• 締切済み

初めてのノートPC購入でアドバイスお願いします。

用途は自動車内限定で特定(数ヶ所)Webサイト閲覧のみ、画面サイズは12~14インチの廉価品が対象です。 自宅有線LAN接続で出来るだけキャッシュしておき車中では更新情報をチェックするような使い方をしたいと思っていますが、ノート、モバイルの知識がないのでアドバイスお願いします。 質問1:PCでブラウジングする為携帯電話を接続すればいいと思うのですが、ケーブルを含め何が必要ですか?(使用機種 Docomo-mova F672i) 質問2:ネット接続中に電話着信した場合、単純にブラウザがオフラインになるだけとの解釈でいいですか? 質問3:上記用途での必須インターフェース等は? 質問4:電源を車(DC12V)から供給すると仮定した場合に必要なアダプター?および注意事項 質問5:お奨めのPC(os=Windows=バージョン不問)OSなしでも可 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• V-bravo-U
回答No.3

#2です。 >4の件:インバータでPC使用中エンジンを切ったり掛けたりといった行為は大丈夫でしょうか?  個人的にはお奨めできませんが、ノートパソコンだけに「使いよう」です。  最初にあらかじめ満充電状態のノートパソコンを使うときにエンジンを止め、 パソコンのバッテリーで動作させ、バッテリー警告が出たらエンジンかけてインバータを つけて充電しながらパソコンを使い続けるという方法ならば少なくても車の燃費効率も 双方のバッテリーも負荷をかけることが少ないと言えます。  間違ってもエンジンを止めた状態(ACC状態)でインバータを動作させると 時間経過を忘れて車のバッテリーが上がってしまうおそれがありますのでしない方が 良いです(インバータ供給電は安定しているのにエンジンがかからなくなることが あります)。エンジンをつけたり止めたりするのもあまり良い方法とは言えず、 エンジンスタート時の消費電流に対してオルタネータ(エンジンの回転を利用した 発電機)による充電がアイドリング程度の低回転だと追いつかない可能性もあります。  参考までに冬場の寒い時期は車のバッテリーは夏場と比して結構弱まります。 つまり、エンジンのかかりが若干悪くなります。新車1年半経過した我が愛車も ここ最近はエンジンのかかりがちょっとだけ悪いですよ。

tomshige
質問者

お礼

大変丁寧な解説ありがとうございます。 エンジン回転数によってオルタネータ出力電圧が大きく変動するので、それがインバータ出力にどの程度影響するのかが気になりますので電源供給に関してはさらに検討しようと思います。 どうもありがとうございました。

• V-bravo-U
回答No.2

Air-EDGEモバイラー経験者です。 <問1について>  お使いの携帯電話を利用される場合はNo.1の方の通り専用のUSBケーブルが 必要となります。  また、USBやPCカード、SDメモリーカードスロットに入れてモバイル通信 できる機器もありますが、この場合は携帯電話(またはPHS)増設ということに なります。 <問2について>  モバイル通信中は1回線占有されるため、相手から電話が掛けられても話し中に なります。該当携帯電話での会話の頻度が少ないなら問題ないでしょう。 <問3について>  USB1.1で十分です。 <問4について>  「インバータ」のことですね。ノートパソコンのACアダプタも要求する消費電流が 結構バカになりません。このため「定格100W以上(瞬間最大出力で120W程度)」 のインバータを利用されることをお奨めします。小型の「携帯電話充電対応」と謳われて いる安物は定格で50Wも出せないため、ノートパソコンのACアダプタをつなげて 電源を入れるとインバータ内部の安全ヒューズが飛んでしまいます。 <問5について>  インターネットブラウジングがメインなら、ぶっちゃけた話「なんでもいいよ」です。 中古で安く美品を見つけられたら良いと思います。 <別件について> ・無線LANによるモバイル通信  プロバイダーとの契約次第では公衆無線LANを利用して特定の場所において ブロードバンド通信が可能というサービスがあります。ノートパソコン次第では 無線LAN機能が内蔵されている物もあり、これを利用することも可能。ただし、 サービスポイントが限られるため、自ずと移動範囲はかなり限られてしまいます。

tomshige
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4の件:インバータでPC使用中エンジンを切ったり掛けたりといった行為は大丈夫でしょうか?

回答No.1

初めまして 参考程度になれば 1:PCでブラウジングする為携帯電話を接続すればいいと思うのですが、ケーブルを含め何が必要ですか?(使用機種 Docomo-mova F672i) USB通信ケーブルが必要です(通話料金、パケット料金が高額になる可能性あり) http://www40.iodata.jp/prod/mobile/keitai/index_cable.htm ウィルコムのPCカードタイプ、USBタイプ、SDタイプ http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/content/ah_h407p.html などを利用して通信 http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/whole.html 2:ネット接続中に電話着信した場合、単純にブラウザがオフラインになるだけとの解釈でいいですか? 話し中になる 4:電源を車(DC12V)から供給すると仮定した場合に必要なアダプター?および注意事項 DC-ACインバーター(エンジン停止中の方が電圧変化なく安定するかも) 5: 画面は3.7インチと小さいけどこのような物も http://www.sharp.co.jp/ws/special/index.html

tomshige
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2の件ですが、Docomo-mova F672i のメニューに「iモード中の着信を設定する」→「応答する」が選択できるのですがPCに接続した場合は無効になるのでしょうか? ほとんどが通話用途でiモードはあまり使っていない(使いこなしていない)ので初歩的な質問すいません。