• 締切済み

ノートPC購入のアドバイス頂けませんでしょうか?

先日、こちらの教えて!gooでのアドバイスにてデスクトップPCを購入致しました。大変、優良なアドバイスで良い買い物が出来ました。アドバイスを下さった方にこの場をお借りして改めてお礼、申し上げます。ありがとうございました。 さて早速なんですが仕事の都合により、ノートPCが必要になりました。 下記に用途や希望を書かせて頂きます。 1.予算ですがなるべく安い方が良いです。 2.ゲームは使用しません。動画(DVD)は使用したいです。(主に再生) 3.経理用ソフト(office等)を使用します。 4.有線、無線LANを使用してネットとメールをします。 用途、希望はこの辺りです。 これらを不自由をあまり感じないスペックでお薦めのメーカー、ショップを教えて頂けたら幸いに思います。 私の住まいは札幌になります。

みんなの回答

• tokpy
回答No.6

個人的な感想です。 ノートPCで重要なのは (1) 消費電力が低いこと  Pentium Mがいいです。Celeron Mは省エネ機構が省かれているので,クロックが落ちません。そのためファンが回りやすいです。バッテリ駆動するならなおさらPentium Mがいいと思います。ただし,きちんと設計されているPCは,ファンが回ってもあまり気にならないものもあります。 (2) キーボードには気をつけて!  ノートPCのコストダウンの影響を受けやすいパーツの一つだと思います。以前使っていたDELL Inspiron 3800のキーボードがよかったのでInspiron 8600にしたのですが,剛性が無く,キータッチもよいとは思いませんでした(ミスタイプが増えました。だいぶ慣れましたけど)。私は使った事が無いですが,Thinkpad(現Lenovo)はキーボードの評判がいいです。 また,カーソルキーの上([↑]キー)の左右に違うキーが配置されていたり[Enter]キーの外側に違うキーが配置されているキーボードもあります。慣れればそれも便利に使えますが,慣れないとミスタイプが増えます。 最近のノートPCは処理能力が高いので後は何でもいいかもしれません。 私の場合,無線LANは後でネットオークションでMiniPCIタイプを増設しました。Inspiron 8600は元からアンテナ線がMiniPCIスロットに来ているので,機種によってはそういうことも可能です。正規に買うよりちょっと安くできました。

kingdream
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、デスクトップのCPUはAthlon64を使用してます。静音を処理能力が高く気に入ってます。 CPUはPenMをベースに考えたいです。

• Kon1701
回答No.5

業務、個人でNECのものを使っていますが、まあ満足しています。 ところで、用途ですが、持ち運びはどの程度なのでしょうか? 私の場合、業務用のノートPCは、せいぜい社内で会議室に持ち込む程度なので、大きさ/重さよりも普段の使いやすさを優先して、大きくて重いです。ですが、デスクトップの代用としても十分使えます。 逆に、個人で持っているものは、外で使うことが目的の一つなので、小型軽量です。大きさはB5ファイルサイズと呼ばれるもので、液晶も小さくなりますが、屋外、電車内等での使用にとても便利な大きさです。また、バッテリが2つ付いているので、動作中に予備バッテリと交換もでき、長時間使用にも便利です。 使用目的によって、最適なノートPCは違ってくると思います。外で使いのがメインなら、大きさ等が最優先になりますから。

kingdream
質問者

補足

ありがとうございます。 今、わかってる中で車で持ち運びし、移動先で使う事が多くなると思います。電車内、屋外は少ないと思います。

• ifuurin
回答No.4

選択肢としてレノボはいかがでしょう。やっぱり、現在でもマニュアルなどは無いに等しいと思いますが、必要ない方であればほとんど問題ないと思います。実際に触れて確かめていただきたいのですが、この点は難しかったりしますがどうだろう。    http://www.lenovo.com/think/jp/ja/

kingdream
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#13617
noname#13617
回答No.3

機種はどれを選んでも、不自由ないので 故障時のサポートで選ぶとしたらNECを推薦します。 訳は、量販店等で購入しても NECメーカーのPC3年間安心保証サービスを購入することが出来て 故障修理工場が千歳に有り 私は1週間で直りました。 仕事で使用の事ですので、故障時に泣きを見ないようにして下さい。

kingdream
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仕事で使うものですのでサポートを重視したいです。

• kushiyaki
回答No.2

その程度の用途ならば不自由を感じるスペックを探す方が難しいのではないでしょうか。 今回の選択では価格が一番の決め手になると思います。 お金に余裕があれば LetsNote Vaio Type T LOOX T を、 余裕がなければ HP から選ぶと良いと思います。

kingdream
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙げて頂いたメーカーも候補にしたいと思います。

• fuelempty
回答No.1

動画を使わなければ、(制限運用)SH901is当たりがあれば、 携帯でデスクトップが表示できるので、 遠隔操作(もちろんパケホーダイで)で電源をコントロールしながら、 必要な自分のPCのファイルを見る。 オフィスはエクセルは見れたけど、ワードとかはどうかな・・・。

kingdream
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯ですとやれる事が限られてしまいますので…出来ればノートPCを購入したいと思います。