• ベストアンサー

なぜ高速道路を逆走できるのか

タイトルの通りです。私は西日本の高速道路しか知りませんが、逆走なんて不可能だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

逆走は可能です。サービスエリアの入り口から出たり、インターなどの分岐点から違法に進入したり、その場でターンしたり方法はあります。全国でありますが、犯罪性があってのものだけでなく、老齢運転者や女性ドライバーの勘違いや目的地を過ぎてしまった場合の回避としても理由があるようです。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも可能らしいですね。 可能だとしても実行する勇気に感服ですわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.20

>私が言っているのは本線に合流する手前の段階ですよ ですから、私の言ってるのも本線に合流する手前の話ですよ 合流先の車が猛スピードでコッチ向きに走ってくるのを見て逆走に気付いた。 その時、自分の車は果たしてどこにいるのか・・・ うっかり逆走してしまうこともあるって事は理解しているようですね。 では、うっかり逆走しだした時、安全な位置で逆走に気付けるとお思いですか? まあ、もういいです 質問内容と回答が合ってないのは最初から分かってました 「途中で気付くだろう」なんて甘く考えてる人ほど逆走しかねないという事を 質問者さんと、同じ考えをしている閲覧者の人に言いたかっただけですので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.19

質問者さん何度も「途中で気付くだろう」という旨の書き込みをしてますけど 他の車は自分に向かってくるという事態の恐ろしさをちゃんと分かってますか? >合流先の車が猛スピードでコッチ向きに走って来ますが・・? >それでも気付きませんかね。死ぬ気でしょうかね。 >私ならバックしてエリアへもどりますが。 気付いたらバックすればいいなんてのんきな話ではありませんよ 気付いた頃にはドカーンです 向こうは自分に向かって走ってくるのです。 まして自分と他の車が向かい合って走れば当然、あっという間に2台の間の距離は縮まっていきます。 一刻の猶予もありません さらに、こんな状況で冷静でいられる人なんかまずいません つまり、「途中で気付くだろう」なんてのんきな事は言ってられないんです そうなったらもう手遅れなんです うっかり逆走しないためには"走り出す前"に注意を払わなければならないのですが うっかりミスというのはなかなかなくなりません 質問者さんも「途中で気付くだろう」なんて考えてると逆走しかねませんよ 「うっかり間違えて逆走することもある」 「気付いた頃にはもう遅い」

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が言っているのは本線に合流する手前の段階ですよ。 でも、いいです。 私が知りたかったのは高速道路の構造上の問題点です。 入り口から出られるような構造にも問題がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107727
noname#107727
回答No.18

>間違えることは誰にでもありますが、途中で気が付くでしょうし Uターンが可能なようですが、だからといってUターンしようと思う考え方が理解不能ですね。 それはあなたが冷静な心理状態だからですよ。 パニックに陥った時の心理って、冷静な時には理解不能です。 でもあなたがどんなパニックになっても、絶対に冷静でいられるならそれで良いですが・・・。 逆送は現実に起こっていますいます。絶対しない保障は誰にもありません。 人間の心理って脆いから、気を付けて。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 ま、降りたいICを通りすぎてしまって、どうしても、そこのICで降りないと時間的に間に合わない事情でもあれば、僕も一か八かの勝負に出るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.17

昔の話ですが、独身のかわいい?OLだった頃、同僚数人と上司の おじさん(当時40才)の車で少し離れたところにあるボーリング場に いきました。上司は若い子乗せて話に夢中になり、浮かれていたんでしょう。 気が付けば高速道路の出口から進入し逆走してました。死ぬかと思いました。 田舎の方の普段あまり利用のない高速道路の入り口は目立たない所にあり、 制限なく入ることができます。 運転に集中してない状態だと見過ごす可能性ありかもね。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮かれてたら間違えることもあるでしょうね。 旅は道連れといいますし、若い女性達との旅立ちも一興ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107727
noname#107727
回答No.16

冷静な心理状態ならないですが。 逆送する事は誰にでも起こりうる事です。 日常から自分で判断して動く習慣の少ない人。 自己暗示をかけやすい人 錯覚の多い人、あわてんぼ 先天的な障害、疾患・加齢による判断力低下 ・・・判断力をにぶらせる。 「私はしない。あんなのは正気の沙汰じゃない。するやはバカだ・・・」 と思い込む事はミスを呼ぶ自己暗示の入口です。

0051919
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 間違えることは誰にでもありますが、途中で気が付くでしょうし Uターンが可能なようですが、だからといってUターンしようと思う考え方が理解不能ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.15

私は、高速道路の逆走には何回も出会っています。自分が間違っているのかと一瞬錯乱します。いずれの場合も、私のヘッドライトの合図にも気付いた様子はありませんでした。  逆走の主な原因は、入り口の入り間違いに気付いてUターンすることの様です。交通量が少ない場合は、Uターンが可能なのです。又出口からの進入もあります。こちらは危うく経験しそうになる寸前で気付きました。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこなんですよね。普通は過ちを犯す前に気が付くもんですよ。 何回も出会ってますか。冷や汗もんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.14

#3です。 >合流先の車が猛スピードでコッチ向きに走って来ますが・・?それでも気付きませんかね。 これも報道で聞きかじったことですが、逆送を始めた場合、その人は「一応、道路の左車線」を走ろうとするようです。 するとこれは高速道路の追い越し車線になりますので、比較的に通行量が少ない。そのため即衝突とはなりません。走行車線の車とすれ違うことになりますが、ここでは「この道路は対面通行なのだ」と勘違いするようです。 確かに「正気の沙汰ではない」し、「普通は怖くて出来ません。」です。しかし、これらのミスを犯すのはたいてい高齢者ですから、推測するに多かれ少なかれ痴呆状態なのです。 私の県でもこの間、隣町(距離にして4,5km)まで行こうとした軽トラのじいさんがなぜか高速に乗って(どうやって料金所を通過したのか不明。軽トラにETCが付いていたのか?)、30kmほど走り(ここでは普通に走行したらしい。隣町に行くにしてはずいぶん走ったもんだ。)、その後PAに入った後、なぜか逆送。5kmほど走ったそうです。その間、この軽トラを避けようとした対向車が事故っていたのですが、それにも気付かなかったそうな・・・。恐ろしいことです。 高齢社会になった日本では、これから、このような高齢者がたくさん車を走らせることになるのですから、健常者としても心構え(覚悟)が必要ですね。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでくると 走る凶器ですね。泥酔状態なら私も同じことをするかもしれませんが、だったら高齢者は免許を返還するべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.13

私は車を持っていないので日本の高速は数える程度しか 走行していませんが逆走事件の度にどうしてと思っています。 SA等から出る時にルートを間違える事は有っても対抗車線 (逆行)は有り得ないと思っています。 それが可能のようなレスが有りますが事実なら明らかな設計 ミスです。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけの意見が出ているならSAなどから逆進入してるんでしょうけど、「左側通行」の日本人なら、自分が走っている左側にも車線があったらオカシイと思うもんだろうけどねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.12

中学生のころ、高速道路を、自転車で逆走したことがあります。やっぱり料金所のない出口を見て「高架道路かな」と思って侵入しました。車で逆走する人も損な勘違いをしているのでしょうね。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者て(笑) 料金所が無い出口なんてあるんですね。無銭走行し放題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.11

みなさん回答のように、PA/SAの進入路から逆走して本線に入る。 運転している人は痴呆なので「今日は対向のクルマばかりだな」と何の疑問もなく走行。 6月からの高速無料区間、これはやばいと思います。 地方の交通量の少ない区間や部分開通の虫食い区間、対面通行の1車線区間ばかりです。 ここにこれまで高速なんか入ってこなかった軽トラのじ~さんたちが、ゆっくり走行、1車線で追い越しも出来ず・・・。 その上に逆走・・。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も無料化は反対です。軽トラのじいさんは実際いますよ。 40キロくらいで走ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路での逆走について

    高速道路で逆走して事故を起こすという事故が時々起こっていますが、 どうして逆走してしまう人が出てくるんでしょうか。 お願いします。

  • 高速道路の逆走

    若葉マークの初心者です。 ニュースを見てふと疑問を感じたので質問させていただきます。 高速道路逆走による事故を時々耳にしますが、 あれは高速の料金所のない出口から進入したことで 起きるのだと思いますが、もし出口から進入してしまった場合 どうすればよいのでしょうか?

  • 高速道路逆走経験

    みなさんはどんなシチュエーションでも結構ですが高速道路を逆走したことはありますか? 逆走は本線や本線の合流部分です。 無い方は「無い」でお答えください。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000981-yom-soci わたしは諸事情で逆走しました。 路肩側をチンタラ走りましたが怖かった、100kmで対向車がどんどんやってきますからね。(対向車もビックリこいているでしょう) 警察さんはいましたがおとがめはありませんでした。 ちなみに業務ではありません。

  • 高速道路逆走した奴は重罪にするべきなのでは

    時々年寄りが誤って高速道路を逆走する事例が有りますが 重大な事故になる恐れが有ります。 誤りとはいえ逆走した者は事故起こさなかったとしても殺人未遂の重罪として罰金も 最低で百万円ぐらい取ってやればいいのではないでしょうか。 その上、重罪になりますとアピールすればいいのでは。 それなら 年寄りも気をつけて迂闊に逆走することもなくなるのではないでしょうか。 見せしめ効果も有るのでは。

  • ☆老人の逆走車について・・・☆

    老人はなぜ、高速道路で、逆走ばかりするのですか?・・・・・・・・・・ 1.老人の高速道路進入を法律で禁止することは不可能ですか?・・・・・・・・・・ 2.逆走防止装置または、警報装置を車または、高速道路上に設置することは不可能ですか?・・・・・・・・・・・

  • 痴呆症の高齢者が高速道路を逆走

    痴呆症の高齢者が高速道路を逆走、最近よく耳にします。痴呆老人の起こした交通事故も責任をとわれないのでしょうかるもちろん刑事責任についてですが、民事責任については痴呆症なのに運転することは過失として 一般人よりかえって重くなるような気もするのですが、実務上はどう扱われているのでしょうか。

  • (高速)道で逆走!

    アナタが(高速)道路で逆走に出会ったら・・・ アナタは如何対処しますか? 唯、「困ったもんだ・・」とヤサシくアタタカく見守ってやる丈けですか??等々 又、アナタ自身が逆走したら・・・ アナタは如何対処しますか? 居直って、運転し続けるのかな??等々 今後、認知症や呆(惚)け、器質的な症状(癲癇等)を患う者が蜘蛛の子散らした様に全国至る所で神出鬼没するであろう・・ことを前提で御答え下さい。

  • 高速道路を10km逆走、何故気が付かないんだろ?

    ボケじいさんなら、わからなくもない。 でも、20代の男が10kmも逆走って気が付かないもの??? 事故を起こした本人談、 「普通に運転していたつもりだった」 逆走したその距離約10km、 時間は朝の8時頃。 地方の高速道路とはいえ、他の車が全くいない距離と時間帯とは到底思えない。 原因はいったいどこにあると思いますか? ドライバーの認知能力でしょうか?観察力不足? 回答は想像で結構です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150105-00000020-jnn-soci

  • 一方通行道路の逆走

    私のうちの近くに、一方通行道路の逆走する車がよく目立ちます。 大通りから約10mほどですが、逆送して月決め駐車場に止めています。 聴くところによると、駐車場に停めるにはかなり遠回りをしなくてはならないのと、生活必要道路?だから逆走は許されているとの事です。 その様な事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ★あいつぐ逆走事故の防止対策について

    1,全ての高速道路の道路標識の裏側に「只今逆走中」と書き込むべきではありませんか?・・・ 2,高速道路の出口にのこぎりの歯状の逆走防止装置を設置すべきではありませんか?・・・