• ベストアンサー

住宅用、更地を購入する際の注意点

住宅用途の更地購入を検討しています。家を建てる用途の場合、絶対に確認しておいたほうが良いことは何でしょうか? 素人の為、必要なことは何でも教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確認事項は下記の点です 1. 坪数、m2数、建蔽率、容積率・・比率が高いほど広く建てられます。 2. 境界杭の確認 3. 間口の広さ・・・住宅地の場合は最低でも9メートル以上が必要です。 4. 日照が十分確保できるか・・東側に3階建ての建物があると十分な日照が得られません。 5. 水はけはどうか・・雨が降ったときに現地で調査。周辺から比べ低いところかどうか・・洪水体側 6. 建築条件となっていないか・・建設会社が特定されて建築費が高くなる場合が多い。 7. 駅からの距離、防犯対策・・危険なところがないか確認 8. 近隣に工場等の騒音、異臭の発生する会社はないか 9. 買い物に不便がないか。病院は? 10.家族に子供がいれば通学の利便さ 11.建物を建てるときに家族の希望する建物が建てられるかどうか。 12.隣接地に住まれている方の性格・・変な方が住んでいると苦労します。

apoint
質問者

お礼

ありがとうございます。全て確認してみます。

その他の回答 (3)

• kissabu
回答No.3

市街化調整区域であるか 建築条件はあるか 結構大事なのは隣接するお宅にどんな人が住んでるのか 変わった人多いですから。

apoint
質問者

お礼

ありがとうございます。変わった方を見抜く、難しいですが大切ですね。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

・地名に「田」がついていないか(田んぼを造成したか) ・交通の便(学校、病院、商業施設、バス停等) ・夜の音(車の音、暴走族の音、付近の騒音) ・斜面を造成した土地か平地を造成した土地か ・裏山、がけが近くにないか ・自然災害に合い難いか(浸水、液状化等) ・できれば元は何に利用されていた土地なのか  (工場跡地、田んぼ、竹林、埋め立て等) 思いついたままに書きました。全て自分で確認することが 大切です。

apoint
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認します。

• yasuto07
回答No.1

大雨の日に見に行ってください、水はけが一番でしょう、次の日も見に行ってください、その水が残っていないのか。 隣に家があれば、午前、午後、日当たりの確認を。 登記所に行き、謄本を買っておいてください、不動産屋のいうことの嘘はないか、確認です。

apoint
質問者

お礼

ありがとうございます。