• 締切済み

ブランケット症候群(ライナス症候群)について

ブランケット症候群(ライナス症候群、ライナスの毛布)について質問させて下さい。 私は今24歳で、アスペルガー症候群を始め複数の発達障害や精神障害を抱えています。 私は小さい頃からぬいぐるみに執着する子でした。 それが大きくなるにつれてどんどんエスカレートしていっている様に感じます。 高校3年生の頃、初めてダッフィーちゃんをお迎えした時は、それはそれは可愛がりました。 まるで赤ちゃんを愛でる様に、常に赤ちゃん抱っこ(横抱き?)をしてなでなでしたりトントンしたり…。 外出時は流石に連れて行けないので、代わりに掌サイズのダッフィーちゃんやポーチサイズのダッフィーちゃんを連れ歩いていました。 今はBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのマスコットのうさくみゃちゃん(ミニミニサイズ)を手放せずにいて、家の中では常に左手に握って親指でお腹をなでなでしています。 外出時はバッグに入れて、時折取り出しては愛でています。 寝る時はお腹に乗せて、触りながら眠ります。 もう24歳ですし、もうすぐ作業所にも行くのでうさくみゃちゃん離れをしようと思いなるべく放して置こうと思うのですが、どうにも落ち着かず手に取ってしまいます。 ブランケット症候群はどうしたら治りますか?

みんなの回答

回答No.2

うちの餓鬼共は三十を超えたのに未だに続いています。 サイズは小さく(初めは大きかったが擦り切れてちいさくなった)ポケットの中に入れています。 だから名前はありません。 あまりにも小さくなって無くすとパニックになるので、ミシンで別の布に固定します。 ずうっと下の息子だけだと思って居ましたが、上の息子も決まった枕でないと落ち着けないと言います。 どうも擦り切れた感じが良いようです。 特にお好みは毛布に付いている「商標」、材質はベルベットだろうと思って居ましたが違う様です。

aspechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _`*m)

• nnn27
回答No.1

ブランケット症候群。程度の差こそあれほとんどの人が同じ精神構造を持っています。 お守りをはじめその役割を持った所持品に強く依存する状態です。 たとえばセールスマンが愛用している1本のボールペンを「セールス必勝のボールペン」と思い込んでいるとしましょう。 それを忘れた日の反応で説明しましょう。 全く影響を受けない人なら「まぁゲン担ぎみたいなもんだから」といつも通りの仕事が出来ます。 ブランケット症候群の気がある人だと「あれがないと商談が・・・」と弱気になり仕事に影響してしまいます。 ブランケット症候群の人だと「ボールペンがない!」と執着し仕事そっちのけで家まで取りに行ってしまいます。 重度のブランケット症候群だと「うわあああああ」とパニックを起こしてその場から動けなくなってしまいます。 あなたはどの程度依存してますか?下2つまでいくとお医者さんに診て貰わないといけません。 あなたの場合、ぬいぐるみであることを問題視しているようなので、はじめのうち携帯ストラップなど小型でぬいぐるみ単独より自然に持ち歩けるものにすると良いでしょう。 そして「行ってきます」が出来るよう訓練してください。かわいい子供やペットがいる人たちも仕事のときは家に残して出かけます。「行ってきます」をして自分を仕事モードに切り替えるイメージをもってください。

aspechan
質問者

お礼

御回答、アドバイスありがとうございまさした。 いってきますが出来る様にがんばります♪