• ベストアンサー

水洗トイレ

築30年の中古住宅です。 汲取り式トイレを水洗式にリフォームするといくら位掛かるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.8

いくつか方法がありますが、大別すると2種類になります。 一つは簡易水洗といいまして、便器のみ水洗にし、汲み取り槽はそのまま残すものです。見た目や使い勝手は水洗トイレに近くなりますから今風のトイレとなりますが、汲み取りの貯便槽はそのまま残り、汲み取りも必要です。リフォーム代金が比較的安価になりますので、大規模なリフォームでない場合によく使われます。金額は水道配管が付近にある場合と仮定しましてトイレの内装代を入れて30万円程度でしょう。 もう一つは普通の水洗で、汲み取り槽などをすべて撤去しての大工事になります。下水道が通っている場合は浄化槽設置をしなくて済みますからかなり安くなりますが、浄化槽設置の場合ですとかなり高額になってしまいますね。浄化槽設置には助成金が交付されるのが一般的で、助成金を受けられればかなり安価にはなります。 汲み取りの便槽が比較的新しい場合(プラスチック製)は撤去費用として20万円程度、但し家の下に埋没していますので場合によっては家を多少壊す事になり、基礎工事のやり直しで30~70万円程度かかる事もあります。 便槽が古い(コンクリ製)場合はさらに加算されて撤去のみに25~30万円程度、加えて基礎工事のやり直しなどに30~70万円程度、最悪撤去のみで100万円を超す場合もあります。 浄化槽設置にはおおむね70万円程度かかります。これについては助成金でかなり減額できますので、お住いの地域の役所にお問い合わせください。 あとは便器や水道配管になりますが、普通のタンク式便器を使った場合で40万円程度でしょう。 ということで、浄化槽の助成金が40万円あったと仮定した場合の費用はだいたい、70万~200万円程度が予想できます。 もう少し詳しい部分が分かれば的確に予想できるのですが、そうでないとこれが精一杯というところです。

その他の回答 (7)

• nacam
回答No.7

以前水道業者にいました。 汲み取り式から公共下水道への切り替えの場合、洋式の簡易水洗から洋式の水洗トイレへの変更の場合、トイレ自体のリホームは行わなくとも接続はて゜゛きます。 ただし、便槽の撤去、公設桝までの配管代は別途かかります。 洋式の簡易水洗ではない場合、最低床の張替えが必要になります。 兼用便器(床に段差があるもの)の場合、壁の張替えも必要になります。 壁や床の張替えの時に、どの程度のお金をかけるかによって、費用はかわってきます。 私が行ったトイレの改修費の場合、兼用便器で、最低7万、最高約100万、平均25万といったところでした。(便器代、配管費用含まず) 7万の場合は、アパートで、「つぎはぎでも良いから易くしてほしい」という大家さんの要望で行いました。 100万近くかけたのは、身障者用トイレへの改築で、トイレの中で車椅子で動けるように基礎から拡大した場合です。

noname#56760
noname#56760
回答No.6

http://www.lonsealkiki.co.jp/syou-40.html 簡易水洗なら、便槽はそのまま使えてるので、水を引くのとトイレ周りの改修を行えば安く上がりそうです。ちなみにリンクのタイプは簡易水洗と下水管の水洗の両方使えるタイプなので、将来下水管が来た時もそのまま使えます。使い勝手は下水の水洗と変わりません。 http://www.to-bi.com/kani.html

• hroronD
回答No.5

結論から言うと現場見ないとわかりません。 トイレひとつとっても価格差がありますし、下水道か浄化槽か、水道配管は?、掘り易いのか?、トイレ内はどの程度改装するのか?等々ありますし、地方によっても異なります。通常見積もりは無料でやってくれる業者が多いので地元の複数業者に聞いてみては?

• takep1025
回答No.4

金額については配管の長さや内装等の仕上げどれくらい直さなければいけないかによって金額は変わってきます。 前の方が言っているように複数の業者へ見積をとるのが良いと思います。 下水道整備が最近され下水本管に接続できるようになって水洗に変更するのであれば役所より補助金がでるはずです。確認された方がよいと思います。

• nonbay39
回答No.3

「トイレ リフォーム 単価」や「リフォーム 単価」で検索すればあれこれヒットするでしょう。  とりあえず一つだけ貼っておきます。http://www.kitanoya.jp/kakaku/toilet.htm  実際にはトイレだけをするのか、付随するものの取り替え、グレード、周囲や配管などの状態によって値段は随分差があるでしょう。

回答No.2

水道設備工事の業者です。 やはり現場を実際に見てみないと、だいだいと言われても 金額は出ないですよ。 公共下水道が整備されているところと 浄化槽を設置しなければならないところとでは 金額としてはかなり差が出ます。 また今はトイレを水洗にすると必然的にキッチンや浴槽、洗面などの排水も工事し直すことになります。 何社か見積をしてもらって比較した方がいいと思います。 業者を探すにはⅰタウンページhttp://itp.ne.jp/で キーワードを「水道衛生工事・保守」と入力して、お住まいの住所で 検索すると出てきます。

回答No.1

あまり詳しくありませんが、メーカーや施工業者の違い等で30から50万ぐらいだと思います。下水の絡みはありませんか?セットの方がよいです。