• ベストアンサー

購入の際の注意点は?

ノートPCの購入を検討しています。 PC知識がwin98あたりで止まっていまして最近のPCの事情がまったくわかっていませんのでご指南お願いします。 購入予定のPCの用途: インターネット、ワンセグ、DVDの閲覧、写真整理、(簡単な)書類作成、年賀状等の作成 です。OFFICEソフトが入っているのが良いのですが... 最近のデジタル生活に我が家は全くついていっておらずDVDプレーヤーすらもっていませんので DVDは見れるように(できたら録画希望)なっていると嬉しいです。 (いずれはプレーヤーを購入すると思いますが...それまでは) 無線LANは必要ありません。 このようなノートPCを希望している場合、電気屋さんで何処をチェックすればよいでしょうか? メモリ容量やら...検討もつきません(^^; 出来れば安価で購入したいと思っています。 オススメのノートPCや購入の際気をつけるべきことなどをお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.4

漠然としたご質問ですので、こちらも漠然としたご回答になりますが、その点はご容赦を。<(_ _)> 1:ネットに際して無線LANが不要なのであれば、LANコネクタがついているものを選べば、通常の使用であれば問題は生じないでしょう(ギガビット対応である必要性までは無いと判断)。 2:DVDマルチドライブ内蔵のものであれば、CD及びDVDの読み書きに支障はありません。読むだけでなく書き込みもできるドライブでないと、後々不便になると思います。もし中古を購入になるなら、その点は注意が要ります。 3:OFFICEアプリが入っているかどうかですが、「最初から抱き合わせ販売のもの」と「お客の判断でオプションで購入のもの」の二つの場合があります。前者はメーカー品に多く、後者はショップブランドに多いです。 4:用途がハッキリしていて、必要なデバイスと不要なデバイスが明確になっているのであれば、メーカー品ではなくDELLや各ショップでオーダーメイドするものの方が、安上がりだと思います。  メーカー製のものは、「使わないようなソフトが最初から山ほどインストールされていて対処に困る」というようなことがあります。クリーンな環境で使用したいのであれば、そのような製品は推奨できません。 5:将来性と最近のトレンドでいえば、cpuはcore2duoが無難でしょう。ただし、おっしゃるような用途しか使用なさらないのであれば、必ずしもそこまで高性能なcpuである必要性はないです。シングルコアのcpuでも、年賀状や写真の整理には全く困りませんので、価格との見合いです。 6:OSにXPを選ぶかVISTAを選ぶかが、問題です。  こればかりは、好みの問題もありますし、なんとも。  当面の使用に限定すれば、XPの方がこれまでの資産の流用が可能ですし、運用されて長いですから安定性にも一定の信頼が置けます。  ただ、「ではVISTAが悪いのか?」というと、そういうわけでもありませんので、そこはお好みで。 7:メモリ容量ですが、VISTAを使用するのであれば、デカイに越したことはありません。最低でも1.5GBは欲しいところです。  ただ、ノートなので、その性格上、そんなに大きなメモリは搭載できないでしょう。  XPがサクサク動く環境として個人的に推奨できるのは、やはり1GB×2枚のデュアルチャンネルでの2GBです。 8:最後に値段ですが、DELLさんとかマウスコンピュータさんで、ネットで見積もってみてはどうでしょう?  家電量販店で買うよりは、一回り安く済むと思います。 9:注意すべきことですが・・・   ノートの場合、「大きさ」にはこだわるべきだと思います。   モバイルがメインであれば、いくら高性能でもでっかいノートというのは使いづらいものです。重いですしね。   逆に、自宅のみで使用するなら、解像度や性能や拡張性にゆとりがあるものを選ぶこともできます。大きさや重さは関係ないですから。

chahana
質問者

お礼

ありがとうございます。マルチドライブですね。今(一応)使用しているのがFUJITHUのデスクトップなのですが確かに色々入っていたのですがまったく使っていません...使用感はデスクトップが好きなのですが出先でも使いたいので今回はノートの購入を検討している次第です。

その他の回答 (5)

noname#46029
noname#46029
回答No.6

winXPが入ったパソコンでいいのでは? 直販のビジネスモデルなら、未だにXPのパソコンも売ってるので。 VISTAはハードの能力を必要とするので、必然的に価格も上がる。 その程度の用途で10万超えるようなモノは無駄。 半年もすれば、どんだけいいものでも型落ちで安くなります。 安いパソコンが欲しいなら、電気屋など行く必要はなし。 電気屋などに行ったら、無駄に高機能で高いパソコン掴まされるだけですよ。 Hewlett-PackerdやEPSONなど、直販サイトのXP搭載ビジネスモデルで十分でしょう。 特にEPSONはアフターサポートにも比較的定評ありますので、 直販の中では比較的安心して購入できる部類に入ると思います。 安いパソコンと、プレステや格安DVDプレーヤーで十分。 パソコンでDVD鑑賞など、迫力不足で見る気になりませんよ。 ・Windows XP Home Edition SP2 ・メモリ 512MB~1GB ・CPU  Celeron M ・スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込対応) ・Office Personal Edition 2003プリインストール ・画面サイズ 14.1か15.4のワイド画面 上記のキーワードを満たすもので十分だと思います。 これなら10万以内で買えます。

chahana
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.5

>購入の際の注意点 >安価で購入したい 単品OFFICEは安モンのPCが買えるほどの価格ですからOFFICEがついてるかどうかだけ注意すればいいと思います。 あとはデザインとキーボードの使用感が大事なところです。 ワンセグは別途購入がお得です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-one_u2/ お考えの用途ではどのCPUでもその性能差を体感出来ませんし、メモリは購入時でも後からでも増設費用は同じですから気にする必要はないでしょう、使って不足と思われてから増設がいいと思います。 1Gメモリで仮にご不満が出なければ増設費用1G当り8,000円丸儲け。 ご予定の使用方法では1Gメモリで破綻はないでしょう。 最初から2Gメモリ搭載機は当然ですが価格に反映されてます。 MicrosoftOfficeでなくともいいのなら低価格で販売されてますし中には無料のOfficeソフトもあります。 http://ja.openoffice.org/ http://www.kingsoft.jp/ https://www.justmyshop.com/app/servlet/c8 NECのノートPC、LaVie L PC-LL550/KGは カラフルな色から選べてステキです。 http://kakaku.com/item/00200115990/ それともOffice後付けの値段勝負でいきます? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=3025BBASICPKG&s=dhs ジャストホーム EX2 for DELLを選択しましょう。 http://shop.epson.jp/nj2050/ メモリアップキャンペーン中で、増設がお得です。

chahana
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先を参考に考えさせていただきます。

• mogmog0101
回答No.3

>電気屋さんで何処をチェックすればよいでしょうか? まずは予算。国内大手メーカー機の価格帯としてだいたい10~15万、17万~20万前後、20万以上となっております。皆さん15万という方が多いですが、実は15万て中途半端。私もこれにこだわった為選択を誤ってしまいました。 >インターネット、ワンセグ、DVDの閲覧、写真整理、(簡単な)書類作成、年賀状等の作成 です。OFFICEソフトが入っているのが良いのですが ワンセグは別途USBワンセグチューナーが6000円程度で手に入るので後付でOK。office搭載機ではその他の機能は、まず付属してます。使用用途からエントリーCPU搭載で13,4万円で収まります。必要なら上位CPU搭載で18万位。 ※注意点 VISTAはメモリー標準1Gでは重いです。PC購入と同時に+512MBは増設してください。自信がなければ店員に取り付け料サービスで増設をお願いします(購入時にお願いしないと工賃が必要。5千円はみないといけません)。

chahana
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリは増設した方がいいのですね。

• Cupper
回答No.2

この時期ならばプリンタとセットで安く売られています。 インターネットは標準でできるので条件から除外してもOK ワンセグはUSB接続のアダプタが安価で売られているので内蔵にこだわる必要なし DVDプレイヤーの代りにするのであれば、TV出力のあるモデルを検討 DVDプレイヤーで再生可能な書き込みができる編集ソフトが付属すること ポイントで還元するお店であれば、「ポイントはいらないから還元される以上の値引きを」と交渉 あと、保証ではなく保険を扱っているお店で購入 落したり水を掛けてしまった場合、保証は効きませんが保険ならOK ノートパソコンは意外と物損しやすいです スペックでは、 メモリは最低でも1Gバイト、できれば2Gバイト以上 CPUはデュアルコア ハードディスクの容量は120Gもあれば十分。不足分は外付けHDDで足ります 目移りしなければ、これで 5年間は十分使えると思います。 最後に ノートパソコンである必要が本当にあるのか検討してください。 デスクトップパソコンの方が確実に安いです。  ※デスクトップパソコンであれば、HDDは300G以上を検討

chahana
質問者

お礼

「保険」ですか!?頭にまったくなかったです。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>このようなノートPCを希望している場合、電気屋さんで何処をチェックすればよいでしょうか? ヤ●ダ電機で『銭あるでぇ』と言えばより取り見取りです。 大手家電量販店ならフツーに動作するものしか勧めませんから安心してください。