• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイルパン交換時のオイル代について

お世話になります。 初回車検の時期になり、ディーラーに見積もりをしてもらいました。 そのときにエンジン下回りにオイル滲みがあるということで、オイルパンは無料交換となりました。 しかしオイル代は請求されるようです。これは妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

本来はオイルパンと工賃も請求対象のところ、保証が効くのでそれはタダです。 でも、消耗品・油脂類は保証の対象外なので、その分は有料になるのが一般的でしょう。 きわめて妥当です。

質問者からのお礼

納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • oo14

仮にですが、前回オイル交換がそのデーラーで100km前、しかも数週間前とかだったら、 一体なにみてんの?ってことになります。 怒りを通り越していることでしょう。 作業のためオイルを交換しようが、そちらの勝手、費用は含まれているはず。 ということになります。 (あるいは、まさかの、ドレンの締め付けをミスって、オイルパン交換とかかもしれませんし そもそも、そのときオイルは交換してないかもしれません。) しかし、自分でなにも確認していない以上、主張できる証拠等がなければ、言いなりですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのようなシチュエーションだったら確かにクレームいれますが、 ちょうど交換時期ですし、いままで作業してもらってたディーラーと異なったとこでの見積もりですので何も言えずです。。

• 回答No.3
noname#211894
noname#211894

オイル交換時期だったのでは? オイル交換の必要は無いと最初に言っておけば、交換の必要は無く、オイルパン交換時におけるオイルの入れ替えはディーラー持ちです。 何も言っていなければ、通常のオイル交換であって、オイル交換の間にオイルパンの交換を行ったのです。 そうなれば、妥当だと言えるでしょう。 通常消耗品代は請求されるのが普通です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにちょうどオイル交換時期でした。 最初に必要ないといえば確かに無料になった気がしますね。

• 回答No.2
  • trajaa

たかだか弐三千円なので、どっちでも大差ない。 今後気持ちよくお付き合いするならニコニコ支払い。 今後付き合うつもりが無ければ、欠陥品で無いか!とクレームを付けて無償でオイル交換させるだけ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。クレームいれれば無償になりそうですが、 面倒なので支払うことにします。