• 締切済み

ブランケット症候群(ライナス症候群)について

ブランケット症候群(ライナス症候群、ライナスの毛布)について質問させて下さい。 私は今24歳で、アスペルガー症候群を始め複数の発達障害や精神障害を抱えています。 私は小さい頃からぬいぐるみに執着する子でした。 それが大きくなるにつれてどんどんエスカレートしていっている様に感じます。 高校3年生の頃、初めてダッフィーちゃんをお迎えした時は、それはそれは可愛がりました。 まるで赤ちゃんを愛でる様に、常に赤ちゃん抱っこ(横抱き?)をしてなでなでしたりトントンしたり…。 外出時は流石に連れて行けないので、代わりに掌サイズのダッフィーちゃんやポーチサイズのダッフィーちゃんを連れ歩いていました。 今はBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのマスコットのうさくみゃちゃん(ミニミニサイズ)を手放せずにいて、家の中では常に左手に握って親指でお腹をなでなでしています。 外出時はバッグに入れて、時折取り出しては愛でています。 寝る時はお腹に乗せて、触りながら眠ります。 もう24歳ですし、もうすぐ作業所にも行くのでうさくみゃちゃん離れをしようと思いなるべく放して置こうと思うのですが、どうにも落ち着かず手に取ってしまいます。 ブランケット症候群はどうしたら治りますか?

みんなの回答

回答No.2

うちの餓鬼共は三十を超えたのに未だに続いています。 サイズは小さく(初めは大きかったが擦り切れてちいさくなった)ポケットの中に入れています。 だから名前はありません。 あまりにも小さくなって無くすとパニックになるので、ミシンで別の布に固定します。 ずうっと下の息子だけだと思って居ましたが、上の息子も決まった枕でないと落ち着けないと言います。 どうも擦り切れた感じが良いようです。 特にお好みは毛布に付いている「商標」、材質はベルベットだろうと思って居ましたが違う様です。

aspechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _`*m)

  • nnn27
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.1

ブランケット症候群。程度の差こそあれほとんどの人が同じ精神構造を持っています。 お守りをはじめその役割を持った所持品に強く依存する状態です。 たとえばセールスマンが愛用している1本のボールペンを「セールス必勝のボールペン」と思い込んでいるとしましょう。 それを忘れた日の反応で説明しましょう。 全く影響を受けない人なら「まぁゲン担ぎみたいなもんだから」といつも通りの仕事が出来ます。 ブランケット症候群の気がある人だと「あれがないと商談が・・・」と弱気になり仕事に影響してしまいます。 ブランケット症候群の人だと「ボールペンがない!」と執着し仕事そっちのけで家まで取りに行ってしまいます。 重度のブランケット症候群だと「うわあああああ」とパニックを起こしてその場から動けなくなってしまいます。 あなたはどの程度依存してますか?下2つまでいくとお医者さんに診て貰わないといけません。 あなたの場合、ぬいぐるみであることを問題視しているようなので、はじめのうち携帯ストラップなど小型でぬいぐるみ単独より自然に持ち歩けるものにすると良いでしょう。 そして「行ってきます」が出来るよう訓練してください。かわいい子供やペットがいる人たちも仕事のときは家に残して出かけます。「行ってきます」をして自分を仕事モードに切り替えるイメージをもってください。

aspechan
質問者

お礼

御回答、アドバイスありがとうございまさした。 いってきますが出来る様にがんばります♪

関連するQ&A

  • ブランケット症候群に悩まされています。

    酷いブランケット症候群に悩まされています。 下(しも)の話も出てきます。 かんらん注意です。 毛布が好きで外出してる時も時間があれば、ちょくちょく毛布の事を考えていたりしてしまいます。 一人でする時は毛布にくるまってしてます。 女性との時はノーマルで普通にできます。 冬、外出の時に毛布に近い?ファーコートを着てます。←たまにですが。 旅行先でも寝る時、毛布があればなって思う事があります。 実際は無くても寝れます。 これって、治療した方がいいですか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 揺さぶられっ子症候群 妊娠中は関係ない??

    揺さぶられっ子症候群について質問なのですが、よく産まれてから赤ちゃんを強く揺らしたりすると揺さぶられっ子症候群になって障害が残ったりするとかっていうじゃないですか! それは生まれてからのみの話ですか?妊娠中お母さん激しく動いたせいでお腹の中で揺さぶられっ子症候群になったって事例はあるのでしょうか? 今26週なのですが、腰痛が酷く床に仰向けに寝た状態で足を曲げて浮かし左右に揺れて腰を床にゴリゴリしたり(そうすると腰痛が楽になる)のでやってるのですが、結構お腹が左右に揺れているので、ふと不安になりました。 赤ちゃんがお腹の中で揺さぶられっ子症候群になるって事もあるのでしょうか?

  • むずむず症候群

    はじめまして。どうしたらいいのかわからず質問します。 私の知人で、場面寡黙症が長引き、外出がなかなかできない19歳の子がいます(精神保健センターに通院中)。彼女が、どこからか、むずむず症候群(睡眠障害のひとつらしい)というものをきいてきて、それが自分にぴったりだというので、私もインターネットで調べたりしました。どういうものかはだいたいわかりましたが、解決するには、彼女が受診するしかないと思うのです。これに関して精神保健センターでは、相手にしてくれなかったそうです。とても苦しそうです。なかなか外出が難しい彼女が、受診しやすい、むずむず症候群をあつかう病院を、どなたか教えてください。彼女の住まいは神戸市東灘区です。

  • 過敏性腸症候群

    小さな時から、よくおなかが痛くなるので病院で診察をしてもらいました。 血を採ったり、尿検査されました。 特に異常はなく、最終的に「過敏性腸症候群」と診断されました。 学校とか外出先でおなかが痛くなると困るので、その時用の薬をいつも持ち歩いています。 何とか、改善する方法は無いでしょうか。 過敏性腸症候群を経験された方や、今悩んでいる人、教えてください。

  • 無呼吸症候群て・・・

    こんにちは。 いつもお世話になります。 無呼吸症候群て、放っておいても問題ないのでしょうか? 先日、彼から言われました。 「寝てるとき、何回か呼吸止まってたよ」 と。 そういえば、夜寝てるときに何度か起こされた 記憶があります。 どうやら、そのときに呼吸が止まっていたようなんです。 心配になってネットで調べてみましたが、 死に至るものではないこと。 常に眠気があること。 これぐらいしか書かれておらず、 放っておいても大丈夫なのかな、と思うのですが… 実際に無呼吸症候群とは どのような障害が出るものなのでしょうか?

  • 揺さぶられっ子症候群について

    生後1ヶ月も赤ちゃんなんですが、とてもよく動く赤ちゃんで、自分で頭を急に左右に振ったり、げっぷの時に肩にもたれかけさせてるときも頭をカクカクさせます。 あまりに揺らすと揺さぶられっ子症候群というのになる可能性があるそうですが、その可能性があるかどうかすぐにわかりやすい症状はでるのでしょうか? また影響は数年後にでるものなんでしょうか?

  • 妊婦と無呼吸症候群

    ふと気になったので教えてください。 もし妊娠中に無呼吸症候群で夜中とかに呼吸がとまっていることがあれば、おなかの赤ちゃんに何か影響かあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 過敏性腸症候群?

    頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群 私はアスペルガー症候群の受動型と診断された17歳です。 障害者となった自分の将来に不安を感じています。 多くのアスペルガーの方は理系で記憶力が優れているそうですが、私は文系です。記憶力も偏っています。 私が出来ることといえば、カレンダー日時ですがそんなの役に立ちません。 パソコンが好きでよくいじっていますが、仕事にできる程精通しているわけでもありません また受動型故か二時障害に苦しんでいます。過敏性腸症候群や自律神経失調症などが辛いです。 学校で授業中当てられたり、人前でリコーダーを吹いたりすることにストレスを感じています。 同じ障害を持った方アドバイスお願いします