• 締切済み

誤嚥性肺炎患者口腔ケアについて

母が誤嚥性肺炎になり入院中です。 中心静脈栄養をしていて、淡を吸引して頂いています。 酸素マスクが外れたので、口を覗くと、かなり汚れています。 口腔ケアをやってあげたいのですが やり方がわかりません。 教えて頂けないでしょうか? またこれらを看護師さんへお願いしていいものでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

「オーラルバランスマウスウォッシュ」というものがあります。口腔内の菌を減らしてくれるそうです。 1、覚醒している状態で、ベッドを30度に上げる。枕は高くして、顎を引く。   (摂食嚥下の認定看護師さんから、誤嚥しにくい体位だと聞きました。) 2、口腔ケア用のスポンジブラシにマウスウォッシュをつけ、口腔内を拭う。   *誤嚥が心配なら、水分は絞ってくださいね。 3、拭った痰をティッシュなどで取りながら、奥から手前に拭く。 4、乾燥するようなら、「オーラルバランスジェル」を口腔内に薄く塗っておく。 プロ並みの仕上がりですよ。ドラッグストアや病院の売店で手に入ると思います。 でも、口腔ケアは看護師の業務で、しかも誤嚥性肺炎なら口腔内の清潔を保つことが必要なはず・・・ 師長に相談してみたらどうでしょうか。

miyochan
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 有難うございました!!

回答No.3

<覚醒はしておりますが、仰向け状態で行っていいのでしょうか? <看護師さんへもお願いしようと思います。 仰向けの状態では良くないですね、ベッドを45°ぐらいに あげた状態で行って下さい。少量の水分でも誤嚥の可能性があります。

miyochan
質問者

お礼

有難うございました!!

回答No.2

看護師さんに依頼しても良いですが、 他の回答者の方がおっしゃっているように 婦長さんのような責任者の方にも依頼しておいた方が 全職員に徹底されます。 口腔ケアですが、まず覚醒されている事を確認して下さい。 (誤嚥とは,飲食物や唾液などが,誤って食道ではなく 気管に入ってしまうことをいいます。) 覚醒されていない状況では、誤嚥してしまう可能性があるからです。 口の中を 口腔ケア用のティッシュで綺麗に拭きとってあげて下さい。 (口腔ケア用のティッシュ アマゾン等でも購入可能です) また、覚醒されている時には、少し暖かいタオルで顔を拭いてあげて リフレッシュしてあげて下さい。 参考になれば幸いです。

miyochan
質問者

お礼

有難うございます。早速専用ガーゼを購入し 拭き取りました。 覚醒はしておりますが、仰向け状態で行っていいのでしょうか? 看護師さんへもお願いしようと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

婦長にお願いしてください。

関連するQ&A

  • 誤嚥性肺炎について

    父(90歳)が 誤嚥性肺炎で、市民病院で入院しております。 (1)しばらくしたら、「転院か 自宅療養かにするよう」 言われておりますが、 どちらが良いのか 迷っております。 (2)また 自宅療養にする場合、 どういうことに気を付けるとよいか (口腔ケア、歯磨き  飲物は「とろみ」をつけて  は聞いておりますが ・・・ ) (3)また 一度なったら、再発しやすい。 ある資料には 平均余命3ケ月 と書かれていましたが、 本当でしょうか ? (1)~(3)につきまして どれでも、 何かご存知の方(アドバイス) お願い致します。 教えてください。

  • 口腔ケアに関する「医療行為」の解釈について

    (別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらに引っ越してきました。) 歯科医・歯科衛生士のいない病院に勤務する言語聴覚士です。 進行性の疾患で下顎・舌・頚部等の運動制限があり、唾液でも誤嚥される患者さんがいらっしゃいます。 介護職員から度々「口腔ケアが難しい」「誤嚥が怖い」という相談があり、その度ごとに病棟の師長のもとに出向き、誤嚥の危険性がある方の口腔ケアは看護師で行って欲しいと言ってきました。 しかし、人手がないとの理由で未だに介護職員に任されている状態です(きちんとした指導をした上で、というわけでもないようです)。 誤嚥しないような姿勢をとり、吸引しながら行う口腔ケアです。 わたしは医療行為であろうと解釈しているのですが、本当のところどうなんでしょうか? 「歯周病等の歯科的疾患がない方への口腔ケアは医療行為ではない」というような記述はありますが、誤嚥対策が必要な方の口腔ケアが医療行為であるかどうか明記されたものはないでしょうか? そのようなものがないとしても、何かご意見をいただけましたら幸いです。

  • 経管栄養患者の口腔ケア

    看護師です。 経管栄養患者の口腔ケアについて質問です。 特別な道具(STが使うスポンジ付ブラシ等)を使わずに病棟であるもので口腔ケアしたいと思っています。 ただガーゼで拭くだけではなかなかきれいにならないので、なにかアイディアがあれば聞かせてください。

  • 肺炎と誤嚥肺炎では飲食禁止処置が違いますか。

    最近、高齢(89歳)の父の咳き込みがひどく、緊急入院しましたが誤嚥肺炎ということでした。飲食禁止、2週間経過です。いまも痰の吸引がおこなわれています。 嚥下障害が危険だからと点滴のみ。嚥下は不可能と言われましたが、 実は入院数日前に私自身が風邪をひいていた状態で父の介護を続けていたことを思い出しました。 このことは医師から全く聞かれずに誤嚥肺炎なので飲食不可とされたままです。 いままではそういうものかと思っていましたが、誤嚥ではなく、風邪をうつされたことが直接の原因ならば患者に嚥下能力の可能性があるかと想像して素人なのであわてていますが、いかがでしょうか。

  • 昏睡状態での誤嚥性肺炎に納得がいきません。

    つい最近86歳の父親が出先で倒れ、救急搬送されました。 入院時は意識もしっかりしており会話も 普段どおりでした。 検査結果 医師の診断ではクモ膜下出血だが、出血は少なく、様子をみるという ことでしたが、2日後に血管攣縮を起こし、昏睡状態となりました。血管攣縮の期間に脳梗塞になる 恐れがあるということも言われました。昏睡状態は続き、39度の発熱はありましたが、呼吸は比較的 安定していました。 しかし翌日 朝に病院から連絡があり、危険な状態になったというのですぐ駆けつけました。経口摂取した食べ物が誤嚥のため器官に入り、誤嚥性肺炎になるといわれました。 吸引してでてきたのはミカンだったらしいのですが、昏睡状態で咀嚼嚥下できない状態に口から ものを入れれば、誤嚥するのは当たり前だとおもうのですが、医師は流動食はかえって誤嚥の危険性があるし、なるべく口から食べたほうが、体力のためにいいというようなことを言っていました。 現在は肺に直接酸素を送っているような状態ですが、このようなことは普通ににありえるのでしょうか? ただの誤嚥性肺炎だけで亡くなる老人も多いのに、脳卒中に加えて併発すれば絶望的です。  

  • 誤嚥

    今度「誤嚥性肺炎」をテーマにした授業をします。(奥がましいですが授業案を提示させていただきました。) 講義で話せばもっともなわかりやすい理屈でサラリと済んでしまうことですが、映像を通してイメージングにはたら看護学校で「誤嚥性肺炎」をテーマとした授業の準備中の者です。 寝ている間にも一晩で誤嚥しているという研究報告があり、口腔ケアの必要性に結び付けたいポイントの1つとしたいのですが、教材として、その様子がリアルにわかるような映像がほしいのですが無理なことでしょうか? 先日「嚥下障害」の授業では嚥下造影で誤嚥した瞬間のビデオははみせています。今回は誤嚥により肺が侵されている様子を視聴覚で訴えるスライドやビデオなどの教材を希望しているのですが…。 同時に、どのような研究方法でこのような結果を得ることができたのかも知りたいと思います。 以上よろしくお願いします。

  • 誤嚥性肺炎で入院した祖父について

    誤嚥性肺炎で緊急入院した祖父に関しての相談です。 86歳、夏頃までは元気だったのですが、9月以降ボロボロと色んなところにガタが来て、先日高熱が出て緊急入院しました。 食べ物も飲み物も嚥下出来ず、むせこむ日々が続いていたようです。そして誤嚥性肺炎に。 いま完全絶食6日目です。 私が相談したいことは、次の点です。 1.水を飲むにも、むせこむほどの嚥下障害、回復する可能性はあるのでしょうか。 2.食べ物を口から摂取することが不可能になった体は今後どうなるのでしょうか。 どんな回答でも励ましでもいいので、宜しくお願いします!

  • 誤嚥性肺炎の予後について

    94歳の祖母(要介護5・痴呆あり)が誤嚥性肺炎で入院し、1ヵ月半になります。まだ肺に影が残っており37度台の熱が続いています。病院では寝たきりで、点滴で栄養を摂っている状態です。 嚥下のリハビリを始めて1ヶ月たち、主治医から「口から食べるのは困難に思われるので、今後のことを」と「点滴のまま」と「胃ろう」の提案がありましたが、どちらを選択しても病院を出なくてはならないそうです。 1・肺炎が完治するのを待たずに、胃ろうなどの処置をすること、転院することは祖母の負担にならないでしょうか? 口以外から栄養を摂る手段を調べたところ、点滴でも普通の刺すものと、IVHという方法があること、胃ろうのほかに経鼻からチューブの 方法があることがわかりました。 祖母は入院前は自宅介護で、自力歩行は困難で、トイレは介助をしてもらいポータブルで、食事は車椅子で食卓まで移動し座位で介助して頂いている状態でした。 2・祖母に向いていると思われる、栄養を摂る手段を教えてください。 また、家族はあと3年は生きていてほしい、口から食べさせたい(栄養全部ではなく、好物を少し程度)、在宅で介護したいという希望があります。 3・この希望がかなう手段はありますでしょうか? そのほか、在宅介護の問題点等今後のことも教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 父は、誤嚥性肺炎で入院し、

    父は、誤嚥性肺炎で入院し、 気管切開の処置を済ませ、人工呼吸器をつけました。 栄養は、鼻からのチューブで胃へ入れています。 今回、胃ろうを作る手術をすることになり、 その際、内視鏡で確認したところ、 胃部に腸にかかってるとのことで、 胃ろうを作ることができませんでした。 先生は、「次の手を考えましょう」と言ったのですが、 胃ろうのほかに何か手段があるのでしょうか? 入院前まで、自分で普通の食事をしていたので、 先生とは、できれば、口からの食事と胃ろうからの栄養補給の併用でいけるようにしたい。 と、話していたのですが・・・

  • 歯科口腔外科 ケア

    歯科口腔外科のケアについてお聞きします。入院となると、ケアされるのは、看護師でしょうか。それとも、歯科衛生士なのでしょうか。口腔領域といえども、全身に関係する場合がありますので、看護師と考えますが、看護師は医と異なる歯科領域をどのように勉強なされたのでしょうか。また、系列を多く持つ大規模病院の場合、統括する看護師長は、他の科(例えば精神科など)から転科することはあるのでしょうか。よろしくお願いします。