好きなアニメソングは?

このQ&Aのポイント
  • 皆様のお好きなアニメソングは何ですか?アニメ番組用に作られたアニメソングでもOKですし、アニメ番組のタイアップ曲でも構いません。
  • 私の好きなアニメソングは名探偵コナンのオープニングソング『運命のルーレット廻して』です。この曲にはちょっとしたエピソードがあります。
  • 皆様のお好きなアニメソングは何ですか?ちょっとしたエピソードを添えて下さると助かります。皆様からのご回答、心よりお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなアニメソングは?

こんにちは。 皆様のお好きなアニメソングは何ですか? アニメ番組用に作られたアニメソングでもOKですし、 アニメ番組のタイアップ曲でも構いません。 ちなみにマジンガーZのオープニングソングは 放送1週間前に完成したそうです。 私の好きなアニメソングは名探偵コナンのオープニングソング 『運命のルーレット廻して』です。 名探偵コナンは子供も観るのに、オープニングソングに エンディングソングは子供向けではないんです。 この曲にはちょっとしたエピソードがあります。 この曲を聴く直前、ヒッチハイカーを拾いました。 実はこのヒッチハイカーはカナダ人。 カタコトの英語でなんとかコミュニケーションを取りました。 カナダ人だからカナダ出身のウェイン・グレツキーの話題をすると 盛り上がりました(アイスホッケーの選手)。 そして『運命のルーレット廻して』が流れた時、 「これは何の曲か?」と聞くので 「ディティクティブ・コナンズ・ソング」と答えました。 「タイトルは何か?」と聞くので 「ターン・ザ・ルーレット・オブ・ディスティニー」と答えました。 運命=ディスティニーと知っていて助かりました。 ロマンティック・モードという歌手の歌詞に『ディスティニー』と 出たので、気になって辞書で調べました。 皆様のお好きなアニメソングは何ですか? ちょっとしたエピソードを添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は中学生なのですがアニメ大好きです 友達と一緒にカラオケに行くと歌う曲は ・ライオン((マクロスf 私はとっても好きです、歌ってる人もとても多いです♪ ・君の知らない物語((化物語 この曲は有名です、初めて聞いたとき自分とリンクして泣いてしまいました。 ・アイヲウタエ((化物語セカンドシーズン 春奈るなさんが歌っていてとっても好きな曲です♪ ・ユキトキ((やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 私はこの曲を聞くとってもいい気分になります(笑) ・リュニオン((俺の妹がこんなに可愛いわけがない クラリスの曲はファンも多く私も好きな曲が多いです♪ ・ナイショの話((偽物語 これも、クラリスです、やっぱり良い曲です♪ ・優しさの理由((氷菓 私は結構好きです♪ ・コネクト((魔法少女まどか☆マギカ これはオススメ♪ ・ユナイト((アクセル・ワールド これもとっても好きな曲です♪ ・告白((ギルティクラウン 好きな曲です♪ ・All Alone With You((PSYCHO-PASS 切ない感じで好きな曲です♪ 他にもたくさんありますが、もっと聴きたい曲があれば、youtubeなどでアニソンランキングなどで検索すれば良い曲がたくさん出ると思います(*´∀`*) 私は、春奈るなさんやクラリスの曲がオススメですっ! たくさん良い曲があります♪ぜひ聞いてみてくださいヽ(*´∀`)ノ

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 私の世代のマクロスといえば 『愛・覚えていますか』なんですけどね~。 ジェネレーションギャップでしょうか? 深夜アニメが多いような気がします。 寝不足にならないよう気を付けて下さいね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

私が行ったアンケートの中で1番年少であられる kuroneko3939さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて頂いた皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは 昔、昔の大好きなアニメです 中学生になって、テニスをしようか、バレーボールをしようか悩みました 結局、バレー部に入部。高校はバレーのマネージャーをしました。 「アタックNO、1」「バン・ボ・ボン」が大好きです。次に「エースをねらえ!」「白いテニスコートで」 あとは。。。 「人造人間キャシャーン」「ゴーゴートリトン」「ドロロンえん魔くん」「グレートマジンガー」 「デビルマンのうた」「今日もどこかでデビルマン」。。。これくらいに。。しときます。 再放送で見てるのが多かったかもしれません。ちなみに、カラオケでアニメまっしぐらな時は、これらを始め思い切りアニメに浸ります。そういえば、小学校の時、6年生で、思い出ノート書いてもらいませんでしたか?その時、男の子の一人が(金田くん)マジンガーゼットの絵を描いてくれていました。とても上手で感動したの覚えています。卒業する時、住所や名前、思い出に一言、順番に回してみんなに書いてもらうの。。。流行っていたんだけど。。。今の子はしないのかな?懐かしい事思い出しました。。。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 私もバレーボール部でしたよ。 テレビ東京系のネット局が無かったのですが、 『アタッカーYOU』という実話を元にしたアニメを観て 日曜の朝連に行ったものです。 高校を卒業して日立に入社したばかりの大林素子さんにも会いました。 私が中学生の頃は広島でバレーボールの試合があったものです。 亡くなった猫田さんの影響でしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• winipeg
回答No.12

DTエイトロンの劇中歌(たしかラブソングとかいう名前だったような…)と、劇場版まどか☆マギカの未来が好きです

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 およそ15年前のアニメですね。 15年前、何してたかな~? 全然記憶にありません。 勉強不足ですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#205155
noname#205155
回答No.11

こんにちは、追加です。 http://anison.info/data/nsearch.html この上のリンクに、タイガーマスクと入力して進めていき 質問者様もご存知の曲ですが http://anison.info/data/program/744.html みなしごのバラード、この曲は好きですね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S02667 http://www.youtube.com/watch?v=5-TIjY-9qzU 曲の最初がこれです、ご存知ですよね ? 携帯で見れないと思いますので。 歌詞の一部ですが。 あたたかい 人の情けも 胸を打つ あつい涙も 知らないで育った 僕はみなし児さ

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 私よりちょっと前の世代ですね。 タイガーマスクはワールドプロレスリングで観ていました。 再放送で観た事はありますよ。 最後は交通事故だったと思います。 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.10

残暑お見舞い申し上げます。  「愛・おぼえていますか」同世代くらいですね。 「あれは良い曲だ・・・。(マクベスさんのように)」  さて私の「お気に入り」は、 ・水の星に愛をこめて(機動戦士Zガンダム)  「森口博子」さんのデビュー曲で、お小遣いで「レコード」を初めて買いました。「曲名」は忘れてしまいましたが「91」もお気に入りです。 ・メタモルフォーゼ ・Love Letter(機動戦士Zガンダム・劇場版)  「Gackt」さんで一発で「ファン」に成りました。 「ガンダムシリーズ」は挙げるときりがないですね。「TWO・MIX(高山みなみ、声優・コナン等)」「玉置成美」等々。 ・風のノー・リプライン(重戦機エルガイム・後期)  「歌手名」を忘れてしまいましたが、今でも「鼻歌」を歌っています。 「曲名」は忘れてしまいましたが「蒼弓のファフナー・OP」、「アンジェラ・アキ」さんが「アンジェラ」として歌われているのもお気に入りです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

残暑お見舞い申し上げます。 機動戦士Zガンダムの主題歌『水の星に愛をこめて』。 レコード世代ですね~。 F91の方は ♪光る風の中微笑んでるあなたがいる♪ こんな感じでしたでしょうか? 森口博子さん…。 アイドルだったとご存知な方いくらいらっしゃるのでしょう? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.8

こんにちは(^○^)  小公女セーラの「花のささやき」と「ひまわり」が大好きです☆  あと、母をたずねて三千里の「草原のマルコ」と  あらいぐまラスカルの「ロックリバーへ」と  山ねずみロッキーチャックの「緑の陽だまり」ですね。  特に「花のささやき」と「草原のマルコ」を聴くと、涙が・・・  

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" どの曲も日曜朝に聴いたものです。 現在こちらでは『ブザー・ビート』の再放送をしています。 このドラマは観るべきだったな~。 映画『スウィングガールズ』の頃からの大ファン 貫地谷しほりさんが出演している。 朗らかな笑顔が素敵なんです。 ちなみにannkoromochiさんの大好きな 『はいからさんが通る』主題歌は ♪ ハーイ、ハーイ、ハーイ、はいからさんが通る 優しい心をふりまきながら♪ こんな感じだったと思います。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• comecco87
回答No.7

25歳でポケモンの映画。いいじゃないですかっ。 自分も25歳ですが見に行きたいものです。 もちろん今秋発売のポケモン新作も予約済みです。 …そんな情報はおいておいて、 ポケモン映画の第1弾である「ミューツーの逆襲」の主題歌 ・風といっしょに/小林幸子 ポケモンの映画って案外泣けるんですよ。 この「ミューツーの逆襲」に至っては小学生の頃の作品 だったんで特に泣いたのを覚えています。 他にも第3弾「結晶塔の帝王」の主題歌 ・虹が生まれた日/森久美子 第6弾「七夜の願い星」の主題歌 ・小さきもの/林明日香 などが好きです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ほー。 ポケモン第1弾は小林幸子さんでしたか!? 意外といったら意外ですね。 モリクミさんは納得出来ます。 ごめんなさい。 林明日香さんは勉強不足でして…。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#196757
noname#196757
回答No.6

こんにちは。 私はアニメソングと言うものを知りませんので、 こう言う質問は実に困るのです・・・。 でもまあ、jun-tsuboiさんの質問なので、 少しアニメのお話をして回答にしたいと思います。 今年の4月でしたでしょうかね? annkoromochiさんに薦められて「グスコードブリの伝記」、 このアニメを観る機会がありました。 「千と千尋の神隠し」以来ですから13年ぶりでしょう・・・。 面白いアニメと言うより映画でしたね。 私、涙ぐみましたものね・・・annkoromochiさんにも、 感想はすぐ、お話ししたように思います。 人生は嫌なこと苦しいことは実に多いのでしょう、 ただ嬉しいこと、楽しいことも同じように多いのです。 要は、悲しいこと苦しいことを嬉しいことに変えていけるかどうか、 この映画はそれを我々に教えてくれているようです。 私は別にアニメは嫌いではありません。 ただ、何を観てよいかが分かりません・・・。 jun-tsuboiさんもたまに教えてください。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 現在のnitensさんでしたら、アニメを観る機会は無いでしょうね。 子供の頃は無かったですか? 私が好きなアニメは20年以上前のアニメです。 『無責任艦長タイラー』というテレビ東京で放送していたアニメです。 DVDになっていますので、レンタルショップに 行く機会がありましたら試しにご覧下さい。 他にもあるのですが、『機動戦士ガンダム』をご覧になっていないと さっぱりなアニメですので割愛させて頂きます。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.5

ロミオの青い空  原作:黒い兄弟 OP 空へ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=cjmKZ1qBM0A このアニメは私の中では名作に入りこの曲ともひじょうにマッチしている 私も複雑な理由での親無き子で幼少の頃は人には言えない過酷な生活だったので この作品は今でも心に残ってる 実際にアニメの放送に対して日本でも大変な出来事の時期と重なり かなりの反響があった作品でもある http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%81%AE%E9%9D%92%E3%81%84%E7%A9%BA#.E6.A6.82.E8.A6.81

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 子供の頃世界名作劇場は観ていましたが、 流石に95年となると観ていませんね。 あれ? この曲、2回目? 思い入れの多い方がいらっしゃるという事ですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

2回目? 私の勘違いでした。 すみません_(._.)_

noname#190400
noname#190400
回答No.4

こんにちは、、、 僕の、娘が初めて見たアニメです。 僕自体あまりアニメは好きでなかったので、、、 思い出として、何かなと思ったらこの歌かなと思いました。 2歳ぐらいの娘に、近くのスーパーでプリキュアショーをやっていてなかなか子供に当時仕事に追われて休みが取れずに 居たのですが、やっと盆休みに連れて行きました。初めての娘がアニメに夢中に成った思い出のアニメです。 もう、小学5年です。8年前位に成るかと思います。 今と成っては、ポケモンも卒業みたいですが、、、 初めて連れて行き喜んでいたのを思い出したので、、、、 思い出を書かせて頂きました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 お仕事がお忙しくて、お嬢様との時間が無かったのでしょうか? ちなみに私の姪っ子は25歳にもなるのに ポケモンの映画を観に行きます。 そろそろポケモンを卒業して欲しいです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• MotoPGR
回答No.3

アニメソングか邦楽か分かりませんが、スラムダンクのエンディングで流れていた、WANDSの「世界が終わるまでは…」です。 この年(1994年)は私の好きな邦楽の多い年でもありますし、特にこの曲は1994年の中で1位2位を争うくらいのヒット曲であると思っております。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『スラムダンク』の漫画は見ていたのですが、 なぜかアニメは観ていないんです。 オープニングソングは大黒摩季さんの 『あなただけ見つめてる』でしたでしょうか? どちらも良い曲でしたね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。