• ベストアンサー

忙しい彼にとって彼女に望むことは?

はじめまして。 付き合って2年近くになる彼氏がいます。彼氏は社会人で、私は大学院生です。 彼は、毎日タクシーで帰らなければならないほど多忙で、最近は休日でも出勤しています。 彼氏は電車で帰れるときは、私(一人暮らし)の家に帰ってきてくれます。彼氏は寮に住んでいます。 平日は週に1日or2日帰ってきてくれます。休日は会社まで送ってあげたり、食事をしたりといったことができるだけで、私は幸せで、 いつも忙しいのに時間を作ってくれる彼氏に「ありがとう。」と伝えるようにしていたし、 「会いたい」とか「寂しい」ということはできる限り言わないようにしていたし、うまくいっていると思っていました。 しかし、先日土曜日の出来事から、不安で仕方なくなってしまったので、相談させてください。 その週は月曜日から彼氏は毎日終電でも帰れないほど、多忙の毎日で、私は、「今日は私はこんな事したよ」とか、 「お仕事お疲れさま」「おやすみ」といったような内容を含むメールを一日1~2通送っていました。 返事が欲しくて送っているというより、「応援してるよ」っていうことを伝えるために送っています。 彼氏もきっとそれを分かってくれているので、返事は必ず来るわけではありません。たまに彼氏から返事が来るとものすごく嬉しいし、 「ありがとう」「頑張るよ」「会いたいね」っていうことを伝えてくれます。 金曜日の夜中にメールが彼氏から来て「明日(土曜日)はゴルフに行って、その後会社に行って、体が元気だったら私の家に行くね」と書いてありました。 先日の土曜日、彼氏が朝からゴルフに行ったので、私はちょうど誘われていたほかの男性とケーキを食べに2時間ほど、お茶をしていました。 (この男性は先輩で私のことはなんとも思ってませんし、彼氏も知っている人です。) 彼氏がそろそろ帰ってくるだろうという時間には、先輩にご馳走様でしたと言い、帰る準備をしていました。 ちょうどそのとき、彼氏から電話があり、私はウキウキして電話に出ると「今外?何してるの?」と言われたので、「○○さんとケーキ食べてた」と言うと、 ものすごく凹んだような怒ったような感じをしていました。およらく私が、ウキウキして電話に出たのを、 ○○さん(先輩)といるのが楽しくてウキウキしていたように感じたのではないかと思います。 少し話していると、どうやら非常に体が疲れているようで、仕事にも行かないし、私の家の方にもこないとの事で、明日は結婚式に行かなきゃいけないし、寝る。 といわれて、電話をきりました。 私はその日の夜に、先輩とは心配するようなこともないし、ウキウキしてたのは久しぶりに電話かかってきたからだということをメールで伝え謝り、 体が元気になったらまた連絡ちょうだいねとメールしたですが、 そこから彼氏から連絡が来ません。 いつも結婚式のあとは私としゃべりたくなるといって電話をかけてきてくれるのですが、その日は電話もありませんでした。 といっても今日はまだ月曜日なので、ほんとに少し連絡がないだけなのですが・・・なぜかものすごく不安になってしまいました。 嫌われてしまったのか・・・めんどくさくなったのか・・・ それとも体が疲れていて、余裕が一切なくなったのか・・・ 嫌われてしまったのでしょうか?それが一番不安ですし、 仕事で忙しいという経験を私はしたことがないので、理解してあげているつもりでも理解してあげれていない部分も大いにあると思うので、 どうにもこうにも不安になってしまいました。 忙しい人にとって、彼女に望むことはなんですか? また、忙しい人とお付き合いしている人は、心がけていることはなんですか? 彼氏に対する接し方で直したほうがいい点 など、なんでもいいので意見いただきたいです。 ちなみに以前、違う件でこちらに恋愛相談させていただきました。 参考URL→http://okwave.jp/qa4443469.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.6

No4です。 お礼の回答に「また連絡をくれたら・・・」という言葉が多くあったので、ちょっと気になり再び回答させていただきます。 No5さんのアドバイスのお礼でメールしてみるとあるので大丈夫だと思いますが・・・ この場合、受け身で待つより、自分から連絡を取った方がイイですよ。 その方が誠意が感じられます。 一回謝ってそのままにしてしまうと、もう謝ったんだからそれで良いと思ってるんだな、とか、自分のことはその程度しか思ってないんだな、と誤解されてしまう可能性もあります。 きっと今まで理解のある彼女になることを考えて行動してきたのだと思いますが、時には必死に自分の気持ちを表現することも大切だと思いますよ。 その方が、思いがちゃんと伝わる場合もあります。

snow2143
質問者

お礼

ご丁寧にまた、回答をいただきありがとうございます。 実は、今日の朝にごめんね。って事と、あとは今までと変わらないようなメールを送っています。(ちょっとでも元に戻りたいという想いで) 過去に私が原因と思われる喧嘩を振り返ってみて、私が謝ると、夜には10分でもいいから電話をくれたりして、許してくれる優しい彼です。 今日の夜にも何も連絡が来なければ、正直かなりのピンチだと思っています。。。なので、また連絡をくれたら・・・という想いです。 やはり自分にとって非常に大切な人ですし、彼氏にもとても大切に想われていたと感じているので、 今回のことを深く反省し、もっと彼氏を大切にできるように、今日連絡がなくても、また明日か明後日にでも誠意を持って自分の気持ちを伝えたいと思っています。 何かこの考えは間違っているように感じられますか?? とても親切にアドバイスいただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• avy-avy
回答No.5

すこーしだけ似た状況になったことがありました。 怒らせてしまって連絡が来なかったことが。 幸い怒りを翌日とか先に引っ張るような彼氏じゃなかったのでよかったのかもしれませんが、翌日に「まだ怒ってる……?」って送ったら許してくれました。 弁明もしたんですから、あとは彼の怒りを引っ込めてあげられるよう風向きを与えてあげることかもしれません。 怒りって、一度前に出すと本人からは引っ込めにくいものですから、こちらから水を向けてあげましょう。 変に「ごめんね」を連呼しても逆効果かもしれませんから、一度私と同じように「まだ怒ってる……?」って送ってみたらいかがでしょうか。 文末の「……?」の部分がおびえた小動物のようで哀れみを誘い、「もういいよ」って感じになりませんか?我ながら良い文章でした^^ 付き合いも信頼関係もしっかりしていそうですし、これくらいで別れたりはしないと思いますよ^^ あと参考までにですが、仕事の内容がわからないのに「がんばれ」は逆効果かもしれません。うちの彼がそういってました。仕事内容をよく知りもしない相手に仕事のことで「がんばれ」とか言われたくないと……。 仕事の不満をあまり打ち明けない人とのことですので、うちの彼と似ているかもしれません。あなたの存在自体が癒しになっていると思いますので、そのあなたが自分が疲れているときに男と会っていたことがカチンときたのでしょうね。 あちらも女友達と旅行なんてしてたようですし、人に言えたことではないとは思いますが……それだけ余裕がなかったんでしょう。 いくら友達でも男と二人で過ごされると焼きもちを焼くのが彼氏というものだと思いますので(表面には出さなくても)、必要がなければそういう情報は与えないほうがいいと思います。 特に彼が疲れていそうな時は。 だからといって嘘はいけないとも思いますが……あらかじめそこのところの取り決めをしておいたほうがいいかもですね。 私の場合は、お互い嫌な思いさせてしまうだけだから、別に男友達とか女友達とかと遊びに行くときはただの「友達」と言い合うことにしています。 まぁ今回は彼の虫の居所が悪かっただけだと思いますので、早く仲直りできるといいですね!

snow2143
質問者

お礼

仕事の内容や、職場の雰囲気、上司の人柄など、 諸事情に非常によく知っているので、その点は大丈夫だと思います。 何がなんでも仲直りしたいです。大切な人なので。 やはり、彼が疲れているのに無神経だったと思います。 以前彼氏に遊びに言ったのが「友達」だと言って、後で男の子だったというのが、話の流れで分かったときに、彼氏はうそをついたのかと非常に嫌がったので、今回は正直に話してしまいましたが、もう少し、彼氏の状況を把握して、ただの先輩であれ、行動を慎むべきでした。。。 私も回答者様のようにメールを送ってみたいと思います。 彼は怒りを何日も先に引っ張るタイプではないので、許してもらえたらいいけど、、、 頑張ります!! 本当に反省です。。 回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.4

確かに、いくら知っている人とはいえ、彼女が男性と二人で出かけるのはイヤな人はイヤだと思いますよ。 彼がどちらのタイプか分かりませんが、そうだとしてもはっきりとは言わなそうなタイプのようにも思えますね。 優しい男性にありがちなやせ我慢です。 まあ、その上に疲れが重なって、彼氏もついつい冷たい態度をとってしまったんでしょう。 今頃は、ちょっと後悔しているかも知れません。 ただ社会人と学生のギャップはあると思います。 学生なら異性の友達と二人で遊びに行くのは抵抗がないかもしれませんが、社会人ではあまりないですから。 人間関係は職場環境に直に影響してきますし、特に男女関係での交友については、軽率な行動は慎む気持ちが生まれます。 そんな彼氏から見ると、学生気分の質問者様の行動にはちょっと疑問を持つこともあるかも知れません。 だからと言って無理に彼氏に合わせて背伸びをする必要はないと思いますよ。学生は学生なんですから。 ただ、恐らく余り自分からは不満を言わない彼氏のように思いますので、彼の本心を時々聞いてあげると良いかも知れませんね。 ギャップがあるとしたら、そのギャップを埋めることが大切ではなく、お互いに理解し合うことが大切だと思いますから。

snow2143
質問者

お礼

彼は、確かにあまり私に対して不満を言いません。 もっと彼氏の本心を聞いていけたらと思います。 また連絡が来るといいのですが、、、 また連絡がきたらもっと理解し合えるように成長したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

彼氏の気持ちわかります。 忙しいときって、結構みんなカリカリすると思います。 自分も、そういうときこそがんばって彼女を寂しくさせないように最大限努力してるつもりです。 もしそんなときに、何の予告もなくほかの男に会われたら怒りたくなるもなります。 あなたにとって、その先輩は「ただの先輩」かもしれませんが、彼氏にとっては「彼女と親しい良く知らない男」です。 彼氏があなたのことを好きであればあるほど、大事であればあるほど心配に決まってます。 「仕事の忙しさ」って良くわからないかもしれないですが、本当に本当に消耗するんです。 正直、もうちょっと彼氏のことを考えてあげてほしいです。 せめて最低限「心配をかけないで」あげてほしいです。

snow2143
質問者

お礼

本当にもう少し彼氏のことを考えなければと思います。彼氏の優しさに甘えていたように思います。 もし、彼氏がまた連絡をくれたら、 これからは「心配をかけないように」 日々行動したいと思います。 回答ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.2

質問者さんの考えまだまだ甘いですね。たとえ知り合いであろうと他の男性とケーキを食べていたなんて聞いたら、そりゃ腹も立つでしょ。何でも正直に言えば良いというものでもないし、知り合いだからこそ嫌だという事もありますよ。そこをはきちがえていませんか?誤解されても仕方ないのでは?思いやりが足りませんね。

snow2143
質問者

お礼

確かに思いやりは足りなかったと非常に反省しています。 謝ったことで許してもらえるといいのですが、、、 同じ事を繰り返さないように成長していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#72061
noname#72061
回答No.1

忙しいものとそうでないものは合いません。 忙しいほうがイライラしますからね。 自分仕事や付き合いで仕事が忙しい時・疲れている時に他の男とケーキを食べていた…イライラするでしょうね。 普段はよくても、余裕がない時にやられるとうんざりするでしょう。 前の質問に関してですが、本当にいい関係、信頼関係を築けているようには思えないんですが。 あなたに小さい男だと思われたくなくて言えないんじゃないですか。男友達と二人で出掛けるなと。そのストレスで彼女よりもっと女友達と親密なことをしてやろうと思ったんでしょうね。 男のプライドを汲んでやった方がいいのでは? 彼がいいと言ったからやりたい放題では…ね。 彼も今回で限界がきて、嫌いになったのかもしれない。

snow2143
質問者

お礼

確かに、男のプライドを汲むというのは考えることができていないと思いました。 彼氏は、そういう男の人ではないと私は思っていましたが、もしかしたら小さい男だと思われたくなくて言えてないのかもしれません。 信頼関係築けていないのでしょうか。。。 ですが、やりたい放題ではありません。 ここは反論したいところではあります。 彼氏の仕事が落ち着いたら話ができたらなと思います。 厳しい意見をもって回答していただきありがとうございます。