• 締切済み

結婚前提の交際が破談となりそうです。長文失礼致しますが、どうぞ宜しくお

結婚前提の交際が破談となりそうです。長文失礼致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。 当方30代の男性です。 結婚を前提にお付き合いさせて頂いている女性の方がいます。 お互いにとても相性が合い結婚に前向きに進んでいたのですが、両親の顔見せの席で当方の親が、お相手 の両親へ不適切な発言(お相手のご両親のご実家が今現在あ在りにならないにも関らず、財産があるの か?等必要以上に詮索してしまったこと及びご両親のご兄弟の状況を必要以上に詮索してしまったことで す。(親は簡単な気持ちで聞いてしまった様ですが・・・))。をしてしまい、破談になりそうです。 お相手の両親は、「当方との結婚を認めない」考えで、一度お断りのメールも頂きました、何度か謝罪し たい旨をお伝えしましたが、お会い出来ていない状態です。(復縁が難しいという決意も固く感じられま す。) お相手のご両親のご意思は、彼女の説得で覆る状態ではない程です。(取次ぎも何度かお願いはしており ますが、一度当方にお断りをしているので、もう以前の状態にもどるのは無理とのことです。) 最終的には本人同士の気持ちになりますが、やはり祝福されない結婚をお相手の方に強いてしまうのは大 変申し訳なく思い、とても悩んでおります。 何か良い解決方法がないものかと・・・。 お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.8

心配してのことだったのでしょうが、なんともあさましいかぎりですねご両親。 しかし結婚はやはり両家に祝福してもらってするのが一番なので、ここはあなたが頑張るしかないです。 彼女も同じ気持ちなら、逢ってくれなくても何度も何度も通い、連絡し、あなたの誠意をわかってもらうしかないです。 親はあんなだけど、僕は違います!娘さんを絶対に幸せにします!という思いをわかってもらうまでとにかく通う。 そういう根性があれば、向こうの御両親も大事な娘をまかせられるという気にもなります。 結婚は両家の繋がり、だけど一番大事なのは二人の気持ち。 どうか彼女を幸せにしてあげられる男になってください! がんばって!

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>何か良い解決方法がないものかと・・・。 簡単には行かないのがこの手の問題の難しいところですが、 肝心の彼女さんの気持ちがかかれていませんね。 「最終的には本人同士の気持ちになります」ということで、 気持ちは固まっている。ということでよろしいのでしょうか。 こういうのはこじれた気持ちの縄を、地道に何度も丁寧にゆっくりと 解いていくよりありません。。 ご両親の非礼を詫び、相手のご両親から心から祝福してもらえるまでは 結婚はしない。そのくらいの覚悟をお二人でいつまでも持ち続けて あたるしかないように思います。 ・相手の親は大変失礼なことをしたので詫びたいと言っている。 ・彼も自分の親ながら大変失礼なことをしたので何とか詫びたいと言っている。 ・強引にことを進める気持ちはなく、なんとかご両親の了解をもらいたい。 ・それまでは結婚話を進める気持ちはない。。 ・となると、いつまでも娘が結婚できない状態が続くわけです。 親としたら焦ると思いますけどね。。 質問者さんの親戚さんなどで頼れる方がいるとか、 相手の親戚さんで頼れる人がいるとかであれば、 仲立ちをお願いするという手もあると思います。 いずれにしても時間をかけてでも。という気持ちを強くみせることが大切だとは思います。 もっとも、質問者さんのご両親が本当に人品卑しい、さもしい人間で、 反省の色もないということであれば、本当に話は止まったままでしょうけど。

etumiykutu
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとうございます。 彼女の気持ちも当方と同じ気持ちであると確信しております。 両親は反省をしており、是非お詫びをと言っております。 ただお相手のご意向がお会い出来かねるとのことで、苦慮しております。 時間を掛けてでもご理解頂きたいと思っております。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

うーん、それは大変な地雷を踏んでしまいましたね。もし質問者が彼女さんなら、回答者はこぞって「相手の家は危ない。借金があるかもしれない。他にもいい男はいっぱいいる」と回答するんじゃないかと思います。 まずはっきりしなきゃならないのは、親戚も含めて質問者さんの一族に借金大王か借金女王がいるかどうかです。もし両親の兄弟レベルでいるなら、もうアウト。そのことが判明した時点で相手両親は「そら見たことか。相手はこっちの資産が目当てだ」となり、仮に入籍していたとしても娘さんを説得して実家に戻して弁護士を立てて離婚を要求するでしょう。 私の知り合いでも、お母さんがものすごくしっかりした人で、興信所を使って相手一族を調べて一族に借金大王がいることが判明して破断させた人がいます。そのお母さんがすごいのは、ちゃんと代わりをどっかから連れてきたことです。 いくら結婚は個人のものとなった現代でも、やはり一般的には結婚式などは両家の名前でやるのが常識です。家と家の結びつきであることは逃れられないと思います。 他の方も回答していますが、今後何をどう頑張っても相手両親の質問者さん家族への不信感はぬぐえないと思います。あと質問者さんに残された道はただひとつ、「あっちの一族はダメだが、彼個人は信用できる」と思わせることです。 狙うは相手のお母さんですね。娘の幸せを願わない母はいません。お父さんが不在のときをわざと狙って詫びに伺うことです。もちろん玄関先で追い返されるでしょうが、頭くらいは丸めるべきじゃないですか。それで、玄関先で土下座するくらいの心意気は欲しいですね。お母さんが「しょうがない」といえば、いくら父親が「俺は許さん」といったところで話は前に進むことにはなると思います。 ただ、結婚後も何かと苦労すると思いますよ。私の一家は私の父親と母親の一族の折り合いが悪くてですね、やっぱり母は何かと大変だったようですね。あまりに交流がないので、私は母親の一族の顔と名前が一致しないほどです。

etumiykutu
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございます。 なんとか最善の方法を考えてみたいと思います。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.5

お家同士の諍いもわかりますが それよりもおふたりにこのことを乗り越えて結婚したいという意思があるのかどうか まずそこからだと思いますが、この文面にそれがないのが気になります。 さてご両親の件ですが、ご両親同士の仲は良くならないでしょう。 それと、軽い気持ちで聞くほうがタチが悪いです。 内容は財産だったかもしれませんがそこよりも”考えもなしにずけずけ聞く”その育ちの悪さが気に障っているわけですから、このことに関しての修復は無理でしょう。 でも、だからといって何もしないのはいかがなものかと思うので、やるだけのことはやってくださいね。

etumiykutu
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 私は、どうしても彼女との結婚を考えているので、やれる事意外はすべてやりたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

あなた方も立派な大人ですから主体性を持て当たるべきでしょう。 相手の女性があなたの両親の態度に不安を持ったというならともかく、相手の親であればこの女性の意思しだい、どうしてもあなたが好きということなら手はあると思います。 冷静に考えてこの点はいかがでしょうか、どちらでもよいという程度の付き合いなら、こういったトラブルがあると結果はよくないので引く覚悟も有りです。 まず携帯やメールで彼女とは意思の疎通はできている状態ですね、1つはもう既成事実を作るという手も有ります、先に二人でマンションでも借りて同棲してしまう、子どもでもできてしまえばもうしょうがないでしょう。 正攻法なら彼女のご両親が信頼している方、家族ぐるみで付き合いがある友人とか、親族の方とかにとりなしを頼んでみる。 要は彼女しだいだと思います。 参考になるかどうかですけど、私の従兄が友人の紹介でお見合いをして先方のご両親に挨拶に行ったところ断られました。 理由は学歴が低い(東京のマンモス大学卒)、職業的にステータスがない(車のディーラーに勤めています)、父親が下品(金持ちなんですけど成金趣味)といった感じで、彼女の親戚は弁護士とか医者とか大学教授で、確かに言われれば釣り合いは悪いです。 いったん破局しましたが、数ヵ月後彼女の両親が来て、娘が結婚できないと死ぬとまで言っており、復縁をお願いできないかと頼みに来ました。 結局は本人しだいと思いますよ。

etumiykutu
質問者

お礼

そうですね彼女と良く話しをして、あらゆる手段を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

ん~、感情的かつ無責任な意見を言わせていただければ、 子供の結婚に親の意思を尊重させるのはナンセンスです。 例えば親がどうしようも無いダメ人間であるとか、 子供に金を無心するような最低な人間だったり、 というのであれば別ですが。 本来親同士が嫌っていようと、別に両方が一緒に暮らす わけではないですし、会わないようにするとすれば 最悪結婚式以外では会う必要性は無いわけです。 正直そんな感情的な理由で子供の幸せを邪魔しようとする 親はどうかと思います。 さて、ズレてしまいましたが、具体的な打開策として以下が挙げられます。 1.ご自分の両親を説得し、両親を連れて菓子折りを持って相手宅まで謝罪に行く。 2.どうしてもダメなら駆け落ちする。 考えられるのはこれくらいかと。 後は覚悟の問題ですね。 ご自分の気持ちをどれだけ貫けるか。 特に >祝福されない結婚をお相手の方に強いてしまうのは大変申し訳なく思い この考え方はいけません。 祝福されない結婚は確かに辛いものですが、好きな人と自分たち以外の理由で引き裂かれるのとどちらが辛いのか? そう考えれば分かると思います。 上記の意見はどちらかといえば諦めるための口実にしか見えません。 彼女が祝福されない結婚はイヤだと言ったのですか? そうでないなら諦める理由を相手に押し付けるのは失礼です。 まずはお二人で話し合い、覚悟を決めるかどうか考えてください。 何があっても彼女と結婚したいのなら、できることは全てやるべきです。 失礼ながら、その覚悟が無いのならばいっそ諦めたほうが良いかもしれません。 そうやって親の意思に影響され続けて結婚生活を続けても、苦悩するだけになる可能性も否定できませんから。

etumiykutu
質問者

お礼

彼女と覚悟を決めるかどうか、話し合いたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

親が「悪気はなかった」とか言ってるなら無理。 悪気がないということは性根が曲がっていて元から性格が悪いということです。 職業を聞くならまだしも財産がいくらあるのかなどという話をする時点で、財産目当てと思われても仕方ありません。 逆に実家も財もあまりないということを確認し、娘を奴隷のように虐待するつもりと思われたかもしれません。 あくまで貴方の両親が原因だというなら、絶縁して婿養子になっても構わないという路線はどうなんでしょうか? 謝罪もさせてもらえないということはかなり地雷を踏んでいると思いますが…。

etumiykutu
質問者

お礼

そうですね、お相手のご両親も今後娘に苦労を強いることとなり、幸せにはなれないとおっしゃっておられたとのことですので、そのように理解されておられるのかもしれません。 もう少しよくよく考えてみたいと思います。 どうも有難うございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

親にも謝罪させれば少しは可能性があるかもしれん。

etumiykutu
質問者

お礼

誠意が伝わるようがんばってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 破談 結婚

    長文となりますが、お願いします。 28歳女性、彼は26歳です。 四年お付き合いした方と結婚式をし、2日後破談になってしまいました。入籍はしていません。 破談後、約一年間私の親を二人が説得しましたが、親は納得せず、ずるずるいってもお互いの為によくないとお互い泣く泣く先月お別れしました。 お付き合いしていた頃から私の親が反対していました。 反対・破談の理由は、相手が草食系で頼りない、口下手、相手の親が自己破産、その他色々です。 上記の内容は納得した上で渋々親は結婚を認めてくれましたが、今に至ります。 私の両親も言いたい放題で、彼を言葉で傷つけていました。子供ができてもまだ入籍していないから娘の子供てあって、お前の子供じゃないなど。 破談後、それでも一緒になりたい私達は説得し続けましたが、精神的にまいっていたのか彼は、説得している間、一度私の両親にもう私達の結婚はもうないと言ってしまいました。 両親はカンカンに怒ってしまい、もう許さん、あいつと結婚するなら出ていけ、縁切りだと言われてしまいました。 それから少し期間があき、彼が我に返り、また結婚したいと一緒に両親に説得しましたが説得することができず、別々の道に進むことになりました。 ですが、結婚するなら彼しかいないんです。 家族を巻き込んでこんな結果になり、同じ人と結婚は難しいことで、最悪親との縁切りもありえると理解しています。 このような状況で軽うつ、過呼吸になってしまい、一人で抱えきれず書き込みいたしました。 そこでお聞きしたいのが、破談になってまた同じ人と結婚したという経験者の方、またご意見お待ちしております。 文が乱雑となっておりますが、ご了承ください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚が破談

    父親により結婚を破談にさせられました。殺したいほど憎いです。 交際して2年になる彼からプロポーズされ婚約していました。結婚式の日取りも決まっていたのに、父親の突然の反対により破談にさせられました。憎たらしくて堪りません。 相手も相手の親御さんも父親には愛想を尽かし、直ぐに結婚は白紙となりました。彼や親御さんに言われたのは、「あの父親がいる限りあなたは幸せになれない、早く親子の縁を切った方がいい」というものでした。実際に私もその通りだと思うので、何の違和感もありません。 他人の親御さんにまでこのように言われたのは、余程父親の性格に問題があるからだと思います。 子は親を選べない、その不公平さを身を持って実感しています。 父親が死ねば、楽になりますか? 父親が死ねば、自分の人生を生きられますか? 結婚が破談になってしまい、自分を否定されたようで悲しいです。 どなたか前向きになれるご回答、お願い致します。

  • 結婚が破談になりそうです

    みなさまのご意見を聞かせていただきたいです この度、彼との結婚が決まりお互いの家への挨拶を済ませ、この間両家で顔合わせを兼ねた食事会を行いました。 その時に、彼のご両親から、 ・長男の嫁である ・老後は私に面倒を見てもらわないといけない ・嫁という意識を持ってくれ ということを、しつこく何回も会話の間に入れてきました。 ご挨拶に伺った時もそのようなことは言われた気もしますが、あまり深く思っていなくて… 顔合わせの時点で、ここまで言われるのに私の両親もびっくりしていました。 同居もなく、お家も継ぎませんという事を言われていたので、彼と彼のご両親の意見の違いに困惑しています。 彼の母親も、相当彼を可愛がっている、私にとられると思っているのが伝わってきます。 彼は、食事中なにも言わずに黙っていました。 せめて、彼にはわたしの意見を聞いて、 ご両親に言うぐらいして欲しいのですが、親の言う事が一番と言う感じでなにも言ってくれません。 この間まであんなに楽しみだった結婚が、憂鬱で悲しいです。 このような事で、結婚を破談にするのは、私のわがままでしょうか? もし破談になった場合には、彼のご両親に連絡するべきなのでしょうか?

  • 結婚前提の交際で、二股をするのは難しくないのか?

    結婚前提ではなくただの交際なら、二股三股…は、上手くやれば難しくないと思います。 ただ、お互いに結婚前提の交際、となると当然、 お互いの両親に挨拶をしよう、とか、 お互いの家に行ってみよう、とか、 お互いの友達を紹介をしよう、とか、 ただの交際より当然深い関係や流れになりますよね(特に親への挨拶とかは軽い関係では基本的に無いかと) そして、そういった関係の相手が複数いた場合(結婚相手を複数キープしている場合)は、 当然問題が発生する可能性がありますよね。 例えば、交際している男Aと男B両方から「両親に挨拶したい」と言われる訳です。 (本格的に話が進んでいて結婚が間近ではなくても、とりあえず先に両親に挨拶をしよう、というタイプの人もいるので) その場合、複数の男を自分の両親に紹介したら当然 ?? ってなりますよね。 挨拶はそのうち…と延ばすのもありですが、延ばしすぎると相手が不審がり(結婚前提なのに) 結果、両方去ってしまう可能性もあります。 親への挨拶はあくまで例で、他にもこういった問題が色々と出てくると思います。 自分が勝手に結婚候補にしているのではなく、お互いに結婚を意識している相手を二股三股…と複数交際している人は、 どうしてバレないんでしょうか? すみませんが、二股に関する批判はここではご遠慮下さい。 全員結婚前提だとバレる可能性が高いのに、どうしてバレない人がいるのか不思議でしょうがないのです。 それとも、親への挨拶…とかなったら、その段階で一人に絞るのでしょうか?

  • もし親のことで結婚が破談になったら

    お見合いで結婚予定です。 一応、結婚予定ではありますが、まだ相手の方のご両親には挨拶していません。(来月中位にはする予定) 相手の方も、私の両親には会っていません。 先日、母に言われました。 「お母さんの見た目のことで結婚が破談になったらごめんね」 私の母は、口唇裂です。 現在のように、綺麗な手術痕ではありません。 はっきりとわかる縫い痕、変形したままの唇です。 発音も、慣れない人が聞くと聞き取りづらいらしく、お店や電話で、言葉が通じないことがしばしばあります。 (私は慣れているため、どこが聞き取りづらいのか判断できません) また、片目が極度の斜視です。 手術をしましたが、やはり時間が経つごとに黒目が外へずれていっているのがわかります。斜視のほうの視力はかなり悪く、殆ど片目で補っています。 相手の方はとても優しい方ですし、ご両親も(話を聞く限り)穏やかそうな人なので、そんな酷いことは言わないと思いますが、もし、相手の方・相手のご両親が私の母の見た目のことで結婚を取り消しにしてくるようなら、それは仕方ないと思っています。 遺伝の可能性が無いわけではないし(はっきりとはわかっていませんが)、子供のことを考えたら不安になるのも当然なのかもしれません。 しかし、そんなことを言われるようなら、私自身もそんな相手はこちらからお断り!という感じなので、破談になったとしてもあきらめはつきます。(相手の方は好きですが) ただ、もしそうなった場合、母になんと言えばいいですか? 母のことを考えると涙が出そうです。 父は「そうなったら、それはそれで仕方ないし、縁がなかっただけのこと」と言っています。 母はとにかく、自分のことを気にしています。

  • 結婚破談に妊娠

    長文になります。 前回の質問を見ていただけると詳しくわかるかと思いますのでお願いします。 結婚が破談になった彼に妊娠の可能性があることをメールで送りました。 その時にまだ正式な結果が出ていないのでお互いの両親に言わないでほしいとお願いしました。 わかった。病院に行ったら結果を教えてくれ。と返事がきました。 ただ私はどうしても一人で病院に行くのが不安で、やはり彼に連絡して一緒にきてもらおうと思い次の日に電話をかけました。 何度電話してもメールしても繋がりませんでした。 そしてその次の日、僕はあなたと結婚する意思はありません。大きな問題なのでこれから双方の親に話そうと思います。妊娠が発覚した後は弁護士を通じての話し合いをさせていただきます。とメールがきました。 私はお願いだから、私の親には彼や彼の両親から伝えないように何度もメールをしました。 何回もメールをし、彼はわかったとメールで返信してきました。 昨日、病院に行きました。5wです。胎のうは確認できたが、胎芽がまだ確認できないのでまた来週くるように言われました。 彼に電話をしました。でも前日に彼から今後のことを言われてるのに、間接的におろせと言われてるのに、どうしても「妊娠した」と言葉にすることはできませんでした。 私は電話で話すとあなたは勝手に連絡をとらなくなって、勝手に私の親にも話をするので電話では話しません。 私の親に自分の勝手な判断で伝えないで約束してほしい。そして電話やメールではなく、会わないと言葉にはできない。と伝えました。 それは無理。それは妊娠したと判断して、そちらがその態度ならこちらのやり方で進めます。と言われ、彼に電話を切られてしまいました。 その後に、何度電話をしてもメールをしてもでてもらえません。 もう会わなくてもいい、電話で話すから連絡してほしいと言っても全く連絡がありません。 むこうの両親に私の口から話さなきゃいけないことがあるから電話してほしいとメールしても、全く返ってきません。 昨日の私の親の態度はまだ何も知らないようで普通でした。 私の父は亡くなっていて、今は母だけです。母は今回の結婚破談にとても悲しんでいます、 母はずっとずっと前から早く孫がほしいと言っていました。 そんな母に今回のことをどうしても伝えられません。 私は馬鹿です。 親にまず一番に話せばいいのかもしれません。 彼と彼の両親にメールで伝えればいいのかもしれません。 でも、病院に行く前日の彼の言葉を聞いて、どうしても言葉にすることができません。 彼が彼の両親に話をしたのかはわかりません。 どうしたいのか自分でも今はわかりません。 お金も結婚も責任も何もいりません。 ただ、彼と話して決めたいです。 ずるいです。破談も一方的に決めて、その前日に体の関係をもったのに。 今日も電話にでてもらえません。 Facebookに彼の友人がいるので連絡してみようか考えています。一度しか一緒に遊んだことはないですが破談のことは知っている人です。 彼の友人なので、彼に変なメールがきたと連絡するかもしれません。 でも他に彼と繋がる手段がありません。

  • 結婚前提

    結婚前提でお付き合いしてから結婚に至るまでの期間って普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合、結婚前提でお付き合いを始め向こうの両親からはもちろん・私の親も彼に『どう考えてるんだ?娘ももう若くないからね』と話したのにも関わらず『僕たちには僕たちのペースがある』と言い、8ヶ月間なんのアクションもありません。 一応私の親に聞かれた時は『来年くらいに一緒に住みたいなと…』って感じでは答えていましたが…。 彼を信じて待っていいのでしょうか。 私の親は病気の為、いつ失明するかも分からない状態でその事は彼も知っています。

  • 結婚が破談になりそうです。

    先週、彼の両親を含む顔合わせを行いました。 しかし、結納金の件で、空気が悪くなり、今破談になりかけています。 原因は結納に関してです。 彼の両親は結納金が出せるほどお金がない、身一つで嫁に来てください。との事でした。 その言葉を聞いて私の両親は『金額ではなく誠意として何かきちんとした形をしてほしい』との事です。 その場の空気も重くなり、私の父はお互いに歩み寄って話を進めていけませんか?と話をしたが、彼の母親が、こちらのお願い通りに身一つでこれませんか?と何度も言ってきたので父親がついに激怒しました。 私たちは金銭的な面もあり、入籍→同棲→結婚式の順番で行うつもりでいます。 彼の母親の話によれば、結納金は出せないですが、結婚式の負担、私達の新居の家具を出来る範囲で揃えるので結納金はナシにできますか?との事だそうです。 しかし私の両親は身一つで嫁に来てほしい。との言葉にすごく怒りを覚えてしまったみたいで… 『検討します』と言って私たち家族はその場をあとにしました。 私の両親は結婚を少し考えなさい。と言っています。 犬猫じゃないんだからそれなりの事はしてもらいたいと私の両親は言っています。 ちなみに婚約指輪は結納の時に受取る予定だったのでまだもらっていません。 彼の両親は結婚は認めるけど結納金に関しては出来かねる。との事です。 彼の両親は私の両親に対して、金ばかりがほしい人達なのかな。と思われているそうです。 彼の両親は私を金で売買するような感覚になるからイヤだとも言っています。 結納金が無理と言ったのは顔合わせの一週間前に突然彼の両親が言ってきた事が原因でごちゃごちゃになっています。 顔合わせ一週間前までは結納もありという形で行うつもりだったので、二人で暮らすアパートも彼の実家近くで決めてしまいました。 私は一人暮らしをしているので今の家を引き払わないといけません。 このような状況では結婚をすぐにするのは難しいと思い、結婚は先延ばしにし、まずは結婚を前提とした同棲から始めるしかないのかな。と思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか? 同棲は大変だと思いますし、お金もなかなか貯まらないと思いますが、その中で貯金をし、少しでも結納金にあてられるならいいな、とも思っています。 同棲から始め、家の家具は自分達で揃える。なので、結納金はナシで結婚をしたいと私の両親に伝えようかとも思っています。 彼の両親の話によれば、無い袖は拭えない状態だそうで・・・。結納金は仕方が無いのかな。と思ったからです。 彼も自分の両親ですから、何度も話をしているそうですが、出したくないんじゃなくて出せない。との事でどうしようもない状態です。 来年の春過ぎに結婚式をあげる予定なので、その時期に合わせてまた再度時間をあけてから結婚の話を両親にしようかと思っているのですが、この場合、皆様ならどうしますか? 彼は長男ですが、十数年間は同居もなく二人で家族を作っていく予定です。私が彼の両親との同居がイヤなら無理に一緒に住むことはない。と言ってくれています。 彼の両親は動けなくなったら老人ホームに入れてくれと彼に言ったそうです。 結婚を諦めるしかないのかな、とも思いましたが、やはり彼と一緒になりたい気持ちは変わらず、両親の考えの違いで離れてしまうのは苦しく悔しいと思いました。 長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 結婚と破談と延期

    こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

  • 破談後の償い方

    結納直後、彼と派手な喧嘩をしてしまいました。 彼から「もの凄く失望しました」とメールで言われ、思わず「それは破談ということですか?わかりました、お別れしましょう」と返信してしまい、話し合いをしましたがそのまま破談となりました。 彼からは尋常ではないぐらい愛されていたので、別れを持ち出せば彼は焦って謝って機嫌を取ってくれると傲慢になっていました。 そんな自分を、今では愚かだったと反省しています。 彼は元々経済的にも精神的にもご両親から自立できておらず、二人で決めたこともご両親の意見で簡単に上書きされてしまうような人で何度も辛い目に遭いました。 今回も喧嘩の途中で「俺の親も君が間違ってると言っている」「俺の周りでも俺の賛同者ばかりだ」「俺の同期の奴らも俺が正しいから絶対折れるなと言っている」と周りを引き込んで、多対一で私に対抗してきました。 話し合いが決裂するといつもこうして多対一で責めてくる彼にうんざりしていたというのも正直なところです。 ですが、私としてはいつもの喧嘩でしたし、喧嘩の途中で別れを切りだしたことも何度もあり、破談になるとは夢にも思っていませんでした。 その後冷静になってから彼と二人で話し合いましたが、彼からは「気持ちの糸が切れた。もう君のことは愛せない」と破談を言い渡されました。 それからもしばらくメールでやり取りし、お互いに未練があったので、2~3年後を目処に復縁しようと決めました。 しかしそれから彼の暴言が始まりました。 基本的にメールで送られてきました。 ・自分が結婚に賭けていた思いを君が一方的に踏み躙った ・破談を言い渡した君が100%悪い ・俺の幸せを壊した君には俺の苦しみは決してわからない ・君の癇癪のせいで破談になり、俺がどれだけ馬鹿にされているのか、それによってどれぐらい傷付いているのか、人の幸せを易々と壊せる君にはわからない 私としては、男女の喧嘩や別れにどちらかが100%悪いというのはありえないと思いますし、私がなぜ破談を言い渡すまでに追い詰められたのか、それを説明した時に彼は「俺もいろいろ悪かった」と謝ってくれていました。 それなのに、彼の中では100%私が悪いそうです。 ちなみに私が100%悪いと彼のご両親も言っているそうです。 なので、ご両親は復縁には大反対だそうです。 その後も彼の暴言は続き、私が何を言っても何をしても破談の経緯にすり替えられ、好き放題に責められ詰られました。 彼はそんな自分に疲れていたのだと思います。 「もう俺のような人間には関わるな。傷付けられるだけ」と言われたので了承し、正式に破談となりました。 彼の私との結婚に対する思いがどれほど強いものだったのか、私への愛がどれほど深いものだったのかを痛感しましたし、彼の心の傷の深さをまざまざと見せつけられ、居た堪れない思いでいっぱいです。 正式にお別れしてから1週間経ちますが、いまだに彼の心の傷とそれを付けてしまった自分の罪に涙が止まりません。 彼に責められ続けたことで、今回のことは私が全部悪かったのだと思うようになってしまいました。 たしかに、私が破談を言い出さなければ、今頃は彼と幸せに暮らしていたでしょう。 一人の人間の幸せを潰してしまった私は、今後どうすればいいのでしょうか? 彼に対して償えることはなんでしょうか? 私も彼との喧嘩で傷付き、彼の暴言で傷付きましたが、彼の傷は私とは比べ物にならないぐらい深いです…