彼氏からのメール返信がない場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からのメールに返信がない場合、何日くらい待つべきか悩むことがあります。しかし、待っても返信がなかった場合はどうすればいいでしょうか。心配や不安を解消するためには、以下の対処法があります。
  • まずは相手の状況を考えることが大切です。彼氏が忙しい時期や仕事で疲れている可能性もあります。そのため、一定の期間は待ってみることがおすすめです。しかし、長期間返信がない場合や、以前のメールと比べて返信の頻度が明らかに低い場合は、何かしらの問題がある可能性があります。
  • 次に、直接彼氏に問い合わせることも考えましょう。彼氏に対して丁寧な言葉遣いで、返信がなかった理由を尋ねてみることが大切です。ただし、相手が返信しない理由によっては、関係が悪化する可能性もあるため、注意が必要です。最後に、自分自身の気持ちを整理し、彼氏との関係を考えることも重要です。彼氏からの返信がないことによって、関係に問題があるのか、自分に問題があるのかを見極めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

またしてもシカト?

以前にもこちらで彼氏からメールをシカトされたと質問した者です。 今回は以前のような内容のないメールではありません。 送信した時間は昨日の19:30過ぎです。 彼氏の仕事の終わる時間が19:00だったと思うのでこの時間にしました。 メールの内容は以下。 「いつもお仕事お疲れ様。 まだ仕事の時間だったらごめんなさい。 私らの今後について真剣に悩んでる。 ○○(彼氏の名前)の考えを聞きたいから時間がある日を教えて欲しい。」 この様に送ったのですが、反応はなしでした。 前にも別件で話がしたいと言った内容を送ったのですが、その時は即日で返事がきたので、おかしいなあ…と思いました。 今日は休日なのでまだ寝てる可能性は大ですし、(普通のメールで)休日に送った内容がレスされるのは早いと午後から夕飯時、平均は寝る前の夜中です。 返事なしということもあります。 メール状況は、先々週は土曜日に私が中身なしメールをし(レスあり)、日曜日は槍が降りそうなくらい珍しく彼氏からメールがきました(内容は「金がない」「\(^O^)/」)。 先週は私がまた土曜日に中身なしメールをし(スルー)、日曜日はメールしていません(諦めました)。 何日くらい待ち、待ってもこなかった場合はどうすればいいんでしょうか。

noname#203233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

今までのご質問を拝見しました。 彼はそんなに悪い人じゃないんですね。ただ、立場が違うっていうか、性格もきっちりと考えたいっていう貴女と違っていると思います。 生活に疲れていて、そして、貴女程、真剣に2人のことを考えてる訳ではない。 一緒にデートしたいだけの人ではないとは思うんですが、ただ、今、必死にこの恋を何とかしたいとは思ってません。 わざとスルーしたり貴女を嫌っている訳ではなくて、一生懸命になってくれる貴女の気持ちについていけないんだと思います。それでメールの返事が来ないんだと思います。 好きになると、そして好きになりすぎるとすぐにメールが来ないだけで(無視された)と思う真面目な貴女から見たらイライラするようなテンポでの付き合い。彼を理解出来ないと思う気持ちが湧くのもしょうがないかもしれません。 でも、(金がない)っていうのは正直な言い方で率直ではあるね。いいかっこしたり、嘘ついたりするより は良いと思います。 シカトという言葉には無視する、わざと返事しないというニュアンスが感じられるけれど、それ程、悪辣な彼だとは思えません。 ただし、気持ちは断然、貴女の方が熱くなっているし、温度差というか、これは仕方のないことかもしれませんね。 何日かしたら又、ぽかっと彼から返事が来るかもしれません。 それまでにご自分の気持ちは付き合いを続けるかやめるか決めておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

やはり彼氏は悪い人ではなかったです。 1:00すぎに連絡がきました。 私の方が悪い人だと実感しました。 aymhfgyさんの方が彼氏のこと分かりそうですね(苦笑) 彼氏は普段からは読み取れませんが、私のことは片隅にでも思ってくれているとわかりました。 もう少し頑張ります。 ありがとうございました。

質問者

補足

たしかに私も彼氏が悪い人だとは思えないです。 今まで逃げないでいてくれたので、今回いきなり逃げたようにも思えない、というのが率直な意見です。 もし彼氏が連絡をくれて、ちゃんと考えてくれる内容なら続けるし、どうでも良さそうなら別れるかもしれません。

その他の回答 (3)

• hinamisan
回答No.3

No.2です。 補足読みました。 槍が降る、ってそうですね、珍しいっていうか、めったにないですよね。「降るほどたくさん」のはずないですね。私が早トチリしました。ごめんなさい。 ケリをつけよう、というお気持ちになっていらっしゃるのなら、それでいいと思いますよ。 幸福感のない恋愛、ミジメな恋は、人をダメにしますから。 恋を失うのは、いつでも誰にとってもとても辛いことです。 ミジメな恋でも、まったく恋をしないで生きるよりマシです。 ただ、それを見切ったら、そこから自分で抜け出す勇気を持つことが大切です。 自分を強く持ち、自分を愛して、生きていくことが大切なことだと私は思っています。

質問者

お礼

どうやら誠実さに欠けていたのは私の方だったみたいです。 彼氏に謝って欲しいわけじゃないのに…。 彼氏はちゃんと私と向き合ってくれるみたいなので、まだ頑張れると思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

二回も回答していただきありがとうございます。 もうケリをつけようと思います。 もし相手からアクションがあれば、それはそれでまた考えます。 誠実さに欠ける以外は好きですが、恐らく一番ダメですね。 背中を押してもらえたような気がします。 ありがとうございます。

• hinamisan
回答No.2

率直に言って、 そういうのもう「彼氏」とはいわないのでは? 相手のことを「気にかける」関係が、彼氏-彼女関係だと思うのよね。 彼女から悩んでそうなメールがきて、どうしよう?? と悩んだとしても、 なんでもいいから、ちょっと返信しておかなくちゃ、って思うのが「彼氏-彼女」の気持ちだと思うの。 自分が「金ない」とかのメールは降るほどメールするけど、相手からのちょっとヤバそうなメールはシカトって、誠意のない証拠。 来週の土曜日まで放置しておきましょう。 それでも彼が焦る気持ちを見せす、「金がない」みたいなメール送ってきたら、あなたはハラをくくって、「今後のこと真剣に考えたいんだけど、」とメールでも電話でもしましょう。 そういうことって、ほんとはメールなんかじゃなくてちゃんと顔見て、とか、せめて声聞いて話すものだと、私は思いますが。

質問者

お礼

先程彼氏から連絡がありました。 「遅れてすまん」と謝られてしまいました。 二回程しかレスはありませんでしたが、焦らず彼氏の答えを待ちます。 ありがとうございました。

質問者

補足

誤解を招く表現がありましたね、申し訳ないです。 槍が降りそうなくらい珍しいって意味で、槍が降るようにメールをしてきたって意味ではないんです。 申し訳ありません。 また、先ほど電話を2回とメールを1回送りました。 電話は留守電で、メッセージに「気がついたら電話して下さい」と入れました。 彼氏は電話に出てくれないんです。 今は半ば諦めて、新しい出会いを模索しようと思っています。

• zakiyu
回答No.1

それは電話や直接話せばいいことなんじゃない?

質問者

お礼

直接は出来ませんでしたが、彼氏から連絡がきました。 二言交わして終わってしまいましたが、根気強くいきたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

前に寂しいから電話していいかといった内容を送ったとき、メールも電話もスルーされたので怖くてできません。 お留守番サービスも設定されてなかったです。 また、遠恋で直接会話ができません。