• ベストアンサー

高速道路逆走経験

みなさんはどんなシチュエーションでも結構ですが高速道路を逆走したことはありますか? 逆走は本線や本線の合流部分です。 無い方は「無い」でお答えください。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000981-yom-soci わたしは諸事情で逆走しました。 路肩側をチンタラ走りましたが怖かった、100kmで対向車がどんどんやってきますからね。(対向車もビックリこいているでしょう) 警察さんはいましたがおとがめはありませんでした。 ちなみに業務ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ない。 kametaruさんは、下りの坂道でもころがったの???

kametaru
質問者

お礼

>kametaruさんは、下りの坂道でもころがったの??? いえいえ、チンタラとはいえ自走です。

その他の回答 (3)

• sumiwaka
回答No.4

自分自身ではありませんが、つい先日、SAから出る時、前の車が、逆走方向へと出ていきました。 思わず、え?なぜそっちの方へ、私、間違ってないよね・・・一瞬戸惑いました。その後、事故のニュースも聞かなかったので、何事もなかったのかなって思ってますが。 自分が間違ってるような錯覚に一瞬なりました。

kametaru
質問者

お礼

事故に遭わなくて良かったです。 わたしも逆走している時はドキドキものでした。 何と言っても逆走している認識があって逆走しているんですからね。 貴重な体験と思っています。

• Kon1701
回答No.3

自分自身ではありません。(もちろん?) ただ、高速ではないですが、逆走車にあったことはあります。バイパスの進入路です。高速同様、大きくカーブしながら入りますが、そこで逆走車に合いました。カーブなので直前まで見えず、かろうじて回避できました。 でも・・・一瞬、自分が逆走したかと思いました。

kametaru
質問者

お礼

逆走車を見た瞬間「ヤバイ」と感じるでしょうね。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

私はありません。 以前、ニュースでやっていたのですが、高速道路逆走の怖い点は、逆走したことに気づくと、人は条件反射で左側へ寄ろうとすることだそうです。 左側は追い越し車線であるため、より高速で走る車と正面衝突する確率が高くなるそうです。 質問者さんは、路肩へ寄られたので事なきを得たようですが。

kametaru
質問者

お礼

まぁ経験がない方が普通でしょうね。 もちろん安全を考えて路肩を走ったのですが怖かったです。 諸事情で停まる事ができません。