• 締切済み

性格は存在しない?

今日読んだ本に、 性格は存在しない。 外向的に振る舞う人はみえるけど、 性格そのものはみえない とありました。 おもしろいなって感じました。 みなさんのお考えはどうですか? 後、この考えの生かし方を思いついた方も、回答お待ちしております。

みんなの回答

• marbleshit
回答No.2

厳然と生まれながらに性格は定まっています。 食べ物の嗜好、人との相性、肉体的特質から生じる行動様式、 更には興味対象など。 無論親の精血変じた存在ですから先天的資質もありましょうが、 その親の特性を何から何まで引き継いでしまうのが人間という生き物です。 肝心なことは自分の性格的特性を客観的に把握し、 価値創造的な方向に差し向ける、或いは利用して行くための理性と知恵に他なりません。 そしてこの能力を育むことこそ、教育の本髄なのです。

• kamikazek
回答No.1

「性格は存在しない」に80パーセント賛成派です。 人格生成は、なにより、そのひとのかかわる あらゆる環境すべてと一部のもともとのDNAとの足し引き から生まれ作られていると思うからです。 環境影響ですね。