• ベストアンサー

新聞(朝刊)のページ数を教えてください。東京です

最近、朝日新聞の朝刊のページ数が減っています(東京地域です)。 これまで、40頁だったのが、36頁になり、今日は32頁でした。 質問は、ほかの新聞、たとえば読売新聞や毎日新聞、日本経済新聞などでは、減っていますか? 減っている原因は、広告が減っているのだと思いますが、その理由は何でしょうか? 1.新聞自体の衰退(ネットにより、紙の方は減る) 2.特定の新聞が、特に部数を減らしている。 3.広告が全体として減っている。 などが思い浮かびますが、ほかにもあればお願いします。 前半部分への回答もよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 茨城県在住の者です。 我が家は、読売新聞と東京新聞の2紙を購読してます。 今朝(7/31)の朝刊頁数 読売新聞 32頁 東京新聞 30頁 今月15日の朝刊頁数 読売新聞 40頁 東京新聞 32頁 確かに、半月前に比べると読売と東京の2紙共に頁数が減ってますけど「大相撲名古屋場所」が終わったことでスポーツ頁(相撲関連記事)が減ったことも影響してるかも知れませんけど、読売新聞については広告頁が減ってることは明らかのようです。 なお、元々から地方紙になる東京新聞は広告頁が少ないので私には読みやすく好きな新聞ですが、全国紙の読売新聞は広告頁が多い日は読みにくいので嫌いな新聞ですけど「折り込みチラシがたくさん入るため(東京新聞は折り込みチラシが少ない)」地元商店の折り込みチラシ見たさのために読売新聞は購読してるような感じです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、相撲の影響ですか。 サッカーW杯のときなど、気を付けてみていればよかったのですが。