• 締切済み

複雑な友達関係

私には仲良しのAって子が居ます。 「3月になったら卒業だけど、高校行ってもメールとかしようね!」って約束しました。 でも、最近Aと居るとすごく疲れてしまうのです。 私は、Bという友達と何度もケンカをしたことがあります。 Bと一緒に居ると楽しいのですが、自己中な所があるので時々本当に腹が立って仕方がないのです。きっと根本的な部分で私とは合わないのでしょう。 こんな状態で中1からずっとケンカしながらも付き合ってきましたが、もう疲れてしまったのです。 だから、今年の2学期にケンカした時、今度こそ縁を切ろうと思いました。でも、Aが「すごく仲良しだったのに…。私、haru666ちゃんとBちゃんが仲悪くなるなんて辛い。どうしても無理なら、表面だけでも良いから仲直りして。」と言ったので、結局今でもBとはズルズル付き合ってます。 でも、私はもう限界なんです。学校に行っても気が滅入るだけで…。 時々早退してしまうのですが、Aは「明日は元気になって学校にきてね!」と言うのです。励ますつもりで言ってくれてるのでしょうが、その言葉がすごく重荷になってしまい、「うん。」というのがとても辛いのです。 3学期が始まってほしくないです。学校に行ってもAとBがいます。 Bとこれ以上付き合い続けるのも、Aの前で無理に明るく振舞うのも、苦しくてたまらないのです。 もう、人としゃべる元気もないです。 Aは何も悪いことをしていなくて、私の心が弱いだけなのだと思います。 今までマジメに授業も受けてたけど、最近はもう授業を受ける気にもなれません。 もう、2人と距離を置いて、受験勉強に集中しなければやっていけないと思うのです。 私は、間違っていますか? 『3月になったら卒業だけど、高校行ってもメールとかしようね!』 この約束も果たせないかもしれない。私は裏切り者なんでしょうか。 私は、Aを裏切っているのでしょうか。

noname#29124
noname#29124

みんなの回答

• sibaeri
回答No.2

付き合いが長ければ長いほど相手の嫌な部分がみえるものです。それを我慢して付き合うか、無理だから付き合わないか、選ぶのはharu666さんです。 私には我慢して付き合って、友達の嫌な部分が気にならなくなったことがあります。無理だから付き合うのをやめた友達もいます。haru666さんはAさんとBさんと付き合うのをやめたら、一人になってしまいますか?一人になってしまうのが嫌なら他に仲良くなれる友達を作ってみたらどうですか? 約束を守らない=裏切り者ではありません。『裏切る』という行為はもっと重いものですよ。 友達とは苦しみながら付き合うものではありません。学校をつらくするものでもありません。そこをもう一度よく考えてみてください。あなたの出した決断に誰も文句をいってはいけないはずです。

• do_ruru
回答No.1

幼稚園、小学校、中学校と、あなたが今まで出会った人は何人ぐらいでしょうか?たぶん、今までの世界は、自分の住んでいる地域の人か、または親戚だと思います。 でも、世の中にはもっとたくさんの人がいます。高校に行けば電車で何個も先の駅に住んでいる人と仲良くなるだろうし、大学や就職すれば、他県や他国の人と知り合います。世界が広がり、出会う人が増えると、今までどおりの付き合いというのはできなくなっていきます。 私も中学からの友人がおりますが、大学時代に数年間疎遠になっていました。でも社会人になって連絡を取るようになると、昔のように楽しく会話ができ、大人になった今では、転職やら結婚など節目節目には連絡を取り合っています。 「本当の友達」というのは、しばらく忙しくて疎遠になったとしても、連絡を取り出せば、時間や距離などを感じないで会話ができる人だと思います。あと、無理して連絡し続けるのではなく、「どうしているかなぁ?」とか「もうそろそろ連絡しないと心配するから」というような感じで、あなたの方から連絡したくなる相手だと思いますよ。 「裏切らない」「約束を守る」などと、自分を縛り苦しめるルールではなく、どこか自分が飛んで行きそうな時や、消えてしまいそうな時に、自分を確認できる場所が友達ではないでしょうか? もし良かったら 「キムラ弁護士の友情原論(角川文庫)木村晋介」 を一度読んでみてはどうでしょうか?