• ベストアンサー

オイルパン交換時のオイル代について

お世話になります。 初回車検の時期になり、ディーラーに見積もりをしてもらいました。 そのときにエンジン下回りにオイル滲みがあるということで、オイルパンは無料交換となりました。 しかしオイル代は請求されるようです。これは妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

本来はオイルパンと工賃も請求対象のところ、保証が効くのでそれはタダです。 でも、消耗品・油脂類は保証の対象外なので、その分は有料になるのが一般的でしょう。 きわめて妥当です。

prius_777
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

仮にですが、前回オイル交換がそのデーラーで100km前、しかも数週間前とかだったら、 一体なにみてんの?ってことになります。 怒りを通り越していることでしょう。 作業のためオイルを交換しようが、そちらの勝手、費用は含まれているはず。 ということになります。 (あるいは、まさかの、ドレンの締め付けをミスって、オイルパン交換とかかもしれませんし そもそも、そのときオイルは交換してないかもしれません。) しかし、自分でなにも確認していない以上、主張できる証拠等がなければ、言いなりですね。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなシチュエーションだったら確かにクレームいれますが、 ちょうど交換時期ですし、いままで作業してもらってたディーラーと異なったとこでの見積もりですので何も言えずです。。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

オイル交換時期だったのでは? オイル交換の必要は無いと最初に言っておけば、交換の必要は無く、オイルパン交換時におけるオイルの入れ替えはディーラー持ちです。 何も言っていなければ、通常のオイル交換であって、オイル交換の間にオイルパンの交換を行ったのです。 そうなれば、妥当だと言えるでしょう。 通常消耗品代は請求されるのが普通です。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにちょうどオイル交換時期でした。 最初に必要ないといえば確かに無料になった気がしますね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

たかだか弐三千円なので、どっちでも大差ない。 今後気持ちよくお付き合いするならニコニコ支払い。 今後付き合うつもりが無ければ、欠陥品で無いか!とクレームを付けて無償でオイル交換させるだけ。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。クレームいれれば無償になりそうですが、 面倒なので支払うことにします。

関連するQ&A

  • オイル交換について

    BMWのオイル交換時期についての質問です。 2002年式 E46 320Mスポーツに乗っていますが 私は年間3000km程しか乗らない為前回の車検から今回までわずが走行距離6000kmと少ないのですがディーラーの見積でオイル交換が含まれていました。 前回も交換してますが6000kmと云う走行距離で交換の必要はあるのでしょうか? それと¥23.793と云う金額は妥当でしょうか?

  • レガシイの オイル交換 オイルパン メンテ 他

    ■オイルのレベルについて 取扱説明書のとおりオイルフィルタとオイル4Lを入れ替えましたが、レベルゲージで確認するとかなり上までになります。つまり、4リットル入れると冷えているときにも規定のUPPER側以上のレベルに達しています。 この場合は、規定のレベルになるまですこし抜かないとダメ-ジを与えますか? 特別な道具無しに上手な抜き方ありますか?石油ポンプにパイプを付けて上抜きですかね? ■エンジンオイルのにじみ エンジンオイル漏れで、目視で調べていると、オイルポンプからではなくて、どうも、オイルパンの取り付け部分からにじんでいるような状況です。 この際、原因切り分けのために、次回エンジンオイル交換時に一度、オイルパンを取り付け直して様子を見たいのですが、 消耗品として、何を用意すればいいでしょうか?  (1)ホームセンターで売られているよな、液体ガスケット・エンジンオイル・スプレークリーナ以外に何が必要ですか?よろしくお願いします。

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • エンジンオイル上抜き交換について

    エンジンオイルの上抜き交換をしますが、最初にエンジンを暖めてくださいとあります。(5分) しかしエンジンを回すと、オイルパンのオイルが少なくなるのではないのでしょうか? また90 1JZ-GTEはオイルパンまでホースが入るのでしょうか? わかれば併せて、教えてください。

  • オイル交換

    量販店〈全国展開〉でのオイル交換の対応、オイル交換を一週間前に、してもらったところ本日地面にオイルが垂れているのを発見しました。すぐにやった場所に行き、伝えたところパッキンの不良?が考えられる と 言われ、作業し直してもらいましたが、5分ほど、アイドリングしただけで、滲みがでたのでシール剤を塗ったのでこれで様子見てください。といわれ原因も分からないのに怖くて乗れないと再度調べてもらいました。結果パッキンが紙ではなくアルミでやった為と前回の紙パッキンの残りの掃除忘れで隙間ができたのが原因でした。 やはり、量販店で頼むものではないなと反省しました。 700ミリほど、漏れてしまったようで、150キロほど走行しました。 交換時には6リットル入りました。 エンジンにはダメージあるんでしょうか? 警告灯等はついていません。 最終的にオイル交換やり直しで6リットル新品をいれてもらいましたが、エンジンにダメージがないか心配です。 この場合、ディーラー等で点検受けた方がいいでしょうか? 実際1週間でどれくらい漏れていたと推測できますか? 1番停めておく駐車場でにぎり拳より少し小さいくらいでしたが、オイルパンの下にガードがついていますのであてになるかどうかわかりません。 この場合、本社に苦情等いれるべきですか? 今回、発見が早くてよかったですが、気がつかず壊されたらたまったもんじゃありません。

  • オイル交換する時は事前予約してますか?

    皆さんはディーラーにてオイル交換する時は事前予約していますか? 私は平日休みなのですが、以前平日昼間にオイル交換をしてもらおうとしてディーラーに行ったのですが、作業がたてこんでいるという理由で断られたことがあります。 ディーラーには車検の見積もりや、ランプ類が切れた時や、ワイパーの交換で行くことがあるのですが、これらの時も予約した方が無難でしょうか?

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?