- ベストアンサー
メール便での破損
Yahooショッピングで商品を購入しました。タイトルに【メール便対応】とあったので、メール便で注文したら購入したカガミが粉々で届きました。 注意事項の但し書きにメール便は一切の補償がありませんと一筆あったのですが、問題は発送方法です。カガミなので、割れることは簡単に予想されますが、ろくな緩衝材もなく段ボールのみで表には割れ物注意の表記も無し。問い合わせしましたが、説明にある通り…の一点張りでした。 無保証にするならそれなりの配慮ある発送を心がけるのが当然だと思いますが、瑕疵担保責任は生じないのでしょうか? あまりにも酷すぎです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
- toshipee
- ベストアンサー率10% (725/7148)
関連するQ&A
- 出品者が商品破損対策をどう考えているか
はじめまして。 以前、プラスチックのケースに入った商品を落札しました(CDやDVDのようなものです。中身は異なりますが)。 私は輸送中の事故に対する保障がないことを承知で、メール便で発送して欲しいと出品者にお願いしました。そして商品が届いたのですが、ケースがひび割れていました。 私はそれで頭に血が上って「非常に悪い」評価をつけ、十分な破損対策をとって欲しかったとコメントしました。 すると、出品者からは「メール便を選んだのは落札者」「悪いのは配達業者の取り扱い」というような返事がありました。 そのときの商品は、広告の小さな冊子に挟まれ、その上からルーズリーフのような紙で包まれて、「コワレモノ」のシールが貼ってありました。 確かに、メール便を選んだのは私ですが、「配達業者の取り扱い」の前に、発送する時点で破損しないよう対策はできないのでしょうか。私はてっきり、エアクッションなどの緩衝材を使用してくれるのだと思っていました。割れ物注意のシールだけでは不十分だと思うのです。 「割れ物注意のシールだけ」というのは「十分な破損対策」であるかどうか、皆さんに伺いたいです。 出品者が「割れ物注意のシールだけ」が「十分な破損対策」と考えているかは、話が平行線のままだったので分かりませんでした。 長文になり失礼しました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 出品物(手鏡)を送るのをメール便にしたのですが
手鏡をプチプチに包み、更に中がプチプチの封筒に入れてクロネコメール便で発送検討してるのですが、メール便・定形外はやめたほうがいいでしょうか? 他の人のを見ると手鏡などはメール便対応可とか記載されてますが、クロネコメール便は割れ物はダメだと思うのですが。 出品者の立場からすると、やはり割れ物だから宅急便の方がいいような気がしますが、落札者の人からすれば発送代金安ければ安いほうがいいと思うのでメール便でといわれているのですが、万が一割れた場合とか考えると怖いです。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション メール便のトラブル
オークションで出品しています。20数件の落札があったのですが、ほとんどメール便の発送をしています。 但し、案内では補償のある発送方法を薦めてはいますが、補償がないことを理解していただければ・・と言う注意文を記載してあります。 が、やはり届くか心配で追跡サービスを見てしまいます。 一昨日、発送して鹿児島~岩手まで様々な住所がありましたが、なぜか名古屋だけが”発送”で、表示が止まっています。 (1)3日以上もかかることは、珍しいことではないのでしょうか? (2)届かないなどのトラブルがあった場合、、どのような対応をされましたか? (3)また、見つからなかった場合はどのような解決をされましたか? ひとつででも結構ですので、ぜひご経験をお聞かせいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- オークション
- クーリエ便の補償について
フランスより割れ物を購入したため補償付きでクーリエ便で送っていただきました。 発送時、業者からは万が一の場合、150ユーロの補償まで受けられると説明を受けました。 昨日商品を受け取りましたが、その時点で破損しておりましたので、そのまま郵便局へ持ち帰っていただきました。 先ほど郵便局から連絡がありましたが、国際小包普通書留のため上限6000円+送料の補償しか受けられないとのことでした。 補償付きの方法で送ってもらった、150ユーロまで補償があるはず!と主張しましたが、それは出来ないと…。 確かに補償付きで送っていただいたのにこんなことってあるのでしょうか? 困っています。納得できません。。
- 締切済み
- 郵便・宅配
- らくらくメルカリ便
らくらくメルカリ便 らくらくメルカリ便は補償は付いていますか? 購入者が補償つきの発送をしてほしいということでらくらくメルカリ便を利用しようと思って、ヤマト宅急便にもっていきました。補償は付いているか聞いたら分からないと言われました。。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 大雪とメール便
昨日オークションで1000円程度の商品を落札しました。 特に指定がなければメール便での発送ということでしたので、そちらを指定し品物代と送料80円を相手の口座に入金しました。 後になって知ったのですが、19日以降関東全域で大雪の可能性大ということで、メール便での発送に今更不安を感じています。 発送予定日は明日明後日、岐阜から茨城への発送になるのですが今からでも補償付に変えてもらった方がいいのでしょうか? その場合、簡易書留でも大丈夫なのでしょうか?ゆうパックなどより高額なものでないと十分な補償はされませんか? もし荷物の紛失や破損が起きた場合、出品者と落札者にどのような補償が適用されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- メール便の荷物追跡番号は通知不要?
某業者から2000円程度の商品を購入し、安価な商品だし大きさも小物なので リスク承知で送料の安価なメール便発送をお願いしました。 その後業者から「発送しました。2~3日後に配達される」というメールが送られてきました。 私は「追跡番号を教えてくれ」と返答しましたが、「送ってしまったのでもう分からない」 との回答。 「番号の控えはないのか?」との質問に「メール便は番号管理していないし発送後はわからない」と。 「ご心配なら補償があり確実な宅配便をご利用下さい」とも。 なんか売りっぱなし、というか送ったらあとはもう知らない的に思えたのですが これって普通なのでしょうか? 個人売買ならともかく、代金を支払って商品を購入したのですから、無補償なメール便 といえども、番号くらいは聞かれたら答えられるようにすべきかと 私ならそうするな、と思った次第です。 (別に私は客だ、お客様は神様だ、などということで首をひねったわけではありません)
- ベストアンサー
- ネット通販
- メール便で発送した商品が破損していた場合の対処方法
オークションの出品者です。 ネックレスが落札され、落札者の希望でメール便を使って発送したところ、破損していたとクレームが来ました。商品掲載ページには、メール便は補償がないため、補償のある発送方法をお勧めする旨表記していました。落札者は評価が3(非常に良いですが)と少ない人です。 「メール便と指定した自分も悪いかもしれないが、壊れた商品にお金を出すのは、おかしいし、ぷちぷちだけでは、梱包は不十分だと思う」と言って来ました。 商品の梱包は、ぷちぷちを使い丁寧に二重巻きにしました。同じような商品を何度もメール便で送っていて、同じ梱包方法ですが、いままで破損したことは一度もありませんでした。 また、商品掲載ページには、ぷちぷちで梱包するとは記載していませんでしたが、アクセサリーなので、こちらの判断でぷちぷちで梱包しました。この落札者にどのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤマト宅急便で商品が破損して届きました
通販でCDを購入したのですが、ケースが破損して届きました。 発送はヤマト宅急便で、 ラベルには「割れ物注意/精密機械」の表記あり。 プチプチで梱包してありました。 販売店に連絡して返答待ちなのですが、 この場合ヤマトにも連絡すべきなのでしょうか? またメール便等の安価な発送方法ではなく 宅配便でも商品が破損するというのはよくある事なのでしょうか? 通販は何度も利用していますが 商品が破損して届いたのは初めてで驚いています。 今回はCDケースなので、代替品の購入で事足りますが 今後の為によい対応の方法をご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- メール便も宅配便?
通販で商品を購入した際、「宅配便にて送る」と言われたので高めな送料をお支払いしたのですが、実際送られてきたのはメール便でした。 ちゃんと補償のある方で送ってこられると思っていたので驚きました。 さて、質問です。 メール便も「宅配便」に含まれるのですか? 小さい商品を「宅配便で送る」と高い送料を請求しておきながら、メール便で送ってくるのは別に問題ありませんか。 お教えください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
回答ありがとうございます。 メール便の厚さ制限というのも把握しております。 ただ今回はミラーの厚み自体が4mm程度で十分に緩衝材を入れる余地があったにも変わらず緩衝材をいれない、台紙にミラーを固定せず封筒の中で転がりあるくといった杜撰な発送方法に腹が立ちました。 価格も数千円もするものなので、タイトルに商品名の他にメール便を大きく謳う事自体に問題もあると思います。 とりあえずはヤフーへ報告し、レビューに事実を記載し第二の被害者が出ない事を祈るとします。