• ベストアンサー

結婚と破談と延期

こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。 前回のご質問にも回答させていただいたのですが、彼の本心を疑った状態で 結婚するのは精神的にキツイのではないでしょうか? 私自身も結婚前、やる事や気を遣う事が多くて気が滅入る事がありました。 マリッジブルーだったのだろうと今では思います。 それでも、やはり夫は信じていましたし、夫は誰よりも私の味方でいてくれる という事を理解していたので頑張れたのだと思います。 前回と今回のご質問を読ませていたいて思ったのは、どちらもまだ親離れも 子離れも出来ていないのではないかという事です。 前回のご質問でMOTTIMOTI様は「子育てについて相談したいから自分の実家の 近くに新居を…」と仰っていましたが、それはもうお腹に子どもがいるとか、 急を要する事ですか?相談は電話でだって出来ます。 もちろん、何かあった時にすぐ頼れるし、子どもが生まれた後に近い方が すぐに行けるかもしれませんが…。 実家は実家、新しい彼との家庭は彼との家庭。それは繋がっていても別の 家庭なんです。 いつまでも親ばかり頼ってはいけないという事ををきちんと理解しないと いけない気がします。 結婚後はMOTTIMOTI様は専業主婦になるのでしょうか? 前回のご質問で、彼のご両親に常識がなっていない所があるのは理解しましたが、 もしMOTTIMOTI様が専業主婦になられるとの事でしたら、仕事で大変な彼の 会社の近くに新居を…と彼のご両親が考えるのは当然だと思います。 MOTTIMOTI様も彼もお互いの両親の意見を重視し過ぎて「新しい家庭を築く」 という一番大事な事を忘れている気がします…。 彼も彼で全てを親に相談しすぎだし、MOTTIMOTI様も自分の意思で彼のご実家に 行ったのであれば「自分で行かないといけないと思ったから行った」とご両親に 言うべきではないでしょうか? 破談になるか、延期にするかの前に、結婚するのなら「2人で新しい家庭を 築く覚悟」というものをお二人とも持った方がいいような気がします。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

前回、今回ともに回答ありがとうございます。 最初の予定としては彼の収入で主な生計をたて、私は家事に支障がでない程度に仕事をする予定でした。私の現職は残業が多く、特殊健康診断を受ける必要がある薬品を使用しているので、結婚を機に退職する予定でした。その時は彼の職場近くに住む予定でした。 しかし昨今の大不況により彼の収入が著しく減少し、私も新しい職が見つかりません。私がパートで働きだしても二人合計の毎月の貯蓄が大体3万あるかないかぐらいです。悩んでいたところ、私の親の紹介で正社員の働き口がみつかったのですが彼の職場近くからでは家事ができない距離(片道2時間)でした。彼の職場は交通関係上どうやっても1時間はかかってしまいます。よって彼に家事を頼まない条件で新居を違う場所で提案しました。 彼は私の味方…昔はそう思えたのに今は心からそうは思えない自分がいます。親を捨てろとは言いませんが、せめて私と意見が食い違ったら自分の言葉でケンカしてほしいです。本人に言ってるんですけど、あまり分かってもらえないみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

既婚男性です。 あなたの勤め先まではどのくらいかかるのでしょうか? あなたの方がかなり近いのなら新居については少し考えた方がいいと思います。毎日1時間半はちょっとつらいですよ。 彼もだいぶ問題ありますね。 少なくとも自分の親くらいは説得できないと困ります。私のところはいまのとこ妻と私の両親の関係は良好な方ですがそれでも多少の意見の食い違いはあります。それをわざわざ相手に伝えずに仲を取り持つのも大事な役目だと思います。 結婚する前から親を説得できずにあなたがわざわざ説明しないといけない様ではこれから先意見が食い違う際はあなたが説明していると相手のご両親との関係が上手くいかないかもしれないのでそれは彼にしっかりお願いしておいた方がいいと思います。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は現在体に危険な薬品を扱ったり、残業が多い職場なのでこの結婚を機に仕事を辞めるつもりでした。なので、最初は彼の職場近くに住む予定でした。私の仕事は新居にて新たに探すつもりでした。ただ、この大不況によって彼の収入が著しく減少し、私も新しい就職先が見つかりません。 彼の職場は交通関係からどうしても1時間はかかってしまうところです。残業前提の仕事です。 新居の場所はともかく、彼の意見がフラフラしているようでは私と彼の両親、お互いの両親がいがみ合っていくようで怖いです。

関連するQ&A

  • 破談の手順

    以前、彼に結婚準備で勝手をされて困っていると質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915722.html 結局私から破談を申し入れました。 早いうちに式場もキャンセルして、彼の両親にもお話したいのですが、 まずご両親にお話して、その足で式場に私が一人でお詫びに行く、 という手順ではまずいでしょうか。 本来なら、私の両親も一緒に伺ってお詫びをすべきなのでしょうが、 私の両親は私の気持ちをわかって行動してくれる人たちではないので、 破談となったら嫌な顔をして、くどくど説得されて時間がたつのは目に見えています。 なのでまず向こうのご両親に私の気持ちをお伝えし、 式場もキャンセルして、準備をストップしたいのです。 この手順で失礼はないでしょうか。 (私たちは恋愛で婚約して、結納はしていません。 挙式披露宴の費用は二人もちで、両親は共に関与していません。 ただしゲストに親戚は呼ぶ予定で電話で報告済みです。 新居はすでに借りていて、彼が先に住んでます。 新居費用は彼持ち、家具はお互いの持ち寄りです) あと、向こうのご両親とお話するときに、 どこまで何を話していいのかもできればお教えいただけたらと思います。 破談を言い出した側からあまりくどくど悪口を言うのもと思う反面、 自分はぜんぜん悪くないのに、ただ頭をすりつけて破談にしてくださいとだけ言うのも、 なんだかおかしいというか、納得いかないです。 向こうのご両親はいい方たちでですが、息子のことはやっぱり自慢でかわいがっておられるので、 どこまで私の言い分をわかってもらえるかは疑問です。 彼から「単に私が好きなように挙式披露宴が仕切れないのが不満で、 へそを曲げているだけ」と吹き込まれている可能性も高いです。 今回のことは、細かい事情の積み重なりなので、 具体的に説明すればするほど、小さなことで私が腹を立てているようにしか見えなくなりそうです。 破談の決意は揺るぎませんが、結局私がわがままでバカな女だったから破談になった、 という結論しか出ないのは悔しいです。 最終的にはそうならざるをえないとしても、できるだけ自分の言い分をきちんと伝えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • 破談 結婚

    長文となりますが、お願いします。 28歳女性、彼は26歳です。 四年お付き合いした方と結婚式をし、2日後破談になってしまいました。入籍はしていません。 破談後、約一年間私の親を二人が説得しましたが、親は納得せず、ずるずるいってもお互いの為によくないとお互い泣く泣く先月お別れしました。 お付き合いしていた頃から私の親が反対していました。 反対・破談の理由は、相手が草食系で頼りない、口下手、相手の親が自己破産、その他色々です。 上記の内容は納得した上で渋々親は結婚を認めてくれましたが、今に至ります。 私の両親も言いたい放題で、彼を言葉で傷つけていました。子供ができてもまだ入籍していないから娘の子供てあって、お前の子供じゃないなど。 破談後、それでも一緒になりたい私達は説得し続けましたが、精神的にまいっていたのか彼は、説得している間、一度私の両親にもう私達の結婚はもうないと言ってしまいました。 両親はカンカンに怒ってしまい、もう許さん、あいつと結婚するなら出ていけ、縁切りだと言われてしまいました。 それから少し期間があき、彼が我に返り、また結婚したいと一緒に両親に説得しましたが説得することができず、別々の道に進むことになりました。 ですが、結婚するなら彼しかいないんです。 家族を巻き込んでこんな結果になり、同じ人と結婚は難しいことで、最悪親との縁切りもありえると理解しています。 このような状況で軽うつ、過呼吸になってしまい、一人で抱えきれず書き込みいたしました。 そこでお聞きしたいのが、破談になってまた同じ人と結婚したという経験者の方、またご意見お待ちしております。 文が乱雑となっておりますが、ご了承ください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚が破談になりそうです。

    先週、彼の両親を含む顔合わせを行いました。 しかし、結納金の件で、空気が悪くなり、今破談になりかけています。 原因は結納に関してです。 彼の両親は結納金が出せるほどお金がない、身一つで嫁に来てください。との事でした。 その言葉を聞いて私の両親は『金額ではなく誠意として何かきちんとした形をしてほしい』との事です。 その場の空気も重くなり、私の父はお互いに歩み寄って話を進めていけませんか?と話をしたが、彼の母親が、こちらのお願い通りに身一つでこれませんか?と何度も言ってきたので父親がついに激怒しました。 私たちは金銭的な面もあり、入籍→同棲→結婚式の順番で行うつもりでいます。 彼の母親の話によれば、結納金は出せないですが、結婚式の負担、私達の新居の家具を出来る範囲で揃えるので結納金はナシにできますか?との事だそうです。 しかし私の両親は身一つで嫁に来てほしい。との言葉にすごく怒りを覚えてしまったみたいで… 『検討します』と言って私たち家族はその場をあとにしました。 私の両親は結婚を少し考えなさい。と言っています。 犬猫じゃないんだからそれなりの事はしてもらいたいと私の両親は言っています。 ちなみに婚約指輪は結納の時に受取る予定だったのでまだもらっていません。 彼の両親は結婚は認めるけど結納金に関しては出来かねる。との事です。 彼の両親は私の両親に対して、金ばかりがほしい人達なのかな。と思われているそうです。 彼の両親は私を金で売買するような感覚になるからイヤだとも言っています。 結納金が無理と言ったのは顔合わせの一週間前に突然彼の両親が言ってきた事が原因でごちゃごちゃになっています。 顔合わせ一週間前までは結納もありという形で行うつもりだったので、二人で暮らすアパートも彼の実家近くで決めてしまいました。 私は一人暮らしをしているので今の家を引き払わないといけません。 このような状況では結婚をすぐにするのは難しいと思い、結婚は先延ばしにし、まずは結婚を前提とした同棲から始めるしかないのかな。と思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか? 同棲は大変だと思いますし、お金もなかなか貯まらないと思いますが、その中で貯金をし、少しでも結納金にあてられるならいいな、とも思っています。 同棲から始め、家の家具は自分達で揃える。なので、結納金はナシで結婚をしたいと私の両親に伝えようかとも思っています。 彼の両親の話によれば、無い袖は拭えない状態だそうで・・・。結納金は仕方が無いのかな。と思ったからです。 彼も自分の両親ですから、何度も話をしているそうですが、出したくないんじゃなくて出せない。との事でどうしようもない状態です。 来年の春過ぎに結婚式をあげる予定なので、その時期に合わせてまた再度時間をあけてから結婚の話を両親にしようかと思っているのですが、この場合、皆様ならどうしますか? 彼は長男ですが、十数年間は同居もなく二人で家族を作っていく予定です。私が彼の両親との同居がイヤなら無理に一緒に住むことはない。と言ってくれています。 彼の両親は動けなくなったら老人ホームに入れてくれと彼に言ったそうです。 結婚を諦めるしかないのかな、とも思いましたが、やはり彼と一緒になりたい気持ちは変わらず、両親の考えの違いで離れてしまうのは苦しく悔しいと思いました。 長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 破談にしたほうがいいでしょうか?

    今年の夏に結婚予定の女です。このたび結婚準備をするあたりお互いに意見がぶつかり合って破談になりそうです。 結婚するときは相手の仕事先近くに住む話になっていましたが、私が別の場所を提案したことがきっかけです。 相手は長男ですが家はお姉さんが継ぎます。相手の仕事先はお互いの実家から遠く車で2時間以上かかります。新居は賃貸の予定でした。お互いの両親は二人で決めなさいといっていました。相手の家は親戚付き合いをあまりしない家で、相手の両親は私の家に結婚の挨拶も来ていません。お互いの実家は車で1時間半程度です。結納は向こうの意思でしていません。 私は賃貸なのであくまで仮住まいという考えでした。家も継がなくていいことだし新居は二人で相談して決めればよいという考えでした。子育てなど相談したいこともあるし、私は自分たちの実家に近いところ(お互いの実家から車で、私実家30分、相手実家1時間。交通の便は相手の実家から通うよりは少し楽)を提案しました。相手の仕事先までは現在彼が通っている時間と同じです(1時間50分程度)。 私の説得で相手はその時は納得するのですが、家に帰ると親に反対されてまたケンカの繰り返しです。相手も私が言った言葉をそのまま親に伝え、親が言った言葉をそのまま私に伝え、自分の意見があまりありません。(○○だと親が言った…と私の追及に答える) 一旦向こうの親が折れたのですが、数日後泣いて結婚を反対されたそうです。ここまでくると新居どころでなく、結婚自体を考えなおす必要があります。相手に「私と結婚したいのか、まずそれだけ教えて」と聞いたところ「会って話したい」とのことでした。 私は嫁に行く立場なので、向こうの親御さんに嫌われて嫁ぐのもしんどいかなと思います。それでも相手が「結婚してほしい」と言ってくれれば頑張って関係を修復しようと思いますが、あの反応では…。 破談の可能性が高いのですが、もしこのまま結婚したとして客観的にみて幸せになれそうですか?また、ここまでこじれたきっかけは私だと思いますが、破談になった原因は相手が親と私の意見に流されたこと、親や私の言葉をそのままお互いに伝えたことじゃないかと思うのですが、どうでしょうか? 厳しいコメントでも嬉しいです、相談に乗ってください。

  • 破談後の償い方

    結納直後、彼と派手な喧嘩をしてしまいました。 彼から「もの凄く失望しました」とメールで言われ、思わず「それは破談ということですか?わかりました、お別れしましょう」と返信してしまい、話し合いをしましたがそのまま破談となりました。 彼からは尋常ではないぐらい愛されていたので、別れを持ち出せば彼は焦って謝って機嫌を取ってくれると傲慢になっていました。 そんな自分を、今では愚かだったと反省しています。 彼は元々経済的にも精神的にもご両親から自立できておらず、二人で決めたこともご両親の意見で簡単に上書きされてしまうような人で何度も辛い目に遭いました。 今回も喧嘩の途中で「俺の親も君が間違ってると言っている」「俺の周りでも俺の賛同者ばかりだ」「俺の同期の奴らも俺が正しいから絶対折れるなと言っている」と周りを引き込んで、多対一で私に対抗してきました。 話し合いが決裂するといつもこうして多対一で責めてくる彼にうんざりしていたというのも正直なところです。 ですが、私としてはいつもの喧嘩でしたし、喧嘩の途中で別れを切りだしたことも何度もあり、破談になるとは夢にも思っていませんでした。 その後冷静になってから彼と二人で話し合いましたが、彼からは「気持ちの糸が切れた。もう君のことは愛せない」と破談を言い渡されました。 それからもしばらくメールでやり取りし、お互いに未練があったので、2~3年後を目処に復縁しようと決めました。 しかしそれから彼の暴言が始まりました。 基本的にメールで送られてきました。 ・自分が結婚に賭けていた思いを君が一方的に踏み躙った ・破談を言い渡した君が100%悪い ・俺の幸せを壊した君には俺の苦しみは決してわからない ・君の癇癪のせいで破談になり、俺がどれだけ馬鹿にされているのか、それによってどれぐらい傷付いているのか、人の幸せを易々と壊せる君にはわからない 私としては、男女の喧嘩や別れにどちらかが100%悪いというのはありえないと思いますし、私がなぜ破談を言い渡すまでに追い詰められたのか、それを説明した時に彼は「俺もいろいろ悪かった」と謝ってくれていました。 それなのに、彼の中では100%私が悪いそうです。 ちなみに私が100%悪いと彼のご両親も言っているそうです。 なので、ご両親は復縁には大反対だそうです。 その後も彼の暴言は続き、私が何を言っても何をしても破談の経緯にすり替えられ、好き放題に責められ詰られました。 彼はそんな自分に疲れていたのだと思います。 「もう俺のような人間には関わるな。傷付けられるだけ」と言われたので了承し、正式に破談となりました。 彼の私との結婚に対する思いがどれほど強いものだったのか、私への愛がどれほど深いものだったのかを痛感しましたし、彼の心の傷の深さをまざまざと見せつけられ、居た堪れない思いでいっぱいです。 正式にお別れしてから1週間経ちますが、いまだに彼の心の傷とそれを付けてしまった自分の罪に涙が止まりません。 彼に責められ続けたことで、今回のことは私が全部悪かったのだと思うようになってしまいました。 たしかに、私が破談を言い出さなければ、今頃は彼と幸せに暮らしていたでしょう。 一人の人間の幸せを潰してしまった私は、今後どうすればいいのでしょうか? 彼に対して償えることはなんでしょうか? 私も彼との喧嘩で傷付き、彼の暴言で傷付きましたが、彼の傷は私とは比べ物にならないぐらい深いです…

  • 結婚破談

    一ヶ月くらい前、結婚が破談になってしまいました。 家の事情などが理由だったのですが、私は彼への気持ちをひきずっており、 立ち直れる自信がありません。 思い切って引っ越したり会社を辞めたり環境をがらりと変え、 来週からは新たに自分がしたい仕事の学校にも通い始めます。 破談当初はごはんものどを通りませんでしたが、実家で暖かい家族に支えられたり友人の励ましもあったり 普通の生活はできるようになってきました。 人並みに恋愛・失恋は経験してきましたが 今回は結婚の話にまでなり、嫌いになって別れたわけではないので、 乗り越えられる自信が正直ありません。 (破談の理由なのですが、私は日本語教師をしており、結婚後も、趣味程度でいいので、プライベートレッスンを続けていけたらと 思っていました。でも、彼の家は自営業でお父様がいわゆる「男は仕事・女は家庭、女が外で稼いでくるなどありえん。家にいて家を守るもの」という考えを地で行く方で、愛情云々より商売、という方です。仕事を手伝えとは言われておりませんしもちろん家庭第一で頑張るつもりですと誠意で伝えておりましたが、納得していただけず、プラス、彼も、ずっと私が先生をしているのを好きで応援してくれており、私は、結婚したらまずはお父様の意向にそってきちんと生活をして安心させてあげてから先生のほうは考えようね、と彼にも伝えていたのですが、彼はお父様に「親父が反対してもやらせてあげたい。」と行った所、「とんでもない。嫁を働かせるとは跡継ぎの自覚がない」と諭されたそうで、つまるところ、私を守っていけなくなったということです。。。お父様は本当に強いワンマンな方で、逆らえないのも無理はないとも思いますが正直嫁に行く立場としては不安ではありました。私の両親も、苦労は覚悟しなさいねと常々言っておりました。それでも私は彼を好きですし、やっていくつもりでいました。) 私は、結婚はいつかはしたいと思っておりますし、今回のことで「もう恋愛はこりごり!」などと思うことはなく、 いつか本当に縁のある人と出会えるといいな、と思っています。 (できればささやかにでも日本語教師も続けたいです。) でも心の底で、本当にこの彼を忘れられるんだろうか?この人以上に誰かを好きになれるんだろうか? と本気で悩んでいる自分がいます。 もちろん、まだ衝撃的な破談から一ヶ月、なので仕方ないのかもしれませんが、 彼と結婚は無理と理解しつつ、気持ちは割り切れません。正直まだまだ好きだと思います。 忘れられる、吹っ切れる気がせず、不安になっても仕方ないと思いつつ、不安です。

  • 結婚破談

    私は、15歳歳以上、歳上の男性とお見合いで知り合いましたが、交際から、約11ヶ月後に破談になりました。最大の原因は、その男性の母親が私の前に破談した女性との結婚指輪を使い回しにしようとしていたことでした。ばれなければ良いそうです、その他にも、言ってないことを言われました。私は男性に詳しく説明していたのに、その母親には違う説明をしており、それを聞いて私が悪者になった形で一方的に式場もキャンセルです。その母親が激怒した理由は、私が男性に送ったメールを見たのです。内容は、難しい両親から、私を守ってくれるの?、というような内容です。前も男性は母親に女性とのメールを見られ破談しています。お金目当てとか、平成生まれとは、合わないとか、尻軽とか言われボロボロです。私は、デート代は自分の分は全て払っていましたし、おごってもらったこともありません。あと、その男性は、新築を建てる予定で、私の家族が家代を払わないこと、結婚資金が、100万円では少ないこと←結納金は0。私の家族がおとなしいことが、不満だったようで、その男性は一切言ってくれませんでした、別れる時に知りました、男性もけろっとした表情で悪いとも思っていません。次の女性とすぐお見合いをしていました。どう思いますか?

  • 結婚前提の交際が破談となりそうです。長文失礼致しますが、どうぞ宜しくお

    結婚前提の交際が破談となりそうです。長文失礼致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。 当方30代の男性です。 結婚を前提にお付き合いさせて頂いている女性の方がいます。 お互いにとても相性が合い結婚に前向きに進んでいたのですが、両親の顔見せの席で当方の親が、お相手 の両親へ不適切な発言(お相手のご両親のご実家が今現在あ在りにならないにも関らず、財産があるの か?等必要以上に詮索してしまったこと及びご両親のご兄弟の状況を必要以上に詮索してしまったことで す。(親は簡単な気持ちで聞いてしまった様ですが・・・))。をしてしまい、破談になりそうです。 お相手の両親は、「当方との結婚を認めない」考えで、一度お断りのメールも頂きました、何度か謝罪し たい旨をお伝えしましたが、お会い出来ていない状態です。(復縁が難しいという決意も固く感じられま す。) お相手のご両親のご意思は、彼女の説得で覆る状態ではない程です。(取次ぎも何度かお願いはしており ますが、一度当方にお断りをしているので、もう以前の状態にもどるのは無理とのことです。) 最終的には本人同士の気持ちになりますが、やはり祝福されない結婚をお相手の方に強いてしまうのは大 変申し訳なく思い、とても悩んでおります。 何か良い解決方法がないものかと・・・。 お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 破談になる可能性

    はじめまして。 30代女性です。 恋人にプロポーズしていただき、お互いの両親への紹介&挨拶を経て、結婚式場を選んでいる最中です。互いの両親の了解のもと、顔合わせに先立ち式場を契約することになりそうです。 顔合わせについて、互いの実家がかなり離れていることから、負担を考慮して中間地点を提案していました。しかし恋人の両親から私の育った家や環境を見たいとの要望があり、実家の両親にもてなしの負担がかかるので躊躇しましたが、要望に応えることになりました。 恋人のご両親はしきたりを重んじるタイプです。また、大規模ではないものの会社を経営されていてかなり裕福であると思われます。家を見た限りでは私の実家との経済格差があります。 そこでお聞きしたいのですが、 ①「育った家や環境を見たい」というのは、家柄や経済状況を見たいという意味でしょうか。 ご両親は、大事な娘さんに嫁に来てもらうのだからたとえ遠方でも実家にご挨拶に行くのが筋だとおっしゃっています。しかし本音は実家偵察ではないかと思えてなりません。 私の家は築30年以上経過しており、壁や塀にヒビなど入っています。また、犬を飼っているため床などに傷が多いです。 ②こうした家を見て、結婚を破談にされてしまう可能性はありますでしょうか? 恋人は、結婚は本人たちの問題だと言っています。しかし、将来会社を継ぐ立場にある彼が、例えば、会社のことを考えて結婚相手を選ぶよう両親から言われた場合は、両親に従わざるを得ないのではないかと考えます。 ③上記を踏まえると、式場契約を先にしてもよいとご両親が思っていることが不思議です。式に誰を招待するかについて恋人と話し合いを重ねているようですが、裕福だからこそ式場キャンセル費用の発生は痛くも痒くもないということなのでしょうか。 ④私の実家が裕福でないことがわかった途端に破談になるのではないかと毎日不安です。 式場契約はやはりリスクが高いでしょうか。 ご回答やアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう