• 締切済み

来宅看護師が無断でトイレを使用しています。

HIUMIの回答

• HIUMI
回答No.7

私も同じ看護師として言えるのは・・・。 まず、借りるというのを言えるだけはマシだと言えます。 生理現象に関してはどうしようもないとしか言えませんからね。 ただ、そこで問題なのはあなただけ(お母様は除きます)の時にしか借りないのですか? ということはつまり、他の日にはあなた以外の方(旦那様とかお子様とか)もいらっしゃる場合には借りない? それとも、お母様が所用でおらずあなただけの時に借りる? 最後の場合だとちょっと許されませんが(何しに来たの?としか言えませんし)、たまたまもよおしたとも考えておいた方がいいかもしれません。 ですが、トイレの使用の仕方に関しては言うべきです。 少なくとも、看護師は清潔と安全を守ることが大事です。 それが守られていないのは、決して良いとは言えません。 もしその看護師Aに技術と知識、そのほかの態度に関して問題がないのなら、はっきり本人に言うべきです。 そうすれば、改善は期待できます。 そこで、本人飛び越えて病院と言うことになると、恐らく本人が病院で注意されるときに『その場で言ってくれればいいのに』となりますし、恐らく『声はかけたから返事があろうが無かろうが言ったことに代わりはないのでは?』とも考えるかも知れませんよ。 担当は変わるでしょうから大きな波風自体は立ちませんが、その看護師Aに町中であったときに厄介です。 顔合わせづらいですから。 介護自体には何も影響が出るはずありません。 だって、介護に影響が出たら病院の評価自体が落ちますからね。 ですから、まずは本人に柔らかめに言うべきですね。 使うのは構わないんだけど、うちのトイレは古くて壊れやすいから中蓋とかちゃんと元に戻しておいてね・・・とか。 それで少し様子を見た方がよいと思います。 まだ、待ちです我慢してください。 聞く耳のある看護師なら、通じるはずですよ。