内臓スピーカーを外部出力にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 車載液晶モニターの内臓スピーカーを外部出力する方法について調べました。
  • モニターの筐体を開けてスピーカーに繋がる線をミニプラグケーブルに結線することで、ステレオに音声を出力することが可能です。
  • ただし、加工や取り扱いには注意が必要であり、半田付けの技術が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓スピーカーを外部出力に出来ますか?

こんにちは。 早速ですが、先日、車載液晶モニターをあるサイトから購入いたしました。 そのモニターはHDMI入力があり、その音声は内臓ステレオスピーカーから出力されるものです。 イヤホン端子は装備されていません。 HDMIでスマホを接続し、動画等を車載ステレオ経由で車載スピーカーから音声を出力したいと考えています。(ステレオにはミニプラグの外部入力端子が前面にあります) 質問としては、モニターの筐体を開け、スピーカーに繋がる線をそのままミニプラグケーブルに結線してステレオに入力しても問題がないのでしょうか? あるいは、問題があるとすればどのような加工をすれば実現出来るのでしょうか? 当方は半田付けの技術は持ち合わせております。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「車載液晶モニター」がどの程度のものか気になる部分も残りますが、、、、 まぁ、従来のアナログアンプ出力構成であれば、基本的には可能です。 (不可能なケースもありますので、最後のほうに書き込みます) ただ、内蔵したスピーカーのみを相手にしたアンプ出力なので、いろいろ疑った上で、安全対策をほどこづようにしたいところです。 まず、出力にDC成分の漏れがある、と言う場合に備え、小容量でよいのでコンセンサーを直列に入れておきましょう。 スピーカーにとっては僅かなもので影響が無くとも、その後の増幅により影響が出てしまう可能性は否定できません。 また、残留ノイズなんかも割りと大きく残っている可能性が考えられます。 そのまま接続し、この残留ノイズも大きく増幅してしまうと、聞きにくくなりますね、このために、レベルを低くする抵抗も直列に入れておくと良いでしょう、数キロΩていど。 レベル低下した分、車載液晶モニター側のボリュームを上げれば、残留ノイズと信号の比が多少は改善されます。 まぁ、単純な直結で試してみて、問題があるようなら改善ということでも良いと思います。 大出力のスピーカー出力からですと、最低限抵抗によるレベル低下を必要としますが、内臓スピーカー専用ということなので、さほど大出力は無いはず。 *** 注意 *** アンプ出力部がBTL方式の場合は絶対に行ってはいけません。 分解してみて、アンプ出力のパワーIC、型番が見えたら必ず検索して、最低限の情報は得てください。 デジタルパワーアンプ方式や一部のアナログパワーアンプ方式では、出力部がBLT構成としたものがあります。この種の回路では、左右のマイナス側が共通接続になる他の機器への接続は不可能。 BTL回路内に以上電流が流れ(ショートした状態)回路破損にいたります。 重要なので、繰り返しますよ。 「アンプ出力部がBTL方式の場合は絶対に行ってはいけません。」

ryujyon
質問者

お礼

iBook-2001さん 早速の回答ありがとうございます。 また、かなり詳しい説明を頂まして恐縮です。 私の知識レベルでは手を出さないのが無難だと思いました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

スピーカー出力をライン入力へ接続するには、アッテネータを作る必要があります。 抵抗3本で出来ます。 T型アッテネータで検索してみてください。

ryujyon
質問者

お礼

TXV12003さんこんにちは。 回答ありがとうございます。 やはりしっかり研究して判断してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3で映像をHDMI、音声を光ケーブルで出力することはできますか?

    HDMI接続端子の付いているPCモニタを使用してPS3で遊びたいと思っています。 HDMIでは映像と音声を出力することが出来るということは知っているのですが、モニタにはスピーカはなく、ミニプラグ用の出力端子があるだけです。 ミニプラグに接続してもいいのですが、ヘッドホンにソニーのMDR-DS7000があるので、音声はこちらに光出力で接続しようと思っています。 そこで質問させてください。 PS3はHDMIで映像のみ、音声は光ケーブルで出力するという使い方は可能ですか?

  • PCモニター経由外部スピーカーからの音声出力

    非常に困っており、どなたかアドバイス頂けたら大変幸甚です。 1、現在DELLのPC(DC8LF)にONKYOのモニター(LA21TW)をつけて利用しています。 2、DELLのPCとONKYOのモニターは現在DSUB端子及びAUDIO端子で接続されていて、もちろん映像も音声も問題ありません。 3、この環境下で、音声をモニターからではなく、DENONのスピーカー(DHT-S412)から出したいのです。 4、ONKYOのモニターにはHDMIがついており、DENONのスピーカーにもHDMIがあるので、互いにHDMIで接続すれば、DENONスピーカーからの音声出力を簡単に出来るかと思ったのですが、モニターからしか音が出ません。 ちなみにDELLのPCにHDMIはついておりません。 どなたかこの状況下でDENONスピーカーから音を出す方法お分かりになりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーディオスピーカーをDVDプレーヤーに接続したい

    オーディオ用のスピーカーがあります。1つのスピーカーから赤白の2本のケーブルが出ていて、先端は、線がむき出しになっています。 DVDプレーヤー側の背面にある音声出力端子は、ミニプラグです。あまったミニプラグケーブルは家に何本かあります。 ミニプラグケーブルを端子だけちょんぎって、線を剥き出しにして、スピーカーケーブルとくっつけて、テープでぐるぐる巻きにして、DVDプレーヤーとオーディオ用スピーカーを接続すると、音は出ますか??

  • パソコン用スピーカーについて

    現在、パソコン用モニターにHDDレコーダーをつないで地デジTVを視聴しています。 パソコン用モニターにはスピーカーがないので、SANWA SPPLYのアンプ付きスピカー(MM-SPL2N)をモニターのヘッドフォン出力端子(ステレオミニプラグ)から音声を出力させていますが、音が波打ってぜんぜんダメです。 音声を聞くには問題ありませんが、メロディーや音楽を聴くには波打つ音が耐えられません。 アンプ付きスピーカーをONKYOのGX-R3Xに変更しようと思いますが、これで解決するでしょうか? それとも、モニターのヘッドフォン出力端子(ステレオミニプラグ)から音声を出力が問題で、HDDレコーダーのステレオRCA端子(赤、白のステレオ端子)から音声出力をとった方がいいでしょうか? 以上、明確なご解答よろしくお願いします。

  • スピーカー内臓モニターから音声が出ない

    現在、DellのノートPCとASUS VC239H モニターをHDMIを使ってつなげています。 しかし、昨日からノートPCをモニターに繋げているにもかかわらず音がモニターからではなくノートPCから出ています。 元々はノートPCをモニターに繋げると勝手にモニターから音声が出力されるようになっていました。 たまにモニターに繋いでいるにもかかわらずPCから音声出力されることもありましたが、その時はHDMI端子や電源コードを差し直すとまたモニターから音声が出力されるようになっていました。 ネットで色々調べてみたのですが、解決しませんでしたので対処法を教えていただけますでしょうか。 ASUSVC239Hモニターと任天堂switchをHDMIでつなげた時はモニターから音が出ましたのでモニター内臓のスピーカーが壊れているというわけではないようです。 よろしくお願い致します。

  • REGZAに外部スピーカーをつけたいが

    レグザZ1ですが、外部スピーカーを付けたいです。 アンプに SONY STR-DH530 というのを考えていますが、(どちらだとしても最近のものを購入) 1。レグザのHDMI出力とアンプのHDMI入力をつないで、 アンプにスピーカーをつなげば完了でしょうか? または、「音声光」の端子でやるのでしょうか? 2.上記の最近のアンプは、赤黒2芯の導線の出ているスピーカをつなぐ端子があるのでしょうか? そのスピーカーの余りがあるのでそれを利用したいのですが。 よろしくお願いします。

  • PC用スピーカーからのヘッドフォン出力の音量が小さい

    PC用スピーカーからのヘッドフォン出力の音量が小さい PS3とPCからそれぞれHDMIで出力し、HDMI切り替え器で 一台のモニタから利用しています。 映像信号と一緒に音声もHDMIでモニタへ出力し モニタからミニジャックでCreative T10スピーカーに出力している状態です。 T10スピーカーにはヘッドフォン出力用の端子があるので 夜中などはヘッドフォンで聴いてるのですが モニタに直接繋ぐ場合に比べて音量が随分下がってしまいます。 以前使っていたPC購入時にオマケでついてきたスピーカーでは そんなことなかったのでT10の仕様かと思うのですが このような場合、ヘッドフォンの前にアンプなどを挟むしかないのでしょうか? それとも音声切り替え器を使って音声出力を分岐する方がいいのでしょうか? 音質にそこまでこだわりはないので コストパフォーマンスを考慮するとどのような構成がオススメか教えてください。

  • XBOX360 外部スピーカーのつなぎ方

    今度Xbox360を買おうと思っているのですが、液晶モニターで映像を出力して、外部スピーカーで音声を出力することは出来ますか? モニターとXbox360をHDMIケーブルで接続して、 スピーカーとXbox360もHDMIケーブルで接続することはできますか? あるいは、PC→USBオーディオ→スピーカーでつないだ、USBオーディオにXbox360に光デジタルケーブルを接続したら、スピーカーから音声を出力することは出来るでしょうか?

  • HDMI対応PCモニターで音声出力を別にするには?

    PC側のHDMI端子とPCモニタ側のHDMI端子を接続している状態で、PCモニタ搭載のスピーカではなく、外付けスピーカーで音声を出力するには? (1)音声のみを外付けスピーカーに出力できる  音声端子を外付けスピーカーにつなげればOK (2)HDMI端子の設定が優先されて、音声を外付けスピーカーに出力できない 手元にHDMI対応PCモニターがないので、購入の参考にしたいと思って質問しました。 どっちでしょうか?

  • 5.1chスピーカーをTVで使う

    5.1chスピーカーがあります。 フロントLR、リアLR、センター、サブウーハーの構成です。 入力端子は、アナログ3.5mmミニプラグで、フロント、リア、センターの3つのプラグでの入力端子しか付いていません。 これを、2台あるTVのどちらかに繋いで使いたいと思います。 ●1台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)   ・デジタル音声同軸出力端子 ●2台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ) それぞれのTVと、5.1chスピーカーとのつなぎかたを教えてください。 買い足ししないといけない部品や機器があった場合、どういう物になるかもお教えください。 今の段階の私なりの予想ですが、2台目のTVの音声端子がヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)しかありませんので、スピーカー出力もフロントLRまでしか実現できないのかなと思います。 その場合、フロントLRとリアLRのスピーカーから同じ音声が出ても構いませんので、そんな構成でも実現できる方法をお教えください。

専門家に質問してみよう