• ベストアンサー

購入した中古車でジャダー

平成10年式のクラウンセダンを中古車で購入しました。 まだ3万5千キロしか走っていないし、走りは今まで乗っていた車に比べると、直6はスムーズでとても良好です。 しかし、一つ気になる事があります。ある程度のスピード(50キロ以上)を出し、ブレーキを踏むとジャダーがでます。低速でゆっくりブレーキを踏めば出ません。 しかし、ブレーキの効きには問題ありません。 買った中古車店に調べてもらうと、直すには前輪が悪いとしてディスクとパッド交換で5万円から6万円かかると言われました。でも、このくらいなら気にしなくてもいいんじゃないかということでした。 でも、私はやはり気になります。方法として (1)買った中古車店で安く直してもらう。 (2)ディーラーなどで高くても、しっかり直してもらう。 (3)気にせず乗り続ける という選択肢が今はあります。どの選択がよいのでしょうか。 しかし、ジャダーの原因がディスクの歪みであるという前提の話です。 よろしくおねがいします。

noname#18307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diva4
回答No.3

念のため、診てもらった方がいいでしょう。 中古車屋さんでオーダーしても、多くは外注が多いと思います。 そのお店に整備工場がないのなら、 ディーラーでの整備のほうがむしろ安くあがって確実かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りです。サイズの合う(外注品)ディスクブレーキをはめると言っていました。純正部品のとどっちのがよろしいのでしょうか?4輪ディスクなのでジャダーの原因は後輪かもしれません。今度ディーラーで診てもらうことにしました。でも、中古車店には整備工場はありました。金額は同じくらいかと思います。

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.4

#1です  中古車屋でも純正パーツは取り寄せできます。  私の行っているショップ(ちょっと怪しいけどw)でも純正パーツは取ってくれますよ。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の行ってるショップもちょっとあやしいです。中古車店からみて私の車の症状はたいしたことはないと思っているようですので、交換するならどっかから見つけてきて付けるようなことをおっしゃっていまいした。それでも、車は振動するものだから全く振動はなくならないとおっしゃっていました。そこは理解しているつもりです。でも、ブレーキが気になるとなぜか他のところも気になってしまします。中古車を買うならそのくらい我慢するのがあたりまえですが、エアコンがくさい、サスが柔らかすぎじゃないか?(クラウンならあたりまえ)踏み込んでから加速するまで少しもたつきがある(1GーFEのエンジンなら普通かも)。タバコ臭い。タコメーター欲しい。もとからそういう車だとは思いますが、ない物ねだりや、ついつい車をもっといろいろ直したいと思ってしまいます。まだお金をかけるならもっとかなり高いけど程度の良いプログレ、ブレビスあたりでもよかったです。でも1G-FEのフィーリングは好きです。

• sshiina
回答No.2

あれ?いつの間にか、、、移動してました^^;

• sshiina
回答No.1

こん**は  質問の内容から言うと国産車カテがふさわしいと思いますが  買ったお店できっちりなおしてもらった方がいいと思います。  それが無理ならディーラーでしょうね

質問者

お礼

すみません。間違えました。きっちり移動させて頂きました。 そうですか、やはり安く済む方がいいですよね。でも、純正部品の方が良いかと思いまして悩んでいます。