2041年の未来とは?

このQ&Aのポイント
  • 2041年、地球と調和した生活が日常的になり、宇宙旅行も可能な未来を想像しています。
  • 皆さんは、こんな未来がありだと思いますか?望むのであれば、どんなことをすれば実現できるでしょうか?
  • 僕にできることは限られていますが、OKWaveでの質問を通じて少しずつ未来を変えられたらいいなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2041年という未来の為にできる事は何?

ある時、 2041年 人が地球と調和して生き、宇宙へ飛び立ち、行き来する事が日常的な未来 というイメージを見ました。 2013年から、28年後 近いような、遠いような、20代ならまだ60代前後 こんな未来嫌だ、つまらない。て思う方や、 いやいや、ありえない。もっと崩壊シナリオだろ?て思う人 人それぞれ未来て見ているものや、特に無いわーていう人それぞれだと思います。 僕は、この未来どちらかと言えば、好きです。 果たして、皆さんどう想いますか? こんな未来ありだと想いますか? もし、望むのであれば、どんな事をしていけば、 こんな未来になっていくと思いますか? マクロ的な事でも、ミクロ的な事、 小さな事でも、いいので何か意見あればください。 僕にできる事なんて限られているので、OKWaveで質問する事で 微妙な変化が得られればと想いました。

noname#222287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

地球と調和かぁ…それが出来れば、本当にいいのだけどね。 でも…それに全く逆らう形で「経済」というものは動いてる。 君もわかるよね?…次世代エネルギーにせよ、何にせよ、人類は地球を「奪って」消費して、捨てながら生きながらえているんだ。 しまいには「テラフォーミング」だぜ?…ほんと、頭がどうかしてるとしか思えないよ。 人類が「ひっくりかえる」には、28年という時間は短すぎる。 そのくらいの時間(距離)ならば、人類はまだ「下を向いたまんま」で全力疾走してるはずだ。 顔を上げることもしないでね。 目の前に「でっかい壁」が待ち受けているのも知らないでさ。 顔を上げられれば急停止もできるが、下向きのままで突っ込んだら…どうなるかな?。 もんどり打って、滅茶苦茶になる…そこまでにならないと、人類は気が付かないのかもね。 人の業は深い。 知れば知るほど、人という存在が簡単には変わらないんだ、ということに気付かされるばかりだ。 原発とか…安易にエネルギーとかに寄っかかって、それで人の世を進めようとする、今の時代は危険だよね。 そういう時代の延長線上に、未来があっちゃいけないとは思いますね。

質問者

補足

地球と調和しないて、何か例えていうなら 自宅が壊れてきているのに、お金がもったいないから修理もメンテナンスもしないし、わざわざ家壊れるような事している人のようですね。 僕としては、生命として生きる気がある人は、調和していく以外ないと思うのです。まあ、それて夢とか、自己実現していく過程で変わっていくのかなと思います。 後、いつの時代も、変わる人と変わらない人がいると思います。