• ベストアンサー

メール便での破損

Yahooショッピングで商品を購入しました。タイトルに【メール便対応】とあったので、メール便で注文したら購入したカガミが粉々で届きました。 注意事項の但し書きにメール便は一切の補償がありませんと一筆あったのですが、問題は発送方法です。カガミなので、割れることは簡単に予想されますが、ろくな緩衝材もなく段ボールのみで表には割れ物注意の表記も無し。問い合わせしましたが、説明にある通り…の一点張りでした。 無保証にするならそれなりの配慮ある発送を心がけるのが当然だと思いますが、瑕疵担保責任は生じないのでしょうか? あまりにも酷すぎです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

うーん、メール便は補償がないんですよねえ。どこの店舗も似たようなもので、補償ありません。 ご使用になられた店舗もそう書いてあったなら、それは前提になってしまいます。 メール便は基本的に書類とか、お手紙とかに使うべきもの。だからこそダイレクトメールとかに多用されてます。もともと郵政に対抗して始めたサービスだとも言われてますしね。 そして、そういうのに適したサービスだからこそ、厚みなどの制限が厳しいです。 メール便は大体、厚さ制限2cmってところが大半なので。 そうなると、緩衝材もろくに使用できないってことは目に見えてます。 無補償のサービスを使用するからには、知っておくべき事実だったのではないでしょうか。 安い、おまけに無補償、当然それなりのリスクは目に見えております。安いからこそ高リスクなんです。 もっとお高い送料のサービスと同等のサービスを求める方が無理があるとも思います。 むろん店舗側にも多少の責任は生じるでしょう。 しかし、今回は投稿者様がそれをお選びになったということに大きな問題があったのではと思います。

kzhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール便の厚さ制限というのも把握しております。 ただ今回はミラーの厚み自体が4mm程度で十分に緩衝材を入れる余地があったにも変わらず緩衝材をいれない、台紙にミラーを固定せず封筒の中で転がりあるくといった杜撰な発送方法に腹が立ちました。 価格も数千円もするものなので、タイトルに商品名の他にメール便を大きく謳う事自体に問題もあると思います。 とりあえずはヤフーへ報告し、レビューに事実を記載し第二の被害者が出ない事を祈るとします。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.3

発送方法を「メール便」で何も考えずに依頼したというのは、頭を使わなさすぎ! 自分で発送方法を指定しておいて、何故、責任をなすりつけないと行けないのか? あまりにも自分勝手だと思いますが・・・・

kzhr
質問者

お礼

IDから察するにスポーツカー海苔と思われます。 国内でスポーツカーに乗る方は自己陶酔型で他人の迷惑を考えられない人ばかりなので、あなたのような人の回答は参考になりません。 残念でした。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

メール便とはもともとそういうものです。ポストにねじ込む ために「折る」(可能であれば)こともありますし、ポストに 入りきらない場合は雨ざらしになることもあります。 >ろくな緩衝材もなく段ボールのみで とは、恐らく厚さを薄くしたいためだったのでしょう。 また、「割れ物注意」のシールを貼るオプションもなかったと 思います。 「瑕疵担保責任」を問うのであれば、民事訴訟を起こすしか ないのではないでしょうか。 (ヤマトメール便での経験で回答差し上げました。)

kzhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第二の被害者が出ないようレビューに事実を記載使用と思います。

• toshipee
回答No.1

鏡をメール便で頼むってのもすごいと思ったね。最初から割れていてもわからないから、頼むべきではないという結論じゃないかな。法的にそれでも頼んだと相手は言うだろうね。どちらかというと、「割れるだろうな、キセキを祈る」と思っていても、法が味方するには時間がかかりそうで、ヤバくなれば、店を閉めて名前を変えれば良いだけで、やっぱり自分が気をつけなければいけないだろうなぁ。

kzhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第二の被害者が出ないようレビューに事実を記載使用と思います。