• ベストアンサー

結婚と破談と延期

こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。 前回のご質問にも回答させていただいたのですが、彼の本心を疑った状態で 結婚するのは精神的にキツイのではないでしょうか? 私自身も結婚前、やる事や気を遣う事が多くて気が滅入る事がありました。 マリッジブルーだったのだろうと今では思います。 それでも、やはり夫は信じていましたし、夫は誰よりも私の味方でいてくれる という事を理解していたので頑張れたのだと思います。 前回と今回のご質問を読ませていたいて思ったのは、どちらもまだ親離れも 子離れも出来ていないのではないかという事です。 前回のご質問でMOTTIMOTI様は「子育てについて相談したいから自分の実家の 近くに新居を…」と仰っていましたが、それはもうお腹に子どもがいるとか、 急を要する事ですか?相談は電話でだって出来ます。 もちろん、何かあった時にすぐ頼れるし、子どもが生まれた後に近い方が すぐに行けるかもしれませんが…。 実家は実家、新しい彼との家庭は彼との家庭。それは繋がっていても別の 家庭なんです。 いつまでも親ばかり頼ってはいけないという事ををきちんと理解しないと いけない気がします。 結婚後はMOTTIMOTI様は専業主婦になるのでしょうか? 前回のご質問で、彼のご両親に常識がなっていない所があるのは理解しましたが、 もしMOTTIMOTI様が専業主婦になられるとの事でしたら、仕事で大変な彼の 会社の近くに新居を…と彼のご両親が考えるのは当然だと思います。 MOTTIMOTI様も彼もお互いの両親の意見を重視し過ぎて「新しい家庭を築く」 という一番大事な事を忘れている気がします…。 彼も彼で全てを親に相談しすぎだし、MOTTIMOTI様も自分の意思で彼のご実家に 行ったのであれば「自分で行かないといけないと思ったから行った」とご両親に 言うべきではないでしょうか? 破談になるか、延期にするかの前に、結婚するのなら「2人で新しい家庭を 築く覚悟」というものをお二人とも持った方がいいような気がします。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

前回、今回ともに回答ありがとうございます。 最初の予定としては彼の収入で主な生計をたて、私は家事に支障がでない程度に仕事をする予定でした。私の現職は残業が多く、特殊健康診断を受ける必要がある薬品を使用しているので、結婚を機に退職する予定でした。その時は彼の職場近くに住む予定でした。 しかし昨今の大不況により彼の収入が著しく減少し、私も新しい職が見つかりません。私がパートで働きだしても二人合計の毎月の貯蓄が大体3万あるかないかぐらいです。悩んでいたところ、私の親の紹介で正社員の働き口がみつかったのですが彼の職場近くからでは家事ができない距離(片道2時間)でした。彼の職場は交通関係上どうやっても1時間はかかってしまいます。よって彼に家事を頼まない条件で新居を違う場所で提案しました。 彼は私の味方…昔はそう思えたのに今は心からそうは思えない自分がいます。親を捨てろとは言いませんが、せめて私と意見が食い違ったら自分の言葉でケンカしてほしいです。本人に言ってるんですけど、あまり分かってもらえないみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

既婚男性です。 あなたの勤め先まではどのくらいかかるのでしょうか? あなたの方がかなり近いのなら新居については少し考えた方がいいと思います。毎日1時間半はちょっとつらいですよ。 彼もだいぶ問題ありますね。 少なくとも自分の親くらいは説得できないと困ります。私のところはいまのとこ妻と私の両親の関係は良好な方ですがそれでも多少の意見の食い違いはあります。それをわざわざ相手に伝えずに仲を取り持つのも大事な役目だと思います。 結婚する前から親を説得できずにあなたがわざわざ説明しないといけない様ではこれから先意見が食い違う際はあなたが説明していると相手のご両親との関係が上手くいかないかもしれないのでそれは彼にしっかりお願いしておいた方がいいと思います。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は現在体に危険な薬品を扱ったり、残業が多い職場なのでこの結婚を機に仕事を辞めるつもりでした。なので、最初は彼の職場近くに住む予定でした。私の仕事は新居にて新たに探すつもりでした。ただ、この大不況によって彼の収入が著しく減少し、私も新しい就職先が見つかりません。 彼の職場は交通関係からどうしても1時間はかかってしまうところです。残業前提の仕事です。 新居の場所はともかく、彼の意見がフラフラしているようでは私と彼の両親、お互いの両親がいがみ合っていくようで怖いです。