• ベストアンサー

水洗トイレ設置費用

水洗トイレにしたいと考えてます。 色々教えてください。 どのような業者に頼むと安いんでしょうか。大工、リフォーム業者、専門業者? 相場はいくらくらいでしょうか。安くていくらでしょうか。下水道間からの距離によると聞きますので距離に応じた費用は考慮しないといくらくらいでしょうか。 設置に際しての注意事項があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

この手の工事は一般的には水道工事店(下水道指定工事店)です。トイレ内の改造(床・壁・天井等)が必要なら大工さんや電気屋等も必要です。  リフォーム業者等でも請負ますが、実際は仕事に来る業者は水道屋等の下請けがほとんどです(料金も上乗せされる。その分管理・保証がしっかりしている場合もあるが)。単純に安く済ませるなら水道屋、大工(個人で大工してる人)、電気屋をそれぞれ頼めば良いが段取りをうまくする必要がある。  金額については現状がまったく把握出来ないのでわかりません(既存の便器は何とか新設便器本体の定価とか、水はあるかとか電気はどうかとか部屋の広さはどうかとか)。

その他の回答 (3)

• tkzoo
回答No.4

すでに回答が出ているようですが、まずは地元の水道業者に確認してみるとよいでしょう。 最近は、いろいろな業者がリフォームに関わっていますので、もともと水道業者でリフォーム全般を行っているところがあるようです。(私の知り合いがそうです) ですので、一度地元の水道業者に相談してみてはいかがでしょう。

• tamao-chi
回答No.3

汲み取りから水洗トイレにするだけでも 設備、大工、内装、電気の職業が入ります。 メインは設備でも、全てを取りまとめることに慣れているリフォーム業者か工務店に頼むのが良いのではないでしょうか。 金額は数社から見積りを取るのが一番確実です。 ところで下水道供用区域ですか? そうなら下水道間からの距離で変わりますが、 もしまだでしたら、浄化槽の設置が別途掛かります。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 相場は、20~30万円ぐらいです。 ご参考まで。