• ベストアンサー

疑問副詞

In developed countries few people think about where medicines they buy in a store come from. scientists do not know how children learn この2つの英文のwhereとhowですが疑問副詞で、文の中で名詞節をまとめるという役割では同じでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね,疑問副詞,というのは節中での役割。 もっとも,come from の後は名詞のはずですが, Where are you from? Where do you come from? となります。 このような where は疑問代名詞とする考えもありますが, 副詞で from の後でいいです。 how は learn という動詞に対する副詞。 ただ,全体で名詞節として think about/know の目的語。 あるいは where で先行詞を含んだ関係副詞として「ところ,場所」 how も「方法,やり方」のように, どちらも where/how 自体を先行詞的な名詞,ととらえることも可能です。

gklkjoo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>名詞節をまとめる の言葉ですが、think, know の他に say, understand など、that 「…ということ」が続く文があります。その that の働きは「名詞節を導く」とされています。 上の例文は接続詞 that の位置に疑問詞が入り、名詞節を導いています。「どこに」「どうやって」という疑問詞の意味と、接続しとしての働きを持っています。