• 締切済み

歯の噛み締め呑気症候群について。

歯の噛み締め呑気症候群について。 お腹にガスが溜まって腹部膨満感が強くて苦しいです。 心身症で、噛み締め呑気症候群かなと思い歯科に行ったら「少し噛み締めもありそうですね」とのことでマウスピースを作りました。 噛み締めでなくても唾を飲む癖の呑気症(空気嚥下症)でもあります。 そこで疑問ですが、噛み締め呑気症でガスが溜まるメカニズムが分かりません。 マウスピースをしたとして、マウスピースを噛んでも噛み締めですか? 歯と歯が当たったら噛み締めですか? 唾を飲まなくても、奥歯を噛み締めただけで空気が入りやすいんですか? 特に唾を飲むゴクンってのがないのに噛み締めただけで空気が入るメカニズムが分かりません… ちなみにマウスピースを作って半年過ぎましたが症状は改善しません。 メンタルクリニックでは、「あなたは噛み締めでなくストレスによる神経症と呑気症を併発してます」とのことでした。 ・完璧主義 ・社交不安障害 ・神経質 ・視線恐怖 ・IBSガス型 などは自覚してます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

回答が無いので、呑気症候群なんて初耳の素人ですが、 噛み締めでマウスピースは使っている者として書きますね。 噛み締めで空気を呑み込むという話は聞いたことがありませんでしたが、 検索したら、なるほど、そんなこともあるようですね。 しかし、メンタルクリニックも「あなたの場合は、噛み締めと呑気症は無関係」と言ってるじゃないですか。 歯医者さんは単に噛み締めがあるようだったから、マウスピースを勧めただけでしょう。 呑気症候群用のマウスピースは前歯だけとか、普通の噛み締め用のマウスピースとは違うようですね。 どっちのマウスピースを作られたのか知りませんが、 噛み締めと無関係の呑気症候群なら、マウスピースで改善することがないのは当たり前でしょう。 普通に口を閉じている無意識の時に、上と下の歯が触っているのも良くないそうです。 しかし、噛み締めというのは、そんなものではありません。 スポーツをする人は力を出す時に歯を食いしばるようで、歯が弱くなりやすいと言われます。 一般の人も眠っている時には歯を食いしばっていると言われます。 その程度が強くて歯に影響が出てきている人が、噛み締めがあると言われるのです。食いしばりでもいいのですが、歯医者では噛み締めと言いますね。 眠っている時は無意識ですから、起きている時に「歯を食いしばってごらん」と言われて噛み締める時の力より、はるかに強い力がかかっているそうです。 マウスピースを着けて眠れば、当然マウスピースを噛み締めるでしょうが、 歯への影響は弱くなるのでしょう。

関連するQ&A

  • 噛み締め呑気症候群(空気嚥下症)について。

    噛み締め呑気症候群(空気嚥下症)について。 お腹にガスが溜まる呑気症ですが、唾を飲み込むと空気が溜まるのは理解できます。 噛み締めて唾を飲まないで空気だけ飲むというかお腹に入りますか? 今やりましたが噛み締めたと同時になんとなく入った?ような気がしますが、唾を飲むのと違って明らかに空気が入ったと思いません。 実際はどうなんでしょうか? 歯科でマウスピースもらいましたが、よく考えたら歯軋りはないのでマウスピースを噛みしめたら無意味なのかなと… ガス過多に悩む男。

  • 噛みしめ呑気症候群のマウスピース

    噛みしめ呑気症候群にはマウスピース良いと聞いたのですがどのようなものでしょうか?売っているサイトとか製品とかあれば教えてください。 仕事中にオナラがしたくて頻繁にトイレに行きます。 少し我慢するとおなかが張って苦しいし、唾を飲み込まないように意識すると余計唾液がたくさん出てきます。トイレで大きなガスを出したばっかりなのに戻るとまたしたくなります。本当に苦しいです。したい時にすぐ出せる家では楽なのですが、家族は嫌がります。基本的にはくさくないのですが、やっぱりオナラはオナラですから・・・ストレス的なものも歯並びや体質的なものもあると思うのですがマウスピースがどんなものなのか試してみたいと思いました。他に改善方法があれば嬉しいのですが・・・乳酸菌はガスピタン等は駄目でした・・・ よろしくお願いいたします。

  • 無呼吸症候群です。鼻づまりにならないようにするにはどうしたらいいですか?

    無呼吸症候群で苦しんでいます。専門病院で診療してもらって、気道を確保するためのマウスピースをつけて寝ることになりました。しかし、ときどきすごく歯が痛むことがあり、このごろはあまり使っていません。さて、無呼吸症候群で、鼻づまりのときは、鼻からも口からも呼吸が難しく、無酸素状態になり、吐き気を伴う激しい頭痛に襲われます。無呼吸症候群を治すのは難しいでしょうから、せめて、鼻づまりにならないようにしたいと思います。どうしたいいか教えてください。

  • 噛みしめ呑気症候群について教えてください。

    噛みしめ呑気症候群について教えてください。 2週間前ほどから、胃腸の不調に悩まされています。 色々調べていった結果どうも噛みしめ呑気症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 症状が当てはまります。 この病気にかかられている方どういう症状が出ているか教えて頂けませんか? 私は、下痢→吐き気→胸やけ→げっぷといった感じに症状が進行?して行きました。 また、このような症状が出るようになったくらいから、奥歯が痛いなと思ったこと、以前から噛みしめるくせがあり、歯の痛みで歯科に行ったことがあること、肩こり、首のこりが特にひどいなと感じたこと、以前からめまいや耳鳴りの症状があったことから疑いました。 ただ、胃腸の不調は毎日なのか、こんなにひどいものなのかということから、本当に胃腸の病気か噛みしめ症候群か判断できる要因はないかと思って質問させて頂きました。 また、噛みしめ呑気症候群は自分で噛みしめを止めようと意識しただけでは改善されないですか? 病院に行かなければ駄目ですか?

  • 過敏性腸症候群なのでしょうか?

    ここ1ヶ月くらい、排便前後に腹痛があります。 一日1回だった排便も3~5回になり、膨満感(ガスが出にくい)、 残便感などもあります。 しかし食欲はあり、体重も変らず、下痢もしていません。 神経質なとこがあり、かかりつけの先生には「ストレス」が原因と 言われていますが、過敏性腸症候群なのでしょうか? 昨年の夏に腹膜炎で盲腸と小腸の一部を切除しています。又年末には ノロウイルスにも感染しましが、これも影響しているのでしょうか? こんな状態なので、外出も間々ならず困っています。

  • ibs 過敏性腸症候群 ガス型

    中学、高校で過敏性腸症候群ガス型でかなりいじめられてきました。その時のトラウマからなのか人が集まるところにいくと異常におならのことを心配してしまい、パニック障害みたいな症状(息苦しくなる)も併発します。このような症状がでるので就職がかなり不安です。過敏性腸症候群ガス型で働いている方はどのような職種についていますか? よろしくお願いします。(ちなみに私は今自宅で浪人しています。大学に行くこともかなり不安です。大学は行ったほうがいいですか?)

  • 過換気症候群かもしれないのですが…

    中三女子です。 以前4月頃コロナにかかってから急に息苦しくなったり呼吸のリズムが急に分からなくなったり空気を吸えてる感じがしなくて深い呼吸をしたりため息をついたり浅い呼吸をすることが多くなりました。 そしてその症状は意識をすると余計酷くなります。 また、人が多い所や学校などは家で症状が出た時よりもマスクをつけているので更に酷く、2、3回か死ぬのではないかと思う時もありました。(息を吸うタイミングが分からなくなったり、ちゃんと空気が吸えず浅い呼吸になったことが原因です) 循環器内科に行った時に、コロナの後遺症かもしれないということで心臓の検査や血液の検査、エコー写真の撮影をしたところ、特に異常はなく、普通よりも脈が早い傾向にあるのでそれが原因かもしれないと診断されました。(正常時の脈は98くらいです) その診断に納得出来ず、ネットで調べたところ過換気症候群というのが1番自分の症状と近い気がしました。 症状は初めに書いた通りです。 また、コロナにかかってからと書きましたが、コロナにかかる前から呼吸について意識してしまうと呼吸が乱れて今のような症状が出たり、そこから乱れた呼吸が癖になってしまう事が何度がありました。 (そのときは時間が経てば治りました) しかし、コロナにかかってからはより酷くなり、毎日過換気症候群に近い症状が出ます。 関係あるか分かりませんが、私は日常で唾を飲むことが多かったり、食事中に空気を多く飲んでしまったりするため食後にかなり大量のゲップが出たりすることが多く、医者にもガスが溜まっていると言われました。 私は過換気症候群でしょうか… また、他に私の症状と一致する病気があれば教えて頂きたいです。

  • 過敏性腸症候群についてです。

    私は、過敏性腸症候群です。 (医師に言われました) 症状は、物を食べた後、上部(おへそより上)いつも何かが詰まっている様子。 少し時間が経過すると、それが、下部(おへそあたりから下にかけて)の膨満感。 おへその右、やや下のあたりが痛い。 (痛みは、よくある腹痛とは違いマラソンとかしたあと、お腹いた~い) みたいな感じのもので、 MAXが10だとすると「5」くらい・・とか。 ガスがすぐ溜まり、便をしたい・・と思いトイレに行くと、 おならが一気に出て、便そのものは沢山でない。 沢山食べた後、消化された時などはそれなりに出ます(でもガスが必ず先です) などなどですが・・。 同じような過敏性腸症候群といわれたかたや、お知りのかたで 私と違う症状が出るかた、あるかた、参考のためにお教え頂けますか? 何だかこの病気?のかたは、思わぬ症状が出ると聞いていたので どんなものがあるのかなぁ?と思いました。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    睡眠時無呼吸症候群のこと 24の男です。 数年間、昼間の強い眠気、朝起きた時の頭の重さだるさ、起床時の喉のヒリヒリした渇き、などが続き躁鬱で精神科に通院中なので先生に聞くも良くならず、ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群かと思い今週中に主治医に話しにいって大学病院なので診てもらう予定です。 最近は食べ過ぎていないのにやたらゲップが出て胸焼けがして、睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の併発を知ったんです。 時々長距離の運転をするのですが、眠気が強くこのままではいつ事故を起きしてもおかしくないですし今は療養中ですが働くにしても不便です。 (1)主治医に電話するとそこまで辛くてひどいとは思わなかったと言われ腹が立ちましたが、きちんと伝えられなかった僕がいけないんでしょうか? (2)逆流性食道炎って怖い病気でしょうか (3)仮に睡眠時無呼吸症候群かもしれないですねと言われたら機械を借りて家で調べるんでしょうか? 診察料などはいくらくらいでしょうか? (4)重度じゃないならマウスピースをつけるそうですが、一生つけて寝ないといけないのでしょうか? 友達の家に泊まるときなど一日だけどうしてもつけたくない日ははずしていいんでしょうか? (5)睡眠時無呼吸症候群だとしたら考えられる原因はなんでしょう?(6)睡眠時無呼吸症候群って死んじゃうんですか? 治るとしたら、どの位で治るんですか?

  • 歯の型取り

    先日、奥歯が痛くて歯科に行ったところ、かなり深い虫歯とのことで、神経を抜かれました。 初めてのことでショックです。 それでふと思ったのですが当然…歯の型取りはするのでしょうか。 現在はセメントのようなもので蓋をされ中に薬を詰められています。 私は歯の型取りが大の苦手です。昔1度だけマウスピースを作らなくてはいけなくなり、 口にトレーを入れられ型をとられました その際に非常に苦しい吐き気をもよおしました。 たぶん嘔吐反応が強いほうだと思います。 マウスピースは上下全てなので大きなトレーだったかもしれません。 今回もやはりこのような処置になるのでしょうか? 神経を抜いた歯は上の親不知近くの奥歯です。 たった一本ですが、大きなトレーを口に入れられるのでしょうか? 今から不安でたまりません。

専門家に質問してみよう