• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市役所で勤務されてる方質問です。)

市役所で勤務されてる方への質問

soup_shamの回答

回答No.2

 1度公の機関で働いたことがありますが、地方公務員法には守秘義務というものがあります。  簡単に言えば秘密を守る義務です。職業上公務員の方はさまざまな個人情報を取り扱います。そうすると、いろんな人の他人に知られたくない情報も立場上知ることができます。だから、当然職務上知り得た個人情報をみだりに言ってはならないのが「守秘義務」です。  また、この義務は公務員を辞めたり、辞めさせられたりしたあとも一生涯に渡って続きます。(そして、公務員に科せられた義務はちゃんと守ります。という宣誓を書面でしています。)  前置きが長くなりましたが、このような制約が公務員にはあるので、質問者様のお友達はこれに抵触しているおそれがあります。(関係のない第3者に噂話でもしてたら確実に抵触ですが)  ですから、匿名で、具体的な事例を出さず、市役所に通告してみてはいかがでしょうか?コンプライアンスがしっかりしていたら、綱紀粛正の措置を取ってくれると思います。

adamuibu
質問者

お礼

そうですよね、デリケートな 話でも、結構な勢いで 聞いてくるので…。 私の情報が簡単に閲覧できるのか 気になりまして。。 ありがとうございます。

adamuibu
質問者

補足

重ねてすみません。 よろしければ教えて下さい。 申請用紙に使用目的を 記入したら、パソコンに 使用目的もデーターとして 残しますか? また、他の課などにて 用事を行った場合、 市民課などでも、 何を申請したのか、 受給しているのかが 閲覧できますか??

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