• ベストアンサー

☆老人の逆走車について・・・☆

老人はなぜ、高速道路で、逆走ばかりするのですか?・・・・・・・・・・ 1.老人の高速道路進入を法律で禁止することは不可能ですか?・・・・・・・・・・ 2.逆走防止装置または、警報装置を車または、高速道路上に設置することは不可能ですか?・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

てんかんの人は規制するのに、それより遥かに多い老人の暴走車を放置するのは問題ですよね。60歳以上はもれなく認知症テストを受けさせ、70歳以上はもれなく免許没収ということである程度防げると思います。自転車も同様に、70歳以上は常に危険運転をしていますのでバシバシ取り締まるべきだと思います。 逆走防止は、逆走しているセンサーと連動した警報装置は簡単に付けられると思いますが、逆走そのものを防止させるのは結構難しいかもしれないですね。ただし、インターチェンジ部分で速やかに検挙して本線侵入さえ防げれば重大事故は防げると思います。

その他の回答 (5)

• IDii24
回答No.5

判断できない老人に免許を与えてる警察の怠慢です。 自分が更新したときに付き添いが居て、更新の書類の意味も解らない女性に、そこの「警官」はご丁寧によんで聞かせ、丁寧に案内をし、更新手続きをやってあげてました。この時点でアウトだろって思いますけど断る基準を持たない警察の怠慢だと思います。

回答No.4

逆走もですが今のクルマは何も考えなくてもい運転できるのがいけなと思います。道案内までしてくれるので迷子になりません。ですからアクセルとブレーキの踏み間違いなんて事故が起きると思います。 昔のように慎重にクラッチをつないでギヤチェンジをしていくマニュアル車にするとボケないしボケたら車が走らないでエンストすることになりますので老人はマニュアルに載るべきだと思います。  私も定年ですので今度買うクルマはマニュアルにして死ぬまで乗ろうかなと思います。  逆走防止のアラームぐらいつけられると思います。ETCを入れないで高速に入ろうとしたらすごいアラームが鳴りました。今でも簡単に逆走防止アラームぐらいは作れると思います。

• mrst48
回答No.3

1. 老人の規定が曖昧ですし、 個人の運動能力・思考判断力・運転技術は 年齢に比例するものでは、ありませんから 不可能だと思います。 2. ナビと連動させることは、可能だと思います。 逆送車をいかに、周囲のクルマを巻き込まずに 安全に止められるか、大変難しいと思います。 老人ばかりが、逆送するわけでもありませんので これは、各分野で集まって、解決しなければならないことでは ありますが・・・。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>1.老人の高速道路進入を法律で禁止することは不可能ですか? 不可能です。 ガイドライン 年齢や能力が幅広すぎて絞れません。 禁止したところでどうやって判別を? 逆走は現在禁止されていますが全く関係なく行われています。 >2.逆走防止装置または、警報装置を車または、高速道路上に設置することは不可能ですか?・・・・・・・・・・・ 不可能です。 事故や工事、災害など場合によっては、後退することもありますし、2車線の道路なら片方を閉鎖して対面通行にする場合があります。 車にキャンセル機能があれば、それを誤って切ってしまえば結局逆走します。 道路に細工をするにはお金がかかりすぎますし、車にも細工が必要

• cubetaro
回答No.1

コストを考えると、それはムリだと思います。  クルマの方に細工(安全装置など)をした方が早いと思います。