休日の過ごし方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の私が休日の過ごし方に悩んでいます。家で一人でいることに吐き気を感じていますが、この状況を変えたいです。
  • 私の過ごし方は土曜日に朝外出して食事をし、税理士の予備校で勉強をします。昼には帰宅して本屋やヤマダ電機に行きます。日曜日は演劇の習い事をして喫茶店に寄ります。それ以外は家でずっとパソコンの前にいて吐き気を感じます。
  • 私はミクシーもしていますが、ほとんど相手にされません。このような生活を何年も続けているので、良い休みの過ごし方を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の過ごし方を教えて下さい

自分はアスペルガー症候群で、 「休む」という概念が今一わかりません。 40近いのに、いつのPCの前に一人でいることに吐き気がしています。 この現状を変えたく、いい休みの過ごし方を教えて下さい。 自分の過ごし方を書いておきます 土曜日:朝9時外出。外で食事。午前中一杯、税理士の予備校で勉強      昼を食べて、帰宅。途中本屋にいったり、ヤマダ電機に      行く 日曜日:夕方16時30分外出。習い事の演劇を1時間やって     帰りに喫茶店によって帰宅。家に着くのは20時 これ以外は家でずっとPCの前にいて、吐き気がします こんな生活何年もしてます ミクシーもしていますが、ほとんど相手にされません。

noname#188133
noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >この現状を変えたく、いい休みの過ごし方を教えて下さい。 自然と接する事で解決する事も多いですよ。 自然公園をのんびり散策し、鳥の声を聞き、オゾンを一杯吸ってリフレッシュするのです。 男性なら、林道をバイクで走ったり登山も良いですね。 とにかく、人工の建造物や街なかでの生活はストレスになるものです。 そのストレスを解消してくれるのが、自然の中なのです。

その他の回答 (2)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

>「休む」という概念が今一わかりません。  寝る、考えない、何もしないのが一般的だと思いますが、連続して行っていることを中断して、別のことをすることでも「休む」ことと同じ効果を得ることが出来ます。  PCの前にいて吐き気がするのであれば、画面から目を外し、遠くを見たりすることで解消しませんか。時間があれば、散歩も良いですね。なにも考えずにブラブラ歩くだけのが良いと思います。  あなたの休日の過ごし方は、良いと思います。吐き気がしたら、別なことをすれば良いではありませんか。

回答No.1

色々楽しそうに活動されてるんですね。 私は休日は週に1日しかありませんが、少なくとも20時間はPCの前にいますよ。

noname#188133
質問者

お礼

それはやばいですよ。 すこし体を動かさないと。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機オープン時のパソコンの安売りについて

    来年の3月に(もうすぐ今年になりますが)、家の近くにヤマダ電機がオープンします。 そろそろ、パソコンの買い替えを考えておりますが、今買うのがいいのか、ヤマダ電機オープンまで待つべきか迷っています。 電機屋のオープン時には、パソコンなどが信じられないほど安くなりますが、ヤマダ電機ではどうなんでしょうか? それほど安くならないのであれば、初売りのバーゲンで買っちゃおうかと思っています。 知っておられる方は、アドバイスをお願いします。

  • 自衛隊 やりながら 習い事

    こんにちは 自衛隊への就職を考えている者なのですが 自衛隊をやりながら習い事をやるというのは可能でしょうか? 実は趣味で演劇をやっているのですが、それが毎週土曜日にあります。 そのため、毎週土曜日に外出許可を貰い、演劇に通うことは可能でしょうか?

  • ヤマダ電機 オープン時の日替わり商品について

    今月中に、家の近所にヤマダ電機がオープンします。 自分は、ノートPC狙いでオープン3日前から並ぼうと思っております。ノートPC狙いで3日前から並ぶのは早すぎでしょうか?約5年前の話ですが、実家の近所にヤマダ電機がオープンした時に、日替わり商品三日目のMDコンポ狙いで1日並んで買いました。その時ですら、ホームレスみたいな方がいました。それ以来、オープンセールに並んだ事がありません。さすがに、5年前とは違うと思いますが、現在、オープン時における並び具合はどうなっているでしょうか?また、ヤマダ電機は現在でも徹夜で並ばせてくれるのでしょうか? どんな些細な情報でも構いませんので、教えてください。

  • 休日出勤と振替休日

    旦那は営業職で、 商品がたくさん売れたのはいいのですが、 土日祝がいつもお休みなのに、 今月12月は毎週土曜日出勤です。 朝5時に家を出て、帰宅は22時以降で、 いつも疲れきって帰ってきます。 かなりしんどいみたいです。 風邪もなかなか治らないし、 体調的にも精神的にも心配でなりません。 振替休日は取れないのか、取らないのか知りませんが、 会社側は振替休日をとるように 社員に働きかけることはしないのでしょうか?

  • 夫はなぜ頑張るのでしょう?

    最近アスペルガー症候群グレーゾーンと診断されました。確かに人の気持ちが想像しにくいので、教えてください。子なし夫婦です。 主人が昇進のために頑張っていて、早く帰宅できなかったり、付き合いが多くなったり、会社の嫌な人とも上手くやらなければならなかったりしています。ストレスを溜めているようです。毎日くらいお腹を下していて心配です。 私は大きめの職場で勤めていたことはあるので、苦手な人と上手く付き合わなければならないのは吐き気がするほど嫌なのがわかります。今は小さい店で週4で働いています。 でも、昇進しようと思ったこともないし、主人がどんな気持ちなのか想像しにくいです。どうして昇進しようと思うのでしょう?子供はいなくてもいいという考えです。主人はあまり頑張らないタイプだと思うのですが。 取り敢えず「少しでも長生きしてほしいから無理しないでほしい」とだけ伝えてあります。帰りが遅いことに文句を言おうとも思わないし、むしろ飲み会の日は外で発散できるならしてきてほしいと思っています。「楽しいなら好きなだけ遊んできてね!私は家でゴロゴロしてるよ~」と伝えています。 私はできることをやって、ニコニコしてれば良いのでしょうか。 分かるかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 拾得物

    1月2日に、大阪のヤマダ電機野田店にて、子供が財布を見つけ、拾い上げた所、少し中を見てみると1万円札数枚と千円札がかなり入っていて、カードも10枚ほど、免許書などもあり、店内で拾ったので、店に預けるのが良いか、警察に届けるのが良いのか考えましたが、レジーの店員に預けたところ、一言「預かっときます」だけでした。 店内にて拾得物は、ヤマダ電機の物になるのでしょうか? 金額が大きいだけに、名前も何も聞かないと言う事に驚いたのですが? 子供も小さいながら、「一割もらえる?」と聞くのですが? 家に帰り人に話すと「最近では、警察官でもネコババする時代」と言うのですが、 名前も聞かないと言うヤマダ電機の対応が気にかかるのですが、ヤマダ電機の対応は、あっているんでしょうか? このような場合は、どのようにすればよかったんでしょうか。

  • 僕は学校で顔の悪口など言われ、吐き気が一日中したり

    僕は学校で顔の悪口など言われ、吐き気が一日中したりする生活になり、メンタルクリニックに行くと適応障害と診断されました。それから高校を休学してずっと家にいるのですが、薬を飲んでも症状はあまり変わらず家では軽い吐き気がしたり、外出した時などに吐き気が起こります。 さらに気分が落ち込む時もあります... なんか毎日がつらい状態です。 私はどうしたらいいのでしょう。

  • Macで出来ること

    わたし、使ったことがないので、Macのことは、全然解りません。 (ちなみに、今、ドクターストップで外出制限中につきショップへ行けません。だから、「こんなこと自分で調べよう」という質問をするかも知れませんが許して下さい。更に、大変恐れ入りますが、パソコンがネットに繋がっていないので、ケータイでしか自分で調べることが出来ません。 どうか助けて下さい。お願いします。) ○Macのスペックをヤマダ電機のオンラインで見ていたら、ソフトのことが全く載っていませんでした。 なので、標準MacのノートPCでの初期設定で出来ることを教えて下さい。 あと、初期設定に含まれなくても、フリーウェアで出来ることを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブランケット症候群(ライナス症候群)について

    ブランケット症候群(ライナス症候群、ライナスの毛布)について質問させて下さい。 私は今24歳で、アスペルガー症候群を始め複数の発達障害や精神障害を抱えています。 私は小さい頃からぬいぐるみに執着する子でした。 それが大きくなるにつれてどんどんエスカレートしていっている様に感じます。 高校3年生の頃、初めてダッフィーちゃんをお迎えした時は、それはそれは可愛がりました。 まるで赤ちゃんを愛でる様に、常に赤ちゃん抱っこ(横抱き?)をしてなでなでしたりトントンしたり…。 外出時は流石に連れて行けないので、代わりに掌サイズのダッフィーちゃんやポーチサイズのダッフィーちゃんを連れ歩いていました。 今はBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのマスコットのうさくみゃちゃん(ミニミニサイズ)を手放せずにいて、家の中では常に左手に握って親指でお腹をなでなでしています。 外出時はバッグに入れて、時折取り出しては愛でています。 寝る時はお腹に乗せて、触りながら眠ります。 もう24歳ですし、もうすぐ作業所にも行くのでうさくみゃちゃん離れをしようと思いなるべく放して置こうと思うのですが、どうにも落ち着かず手に取ってしまいます。 ブランケット症候群はどうしたら治りますか?

  • 一人暮らしの休日の過ごし方

    久し振りの一人暮らしをしています。 前と違う点は、彼氏と休みが全く合わないことです。 以前は週に1回は彼氏と出かけていましたが、今は一緒に食事をする程度で どこかへ外出、ということがほとんどできません。 私の休みは土日祝プラス平日時々・・・という感じで、一人暮らししてから 会社指定の平日休み(3連休や4連休になるように設定されている)が、憂鬱気味。 実家にいた時は、それでも「退屈」という感覚はあまりなかったような 気がするのです。(両親とそれほど会話しませんでしたが、いるのといないのは 違うのでしょうか・・・) 現在の休日の過ごし方は、土曜日は実家に姪なども来ることが多いので 集まります。 日曜日は、午前中に掃除機をつかった掃除。掃除機を使わない掃除や洗濯は 平日にしているので、休日にすることは滅多にありません。 彼氏は日曜と水曜日の夜に来ることが多いですが、昼食か夕食を一緒にとって 数時間くらいしか一緒にいることができません。(お互い翌日仕事なので) そこで、暇な日曜日の昼間、平日休みの昼間にできることを探しているのですが 皆さんはどんなことをして過ごしていますか? 私は割と家にいるのは好きなほうで、今はパソコンとテレビという、なんだか 不充実な生活をしています。 何か習い事でもしようとも思いますが、特にしたい物は思いつきません。 よろしかったら、似たような状況のかたの休日の過ごし方を教えてください。