• ベストアンサー

朝日新聞、新規顧客獲得に躍起!!

仕事上の付き合いで、新聞の印刷所の所長と 話す事が有って色々、話をしていたら最近、 朝日新聞がありえない程の営業マンの増員と 営業マンへの報奨金を出しているとか! 通常、新規2年契約で営業マンへの報奨金は 地域差も若干あるだろうが、平均どの新聞社も ¥4000~5000くらいだが、朝日は¥6000~8000 出しているとか・・・ 顧客へのサービスも約倍の物を出しているとか! これは、最近の新聞離れが原因? もしくは、朝日離れが原因?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

そうです。赤字経営です。この2,3年、黒字を出したことはありません。破綻寸前です。従軍慰安婦とか、靖国とか、教科書問題とか、いい加減な左翼報道を続けてきた報いです。いくら日本人が馬鹿でも、やっと気がついたようです。

jyunjapn
質問者

お礼

回答ありがと

その他の回答 (2)

回答No.3

新聞社全体が購買数が下がってますから、朝日だけの問題でもないでしょう。 御用新聞、読売の違反ともいえる豪華な景品攻勢もありますし…。

jyunjapn
質問者

お礼

回答ありがと

回答No.2

築地本社内の築地工場にいるのは工場長であるのと同様、通常、印刷所とは言わず、あるのは印刷工場なので、そこにいるのは所長ではない。 そして、営業部員では無く、独立組織である拡張団の団員が新聞の勧誘行為を行なう。彼らは、朝日新聞専門ではなく、時に、ライバルの読売からのオファーがあれば、構わず、それに乗る。 新規契約が2年ということも有り得ない。そんなに長く契約する人はいない。3ヶ月位が通常で、1ヶ月というのも多い。 勧誘商品には規制があるので、高額商品は不可能。読売が相当な無茶をやっていたこともあるが、罰則規定ができてから、そういうものが横行することは無くなった。 また、こういう話を印刷のトップは知らないはず。印刷業務とは全く関係ないこと。 朝日新聞は、昔から、各地域ごと、コンピューターで朝日新聞の購読者数を算出し、その計算上の部数を各地域の「販売所」に強制的に送り届ける。販売所の怠慢(?)で、算出された部数が配達できずに残ってしまう時、その超過部数分は、「販売所」の買取になる。そういう理不尽を押し付けられている「販売所」は、悪名高い新聞拡張員を呼ばなくてはならない。そうして新規読者と拡張員のトラブルが多発する。 拡張団は、朝日本社が送り込む場合と、販売所が呼ぶという二つのケースがある。数人単位から20人位までの団員が団体で全国を動く。

jyunjapn
質問者

お礼

ご丁寧に回答も記載せずに訂正分だけ、ありがとね! 印刷所(昔と違って共同で刷ってる)の工場長とは別に 各新聞社の責任者を所長と呼ぶんだとよ!その新聞社は! >営業部員では無く、独立組織である拡張団の団員 拡張員と営業の定義は同じじゃんww >新規契約が2年ということも有り得ない。・・・ 知らんがな、そう聞いたんだから! 通常、新規での獲得で3か月4か月はサービスが 当たり前らしいから3か月契約なんて無いってよ! 次からは質問のクレームだけや無しにちゃんと回答下さいね!w