• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い

  • 質問No.6066395
  • 閲覧数4605
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い替えを考えています。ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか?
また、便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 >ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか?
 便器の交換は水道屋の仕事なので、水道設備工事店に依頼するのがベストです。ホームセンターやリフォーム会社に依頼しても下請けで水道設備工事店が来ます。内装の張替え等が必要な場合でも、水道設備工事店で手配可能です。工事店は指定工事店の中から選ぶと良いでしょう(役所で教えてくれます)。

 >便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい?
 便器の値段は差が大きいのでTOTOやINAX等から情報を得た方が良いでしょう。10万以下の物から数十万円の物まであります。ただし、購入時には値引きがあるので実際に見積りをとって比較した方が確実です(業者・機種によって定価の半値~10%値引き等色々なので)。
 地域によっても差があるので、工事費を含めて数社から見積りをとって下さい。まあ便器の交換だけなら便器の値段+数万円(5万以下)程度ではないでしょうか。ただし、和式便器から洋式への変更は床の工事等もあるのでもっと高くなります。

 工期については洋式→洋式であれば大抵は1日です。昼間だけトイレ我慢して下さい。内装を変更したりする場合は2日以上かかる場合があります。この場合は仮設トイレも必要になりますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (212/408)

我が家も30年使った便器を取り替えようとしたことがあります。
しかし、30年前の便器だと配管の位置が合わず、
大工工事も必要になると聞き、便座だけの取り替えとなりました。

便器自体は、ネットで調べていただくと分かりますが、
各種メーカーから製造されていて、ピンキリであると思います。
ちなみに個人で便器メーカーへ買いに行くより、
リフォーム店や工務店経由の方が値引率がいいです。

工期と工事費は、お宅の状況次第だと思います。
先ずは、最近の便器をそのまま備え付けることができるかどうかをご確認ください。

お気に入りの便器が付くといいですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1589/8161)

便器だけを取り替える工事では(リフォーム用の便器使用)、配管やさんだけで工事は終わります、
工事は一日有れば十分です。
費用は15万円から

床と壁と天井を壊す場合は3日ぐらいだと思います。
工事を頼むのはリフォーム会社、ホームセンター、より配管やさんが良いです。
(修理がある物なので)値段も安いと思います。

新しい便器は、水の量がすごく少なくなっています
汚れもつきにくいです。

お金に余裕が有れば床壁天井を工事して段差解消しても良いと思います。
棚手すりを取り付けて、2連のペーパーホルダーをつければもっと良くなります。

もっとお金をかけて、自動で便蓋があがる、水が流れる機能もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (469/1677)

お知り合いに設備屋(水道屋)さんがいれば、そこに頼むのがベストかと思います。

便器によっては、既存の配管をそのまま使えない場合もあります。
その場合は、床を解体しての配管工事を行います。

便器が一般的なシャワートイレタイプで良ければ、20~30万くらいで交換出来るでしょう。
各工事会社より、見積りを取って検討してください。