• 締切済み

友達にイライラしている時間が勿体無い

閲覧ありがとうございます。 別段、友達関係ではないと思ったのでこちらに投稿させて頂きます。 私も友達も全員女です。 学生時代に仲良くしていた友達(以下A)と卒業後に私から連絡を断ち切りました。メアドを変えて相手に教えないことで向こうからは連絡できないようにしました。 なぜこうしたのかと言うと、前からAの嫌なところが目に付き、それでも一緒にいて普通に楽しく過ごせたので学校でもずっと一緒にいました。ですが、卒業後にAの身勝手さと不注意が原因で私が怒ったことが致命的で、もうこいつ(A)とは付き合っていけないと思い、私から連絡を断ち切りました。(ちゃんとAも謝ってくれて、和解っぽい雰囲気になったあとです。) 今までも何度か喧嘩し、だいたいAのルーズさに私が怒る→Aが謝るという流れでした。 私も勝手に連絡を断ち切った点に関しては身勝手だなあとは思っています。それに連絡を断ち切ったことである意味喧嘩を売ったも同然ですし。 ちなみにAの嫌なところと言うのは 私がやったことに対し、いちいち「それ変。気持ち悪い。やめなよ」と必ず否定すること。 ちなみに私は言われた際には「Aには関係ないでしょ。私が良いんだからそれで良いじゃん」と言い返していましたが変わらず。 それと、私が悪いのですが、私のとある失敗談を周りに言いふらすこと。 これに関しては「一応気にしているから言いふらしたりするな」と言ったのですがやはり変わらず。 私がいじられキャラだったから両方とも余計にやめなかったんだと思います。まあ結局、なめられていたんだなあ、とも思います。私も怒れば良かったんですがAの方が口が達者なので絶対私が言い返せなくなるので耐えていました。 一緒に受けていた選択授業も、Aのが成績が良く、私は逆に酷いため先生によく注意されていたのも嬉しそうに笑い、その授業のテストの点数も何点か聞き、得意気に笑ったり。あと他のクラスメイトに対しても結構見下す発言をしていたので、こいつは他人を見下さないと自信が持てないのか、と一人で納得していました。この時点で私も見下していますが笑 でも、Aはクラスに好かれていました。 Aの他校の友達との友好関係を聞くと、Aが私のポジションで、よくAの友達はAを馬鹿にしたりいじっていたそう。その反動で私をこうやっているのかと更に納得。 後は、Aから頼んだことをやったのにお礼を言わない。 これについてはリアルで言及しましたが、寝落ちしてしまい、返信し忘れた、らしいです(これはメール上でのこと)。 些細なこととは思いますが、こういう小さなことが積み重なり、更に卒業後に揉めたことが後押しして連絡を断ち切りました。 幾分かすっきりしました。 ただ、それから一ヶ月後に私とAの共通の友達(以下B)から久々にメールが。 別に気にせずやりとりしました。 私とAはSNSでも繋がっていたんですが、そちらの方まで拒否したら大人気なさ過ぎると思い、そちらは放置しています。 Bがメールした日と同じ日、メールした時間帯と似たような時間帯に私の掲示板にAが書き込みした履歴がありましたが、消去したらしく、ありませんでした。 考え過ぎかとは思うんですがBが私のメアドを知っていると知ったAがBに頼んでメールさせたんじゃないか、と思ってしまいました。 Aは前々から私や他の子に頼み「Aのことどう思うかあいつにメールしてみて」とAが苦手としている子にメールさせたこともあります。 そういうことがあったせいで「BはAに頼まれてメールしたんじゃないか…?」と些か疑問に。 ちなみにBがメールした理由は、ふと私のことを思い出したから、という取り留めのない理由。 Bは悪くないんですが、忘れかけていたのにモヤモヤしてしまいました。 まあ、こうやって一方的に連絡を断ち切って好きにやってしまったのですからAも黙っているわけにはいかないんだろうな、とも思っています。 で、最近、Aの嫌な部分を思い出してはイライラしてしまいます。あんな奴のことでイライラしている時間なんか無駄だ、とわかっているのにです。 きっと、私がAの嫌なことをはっきり言わなかったためにこうしてイライラしちゃうんじゃないか、と思っています。 でも今更ですし、後でぐちぐち前のことに文句言うのも馬鹿馬鹿しいと思っています。 で、質問なんですが、 ・どうしたらAのことを気にせず過ごせるでしょうか? 私ばかりがAに囚われている気がして更にイライラしてしまいます。 ・Aから何かアクションが来た場合、どう対応したら良いでしょうか? SNSはもちろん、向こうは私の携帯番号も知っているので、下手したら…と思っています。まあ、今のところ何もないんでこれ以上関わることはないと思いますが笑 ・はっきり言いたい気持ちと、今更はっきり言ったところで…と言う考えがない交ぜになっているんですが、みなさんはどのようにして気持ちの清算をつけましたか? ・こういう友達がいる人(いた人)に質問ですが、どう対処していましたか? ついでに補足 ・Aだけにメアドを教えていないわけではなく、他にもう連絡取らないな、と思った人たちにも教えていません。 Bは教えた中のごく一部の人です。 ですが、まさかA経由で連絡が来るとは想定せずに教えました。 ・同窓会には最初から参加する気はありませんので、そこで会う可能性はないです。 ・また、地元も進学先も離れているので道中で会うことはありません。 ・喧嘩はだいたいAが謝った後、私が謝ります。 ・その当時のA以外の友達とは卒業後遊んでいません。 ・喧嘩した時はだいたい親に相談と愚痴を聞いて貰っています。親は、Aのそういう態度(身勝手さ)に呆れています。そういう子だから仕方ないって割り切るしかないね、と言っています。 ・Aの親に、卒業式に会った際に「こういう子だけどこれからも仲良くしてやってね」と言われました。Aの親はAが私を振り回していることを理解しています。今、こういうことをしてAの親に対して申し訳なさが少し… ・ちなみに親にAと連絡を断ち切ったことは話していません。ただ、Aの話は全くしませんし、親も特に何も聞いてきません。 ・だいたい遊びの約束やメールはAからです。ちなみにメールをブチるのもA。 ・喧嘩はだいたいメールで起きます。 ・でも、学生生活でいろいろフォローしてくれたりしました。気も合うし、一緒にいて楽しかったのは事実です。 ・連絡を断ち切ったことに対しては後悔していません。問題はあると思いますが。 ・A以外の友達はいます。 そういうことをする奴は友達じゃない、向こうは最初から友達と思っていないんじゃないか、と言う意見は求めていません。と言うか、「友達」で括る方が説明しやすいので、「友達」と言う言葉はスルーして下さい。 勝手に連絡を断ち切った癖にいちいち未練がましいのは承知していますが、こちらから連絡を取るつもりはありません。また、私にも嫌な部分があることは分かっています。 連絡を断ち切ることは逃げなんじゃないか、と言う意見も求めていません。 もし自分ならこうやって相手にするだろう、ではなく、自分はそういう人(身勝手な人、見下してくる人)にこう対処した、という結果論を聞きたいです。 質問は全部答えて頂かなくて構いません。 できれば似たような経験をした方は良ければ経験談を聞きたいです(分かち合いたいな、と言いますか…)。 長文ですみません。 回答よろしくお願いします。

noname#189922
noname#189922

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

 お礼をありがとうございます。  連絡を絶った他の子と、Aさんは、あなたにとって何が違ったのでしょうね。あなたにとって、Aさんは特別な部分があるから、イライラするという、特別な感情が沸き起こる。それは何ですか?  反則かもしれませんが、他の方のご回答と、あなたのお礼も読みました。「執着」ではないと仰っていますが、私には、やはり「執着」に感じられるのです。Aさんがあなたに連絡をとろうとしているらしい。Bさんを介してアプローチしようとしているらしい。Aさんがどんな行動をしようが勝手ですし、あなたはそれを気にする必要はないのです。それでイライラするのは、確かに「時間のムダ」です。  Aさんの言動が気になる。イライラする。イライラをぶつけたい。でもそれは大人気ない。そう考えてしまうのが「執着」だと思うのです。執着がなければ、連絡が来ても何とも思わない。過去のメールを見ても何も感じないはずなんです。  執着という言葉は嫌ですね。「なぜか頭から去らない」とか、「つい考えてしまう」などのほうが合っているでしょうか。  Aさんの、あなたにとっての特別なところ。これは私には分かりません。やはりあなたご自身にお考えいただくしかありません。   ☆  ☆  Aさんのメールを消す。Aさんを思い出してしまう様な痕跡をすべて消す事は出来ますか?何で見てイライラするものを取っておくのか、それも分かりません。もし消せないとしたら、その理由はなんでしょう?それを考えるのも、あなたのお気持ちを見つめる事になると思います。  イライラの感情自体は実際にあるのですから、無理に押さえ込もうとしたり、否定したりしないでいいですよ。毎日Aさんにぶつけたらおかしいですが、一度ぐらいなら…。Aさんへのイライラとともに、「言いたい。けど言えない…」と、ご自分を抑えるイライラも募っているのではないでしょうか。   ☆  ☆  関わりたくない。でもイライラする。それなら、一度だけそのイライラをAさんにぶつけて、それでスッキリして本当に連絡を断つ、という事でいいと思います。それまで仲良くしていたのに、ある日突然、「アンタなんか嫌い!」と言ったらおかしいですが、今まであなたはAさんに、不平を訴えていたのですから、あなたのイライラをAさんは想像してくれます。 そしてその後、一切関わらないのですから、あなたは痛くも痒くもないのです。Aさんだって、そういう人ですから、その時は「今さら何で?」と思うでしょうが、そのうち忘れて、元に戻るだけでしょう。  こんな行動、子供じみてると思うのでしょうけど、それであなたがスッキリするならいいのではないでしょうか。後腐れがないのは大きなプラス面です。  「自分のイライラを解消する目的で、一回だけアクションする」。どうでしょうか?  繰り返しますが、連絡を断つのは特におかしくはありません。二人で冷静に話し合って、「じゃあお別れしましょう!」と、円満に断交するのがキレイですが、そんなのはなかなかないでしょう。ここを気にする必要はありません。   ☆  ☆  もしかしたら、ですが…、今まであなたはAさんに不平不満を伝える機会があった。実際に言ってきたが、それがなくなって、ハケグチがなくなって、言いたい事を言えないからイライラする、という事があるでしょうか…?

noname#189922
質問者

お礼

何が違うか…ですか。 他の子の場合も私は付き合いに疲れて連絡を切っています。 その子らは特に喧嘩などはしてませんね。 むしろ、Aは今までの中で一番喧嘩したような人です。 ある意味、Aと喧嘩をして(仲直りはしたけど)すぐ連絡を切ったから、その時の不満が残っているんだと思います。 執着ってもっとドロドロしたような感情のイメージでした。 ドロドロ、じゃなくて、モヤモヤした感じが執着に繋がらないんです。 だから執着ではないです。 って断言しても通じないんでしょうからもうご自由に思って下さい。言い返すのが面倒になってきました。 他人事に親身に答えて頂いてる身ですもんね私は。 不平不満を伝える機会はなかったですね。喧嘩以外は。 そういう感じではないんです。 はけ口として使ってたわけでもないです。 それで、Aの痕跡を消すというか、Aと繋がってたSNSのアカウントとはまた別に、サブのアカウントを作ってみましたら爽快な気分になりました。伸び伸びしたと言うか。このアカウント知ってるリア友はいないなと。 今まで私のアカウントに足跡が付けられたりしたり、そこの掲示板に書き込みをされたりしたので、そういう可能性がなくなったと分かった途端スッキリしました。 他にA以外のリア友はいますが、放置しているようなので思い残しもありませんし。 二回も回答ありがとうございました。 …で、勝手ですがSNSのサブアカウント作ったらスッキリしてしまったのである種自己解決した感じだったので回答を締め切らせて頂きます。 覗いて下さった方、回答して下さった方、二回もお世話になった方、ありがとうございました。 こちらの言いたいことが私の文章力がないせいで変な風に解釈され、勝手に決めつけられてしまったのが大変残念でしたが、以後考慮していくようにします。 それでは、勝手ながらスペースをお借りした回答者さん、重ねてありがとうございました。 失礼します。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 恐らく、あなたにご満足いただける回答は出来ません。ご質問からは、あなたが受容出来る、考え方の範囲が狭いのを感じるからです。   ☆  ☆  学生時代に、しつこいヤツ、嫌なヤツはいました。学校はいずれ卒業があるから、それまでのガマンだと思っていましたし、卒業しても連絡してくるヤツもいましたが、そんなのは無視です。ずっと無視していたら、そのうち連絡もなくなりました。卒業したらそうすると決めていたし、もう学校でアイツの顔を見ないで済む、アイツの声を聞かないで済むと、本当にスッキリしました。一方的に連絡を断つのは、いいと思います。  ただ、思い出してはムカムカ…というのは、余りなかったなあ。   ☆  ☆  あなたは、ご自分の判断でAさんと縁を切ったのでしょう?その人を、何で気にするのですか?  もうあなたは、Aさんと関わる気はないのでしょう?Aさんからアプローチされても、無視したらいいのではないですか?  あなたがAさんに、「最後っ屁」の様に不満をぶつけるのを想像してみてください。それで胸のつかえが下りて、以後はAさんを思い出す事も、それで不愉快になる事もなくなると思いますか。それで心晴れ晴れになるなら、したらいいです。もう縁を切ったのですし、あなたから連絡する気もないのですし、後腐れもないから、ノーリスクです。   ☆  ☆  私は、あなたがそれでスッキリするとは思えません。あなたは不満を言いたいだけではない。Aさんに、「わたしが悪かったわ…。」と言ってほしいのではない?Aさんが反省したら、またお友達…とは言わないまでも、時々でも連絡する程度には関わってもいいと思っているのではない?  そして、それが不可能な事だと分かっているからモヤモヤしているのではない?   ☆  ☆  あなたは、Aさんに「期待」をしているのではありませんか?あなたは、Aさんとどんな関係になりたかった?Aさんに、どんな人になってほしかった?Aさんから、反省を示す連絡が来るのを望んでいるのではない?  Aさんと関わる気がなければ、無視すればいい。縁を切った人の連絡を気にしていたら、縁切りになりません。本気で縁を切る気があるのかな?と思ってしまうんです。  あなたからAさんに過去の不満をぶつけたら、それこそ本当の「最後通牒」、縁切りになります。それをするかどうか迷うのはなぜ?縁切りしたくないから迷っているのではないの?   ☆  ☆  どうして分かってくれないの?Aとは本当に関わりたくないのに!そう思うでしょう。関わりたくないなら、不満をぶつけるのは関わりをあなたから求める事ですから、矛盾しています。  あなたは、ご自分で自分の気持ちをよく見つめる方がいいと思います。その助力になる様な回答をしたつもりです。

noname#189922
質問者

お礼

考え方の範囲の狭いも何も、それが事実です。広がろうが狭かろうが関係ないんでは? 私も最初はすっきりしました。もう嫌な思いにならずにすむな、と。 そのことを思い出してもイライラするとは思いませんでした。イライラしたから連絡を断ち切ったというんですのに。よっぽどムカついていたのか、とも。 笑い話や、こんなこともあったなあ、と感慨深くなるわけでもなく、イライラしたのはやはりAに言わなかったからモヤモヤするんだとも理由の一つに入りますね。ただ、それだけではないものも入り混じっているような感じですね。 他に、と言うか本当に嫌な子はいましたよ。その子とも連絡を断ち切りましたが、その子に関してはもうどうでもいい、関わらないし、と思っています。ただAはそれにプラスしてイライラがくっついてくるんです。おかしいですよね。 うーん。別にAに期待をしているわけでも、向こうから何かアクションがあるんじゃないかって待っているわけじゃないんですが、どうしてそう解釈されたのか…。 不満をぶつけることは私からアクションを取ることですから確かに矛盾していますね。だから不満をぶつけるのも今更どうか、と思っているんですよ。そこまで私が身勝手になるのもどうかと。連絡断ち切った時点で身勝手ですしね。 どんな関係になりたいも何も、もう関わりたくないので特にありません。 別に回答に満足も不満足もありません。 回答して頂けたら嬉しい限りですので。 回答ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.3

うーん、ごめんね、細かく書いてもらっても一緒ですよ。 自分が思ってることと周りが思ってることって、もちろん一致はしないんですけど 貴方の場合対Aさんに対してその差が大きく開いてそうな感じ。 Aに対する自分の心や周りの状況が「自分の思ってること」と上手く噛みあってない感じ。 誰と誰が友達だろうが縁を切ろうが、この世のことにはあまり影響はありません。 自分の思うままに好きにしていいんです。 >もし自分ならこうやって相手にするだろう、ではなく、 >自分はそういう人(身勝手な人、見下してくる人)にこう対処した、という結果論を聞きたいです。 普通は身勝手な相手には説教するか、無理なら別れを選択するものだとおもいます。 ここまで(これを嫌いといわずなんというのか…)言っても直らないなら それこそ縁を切るという人のほうが多いでしょうね。 そうすると最初の疑問になるわけです。「このAへの執着は何?」 ご自身の中でも、もっと良く考えてみるか、今まで考えてたことしか出てこないのなら しばらくAのことは忘却する努力で乗り切るのがよいと思いますよ。 年月がたってから不意に解ることもありますから。

noname#189922
質問者

お礼

え…そうですか。 何と言えば、嫉妬とか執着とかではなく、ただ単にイライラするっていう気持ちだけが残っちゃうのが伝わりますかね…。あと別に嫌いではないのも。 そういう面があってもAと楽しく学生生活を過ごせたのは事実ですし、いろいろ助けて貰ったことも感謝しています。 言いたいことをはっきり言えなかったことに対してのイライラが残り、こうやって消化不良を起こしているわけです。 >もし自分ならこうやって相手にするだろう、ではなく、 >自分はそういう人(身勝手な人、見下してくる人)にこう対処した、という結果論を聞きたいです。 普通は身勝手な相手には説教するか、無理なら別れを選択するものだとおもいます。 ここまで(これを嫌いといわずなんというのか…)言っても直らないなら それこそ縁を切るという人のほうが多いでしょうね。 →きっと、私が連絡を断ち切った=縁を切ったと同然みたいな感じなんですかね。 説教するならそのやりとりや、縁を切ったのであればその後、今はどうなのかを知りたいなと思ったわけです。似たような人の対処に苦労した方の経験談を聞きたかったんです。今後の参考にしたかったので。 で、今までは普通に忘却出来たのですが、ふと前の携帯を見てAとの喧嘩したやりとりを見た時に、笑い話としてではなく、イライラで変換されてしまい、たまに思い出してはイライラしちゃうんです。その時間って凄い無駄なんじゃないかって。 はっきり相手に言えばイライラしないですんだのでは?とも思いますが、私からアクションを取る気はないんです。 とりあえず、嫉妬や執着を持っているわけでも、別に嫌っているわけでもないことをわかって貰えたら良いんですが… 二回も回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

質問者様が相手に囚われている心理状態は、自分の姿を相手に投影して自分を責めている、似たような人を責めていると考えられます。 嫌な人がいない付き合い易い人間関係を築くことは、自分自身を受け入れていくことでもあります。 憎しみについての囚われはまた違うアプローチで自分の心と向き合う必要がありますが 今回の場合、自分が成長すれば囚われることもなくなると思います。 若い内は個人差はあれど自分は良いけど他人は嫌という段階で、そこから自分自身を見つめて自己愛を広げていきます。 いわゆる丸くなるというやつです、主観ですが仮面的な人が多い気がします Bさんはどちらともお付き合いできるのですよね? Bさんはそういった同じ見ないようにしている心がないか、受け入れているかだと思います。 余談ですがタレントのベッキーがネガティブな人が嫌いと発言していたのですが、あれなんて良い例です ネガティブな自分から逃避してポジティブな自己のみを愛し 誰にでもあるネガティブな面を他人に投影して嫌いと言っていたと推測します。 後に歌が売れなくネガティブになっていました。 ご希望の対処方法をお答えできず申し訳ありません。

noname#189922
質問者

お礼

似たような人を責めている、ですか… 身勝手さは私も勝手にメアドを変えて教えない辺りは同等だとは思いますが、私はAみたいな否定やらはしていないんです。いちゃもんをつけるみたいなことは全く。 Bは私らとはクラスが違うこともあり、そんな一緒にはいません。 だからこそ微妙な距離感で接せるのだと思います。また、Aのそのような場面に出くわしていないんだと思います。 ベッキーの歌はネット上でもあまり評判良くないみたいですね。 彼女は、好感度を保とうと頑張っているようですが… 回答ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

嫌いな人とも好きな人とも、学校卒業後は特に用が無ければ 連絡を取ったりしてません。相手にも新しい生活ありますしね。 嫌いだったやつはいますが、そもそも連絡交換をしても連絡しないしされても無視しますし。 (業務連絡は別。) どこでなにやってようと全然興味がない。なぜなら嫌いだから。 自分にかかわりのないところで何をどうやっていようと関係ないですし、いいじゃないですか。 何をそんなに執着することがあるんだろう?と思いました。 見下してると思うのも、「得意げに笑った」も貴方の主観の話しだし いちいち「それ変だよ」と言われることに関しては本当に貴方のやってることが 変なのかもしれないのでなんともいえません。 Aのことが嫌いで見下しているのに、貴方以外の周囲が案外Aのことが好きで(クラスに好かれる) A>あなたなのが気に食わない、要するに嫉妬してるんだろうなーという印象です。 Bだって、貴方の言うことが本当ならAとはそこそこやり取り続けてるわけですしね。 貴方の文章からはAに勝ちたい、Aより好かれたい、認められたいという感情しか見えてこない。 連絡を取れなくしてやった!と鼻息荒くしてても結局のところこの未練がましさ。 あなたがもうすこし大人にならないと解決しないのでは…。 貴方はちょっと、自分の目線で社会を生きすぎだと思いますから。 Aへの未練がなくなるのは成長できた後でしょう…。 手っ取り早くもっとのめりこめる職・勉強・趣味を見つけるのもいいと思いますけどね。 >・Aの親に、卒業式に会った際に「こういう子だけどこれからも仲良くしてやってね」と言われました。Aの親はAが私を振り回していることを理解しています。今、こういうことをしてAの親に対して申し訳なさが少し… 普通こういうのは社交辞令って言うんですよ…。 これを真に受けてちゃーだめでしょう… Aさんのご両親も「Aのお友達(の一人だから挨拶をした)」だけだと思いますから 無視して大丈夫ですよ。

noname#189922
質問者

お礼

いや、嫉妬ではないのですが…。あくまでもオプションとして、クラスの人に好かれる、と書きました。他の部分もです。 得意気に笑った、は私の主観かもしれませんが、じゃあ笑うことには何の意図が?意味もなく笑って話を終わらせたってことですか? 私のやっていることは別に変でも何ともないと思っています。他の友達は何も言いませんし、まあ、ただ単にAの好みに合わなかっただけとも受け取れますが。 あと、Aのことが嫌いってどこで書きましたか?確かに付き合うのは嫌だと書きましたが=嫌いには繋がらないと思いますよ。A>私なのが気に食わないって、A>私の事実とかも言っていませんし。 連絡取れなくしてやった!ではなく、私が連絡を取らないようにしたわけで、ただそれだけで私の態度が偉そうに見えたかの理由もわかりません。 未練がましいのは、私がAの嫌なところに対するイライラが解消できなかったからだと思いますし、だからと言って連絡を断ち切ったのは後悔していません。消化不良なだけで、このイライラしている時間が勿体無いな、と。はっきり本人に言えばすっきりしたのかと考えることもあります。 Aの親の発言に関してですが、私とAは二人で良く固まっていて、Aは他にこれと言った子がいない(部活の友達ともトラブルあったらしいので)からそういうことを言ったのだと思います。社交辞令でしたらわざわざ書きませんよ。 Aにもいろいろあったことを書けば良かったですね。 自惚れてんの?って思われそうですが、だいたいそんなニュアンスだと思います。 もっと細かく書けば変な解釈されずにすんだんですかね、すみません。

関連するQ&A

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

  • 友達にイライラします

    ある友達と一年前に喧嘩しました。 その時に2つにわかれました。 でも私は別に派閥争いのようにしたくはなかったので、一緒にいてくれた人に相談だけして、争いになるようなことはしませんでした。 そのままあたしは、その子とは親友だったので絶交するのは凄く寂しかったのですが、もう自分からは話さないと決めていたので、ずーーっと1ヶ月くらい連絡もとらずにいたのですが、相手からメールが来て、謝られました。 それで、いまは仲直りしていたのですが、 今日、相手側の方に付いていた子に聞いたのですが、その子は相手側の子に「○○(私の名前)とはなしちゃだめだよ」と言われていたそうです。それをきいて頭にきました。 なんでそこまでするかわからないです。 私は、4人の仲を誰の味方とか、そうしたくはなかったので、私と一緒にいてくれた子に、そんなこと言っていません。一人になったら一人になった時だと思っていました。 それっておかしくないですか? それとも、喧嘩しても仲直りしたいのに何にもしないで、謝られるまで待つのもだめですか? なんかどんな顔で謝ったらいいかわかんないんです。 それに、ずーーーーっと冷戦状態の相手と話すのも気まずいと思います。 話し合いで白黒決めて、それで相手のここが悪い、私のここが悪い。とはっきししてからじゃないと謝る気もでないんです・・・・ そもそも仲直りって方法があるんですか?

  • 友達の彼女が病的に嫉妬深い性格のために友達づきあいができなくなりました

    友達の彼女が病的に嫉妬深い性格のために友達づきあいができなくなりました。 まず、簡単に人間関係を説明します。 ○Aさん:10年来の友人です。異性の友達ですが恋愛関係になったことは一度もなく、これからもないと思います ○B子:Aさんの彼女。とにかく非常識で異常に嫉妬深く、一言でいってしまえば救いようのない人。現在、離婚調停中で元亭主に生活費をもらいながら病気(?)治療中。大学生を頭に二人の息子あり。 2年くらい前からAさんとB子がつきあいはじめました B子は病的に嫉妬深く友達もいない人、Aさんはどちらかというと、束縛を嫌う自由人で、年齢性別関係なく、友達が多い人です。Aさん自身はもうすぐ還暦の方ですが、数年前に、慢性疲労性症候群の診断でドクターストップがかかり、現在お仕事をしないで療養中の身です。 B子との付き合いがはじまった頃にAさんの家に呼ばれて、B子を紹介され、ほどなく、B子とも電話番号とメアドの交換をしました。 しかしB子は、私とAさんとの関係がどうしても理解できなくて私はB子の中で、「浮気相手」と思われるようになりました。そして、ことあるごとに、B子から深夜にいやがらせのような電話がかかるようになりました。 具体的には、痴話げんかした日に ・「あんたのせいでなんで私たちがケンカしなきゃいけないのよ!」といきなり罵り電話 ・AさんとB子の生々しい夜の身の下相談をこと細かくしてくる(おそらく惚気アピールと思います)  などです。 あんまりにひどいので、Aさんに伝えて、B子を着信拒否しました。 B子はすっかりストーカー状態でAさんは日に日に憔悴していくので見かねて何度も「もう別れたら?」と余計なお世話発言をしましたが、AさんはB子と別れるつもりはなさそうで、 最終的に、先月末に 「B子と別れるか、B子が完全に納得するまで友達づきあいはなしにしましょう」 とメールをしたところ、Aさんから 「なんでカノジョがいたら友達づきあいが出来ないの?意味が分からない!」と逆切れメールが帰ってき、それ以来、連絡はなくなりました。 Aさんとの共通の友達からは、「お願いだからあの状態のAさんを見捨てないで!」と懇願されました。この縁切り宣言は自分にもダメージが大きく、半月近く立つのに頭を離れず、気持ちは落ち込む一方です。このまま心を鬼にして、B 子との事をきちんとしないとこのままだと友達がいなくなるんだよという事をAさんに認識していただき、目を覚ましてもらうべきか、もう一度Aさんと連絡をとって、B子の事は気にせず、今までどおりAさんを近くで見守るべきか・・・今とても悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 友達へのイライラがおさまりません。

    中学生女子です。 小学校から仲の良い友達へのイライラがおさまりません。 彼女とは喧嘩も結構したことはあったのですが、中学に入ってからも それなりに遊んだりはしていました。 中学では、彼女も含め3、4人の友達で居ることが多いです。 けれどそのグループでいるようになってからは、誰が誰と一緒に居るとか居ないとかでもめることが多く、特に私と彼女の間で嫌な雰囲気が流れることが多くありました。 最近彼女は、私には冷たく他の子にはいつも通りの態度を取ります。 帰りも彼女と一緒に帰るのですが、何か私が話題をふっても反応がとても冷たく素っ気ないです。 しかもこれは初めてではなくて、以前から結構あることです。 でもある日突然何事も無かったかのように、私にベタベタとくっついてくるんです。 私はそんな彼女の態度に傷つくのではなく、すっごくイライラします。 自分でもそんなの気にしなければ良いだけだと思うのですが、やっぱりストレスが溜まって仕方ありません。 「親友だよね」とか「OOを一番信頼してる」(OOは私です)とかたまに言ってくるのですが、それもそれですっごくイライラします。 都合のいい時だけ私に頼って、あとは冷たい態度を取るとか訳が分かりません。正直とても面倒くさいです。 どのようにこのイライラを止めることができますか?良かったらアドバイスお願いします。

  • 子供の友達にイライラする

    娘(小1)の友達のことですが、学校から帰ってきて家に遊びに来るのですが、その頻度が多いこととそのずうずうしさにイライラしてしまいます。 娘もどちらかといえば活発なほうで、思っていることははっきり言えるタイプなのですが、さすがにそのお友達にはかなわないらしく、いつも来るばかりです。(娘がその子の家に遊びに行けるのはその子が来る10回に1回くらいの割合です。)娘も「うちに来るばっかりじゃイヤだ。私も行きたい」とお友達が帰ったあと言っています。 本当に図々しく、おやつはそれなりに出すのですが、「私、これ嫌い」と言うのです。でも嫌いなのではなく、嫌いと言うともっといいものが出てくると思っているのです。私が「ごめんね。今日はこれしかないのよ・・・」と言うとそれをペロっと食べ「もっとちょうだい」と言います。そのほかに牛乳も600~700mlくらいは飲まれます。それだけではなく、テーブルにおいてある昼食の残り(冷蔵庫に入れると固くなってしまう魚や、完全に冷め切ってないカレーの鍋など)を覗いて「私これ食べたい」と言い「晩御飯が食べられなくなっちゃうよ」と言うと大丈夫だと言い、「1つしかないからケンカになっちゃうから・・」と言うとほかのお友達に欲しいかどうか聞いてまわり「みんな欲しくないっていうから私が 食べる」・・などこんな調子です。 ほかの子のお家でも程度の差こそあれ同様の様子らしく、ほかのお母さんがその子のお母さんに遠まわしに言ったら「大丈夫。うちの子は晩御飯はちゃんと食べれるから」とか「こめんよ~。うちの子唐揚げ好きなのよ~」などと言ってましたので、真意が伝わらなかったのかなあと思いました。 その子のお母さんもフルタイムで働いているというわけでもなく、午後は家にいる方ですが友達を呼ぶのは本当にたま~にで、普段行っている子を一度に大勢呼んで、あとの日は気ままにのんびりしているだけです。それでお互い様と思っているようです。 子供が小さく、通りの激しい道路などがあるので、帰りは親が迎えに来る のですが「今度はうちに来てね・・」とよく言うのですが、心にもないことを・・・と余計イライラしています。 私は、どのお友達に関しても、なるべく行く回数と来る回数が同じくらいになるようにお邪魔する日が続くと娘に今度はうちに来てもらうように言ったりしてそれなりに気を使っているつもりです。 (このくらいの年齢の子はやっぱりみんな友達のお家にいくことの方を好みますので・・・) 物をたくさん食べられたり、図々しいことをされても、自分の子供もあちらのお宅に遊びに行かせてもらっていて楽しんでいるのでしたら親としてもまだ我慢はできますが、今の状態ですと子供も親も不満でとてもイライラしています。 なにか良い解決策はあるでしょうか? 地区も同じで同学年の中では一番家も近いので付き合いは切れませんし、その親子に、こちらが嫌がっていることは絶対に知られたくありません。

  • 元カノとのメール(男性へ質問)

    あなたにはAサンという彼女がいます。その彼女と付き合う前はBサンと付き合っていましたが、Aサンに対する気持ちがBサンに対する気持ちよりも上回り、Bサンと別れてAサンと付き合い始めました。Aサンはあなたにとって理想とする人です。今まで付き合ってきた中で1番の彼女です。 Bサンとは『彼女⇒友達』になりました。学校が一緒なので、授業の件などで3日に1回、②・③通程メールをしています。もうすぐ学校も卒業で、Bサンは県外に就職する予定です。 しかし、彼女のAサンが嫉妬をし、卒業したらBサンとのメール(連絡を取る事)を辞めてほしい。メルアドを消して!と泣きながら言ってきました。あなたは、卒業後のクラスの集まりなどの幹事をしなければならないので、その連絡の時だけメールをするつもりです。しかしメルアドを消してしまうと、連絡を取る際Bサンと共通の友達を通して話さなければいけなくなるので、その友達にも迷惑がかかります。 …あなたならどうしますか?

  • 友達へのイライラ!

    長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • 嫌われてるのかな?

    卒業以来連絡を取っていなかった友達Aさんがおり、共通の友達BさんにAさんのメルアドを教えてほしいとメールしました。Aさんの許可があってからでいいということ、私のメアドを書き添えてBさんにメールしました。 Bさんにメールしたのは、一昨日の夕方です。AさんからもBさんからも未だに連絡がありません。Bさんは飲みに誘ったりすると、遅くとも翌日には必ず返事をくれます。Bさんとは年に何度か飲みに行っており、Bさんから何度かAさんの近況を聞き、最近結婚したことも知りました。卒業するときに何で連絡先を聞かなかったのかと後悔しています。 皆同じ部活に入っていたのですが、私が途中退部したので、結束は薄いのかもしれませんが、同じように退部した友達(Cさん)はAさんとも連絡を取って、卒業後も何度か会ったようです。ちなみに私も女性です。Cさんは卒業後Uターン就職したのですが、先週のGWにAさんBさん、私の住む地域へ来る機会があったのですが、Bさんと他の仲間を交えて会いましたが、Aさんは来ませんでした。もしかして私が来るということで避けたのかな、と今となっては考えてしまいます。みんなで会う約束はBさんが取り仕切ってくれました。 ちなみにAさんは良い意味で天真爛漫な女性で、嫌ったりすることは考えにくいし、私も嫌われる覚えがないのですが、もしかして無意識に嫌われることをしてしまったのかもしれません。友達として仲はよかったと思うのですが、やはり嫌われているのでしょうか。

  • 友達にイライラする

    友達の話です。 私の友達に最近同じクラスの彼氏ができました。 その友達はブログをやっているんですが そこに 『今日はデートで○○にいったー 恥ずかしいからプリはのせない!』 とか 『・・・帰り嬉しかった(〃▽〃)』 とか書いてるんです。 その子はほかの人とブログでの関わりはないので 読んでるのは私とかその子の友達とかです。 そこで疑問なんですどなんでそんなこといちいち書くんでしょう? 幸せなのをみんなに自慢するためのようにしか見えなくて イライラします。 それ書いてどうするんですかね。 『私は幸せ者です』 アピールですか? しかしそんなこと言えないので話すときは 『へー、いいねぇ♪楽しそうじゃん!』 とか話合わせていますが・・・ 最近ほんとイライラします。 対処法ないですか?

  • 友達を通してのメアドの聞き方…

    友達を通してのメアドの聞き方… 中2・男です。 一緒のクラスで、冬休みにみんなでカラオケ行こう!と誘ってくれた女子がいます。 行く時に電話(連絡網)で連絡して! と言っておきましたが、やっぱりメールの方が連絡しやすいのでメアドを知りたいです! 今日で学校は終わってしまって聞けないので、その子とメールをしてるその子の友達にメールで聞こうと思います。 そこで質問なんですが、その友達にどんな感じで聞けばいいですか? また、クラスの男子にメールで聞かれて、本人は嫌がらないでしょうか? あ、決して好きとかじゃないです。友達として、どうあるべきか… ちなみに僕は携帯ではなくiPod touchでメールをらやってます。