内臓スピーカーを外部出力にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 車載液晶モニターの内臓スピーカーを外部出力する方法について調べました。
  • モニターの筐体を開けてスピーカーに繋がる線をミニプラグケーブルに結線することで、ステレオに音声を出力することが可能です。
  • ただし、加工や取り扱いには注意が必要であり、半田付けの技術が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓スピーカーを外部出力に出来ますか?

こんにちは。 早速ですが、先日、車載液晶モニターをあるサイトから購入いたしました。 そのモニターはHDMI入力があり、その音声は内臓ステレオスピーカーから出力されるものです。 イヤホン端子は装備されていません。 HDMIでスマホを接続し、動画等を車載ステレオ経由で車載スピーカーから音声を出力したいと考えています。(ステレオにはミニプラグの外部入力端子が前面にあります) 質問としては、モニターの筐体を開け、スピーカーに繋がる線をそのままミニプラグケーブルに結線してステレオに入力しても問題がないのでしょうか? あるいは、問題があるとすればどのような加工をすれば実現出来るのでしょうか? 当方は半田付けの技術は持ち合わせております。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「車載液晶モニター」がどの程度のものか気になる部分も残りますが、、、、 まぁ、従来のアナログアンプ出力構成であれば、基本的には可能です。 (不可能なケースもありますので、最後のほうに書き込みます) ただ、内蔵したスピーカーのみを相手にしたアンプ出力なので、いろいろ疑った上で、安全対策をほどこづようにしたいところです。 まず、出力にDC成分の漏れがある、と言う場合に備え、小容量でよいのでコンセンサーを直列に入れておきましょう。 スピーカーにとっては僅かなもので影響が無くとも、その後の増幅により影響が出てしまう可能性は否定できません。 また、残留ノイズなんかも割りと大きく残っている可能性が考えられます。 そのまま接続し、この残留ノイズも大きく増幅してしまうと、聞きにくくなりますね、このために、レベルを低くする抵抗も直列に入れておくと良いでしょう、数キロΩていど。 レベル低下した分、車載液晶モニター側のボリュームを上げれば、残留ノイズと信号の比が多少は改善されます。 まぁ、単純な直結で試してみて、問題があるようなら改善ということでも良いと思います。 大出力のスピーカー出力からですと、最低限抵抗によるレベル低下を必要としますが、内臓スピーカー専用ということなので、さほど大出力は無いはず。 *** 注意 *** アンプ出力部がBTL方式の場合は絶対に行ってはいけません。 分解してみて、アンプ出力のパワーIC、型番が見えたら必ず検索して、最低限の情報は得てください。 デジタルパワーアンプ方式や一部のアナログパワーアンプ方式では、出力部がBLT構成としたものがあります。この種の回路では、左右のマイナス側が共通接続になる他の機器への接続は不可能。 BTL回路内に以上電流が流れ(ショートした状態)回路破損にいたります。 重要なので、繰り返しますよ。 「アンプ出力部がBTL方式の場合は絶対に行ってはいけません。」

ryujyon
質問者

お礼

iBook-2001さん 早速の回答ありがとうございます。 また、かなり詳しい説明を頂まして恐縮です。 私の知識レベルでは手を出さないのが無難だと思いました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

スピーカー出力をライン入力へ接続するには、アッテネータを作る必要があります。 抵抗3本で出来ます。 T型アッテネータで検索してみてください。

ryujyon
質問者

お礼

TXV12003さんこんにちは。 回答ありがとうございます。 やはりしっかり研究して判断してみようと思います。 ありがとうございました。