• ベストアンサー

高速道路を10km逆走、何故気が付かないんだろ?

ボケじいさんなら、わからなくもない。 でも、20代の男が10kmも逆走って気が付かないもの??? 事故を起こした本人談、 「普通に運転していたつもりだった」 逆走したその距離約10km、 時間は朝の8時頃。 地方の高速道路とはいえ、他の車が全くいない距離と時間帯とは到底思えない。 原因はいったいどこにあると思いますか? ドライバーの認知能力でしょうか?観察力不足? 回答は想像で結構です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150105-00000020-jnn-soci

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

気が動転してたの?としか思えないですね。 一部のニュースでは手前で雪壁が削られている部分があったとか。 そこで事故を起こして反転してしまってそのまま走ったのではないかと。 普通なら標識とか反対になるからわかりそうなもんなんですけどね。

150715
質問者

お礼

>一部のニュースでは手前で雪壁が削られている部分があったとか。 >そこで事故を起こして反転してしまってそのまま走ったのではないかと。 なるほどー。 あり得ますね!

その他の回答 (4)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 10kmは6分程度(100km/h)ですから、半分の3,4分間 対向車が無ければすぐに10km位は走行してしまうでしょう....対向車がなければ意外に分からないのでは? ...当方も 気を付けよぉっと...!

150715
質問者

お礼

ですね!

noname#215107
noname#215107
回答No.4

単純に、10kmの間、たまたま対向車がその車線を走ってこなかったのでしょうね。 片側2車線の高速道路から対面通行の一般道へ出た時、対向車線を追い越し車線と間違えて走行する例もあります。

150715
質問者

お礼

怖いですね(>_<)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

実際に逆向いた時、注意喚起の看板は皆無ですよ。 なぜなんでしょうね。

150715
質問者

お礼

ですよねー。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

高速道路でも対面通行の所や区間が有りますね。 それと勘違いしたのでは。

150715
質問者

お礼

あ~なるほどー。 でも、現場付近は対面通行ではなかったような。。。

関連するQ&A

  • 高速道路逆走経験

    みなさんはどんなシチュエーションでも結構ですが高速道路を逆走したことはありますか? 逆走は本線や本線の合流部分です。 無い方は「無い」でお答えください。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000981-yom-soci わたしは諸事情で逆走しました。 路肩側をチンタラ走りましたが怖かった、100kmで対向車がどんどんやってきますからね。(対向車もビックリこいているでしょう) 警察さんはいましたがおとがめはありませんでした。 ちなみに業務ではありません。

  • (高速)道で逆走!

    アナタが(高速)道路で逆走に出会ったら・・・ アナタは如何対処しますか? 唯、「困ったもんだ・・」とヤサシくアタタカく見守ってやる丈けですか??等々 又、アナタ自身が逆走したら・・・ アナタは如何対処しますか? 居直って、運転し続けるのかな??等々 今後、認知症や呆(惚)け、器質的な症状(癲癇等)を患う者が蜘蛛の子散らした様に全国至る所で神出鬼没するであろう・・ことを前提で御答え下さい。

  • 高速道路の走行

    教えてくださいね。 2002年式ルノーカングー60000kmです。 月1回200kmの距離を高速道路を利用しています。 高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。 タイヤが減るのはわかります。 あたりまえだぁーなんて言わないで教えてくださいね。

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路で気をつけること。

    今週の金曜日に横浜町田IC (東名高速)から大蔵谷IC (第二神明)まで走ることになりました。 高速道路(横浜町田IC)にはPM19時頃に乗る予定です。 これほどの距離を走るのは初めてです。 この時間帯を走行する上で何か注意する事はありますでしょうか? 経路の方は東名高速、伊勢湾岸道、東名阪道、新名神高速、名神高速、阪神高速3号神戸線、第二神明道路です。  よろしくお願い致します。

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 高速道路と一般道路

    目的地は山の中で、高速道路料金はバイパス区間も入れて1000円です。 たまに高速道路料金節約と、下道がほとんど田舎道で走りやすく景色もいいこともあって、下道で走ることもあります。 ここで必要な経費ですが 高速ルート 高速料金1000円+81Km÷燃費12×燃料代140円=1945円 所要時間1時間50分 下道ルート 91km÷燃費9×燃料代140円=1410円 所要時間2時間10分~2時間20分 所要時間差はあまり気になりません。 高速道路が安くなったので、あまり金額が変わらなくなってきました。 往復必要ですので、金額差は1000円ってところですね。 このくらいの金額差なら、あなたなら高速道路と一般道とどちらを選びますか?

  • 高速道路での通行の危険性について

    免許取ってまだ1年程度ですが。 軽自動車、ほぼ毎日運転、通算4000km、高速もそれなりに乗ってます。 高速道路で岩手-仙台-新潟-白川郷近辺-一宮近辺へ行きたいと思います。 距離は900km、時間にして約11時間半ぐらいかかると、情報サイトにはありました。 しかし、やはりこの程度の腕前でこの距離の高速を走るのは無謀ですか? 何を考えても皮算用でしかないので、実績のあるドライバーの方々の意見を聞きたく思いました。 よろしくお願いします。

  • 高速道路走行時の燃費はどっちが良いでしょうか?

    例えば高速道路を時速100kmで距離300km移動するとした場合ですが、インサイトとプリウスではどちらの燃費が良いでしょうか? 具体的な燃費も教えていただけると助かります。 また、インサイトとプリウス以外で高速道路での燃費の良い車があれば教えてください。

  • 走行距離17万キロの計四で高速道路長

    走行距離17万キロの計四で高速道路長距離はやばいでしょうか? 800kmは走る予定。車の年数5年目。

専門家に質問してみよう