• 締切済み

遠距離 多忙彼氏について

先日、彼氏と電話している際に今週中はすごく忙しくなるとのことを言っていたので、後日私から電話し、「忙しそうだから今週は連絡なんて気にせず、仕事に全集中しちゃって!その代わり土曜日二人の時間楽しもうね〜!土曜日会いにいく前につく時間とか連絡したいから、その時また電話するね!」というふうに伝えました。それに対し、彼氏は「いや、生存確認のために連絡はするよ」とは言っていたのですが、今週は私の言ったとおり連絡は無しでした。特に心配することはないですし、土曜日に久しぶりに会えるので後数日だから特に私から連絡することも絶対にないんです。しかし、連絡はするとは言っていたのでちょっと待ってた自分がいます(笑)やはり連絡するとは言ったものの彼女からしなくていいよって言われている状態だったら連絡しませんか? 久しぶりに会う土曜日ですが、付き合いたて×遠距離×彼氏の多忙さ で関係が安定していないこともあり今後の二人について話し合おうとなりましたが、少し不安です。会って話したら案外スムーズに解決できますかね?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

話し合いという形にはなるけれど、実質あなたが受け止めるという役割になる。忙しい彼は、これからも交際スイッチのオンオフを使い分けながら向き合っていくつもり。忙しくて余裕が無い時は、交際スイッチオフ。余裕が貯まって少し周りが見えるようになってきた段階で再びスイッチオン。そのスイッチングの使い分け。その感覚がおそらくあなたと彼の決定的な違い。寂しがりのあなたにオフは存在していない。極論を言えば、忙しい時でも、会えていない時でも、心の片隅には交際相手を置いて過ごしておきたい。相手にもそういう感覚で過ごしてもらいたい。あなたにとってオフは終わりを連想させる怖い状態。必要最低限の電源は残しておきたいあなたと、使わない部屋の電気を消すように、パチンと交際スイッチを切ってしまう彼との違い。オンオフを使い分ける彼には、あなたのような不安や持て余し自体が存在しない。それは、オフに出来て「いない」人がやってしまう行動だから。これからもオンオフを使い分ける彼に対して、あなたもそれに近い感覚で向き合っていけてこそ。彼目線で言えば、不安や心配が増えそうなら、あなたもオフにして(オフモードで過ごしておいて)。思いが空回りして持て余すなら、最初から持て余さないコンパクトサイズで僕と向き合って。そう考えている。そのスタイルにあなた自身がストレスを溜めずに順応していけるかどうか?オフモードが作れないあなたが苦しそうに見えてしまうと、彼は交際自体を早々に解いてしまう可能性がある。遠距離で多忙である事は、付き合う前からも分かっていた事。離れていても繋がっていたい、お互いを感じながら関わっていきたい。そういうスタイルを彼は望んでいない。その時その時の自分たちの適量であり適温を適宜選んでいけたら。それが彼の考え。二人のコミュニケーションは基本的に時価。時間的な余裕や心にゆとりがある時はたっぷり分かち合えるけれど、無い時は分かりやすく減る(減っても変わっても全然構わない)。その両方を想定しているのが彼。あなたも表向きは柔軟に対応している振りをしつつ、でも減る事に対する準備はあまり出来ていない。それをしっかりしていく作業こそ、彼女として求められる。ゆっくりと深呼吸を。お互いに違いがある同士の交際関係。お互いの違いを理解し、受け入れ合う事が健やかな交際への解決に繋がる。大切にしてみて☆

回答No.1

心配なら貴女が連絡するべきですよ? 躊躇する事よりまず配慮を考えてあげてください。 その上で心配なんでしょ?違いますか? 「心配だったから連絡したんだ」と言えば彼は喜ぶと思いますよ。 自分の気持ちが「躊躇」人を思う気持ちが「配慮」ですから 間違えないように、混乱しないようにね。

関連するQ&A

  • 多忙な彼氏に対しての気持ちの持ち方がわかりません

    年下の多忙な彼氏がいます。 土日も働いて休みが無いです。メールをしても返信が夜中(3時とか)だったり、数日間家に帰れていなかったりするようです。 突然こういう状況になって本当に突然連絡がとりずらくなってしまいました。 詳しい事情を知らないままただ忙しいから時間がとれないと言われ続け、「私のことは気にしなくていいから目の前のことを頑張れ」とだけ連絡し、そのままにしておきましたが、 約2ヶ月会えていないことと、4週間近く連絡が来ていないことにだんだん不安になり始め、 「電話で話したい、声が聞きたいのもある」とこちらから連絡してしまいました。 彼は相変わらず多忙なようで、電話する時間を今週どこかで作ってくれると言ってくれました。 私は疑心暗鬼の気持ちもあり、この電話で別れてしまうのではと怖い気持ちでいっぱいです。ですが、このまま待つことも困難でした。 こういう場合は邪魔をせずしばらく待ち、自然のなりゆきに身を任せるほうが良かったのでしょうか?それとも、ある程度は自分の気持ちを伝えたり、状況を確認したりすることは悪くはないことなのでしょうか??自分の行動が間違えているような気がして、彼と電話で話すのが怖いです。

  • 多忙の彼に

    超多忙の彼氏に久しぶりに会います。時間を作ってくれてごはんにいくことになりました。 会う時、何を言われたら忙しい彼の心をぐっと掴むことができますか? 正直この間、連絡も全くなく私のほうは不満だらけでした。別れたくてフェードアウトするつもりなのか?とすら疑っていました。 なので、できれば、「連絡がなくて会えなくてさみしかった」というニュアンスをちょっと含ませたいです。 ただし、多忙な男性にとってそれが逆効果なのであれば、そのことは伝えないつもりです。 こんなふうに気遣われて嬉しかったとか、さみしい思いをさせて申し訳ないと思った、などのエピソードがあれば教えてください。

  • 彼氏に距離を置きたいと言われた。

    こんにちは。一年以上付き合っている彼氏に距離を置きたいと言われました。 私→内向的。毎日電話をしてコミュニケーションを取らないと病むタイプ。彼氏以外にコミュニケーションを取る相手はほぼいない。彼氏依存ぎみ。悩むと頭がそれで一杯になる。恋愛は人生の全て。infj 彼→外向的。過去のこと、仕方ないことに固執してもしょうがない、といった考え方。友達も多く、恋愛は人生の一部。estp *前提として、私たちは毎晩寝るまで電話していて、毎週金曜夜から日曜夕方まで私の家に泊まりにきてくれます。 しかし、大学に入学すると彼が理系で課題が忙しくなり、最近、課題の量が半端ないらしく、日課だった毎晩の電話ができなくなりました。 彼は平日大学近くの友達の家に泊まり、LINEも返す頻度が減り、電話はもちろんできません。彼は忙しいし、仕方のないことだと分かっています。 そんな日々が2週間ほど続き、加えて先週末は彼の学校行事のため会えませんでした。なので、今週末に会うのが2週間ぶりで、とても楽しみにしていました。 ですが、今日の昼、彼の父が土曜日に用事があって、それの手伝いをしないといけなくなったと連絡がありました。その時に一人暮らしの件について話せるから、その日は大事な日だとも言っていました。(彼は彼の祖母の家に下宿していて、大学の近くに一人暮らしがしたいと彼の父に連絡していましたが、スルーされていました。) 土曜日の夜には行くから、ごめんねと言われました。 私は今日さえ頑張ればいいんだ…!明日にやっと会える!!と2週間分の思いが募っていたので、上げて下げてのジェットコースターに乗った気分になりました。 そして、バイト終わりの夜に久しぶりに電話ができて、彼は今日あった楽しいことなどを嬉しそうに話していました。私はその間ずっと悶々としていましたが、うんうん、と話を聞いていました。少しして、 私「週末会えないの辛すぎる、ずっと電話もできなくて、やっと2週間ぶりに会えるのに、、(来週からはテスト前の期間で、今週末を逃したら次会えるのは1ヶ月後です)来週は会えないし、もう最悪だ。だから今週会いたかったのに!土曜夜から日曜夕方までしか会えないなら、余計辛くなるだけだから、もういっそ会いたくない!もし、土曜夜遅くになるなら、もう来ないで。はぁ、本当にもうやだ、、」と言ってしまいました。 すると彼は怒って、「ほんとお前自己中だな。俺は行くって言ってるのに来ないでって。俺も行きたかったのに。俺は行くって言ってるのに、お前は、ああもう会えないって1人で文句言ってきて。お前さ、俺の気持ち考えてないよね。」 私はずっとモヤモヤしているのに、彼は友だちと楽しそうなことにとてもイライラして、彼は悪くないのに彼を責めるような言い方をしていたのです。 そして、話し合って、2人の性格の差がこの喧嘩を引き起こしているいう結果になり、彼が他のことを楽しんでもイライラしなくなる対処法を考えようというところで彼の体力の限界が来て、眠すぎる、もう無理と言われました。(彼は課題のために今日までに二徹しています)彼が忙しく、体力の限界ということはわかっていましたが、どこかで真剣みが無いのではと思ってしまいました。 私「もしここで引き伸ばしたら、(私たちは寝るとイライラも治ってしまうので)次話し合うときは同じ熱量で話すことはできないし、また同じことを繰り返すことになるよ。」 彼「俺が疲れてるの分かってるよね!?次話し合うときは対処法見つけられるから!そんなにヒステリックにならないでよ!」 私は叫んで無いし、なるだけ落ち着いて、彼に分かってもらおうと話していたのに、それをヒステリックだと片付けられて、プツンと何かが切れた感じがしました。そして、わかった、おやすみとだけ言って電話を一方的に切りました。 その後、LINEが来て、 「ほんとに自己中だな、俺が疲れてるの分かってるのに俺に非がないことで怒って、最後は電話ぶちぎりかよ」 私はもう一旦自分で自分の気持ちを整理したくて、おやすみとだけ送りました。すると、「距離置かせてもらう。無理だ」ときました。 自分が悪いことは分かっています。が、会えないこと、毎日連絡が取れないこと、バイトの疲れで非常にストレスが溜まっていて(言い訳ですね…)彼は悪くないのに責めてしまいました。なんなら、心の奥底で、このモヤモヤを受け止めてよ!とすら思っていたのかもしれません。 このまま彼と距離を置き、別れるなんて絶対嫌です。どうしたらいいでしょうか? また、なぜ自分がモヤモヤしている時に彼は楽しんでいるとイライラするのかがわからないため、イライラしなくなる対策法が見つかりません。その理由も教えて欲しいです。

  • 遠距離 あまり会えない彼氏と付き合う意味

    あまり会えない彼氏と付き合っている意味について考えてしまいます。 私27歳、彼氏24歳の社会人同士です。 彼氏とは車で2時間弱の距離の縁距離(中距離?)恋愛です。2週間に一回、彼(車あり実家暮らし)が、私(車無しほぼ一人暮らし)の家に来てくれます。 二人とも基本土日休みなので、私としては金曜夜か土曜にうちに来て、お泊まりしてほしいと思っていますが、彼氏は土曜か日曜に5時間ほど滞在して帰ってしまいます。しかもその5時間のうち1〜2時間はセックスに費やされることが多く、あとの数時間は適当にご飯を食べたり話したり。なんだか味気ないです。 何度か今度泊まりに来てと言っていますが、そうだね、で終わり。電話をしたいと言っても次の日が休みの金曜か土曜がいいと言われます。私が土日両方予定があると話したら、休み二日のうち一日は休みたいという話もしていました。 もともと私は寂しがりやで、彼氏と会える日は会えるだけ会いたい、何かあれば電話やLINEで話したいタイプです。 でも彼は、疲れた時に恋人と会いたくないタイプなんだと思います。私とは正反対です。 私も寂しさを埋めようと友達とたくさん遊んでいたらこの関係にも慣れてきましたが、逆に彼氏がいる意味について考えるようになってしまいました。あまり会えない、頼れない彼氏のことを考えて寂しい思いをしているより、友達といる方が楽しいかな…と。 本当はもっと長い時間いて欲しいと思うのですが、私はきてもらっている側なのでわがままなのでしょうか。お互い土日休みの遠距離のカップルの方々は、週末をどのように過ごしていますか?

  • 多忙な彼氏から、距離を置こうと言われて3週間が経ちました。

    多忙な彼氏から、距離を置こうと言われて3週間が経ちました。 普段から会うペースも3週間~1カ月に1回、なのであまりいつもと変わらない状態ではありますが、 メールでそう言われ、自分の気持ちを返信してからは一切の連絡をしていない状況です。 会っていない間の要望を伝えたら、何もしてあげられない、イライラさせてばかりで、という理由で付き合いについて考えたい、ちょっと時間がほしいと言われました。 前回会ってから1カ月、距離を置いてから3週間経ちますが、 いきなり「明日映画見に行くつもりなんだけど時間があったら一緒にどう?」というメールをしようかなと思ったのですが、距離を置かれている以上、控えた方がよいでしょうか。 おとなしく待っていた方がよいのでしょうか。

  • 酒癖で彼氏にふられそうです。。助けてください。。

    私の酒癖で彼氏を怒らせ、ふられてしまいそうです。。なんとか別れたくないのでお知恵を貸して頂けませんでしょうか。。 金曜日、久しぶりの友人とお酒を飲みました。楽しく盛り上がり、つい飲みすぎてしまって帰りの電車で寝てしまったようです。気づくと最寄り駅からだいぶ離れた駅で、終電は既に終わっていました。。電話を見ると彼氏から何度も着信が。土曜日はデートの予定だったので、連絡がつかない私を心配したようです。その時も私はまだ酔いの真っ只中だったうえに見知らぬ土地でテンパっていたこともあり、「タクシーに乗るお金もない。歩いて帰る」とかふざけたことを言ったようです。彼氏は心配して、私がいるらしき駅までタクシーで迎えに来てくれたようですが、駅に着いて私に連絡してもまったく連絡がつかず。2時間ほど待ったけどどうにも連絡がつかないので、諦めてタクシーで帰宅したそうです。この時点で既に午前3時。。私はというと、フラフラ歩いているところを警察に捕獲され、交番で休ませてもらっていました。 朝の4時にはっと気づき、警察に陳謝して彼氏に電話。状況を怒った声で説明され、「もうデートはなし。寝てなくて疲れたから寝る」と言われました。私は頭が働かないまま泣いて謝りましたが、「勝手だね」と言われて終わりました。 午後になって彼氏に電話したが出ず。。ようやく折り返しがあったのですが、謝ると「もういいよ。無事だったならよかった」と言ってくれたものの、「お前の酒癖はもう治らないでしょ」と呆れた様子で、なんとか会って謝りたいと頼んでも「もう謝るの聞いてもなんとも思わない。今日は会いたくない。午前も急に仕事入って寝てないから一日寝る」と言われました。彼氏は仕事が超多忙で土曜日も久しぶりのデートのはずでした。。仕事で疲れているところ、私が余計疲れさせるようなことをしてしまい怒っているとともに、以前1年ほど前にも同じようなことがあったため、愛想をつかされたかんじです。。私も普段は気をつけて酔っ払う前に帰宅するようにしていたのですが、よりによって久しぶりの失態がデート前日で、しかも今までの中でも最高レベルの惨状を犯してしまい。。 昨日は夜に時間をあけて2度電話をしてみたのですが、なんの音沙汰もありません。。このまま振られてしまうのでしょうか。。 もう私は禁酒する覚悟なのですが、彼が信じられなくなってしまう気持ちもわかります。どうしたら彼氏に許してもらえるでしょうか。。本当に情けないです。。

  • 多忙な彼についてです・・・

    私の彼氏は休日出勤をしなければならないほど多忙な日々を送っています。 なかなか連絡が取れなくてさみしい時もありますが、忙しくてもデートの時間はしっかり作ってくれます。 ほとんど電話をしない彼氏から連絡がきました。 はじめは「今度の休日も出勤になった」「仕事が辛い」とか、「会社に殺されるとか」話していて いつも通り「大丈夫あなたならできるから!」と言っていたのですが そのうちの彼氏の声が震えだし・・て「大丈夫?」聞いたら「ごめん、切るね、おやすみ」と切られてしまいました。 メールで「大丈夫、何もしてあげられないけどあたしがついてる。 今度の休み会社の飲み会に顔だしてから会いに行ってもいい?」 と送ったところ 「ありがとう 俺のために無理して来なくていい 会社を優先して」 といわれてしましました。 (電話の時に会社の飲み会が入ってるって言って断っていました) 何をしてあげられる訳ではないけど会いたいです。 どうメールを返していいものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 多忙な彼氏との小距離お付き合いで・・・

    現在オーストラリアに住んでいて、付き合って半年の彼氏がいます。お互い車で3、40分ほど離れた場所に住んでいます。 彼は看護師で、昼夜関係なくフレキシブルな働き方をしています。日中のシフトよりも週末の夜シフトの方が給料が良いので、1日12時間、土日を含めた週5日、6日程度で働いています。ある程度、シフトは自分で決められるようなので自分の意思で稼ぐために忙しくさせてます。 出合いたての頃、彼は一時免停になってまた運転したところを捕まってしまったらしいので、来年の3月まで運転できない状態にあります。 私は公務員のような日中仕事で週末休みの仕事をしているので、お互い会える時間はかなり限られているのですが、週に一回、数時間程度会って、会えないときは1日一通ほどずつ連絡するか、お互い時間があって電話ができるときはする程度です。 会うときは私が自分の車を運転して、週末の彼の仕事前に彼の家に行くのが主です。 彼の時間に余裕のあるときは、時々1時間半かけて私の居る駅に来ます。そのときは、私が駅までの送り迎えをしています。少なくとも忙しい合間を縫って来てくれているので、ギブアンドテイクでこれくらいは当たり前と思ってやっています。 彼は、この日会いに行くと私に伝えて、そのまま何も言わずに来ないこともあります。今までも何度かあったりつい先日も同じことがあったので、「自分から言った日時に来られなくなったら事前に伝えて欲しい。100%ではなくとも、言うこととやることをだいたい同じにしてくれたら信じられる。」と伝えました。 そうすると、「それなら週末に会いに行く。時間は明日伝える。」と言われましたが、「会いに来たところでとんぼ返りしなきゃいけないのわかってるし、きついだろうから、あなたに任せるよ。」そう伝えました。 彼が仕事を終えた土曜の朝、「午後2時ごろに(私の家に)行こうと思うんだけど、駅(私の家からの最寄駅は車で15分ほど)まで迎えに来て欲しいのと、夕方5、6時ごろ、職場(私の家から40分ほどの距離)まで送って欲しい。」と伝えてきました。 私は、彼が以前夜は私に運転させたくないと言っていたので、そこに人として安心・信頼できていた分、理解に苦しみ、(現在オーストラリアは冬なので5時で十分暗いです。)ましてや彼の職場へは片道40分の距離だったので、 「職場まで・・・? それは、、多分私に対してだけではなく、女性に対して言うべきではないことだよ」と伝えると、 「君がよく知っている通り、1日12時間のシフトで働いていて、私の家に行くのには片道1時間半かかる。女性に送り迎えを頼むのは間違ってるなんていうのは理解できないし問題だよ。それに、月に一回くらいは君のために週末に休みの日を作ってる。」と返されたので、 「初めから無理なプランは作るべきではなかったね。お互い本当に無理なくストレスなく会える日があれば連絡して会おう。まずはお互いやらなきゃいけないこと、達成させたいことを優先してやってこう。」 あえて女性に送り迎えを頼む云々の話はせずにこう伝えました。 それから1日、レスポンスはありません。 向こうから何か言ってこない限り、私からは連絡するつもりはありません。 カップルにはそれぞれのカップルのルールがあると思います。 誰がみてもそれは異常ではないかと思うようなルールでも、そのカップルが良しとすればそのルールでいいということもわかっています。 なので、私が彼の価値観を受け入れられるか否かだけということもわかっています。 私は彼が”来年3月まで自分が運転できないことは仕方がないこと”、として、私が彼のために運転することを常套手段として考えて欲しく無いと考えています。彼にその気はないのかもしれませんが、私は自分のできる範囲でだけ運転することを心がけています。頼られすぎないために。 上記の状態ですが、 私は彼に尽くしすぎているのでしょうか? 彼を甘やかしてしまっているのでしょうか? ちなみに彼は日本人ではないので、日本人ほど自己責任や自己犠牲などという感覚はありません。 みなさんのご意見をきかせてください。

  • 多忙な彼女への連絡は?

    女性の方に質問です!多忙時の連絡についてです。 こんばんは。 女性の方にお聞きしたい事があり、投稿しました。 私には付き合って二ヶ月の彼女がいます。 現在、空港で仕事をしており不規則な生活なうえ、勉強にも追われる忙しい日々を送ってます。 そんな彼女が2週間前の土曜朝に疲れが原因で倒れ、顔を打撲する怪我を負ってしまいました。 私は当日、彼女から「いま電話大丈夫?」というメールが来たのですが、 飲み会中だったのでその旨を彼女に伝えたところ「じゃあ寝るね!楽しんで」という返信でした。 そして、日曜日に電話すると私は初めて彼女が怪我をした話を聞きました。 翌日の月曜日、やはり心配だったので体調を気遣う内容と仕事帰りに通った雪まつりの雪像を写メしてメールを送りました。 しかし、3日ほど彼女から連絡が無かったので、 木曜朝に体調を心配している事、すぐに連絡を取れなかった事を謝罪するメールを送りました。 当日夜に、返信が来たのですが内容は ・連絡がとれなかったのはしょうがないし、気にしていない。 ・今色々と立て込んでいるからあまり連絡が取れない。落ち着いたら連絡する という事でした。 ちなみに、彼女は、 ・割と男っぽい性格 ・連絡は基本めんどくさがりで、友人からのメールはあまり返さない。 ・ひとつの事に集中してしまう という感じです。 先週の土曜日、月曜日の対応に怒っているというか失望しているのかもしれません… 彼女から返信があってから5日経ちますが、今は彼女から連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? それとも、返信をする必要が無いようなメールを送るべきなのでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 多忙で会えない彼氏、どう乗り越えますか?

    度々質問させていただいてます。視野が狭くなっているので、ご意見お願いします。 彼氏:30代前半、私:20代後半 付き合って7ヶ月程、彼は半年ほど前に転職しました。 休日は2人も週1、休みが合うことは皆無です。 実家暮らしで近距離です。彼は落ち着いたら一人暮らしをする予定ですが、目処は立っていません。 最近は、彼の仕事の多忙から、すれ違いばかりです。 この半年、1日休みで一緒にいたことがなく、仕事後の夜ご飯が稀にある私たちのデートです。 そんな状況で私が不満のようなことを伝えてギクシャクし、彼から余裕がないからと別れを告げられ、「もう会わなくて良い、この電話で終わりで良いかな…」と言われました。 1週間後、別れ話のために1ヶ月ぶりに会ったら、彼は「やっぱり…」となったようで、私が返事を保留の状態です。 (このときは別れを受け入れるつもりで、私の気持ちもスッキリしていたので、返事が出来ませんでした) その後、彼も時間を作ろうとしてくれているのは感じましたが、結局会えず仕舞い。 本日は珍しく休みだからと昼食の約束をしましたが、結局仕事。昨夜の2時過ぎに今仕事が終わりました…と。 ずっと応援はしてきたつもりですが、いつ会えるかも分からず、彼の気持ちも分からず…不安になります。 保留の件をOKと返事しようと思いますが、いつ言えるか分かりません。 今は気丈に振舞っていますが、正直、大丈夫ではありません。 頭では分かっているつもりでも、気持ちがついていきません。 失いかけて分かったこともありますが、彼の気持ちが感じられない状態では、待つのも辛いです。 会えなくなっても、それが当たり前になりつつあるので、あまり期待せず、誘ってくれてありがとう!というような精神でいます。 キャンセルの後、時間作れそうなとき連絡します!とは言ってくれましたが、趣味のスポーツは頻繁に楽しんでいます。 息抜きも分かりますが、こんな状態でも優先順位は趣味より低いんだな…と悲しくなります。 次回会えたら、きちんと話し合いたいと思っています。 その間、自分の気持ちをどう保ったらいいのか分かりません。 資格取得の勉強をしようと思いますが、恋愛がうまくいかないときは全てにおいて、あまり乗気になれません。 依存していたのに気づけたのですが、気づいても抜け出せません。。 この先、どう乗り越えていったら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。