• ベストアンサー

新聞(朝刊)のページ数を教えてください。東京です

最近、朝日新聞の朝刊のページ数が減っています(東京地域です)。 これまで、40頁だったのが、36頁になり、今日は32頁でした。 質問は、ほかの新聞、たとえば読売新聞や毎日新聞、日本経済新聞などでは、減っていますか? 減っている原因は、広告が減っているのだと思いますが、その理由は何でしょうか? 1.新聞自体の衰退(ネットにより、紙の方は減る) 2.特定の新聞が、特に部数を減らしている。 3.広告が全体として減っている。 などが思い浮かびますが、ほかにもあればお願いします。 前半部分への回答もよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 茨城県在住の者です。 我が家は、読売新聞と東京新聞の2紙を購読してます。 今朝(7/31)の朝刊頁数 読売新聞 32頁 東京新聞 30頁 今月15日の朝刊頁数 読売新聞 40頁 東京新聞 32頁 確かに、半月前に比べると読売と東京の2紙共に頁数が減ってますけど「大相撲名古屋場所」が終わったことでスポーツ頁(相撲関連記事)が減ったことも影響してるかも知れませんけど、読売新聞については広告頁が減ってることは明らかのようです。 なお、元々から地方紙になる東京新聞は広告頁が少ないので私には読みやすく好きな新聞ですが、全国紙の読売新聞は広告頁が多い日は読みにくいので嫌いな新聞ですけど「折り込みチラシがたくさん入るため(東京新聞は折り込みチラシが少ない)」地元商店の折り込みチラシ見たさのために読売新聞は購読してるような感じです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、相撲の影響ですか。 サッカーW杯のときなど、気を付けてみていればよかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞 普及率

    日本の新聞(朝刊)普及率は何%でしょうか。 ここでいう新聞とは紙媒体である新聞紙のことであり、朝日、中日、読売、経済など全ての会社?の新聞トータルでおねがいします

  • 朝刊の購読料

    私の住んでいる地域では読売新聞の朝刊だけの購読料が3,720円です。 ホームページを見ても朝刊だけの購読料が載っていなくて、別の地域に住む友人は3、600円くらいだと言っていました。 同じ新聞の朝刊でも地域によって値段が違うので驚いています。 そこで読売新聞の朝刊を購読している方に質問なのですが、購読料はおいくらでしょうか?

  • 新聞代について

    ネットで調べると、 ほとんどの新聞の朝刊のみの金額は¥3,007となっていますが、 去年取っていた朝日新聞は、朝刊のみで¥3,750、 読売が¥3,675でした。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 1月11日の読売新聞朝刊

    1月11日の読売新聞朝刊に載っていた広告で アウトドアの雑誌の名前がお分かりになる方いらしたら ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします!! 新聞を処分してしまって本がほしいのですが 名前がわからなくって・・・すいません。

  • 新聞広告(朝刊)

    私は小さなネットショップを経営しているのですが、先日私のホームページを見たというある有名な新聞の広告代理店の人から電話があり、その新聞の地域(大分県付近)で私のショップで売っているものはなかなか見なく、珍しいのでこの地域の朝刊に新聞広告を出してみないかという話でした。 もちろんタダではなく、名刺サイズぐらいの大きさで5万円でお願いしたいという事。実際載るのは来年で、料金はその新聞が発行されて私のところに証拠として一枚郵送されてきて私の確認後に支払いだといっています。 発行部数は30万部で、企画は”知って得する最新情報”だそうです。 私自身こんなことは初めてだし、広告代理店なんて使ったこともないのでありません。ただ、電話がいきなりかかってきてこんなことをいわれたのと、 自分でいうのもなんですが、他にないというほどのものは販売していないつもりなんですが。元々、石橋を叩き割らないと気がすまない性格なもので、 アヤシイの一言につきています。電話での応対等は全然問題なくて、その後、丁寧なメールも送られてきて。う~んどうなんだろう?と思っています。新聞は中九州統合版だそうです。もし、この地域に住んでいる方や、なにか情報をご存知の方お知らせ願えないでしょうか?ちなみに私は千葉県在住でネットショップだということで連絡があったとみられます。電話番号についてもホームページに記載しないといけないものなのであちら側が知っているのも全く問題ありません。わかりづらくてすいません。 情報お待ちしております。

  • 新聞に一面全部の広告を出したらおいくらぐらいになるのでしょう。

     近い将来メージャー新聞社の一面全面の広告を出したいと考えています。仕事としては地域密着ですので、地方面の全面でお願いしたいと考えています。例えば読売・朝日などを考えていて、それぞれの発行部数は私の地域ではそれぞれ5万部程度ではないかと思っています。紙面デザインは別としていくらぐらいかかるのでしょうか教えてください。

  • 朝刊のみ購読したいのですが

    読売新聞を購読したいと思っているのですが、ネットで調べた結果うちの地域では朝夕セット購読が基本みたいです。 自分としては朝刊のみの購読を希望しているのですが、販売店に頼んで朝刊のみにしてもらえることは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読売新聞に広告を出したい

    読売新聞に広告を出したいのですが、読者層(地域・性別・年齢層・発行部数)を知りたいのです。 読売新聞の読者層のデータがわかるサイトがあれば教えてください。 他紙との比較サイトがあればなおいいのですが・・・

  • 11月22日付の朝刊朝日の

    今朝(22日なので正確には昨日)の朝日の朝刊に、 車の広告が全面広告であったそうです。 その広告はなんという車の広告だったのかを知りたいので教えてください。 私は一人暮らしの学生で新聞を取っておらず、大学の図書館で探しましたが 朝日の朝刊だけ見つかりませんでした。 お願いします。

  • 新聞を解約したいのですができるでしょうか?

    ある新聞を六ヶ月契約したのですが、 はっきりいってその内容に唖然としています。 とにかく薄い!朝刊は28頁しかないし、夕刊はたった10ページですよ?朝日、読売は40、28頁ぐらいあるのに、これじゃ詐欺です。 写真も白黒ばかりで見づらいです。 ほとんど同じ購読料なのに。 解約したいのですが、サービス品まで受け取ってしまい、もう使ってしまったようです。 果たして契約解除はできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LED直管への変更に対する許可が得られず、オーナーはライトバータイプにすることを検討しています。
  • バイパス工事に比べてLED直管は安価ですが、火災のリスクがあるので注意が必要です。
  • LEDバイパス工事による火災は起こる可能性がありますので、火災リスクを把握した上で判断してください。
回答を見る