• ベストアンサー

結婚までの道のり

こんにちは。 今現在、私は20代で相手は30代です。 結婚を前提とした交際中です。 「結婚はしたものの、そんなこと聞いてないよ。」 と、ならないためにもちゃんと聞かなければとしているのですが、口下手なものでなかなか思うように聞き出せません。 例えば、お給料や同居か別居かそして将来は相手のご両親は兄弟のどっちがみるのか等です。 いきなり、そんな質問をするのってやはり変ですよね。 どうしたら上手く聞きだせるものなんでしょうか? わからないことばかりで、申し訳ありませんがよろしく アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

bottomさん、こんにちは。 将来のこと、気になりますよね。 結婚を考えているなら、なおさらだと思います。 >例えば、お給料や同居か別居かそして将来は相手のご両親は兄弟のどっちがみるのか等です。 これらも、付き合っている段階では、なかなか聞きにくいことだと思います。 正式に結婚の申し込みとかはあったのでしょうか? それからでも、遅くはないと思います。 まだ相手にはっきりとその意志がない段階で、 「ねえ、お給料いくら?」とか 「ご両親は、誰が最終的に見るの?(面倒を)」 なんて突っ込んだ質問しては、えっ・・・と引かれちゃうことも考えられます。 しかし、大事なことではあるのですが、ここは慎重にいきましょう。 もし、彼から将来の話とかが少しでも出たり、結婚したいね・・・なんて話題が出たときに 「私もその気持ちです・・それと、ちょっと聞きたかったことなんだけど・・」 という感じで、さりげなく切り出したらいいと思いますよ。 「結婚」という二文字が具体的になってきた段階で、 この手の話は自然と話題に上ってくると思いますよ。 聞くときも、質問攻めみたいにならないように、また相手を気遣って 「ちょっと聞きにくいこと聞くんだけど・・・お給料とかって、どうなってるの?」 とか 「結婚してしばらくは二人っきりで住みたいんだけど、 そのへんご両親とかどうおっしゃってるの?あなたは?」 ・・・という感じで、自分の意志も少し交えながら、話していかれたらいいんじゃないかと思います。 結婚生活だって、流動的ですから。 最初はいずれは同居だ、なんていわれても、そうなるかどうかは分からないです。 反対に面倒みなくていいよ、と言われていても、そうなるかも知れません。 そういうときに、何でも心おきなく話し合える関係でありたいですよね。 まずは、信頼関係を築いていってくださいね。 頑張ってください!!お幸せに。

bottom
質問者

お礼

こんにちはfushigichanさん 沢山ためになることをアドバイスして頂きありがとうございます。 そうですよね、まずは信頼関係が何よりも大切ですよね。 それを差し置いて話を先に進ませようとしていたなんて反省です。 これからはアドバイスに従い頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。 失礼します。 bottomより

その他の回答 (2)

• sach127
回答No.2

素朴な疑問として質問したい事を逆に自分に聞かれたら 全部答えられますか? 両親の事やお墓の事などは簡単に決められないし まだ、決めていないというのが多いのでは ないかと思います。 自分の場合の事を「相談」という形でしてみれば 同時に相手がどう考えてくれてるのかも 聞けるんじゃないでしょうか。 「私の両親、今は大丈夫だけどもし何か合ったときは 面倒見たいんだけどどうしたらいいのかな。 ・・・そういえば、あなたのところはどうしているの? 何か話し合いしているの??」 って感じで自分の相談を絡ませていけば自分の 情報開示も兼ねられるし良いのではないでしょうか? 徐々にそういう会話を増やしていけば相手から 言ってきてくれるんではないでしょうか。。多分・・・

• kukkiy
回答No.1

こんにちは! いきなりストレートにそういう内容の事を聞くのは抵抗もあるし、相手の方にも気を悪くされそうで難しいですよね。 会話の中でさりげなく、そういう話題を取り入れて、聞いていくのはどうでしょう。 全部、いっきに聞くのは大変なので今日は取り合えずこの話題でとか、ひとつずつ聞いてみては。 例えば、将来のご両親の面倒を見ることについては、兄弟の話しやご両親の話しが出た時に「お父さん達、今はお元気だけど年を取られたら一緒に暮らしたほうがいいのかな~?」とか。 お給料とかは、結婚されるという事なので「これからすこしずつ結婚資金とかもいるし二人で貯金していこうか?」とか話しを振りながらとか。 でも結婚されるんでしたら、そういう話しって自然に話題にのぼってくると思いますよ~。 自分の家族のことも、こんな両親でこんな兄弟でとか将来こんなことしたいらしいとか、どんどん相手の方にお話ししていったら、相手の方も結婚を考えておられるのならご家族のことや、こんな風に思っているとか話ししてくださるんじゃないでしょうか。 大変だと思いますが頑張ってくださいね!