• ベストアンサー

警報装置装着車ステッカーの効果は?

車のイタズラ防止のために、 ウィンドウの内側に警報装置装着車ステッカーを貼るのは効果がありますか? (実際警報装置は装着していても装置自体は外から運転席を覗きこんでも目立たない場合など) ステッカーや警報装置を付けていてもされやすいイタズラがあるとすれば、 それは具体的にどんなことだと思いますか? 警報装置装着車ステッカーのイタズラ防止効果について教えてください。

• suinst
  • お礼率65% (244/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

実際に過去に装置も後付けしていましたが壊れてしまいその後ステッカーだけの状態ですが何も無いよりはましかも・・・ もっとも本気で荒らすきに成れば実際についていても故意に作動させて(誤作動に思わす)近所からクレームを受けたりすれば切ってしまいその後車上荒らしに来ることも考えられます。 実際にどのような警報機でも無いよりまし程度の考えで居ないと(私はステッカーだけなのは有ったから)今ではかなり古い車種ですから基本的に車内に貴重な品は置かない、荷物など少しでも乗せているときは外から見えないようにする程度。 夜間自宅では人が近寄ればセンサーライトが点灯するくらい、ステッカーだけの防犯効果なんて張らないよりましかも・・?その程度に思っています。 なお、過去に取り付けていたときには台風や地震の時など良く鳴っていたりしました、たまには自分で切り忘れて五月蠅い思いをしたとか有るけど魅力が無かったのか幸い悪戯された経験は有りません(取り付け後は)取り付け以前に何度か有ったので取り付けしたのですが・・・(アンテナを盗られたりとか

suinst
質問者

お礼

自分の車のタイヤをナイフで切られた可能性が高いので、 もしステッカーを貼っていたらどうなのかと考えて質問しました:_;

その他の回答 (5)

• kita_s
回答No.6

シールは、それを見なければ気が付きません。 窓に貼っていても意識が向いていないと気が付きにくいですから、車を見てやるかどうか決めるタイプの相手じゃないと効果は薄いでしょうね。 タイヤへのいたずらの場合、近接センサー(通りすがりには反応せず、一定以上くっついている人間でアラーム)や傾斜センサー(車の角度が駐車時と一定以上変化すると反応)、空気圧センサー検知のものなら対応できると思います。怨恨の場合はしつこく行いますので、いっそのこと車内から監視カメラ、という手もあります。 ただ、タイヤいたずらの場合、警報が鳴った時には1本は犠牲になっている可能性が高く、効果が高いとしたらカバーぐらいしかないかもしれません(いたずら目的の場合、実行までの手間が増えるのを嫌がりますので)。 後付セキュリティで安いものは色々ありますが、高いものだといろいろな要求に事得ることができますし、店独自で作成する、というのもあります。「カーセキュリティ」で検索してみてはいかがでしょうか。いろいろ出てきます。有名どころは「VIPER」「CLIFFORD」でしょうか。

suinst
質問者

お礼

ムシャクシャした愉快犯の場合ステッカーの効果は薄いでしょうかね? 一応傾斜センサー付のセキュリティーを付けているんですが近接センサーは良さそうですよね。 やられてからの話ではなくてやられにくくすることにについて皆さんの考えを伺いたいです^^;

• baikuoyagi
回答No.5

>タイヤをナイフで切られた可能性が高いので、 >もしステッカーを貼っていたらどうなのかと考えて質問 実際に試してみれば解りますが(ムシから空気を抜いて)タイヤに衝撃を与えれば作動するかも知れないが少々刃物で切るくらいなら作動はしないしましてステッカーだと何の効果も期待は出来ない気がします。 少しタイヤに触ったくらいで作動する警報機だと敏感すぎて実際には使用できないと思います(近くを車が通ったりしただけでも作動する)このようなタイプには夜ならセンサーライトで照らしたりカメラに記録して置くくらいしか対策はない気がします(もっとも撮影されていても何とも思ってない輩も居ますが) 従って無いよりましかも知れない程度の物(ステッカーだけなら)それよりも安い動態検知式のカメラでも車に搭載する方が効果が有るかも(近くで人が動けば録画できますから)ただし取り付けの工夫と最低でも2個以上必要になる、もちろん電源もバッテリーからするようになると思います(物に寄ればバッテリー上がりの心配も) 色々なドライブレコーダーの安物等探してみれば使用可能な物が有ると思う、マンション等なら管理人に相談してカメラの設置は出来ないか聞いてみるのも良いし私は借家ですが家の陰になる部分に一時ゴミを捨てるやつが行て相談してセンサーライトを付けました(車も照らしますから夜は私も助かる)それで無くならなければカメラの設置も考えましたから・・・実際にはゴミの投げ捨ては止まりました。 電源などの工夫がいるけどドライブレコーダーは広角でかなりの範囲写るし私の所持しているのは範囲は狭くなりますが真っ暗でも撮影できる物を使用しています(白黒に写るけど赤外撮影だから仕方ない)もちろん安物で壊れても惜しくない値段の物(ネットやオークション探せば少しの工夫で役に立つ物が有ります)最悪こんな物を軒下に隠して接地しようと考えていました(車だと防犯に使用ならリヤに前方に向けてとりつけとフロントからリヤに向けて取り付ければ2台でタイヤの辺りはすべてカバーできるように思う)そのくらい画角が広い(試してみないと解らない部分ですもちろんSDカードだし常時録画するか動態検知で録画するか程度の物) 車内から撮影ですし室内もこれだとばっちり写ります(ドライブレコーダーとしてはどの程度役に立つか解らなくなるけど(一台数千円から手にはいると思いますよ)取り付けも本来はACCから電源ですがこれを常時電源から取るだけ(ただし長期間乗らないとバッテリー上がりが心配、消費電力とバッテリーの能力次第と言うことに・・・この場合私ならステッカーなど付けません(防犯カメラ作動中などの)今度はガラス割ってでもカメラの破壊を考えると思うから・・・

suinst
質問者

お礼

警報機はガラスを力を入れて叩かないと鳴らないくらい結構鈍感です。 カメラで記録するのは知ってますがバッテリーが心配なのでそこまでは考えていません。 ステッカーは貼らないほうがいいという話もきいていたので貼っていなかったのですが(警報機は車内を見れば設置しているのがわかるタイプです)、 もし貼っていたらどれくらいイタズラ防止になるのかちょっと後悔し始めて質問してみました:_;

noname#229064
noname#229064
回答No.4

タイヤをナイフで切られたと仮定して、回答します。 この手の犯罪は、愉快犯と怨恨に別れます。 愉快犯は、数台の車が被害にあっています。マンション駐車場なら、同じ被害を受けた車があると思います。 ステッカーは多少効果があります。無いに等しい。 怨恨の場合は、繰り返されます。つまりタイヤを新しくすれば、また同じように切られます。 用意周到に準備しますから、ステッカーでは効果がありません。 但し繰り返す分リスクも高くなりますので、捕まえることができる可能性も高くなります。 繰り返し被害に会えば、理事会と警察に相談してください。 その間、データを集めておくことも必要です。何曜日に被害にあったか、時間帯とか、どこかに規則性がある可能性もあります。その時間帯に集中パトロールしてもらうことも可能ですし、マンションの住民で、他にもトラブルを起こしているのもいるかもしれません。

suinst
質問者

お礼

1回だけでその後何もないので多分出先だと思います。 出先で警報装置装着車のステッカーの効果はどれくらいでしょうかね^^;

回答No.3

No1です。 >タイヤ攻撃にはステッカーは効果無いんでしょうかね:_; ほぼ無いと思ったほうが良いと思いますね。 どうしても守りたいというのであれば、四方八方を壁で覆った車庫を作るとか、防犯カメラを数カ所に取り付けてみるとか・・でしょうかね。 もうちょっと大げさにすると、警備員を雇って24時間見張らせておくとか・・・。

suinst
質問者

お礼

マンションの青空駐車なので現実的ではないですね。 出先でやられたかもしれないのでステッカーは抑止効果になるのかなと思って:_;

回答No.1

いたずるする側も知恵が付いていますから、この手のステッカーはあまり意味が無いように思います。 敬遠される可能性はありますが、あくまで可能性なので・・・。 この手のステッカーが付いていてもされやすいイタズラは、タイヤに穴を開けられる、タイヤを抜かれる、車体に何かしらで傷を付けられる、スプレー等でいたずら書きをされる等々、最悪は車ごと持っていかれる、いくらでもあると思いますよ。 どうしても盗難を防ぎたい場合、ありきたりな事ですが、車から離れる時は必ず鍵をかける、社内に貴重品を置かない。これが一番でしょう。

suinst
質問者

お礼

タイヤ攻撃にはステッカーは効果無いんでしょうかね:_;