• ベストアンサー

熟年離婚の後悔で潰れそうです

初めまして、還暦を大分過ぎた女性です。ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。 夫は私の気持ちを理解して、別居して好きな様に生活してはどうかとまで言ってくれましたが、自由になりたいの一心で最終的には夫も折れました。 夫の意見に耳を貸さず、急いだのは既に好きな男性がいて、早く一緒に暮らし初めたいこともありました。 夫は私の隠し事に気づいていたのかもしれませんが、それに触れることもなく、円満な協議離婚、資産も期待以上に分与し、又、別れ際に幸せに暮らせと言った言葉が後になって思い出されました。 離婚後は将来に備えて続けてきた仕事が急に勢いを失い、2年目には経営的に窮地に陥りましたが、何とか危機を脱しました。その時、事情を知る人から、元夫が心配して、暗にサポートしてくれていたことを後になって知らされました。その時は、婚姻時代には夫の知恵、コネ、信用が後ろ盾があったことに気づきませんでした。 その窮状を脱して間も無く相手の男性と再婚しましたが、一緒に生活を始めると、余りにも見掛け倒しが多く、信じられない事も出て、2年も経たずに離婚しました。 仕事の方も再婚の翌年に、再度の危機を迎え、終わってしまいましたし、最初の離婚後に元夫からの分与資産の大半を後夫に注ぎ込んでしまいました。 どうにもならなくなってから、元夫のいう事を聞いておけば良かったと思い返し、謝罪と復縁をお願いに元夫を訪ねたところ、元夫は〈 ずっと戻って来るのを待っていたが、遅すぎた。再婚をした時点で復縁も支援も無くなった。既に、再婚を約束した人が居る〉と辛そうな表情で言い、今度こそは幸せになって欲しいといい、後で家にかなりの額面の小切手を送ってくれました。 失ったからではなく、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。 一概には言えないでしょうが、熟年離婚なんて、どちらかが虐げられているような場合以外には、一時の不満解消にしかならないのではないかと悔むばかりの日々です。それは身勝手で相手を深く傷つけるからだと今は分かりました。 それにしても、これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.32

また新しい出会いもあるんじゃないですか。 離婚を考えた原因も専業主婦が自由がというのは ただの張りぼての自分を正当化しようとする言い訳で、 本音ではなく最大の理由は好きな男ができたからでしょう。 もしあなたが再婚して今現在も幸せにくらしてるとしたら 元旦那のことなんか何もおもってないはずですよね。 元旦那の方が辛いのです。立場を変えて考えてみてください。 正直、元旦那みたいにそこまでやってくれる人はなかなかいません。 それに甘えてきたわけですが、これ以上迷惑や心配かけないためにも あまり落ち込まずに、しっかり生きて楽しく過ごしてください。

zreboren
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 始めの夫には本当に申し訳なく思います。 これからは人様にご迷惑を掛けずに参ります。 有難うございました。

その他の回答 (43)

  • NYANTA23
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.26

ここだけ読めば綺麗事みたいに聞こえるけど、出発点は股の緩い尻軽女が家族を捨て不倫に走っただけで、廻りの迷惑など一切お構いなしで全部自分が選択した人生で何を今さらです。 > 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。 元ご主人の男らしさや優しさ(本心は財力と老後の安定)に対して未練は読み取れますが、捨てた家族に対する後悔や謝罪の念が全くみえません。 家族を捨てて不倫男に走る ⇒ 事業に失敗して困窮/不倫男と離婚 ⇒ 窮地に陥り復縁迫る/断られる(当然) ⇒ 老後を悲観して途方に暮れる = 快楽を充分味わった自己中女の当然の末路じゃないですか? 生活保護受給で貴重な税金浪費しないことを切望します。

zreboren
質問者

お礼

分かりました、そうします。

回答No.25

よく見えていない人には勝手に自分の理想を押し付け、よく見えている人は最低の人だと思いがちです。 世間の妻の大半がそうです。 みなさんがおっしゃっているように、あなたには思慮がなかったといえばそれまでです。 言葉だけを信じ、目の前にうすうす現れていた現実を無視したということでしょう。 もし、人を深く知り、寛容さが身についておられるならば、また出会う人も出てくるでしょう。 「一人でも生きていける。でも、親しい人がいればもっと楽しい。」 という思いで、周囲と楽しくやっていくことです。 ここでまた、世間とおりいっぺんの幸せが欲しいなどと、理屈で考え、強引に男性を探し、アラにも目をつぶり都合よく考えているとロクでもない男にひっかかることでしょう。それは余裕のなさがそういう下賎な男を呼び寄せていることに気づいてください。 あなたの人生です。考えが改まらない限り、何度でも同じ課題が現れるのが人生です。 残りの人生をどう考えて生き、どういう結果になるかはあなた次第です。 最後になりますが、みなさんが冷たく「過去を反省しろ」と言っていますが、私はそうは思いません。 やってしまったことをこねくりまわしても、なにも生み出されないのです。 人は最後の最後まで、前を向いて生きるべきです。それが人間の尊厳を保ちます。

zreboren
質問者

お礼

大変含蓄に富んだアドバイスを頂き、有難うございます。 心が大分開けてきました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.24

好き勝手やったらそうなるでしょ? 通常の大人なら分かりますよ(笑) 残念ながら好き勝手やった人生なんだから、終盤は甘んじてその結果を受け入れるしかないのが人生じゃないですかね

zreboren
質問者

お礼

分かりました。そうですね。

noname#184677
noname#184677
回答No.23

運営さんからしかられたのでストレートに答えます。 >これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。 ご自身で物語の結末を書いていますね。 つまり「独りで貧しく年老いて行く」ことを受け入れるしかないですよ。 過去15年にわたって不倫の恋を楽しんだ。それはそれで事実して幸福な時間であったはずです。 私も先妻の不倫を経験しています。先妻は負けず嫌いな女で、私がプラトニック関係で仲良くしていた相手に嫉妬して、その腹いせにむかし私と両天秤にかけていた元彼に十数年ぶりに抱かれに行き、その後2年も隠れてつきあっていました。 それを知った時点で、私の妻への愛は大きな落胆と憎しみに変わりました。以降2年後に別れる決心がかたまるまで、そして今も彼女を許せないでいます。 私は、私のタイプの女性だったけど私との感性の相性がよくなかった。仕方がないからプラトニックな友達でそのあたりを補っただけで、私の妻に対する思いは変わらなかった。 もし妻への思いが冷めていたらとっくの昔に愛人のひとりやふたりこしらえていたはずです。 謝罪の念を持って生きろとはいいませんが、誰も助けてくれなくても文句を言うなというのが、私の気持ちです。 先妻のところには子供たちがもう立派な大人になってついています。先妻はその子供を足を引っ張って生きていくのかもしれません。 とても信じがたい話でとまどいながらお答えしていますが、おそらく夢のようにおきれいな方だと拝察します。 うちのご近所にもお美しい60代はたくさんいます。どうせならもう一回 熟年恋愛にチャレンジされたらいいですよ。70前後の独り身の大金持ちって結構います。もう老後の安心だけで連れ合いを探している。 海外で再婚を離婚をくりかえし、最後は日本にかえってきたけど結婚相手がみつからない。千葉と中野に住まいをもっていて大金持ち。そういう人とのご縁をきたいしたらいいじゃないですか。

zreboren
質問者

お礼

具体的なアイディアをいろいろと頂き、有難うございます。 子供も居なかったこと、はじめの夫が大切にしてくれたお陰で、エイジングは随分と遅いようです。 私に勤まるわかりませんが、試みたいと思います。 有難うございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.22

この話、作り話として、デビット・リーン監督の1945年のイギリス英は『逢びき』あたりが下敷きかな。あの旦那もすべて気付いていて裏から手をまわしていたみたい。 話自体は男気の美談なんですけど。 この話が事実としたら、一番肝心な長期の不倫関係の部分をぼかしていますよね。失楽園とか不倫ブームがあったのはいまから15年前。 当時47歳だったとして今62歳。ずっと旦那をいつわって男と不倫していた。別れるために自分で仕事を見つけた。仮に当時はやっていたワインの輸入販売にしましょうか。彼氏はワインのインポーターあたりでしょうか。 57歳、いまから5年前にやっと話がついて離婚。ワインブームはすっかり下火になってリーマンショック以降売り上げは伸びず、それでもなんとか持ち直し震災不況でとどめをさされる。 時系列で整理すると不倫期間が長かったことがわかります。 男は、金持ちの奥さんを盗む快楽にひたっていただけで 本当に奪ってしまったら興味がなくなったのかもしれません。 もともとが金持ちの奥さまの懐目当て。 年表 >還暦を大分過ぎた女性・・・悔むばかりの日々です 質問者さまを62歳としましょう。 後のご主人との離婚 1年前としても 61歳 仕事が最後の危機で終焉  再婚の翌年 60歳〈2011年) 再婚              59歳 経営的窮地脱する        59歳〈2009年) 2年目には経営的に窮地に陥りましたが  離婚               57歳 時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました 55歳? (この間ずっと不倫?) 専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり 49歳(12年前 2000年頃)

zreboren
質問者

お礼

事実を晒してお伺い致したところですが、曲げて伝わったのは残念です。

回答No.19

こんにちは。 私は52歳になる「バツイチ」の男性です。少々、「辛口」の回答になりますが、その点はご容赦くださればと思います。 投稿内容からして、20年近い算段の後「離婚」に踏み切られたようですね。しかも、ご自分の「隠し事」をひた隠しにされながらご自分の計画を「見事に」実行されているわけです。 しかも、「財産分与」まで手にしながら・・・。何といいましょうか、・・・はっきり言ってあなたは狡猾で強かな女性ですね。そして、いざ自分の計画が頓挫するや、再び最初の配偶者と復縁しようとする・・・。 ここからは、私の憤りの感情も込めて書きますが、貴女がそれだけの期間と労力をかけて最初の旦那さんを「嵌めた」わけですから、それと同じくらいの時間をかけて、ご自分の行なったことに対して「後悔と懺悔の日々」を送られたらいいと思います。 これは私の持論ですが、よく「振り込め詐欺」や「投資詐欺」などで何千万も騙し取られたという事件がありますが、その手の犯罪者は、自分が行ったことに見合う、懲役という労働の対価で埋め合わせるべきだと思っています。つまり、多額の金額であればあるほど、懲役の期間も長くなり、その人の人生を償いに費やさせるという考え方です。 さて、物事は考えようです。貴女は、「シリア」や「レバノン」のような中東の紛争地帯にいるわけでもなく、明日の命も知れないような状況でもないように思います。ですので、すべてに絶望することはないと思います。 他の回答者も書いていますが、貴女はすでに相当「得」をしています。まして、最初の旦那さんに訴えられなかっただけでも良かったと思うべきですね。 私が、第三者の立場から言いたかったのは、このことです。では、残り少ないご自分の人生航路を、貴方なりの仕方でEnjoyされることを願います。では、失礼しました。

zreboren
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘の様に自分なりに納得する早く見出したいと思います。

回答No.18

こんにちは。 質問者様が復縁を望んだのは自分の老後が不安だからですよね。 元ご主人と離婚したのもその後の結婚も離婚も全部自分のため…それではこの結果も仕方ない気がします。 ボランティアでもやってみてはいかがですか? 現在の年齢はわかりませんが、そろそろ年金ももらえる頃だと思います。 誰かの役に立てるように生きてみれば元ご主人も支援した甲斐があったでしょうし、質問者様も今後の生き甲斐になるのではないでしょうか。

zreboren
質問者

お礼

ご指摘のようにボランティアなどを通じて、社会的に意味味のあることでもしようと思います。 有難うございました。

回答No.17

60歳代女性です。  一言 甘いですよ。貴女の文を読んでいますと、前前夫は多少美化されているようですが、   貴女の行動は見すかされていたように感じられます。  すべて前々夫の思い通りに 行っています。しっかりしてくださいね。  之から先 自分の人生をどう生きるかにかかっています。  離婚はすると決心してから 最低は3年待ちましよう。鉄則です。全て甘さを感じます。     

zreboren
質問者

お礼

おっしゃる通りかと思います。 有難うございます。

noname#185533
noname#185533
回答No.15

出来た方と長く一緒にいて甘やかされてしまってたんでしょうね(^-^;気付かない内に… 老後が一番大切な時間なので主様すごく寂しく不安だろうなぁと思って私も切なくなります(..) 趣味か何かを見つけて充実した時間を増やせるように考えてみてはいかがでしょうか?

zreboren
質問者

お礼

有難うございます。 分かりました。

  • streamst
  • ベストアンサー率0% (0/34)
回答No.14

交際や結婚は自分の意思だけではできません。 もと旦那さんが幸せになることを祈りながら もう一生会わない、連絡もしないと心に決めて がんばって生きていくしかないのでは?

zreboren
質問者

お礼

そうですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 熟年離婚の女性のほとんどが幸せですか

    トピを開けていただき、ありがとうございます。 長く専業主婦として家庭、夫を支えてきたつもりですが、もう疲れました。 子供も巣立ちましたので、私も夫に気兼ねしないで、自分らしく生きたいと思います。 そこで質問なのですが、このサイトなどで多くの女性の熟年離婚にエールが送られたり、熟年離婚の回答者から自分も周りも皆、幸せだと書かれており、その言葉を頼りにしたいと思います。また、熟年離婚を取り扱う本などでも嫌な思いをしないで、熟年離婚をしましょうと進めています。 でも、実際の生活の中で、本当に大丈夫かなと不安もあります。特に長い間、専業主婦だったので経済的に不安もあります。仕事は心配ないなどと書いていますがそうでしょうか。 離婚するとしたら気を付けるところは何でしょうか。 また、熟年離婚はもめるとも聞きますが、そうでしょうか。夫はプライドは高く、大変に執着心が強いので心配はあります。 どんなことでも結構ですから教えてください。

  • 熟年離婚の予想外の結果に落ち込んでいます

    今晩は、50代後半の女性です。よろしくお願いします。 私が50歳を過ぎて間もなく夫が難しい病に罹り、先が危ぶまれました。 私は夫にも、この結婚生活にも不満がたまっており(不貞、博打、DVはありませんが、家庭のことは全くせず、つまらない毎日でした)、予想される看病生活には耐えられないと思って病床の夫を後に家を出ました。今思えば、ほとんど病床の夫に付き添わず、情のないことをしたと思いますが、そのくらい私の離婚の気持ちは固いものでした。 夫は察知していたのか、離婚に応じたものの、調べてみた共有資産が聞いていた額より一桁少ないと思い、夫に聞きましたが、それが実態だと言われました。私は専業で、家計や資産管理は事業をしている夫が握っており、事実は分かりません。 やむを得ず、弁護士さんに相談しましたが、夫のやり方はプロのやり口で長年にわたるお金の動かし方で金の流れや存在は掴めないと手を引かれました。裁判になっても難しいそうです。 それでも、夫は自分はもう直ぐ死ぬので金は要らないから、全部持って行けと恩着せがましく言われました。それと、死ぬまで夫婦していれば間もなく、億の単位の生保が入るのにともいっておりましたが、一日も早く別れたい一念で離婚しました。7年前のことです。 その後は、自由になれたという喜びもせいぜい3月程度、結局は仕事(といってもアルバイト)で時間と体力を取られ、趣味の余裕もなく、索漠とした生活になっています。 ずっと、元夫のことは忘れていましたが、知人から元夫が奇跡的な回復を遂げ(と言っても結構例はあるとのこと)、仕事でも成功をおさめた上に、資産家の超美人と再婚までしていると聞き、愕然としました。 やはり、心無いことをした報いかと思ったり、自由になれたのだからいいと思ったり、なかなか複雑な心境です。 こんな気持ちをどう整理すればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 熟年離婚の両親の位牌について

    夫の両親が熟年離婚しました。義父は再婚しています。両親とも今は生きておりますが、もしも亡くなった場合には長男である夫が位牌などは引き取ることになり、お墓も守っていくことになるはずです。その場合には家に仏壇を置いて供養することになると思われますが、離婚した両親を一緒の仏壇にお位牌としておくのは変だと思うものの、どうしたらよいかわかりません。また、義夫の再婚相手とは1度親戚のお葬式の際に会っただけの関係です。(夫はその方の雰囲気を好きになれなくできれば関わりたくないようです)義父のお墓をもしも守っていくとしたら、その再婚相手の方の供養もすることとなるのでしょうか?位牌などどうしたらよいものなのかさっぱりわかりません。もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1)義父、義母、義父の再婚相手の位牌の保管場所について (2)義父の再婚相手の供養まで夫がするべきことなのか?

  • 定年離婚したら友達がいなくなった

    はじめまして、3年前に定年離婚をした女性です。ご意見やアドバイスをいただけますか。 専業主婦をして1人娘を育て、結婚もしました。 元夫は昔気質の関白亭主で、あまり人の言うことを聞かず、威張っていました。難しい専門で評価されているようで、いろいろな人々が話を聞きに訪ねてきて、中には家族ぐるみの付き合いも生まれました。社交的でない元夫に代わり私が中心になったので、沢山の友人も出来ました。 こんな夫なので浮気やギャンブルはなく、浪費もせずに、これといった問題は有りませんでしたが、愛情や感謝の表現もなく、詰まらない生活でした。 45歳の時に元夫の定年に合わせて離婚をする事を決めて、今までの鬱憤を晴らそうと十年ほど密かに準備し、定年に合わせて離婚を切り出し、遂に3年前に調停で離婚を勝ち取りました。当然元夫は断固拒否でしたが、私が家を出るに至って諦めたのか応じました。後で娘に聞いたところでは、ずっと沈痛な面もちだったと言うことです。 娘からは、何であんなに優しく男らしく頭脳秀逸なお父さんを捨てるのか、後で後悔して謝りに行く前に沢山の素敵な女性からアプローチされて、再婚する。愚かだとこき下ろされ、娘は自分が父の老後の面倒をみるが、私の面倒は一切見ないとまで言われました。 ただ、元夫は慰謝料も要求せず、年金を含めて資産の分与も予想以外の額で、弁護士さんも立派な男だと誉めていましたが、無私・公平を信条とする夫の最後の美学だったのでしょう。 経済的に心配もなく、気楽で楽しい日が続きましたが、半年もする頃から今までの友達から距離をおかれ始めていることに気づきました。元夫の関係から私が作った友人も学生時代からの友人もいなくなりました。 そのうちに、界隈で熟年離婚や計画離婚する最低な女だというレッテルが貼られていると言う噂を耳にして愕然としています。 それが原因なのか、元々、夫あっての私で、夫の付属物に過ぎなかったからなのでしょうか。新しい友達作りもままなりません。このままだと自滅しそうです。 どう考えれば良いでしょうか。

  • 熟年離婚と資産分与について

    60才になる退職男性です。いつもは趣味や健康などのカテゴリーで楽しんでおりますが、今回は、自分の離婚の件で、ご意見なりお知恵なりを頂きたいのでよろしくお願いします。 2年前の退職と同時に妻(当時53歳)から離婚を切り出されました。熟年離婚が話題になっていましたが、わが身に起きてきしまいました。 何度か話し合いましたが、妻は私に魅力を感じなくなったので10年ほど前から考えて準備してきた、もう自由にしてほしいと言うだけでした。 はじめは気も動転し、だまし討ちに対して大きな怒りに沈みました。 私にも言いたいことは山程ありましたが、面倒でもあり、応じることにしました。 その段階で、弁護士さんの立ち会いの下で、双方の意見を述べ記録にとどめました。 問題は資産の分与です。共有資産の多くは今や二束三文の外債で、他はある程度の預金です。共有資産は折半、年金も普通に分与しますすることで終わりだと伝えましたが、妻は何を勘違いしたのか私の個人資産(前妻の死亡時の補償金と保険金の他に不動産を含めた親からの遺産)の分与を受け、生計を立てようと計画していたようです。余りにも感情的になるので、妻側の親戚に入ってもらって話しましたら、私の考えが正しいと言われ、落胆したようで、以来、口も利かず、目も合わせません。弁護士さんも呆れています。 妻とは絶縁して結婚している娘と時々会いますが、先日、会う機会があり、状況を話したところ、お母さんは未だ男に貢ぐつもりかなと言い、いつも、男を作っていたことに反発して絶縁したことも告げられました。申し訳ないことでした。 また、個人資産の残りはすべて娘に相続させるよう弁護士さんとは相談しています。 男のことはどうでもよいのですが、妻が資産分与の件で折れるのを待つことは人としておかしくないといえるでしょうか。私には急ぐ理由がありませんが、離婚にしたいです。 ご意見や、ご注意、この先の進め方などについてよろしくお願いいたします。

  • 一度離婚した元夫との再婚

    元夫とこの度復縁(再婚)することになりました。 それにあたりひとつ知りたいことがあります。 最初の婚姻は夫姓でしたが、家庭の事情があり『妻姓での再婚』を考えております。 離婚した夫と再婚するのは半年以内でも認められる事は知っていますが、上記の条件でも半年以内の再婚は認められますか?

  • 離婚後も更に辛くて後悔しています。

    半年前に調停離婚をしました、30代前半です。 申立人は夫で、結局夫の離婚の意思が固いようで、 200万の分割の慰謝料で決まりました。 暴力もあったし、義母とも上手くいかなかったし、 風俗通い等、辛いことは沢山ありました。 しかし、離婚前から若干患っていた 躁鬱(元夫も若干そういう気あり)症状が離婚後更に悪化し、 今は家に居ても猫の世話をするだけ、 食事は一人なので全く作る気にならず、 元夫がいた頃はあれこれと作っていました。 その頃が懐かしいです。 2週間に1度の精神科通院と日々の買い物以外は殆ど外出せず、 仕事はドクターストップです。 仕事といっても元夫は私に、 家に帰ったら料理を作って待っているほうがいいと言っていて、 夕食に間に合うような、かんたんなパートぐらいしか職歴がありません。 結婚もバイトでフラフラしていた頃早々してしまったので…。 一人でいると楽しかった事ばかり思い出します。 21歳からほぼ10年一緒でした。 あんなに楽しい事が沢山あったのに… 全て思い出になってしまいました。 慰謝料は毎月必ず送金されています。 元夫は最初は義母の家、 その後は安い家賃で生活しているようです。 離婚前に1度義母宅へお邪魔しました。 元夫は偶然おらず、でも義母から別れてくれと、 電話口で夫に「感情的になっちゃダメだからね!絶対!」 とこっそり台所に隠れて話していたのが聴こえて、 離婚を決意しました。 でも、離婚はもう少し後でも良かったのかな、と思ったりします。 選択権は私にあったのだけど、私の家族も離婚しろとの一点張りで…。 なかなか前に進めず辛いです。 子供無し、病気持ちで離婚なさった方、 どう気持ちを前向きに出来ましたか?

  • 熟年離婚

    友達のことなのですが、ちょっとどうアドバイスするべきか分からなくて教えてください。 その、友達は熟年離婚の危機に直面しています。 原因は、夫は51歳なんですけど、リストラの危機に直面していて、給料も下がり、家計の全てを一人の給料でまかなうのが難しくなっています。 そこで、おくさんも割りと収入があるので月の食事代を、補助してくれないかと、頼んだらしいのですが、奥さんはもちろん協力してくれているのですが、やはり自分が食費を出していると、「私のお金だと、あなたは無駄遣いをする」というような精神的なプレッシャーを日々与えられているそうです。 このまま、妻の給料が増え自分の給料が減っていくと、ますます、家庭に居場所がなくなると感じています。 たぶん、ここに至るまでは、いろいろなことがあって夫婦でいることが難しくなっているのだと思います。 夫は早期退職制度で退職金をもらい、起業を考えているのですが、妻はもちろん反対です。 夫の起業プランはかなり現実的ですが、やはり成功するか微妙です。 妻が提案してきたのは、夫が家を出て行き、退職金で新しい事業をやり、家賃も食費も入れなくて良いから二度と家には帰ってこないでくれというものらしいです。 妻には、母親(かなり収入はある)もいて二人で稼げばどうにかなると考えているようです。ただ二人とも正社員ではないので、ローンは夫の名義のままになります。 友人は来年大学生になる子供もいるので、母親と住むために、それでもよいかなと考えています。しかしローンは結局、彼名義なので、彼が自分で支払った方が、これから先の支払いの問題、将来の売却問題が起きたときに権利関係がクリアーかなとも考えています。正式に離婚するしない含めて、アドバイスをお願いします このような場合法律的にはどのように考えればよいのでしょうか?

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 連れ子再婚→離婚、財産分与について

    子供を連れて再婚したものの、夫の愛人が妊娠したため離婚することになりそうです・・ そこで元夫からは毎月養育費を5万円貰っていますが、現夫に正直にそのことを言ってまして それなりの額が貯まっています ただし、大きくなったら全部子供にあげるとも言ってまして夫も納得済みです でも離婚となるとその話もどうなるかは分かりません 夫婦の共有財産とみなされて元夫からの養育費も財産分与の対象となるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい