• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCの購入

妻のためにノートPCを購入したいと考えています。 私は、PC歴が、17年と長いのですが、前回買った のが、富士通のMG12というPCで2年ぐらい経ちます。 最近の情報にうといので、新しくて安いPCを教えて ください。理由も教えて頂けると助かります。 ・安い(10万前後) ・キャプチャーはいらない ・出来ればCD-R/RW+DVD-ROM付き ・ソフトは無くてもいい。OSは必要です。 ・リカバリーしやすい ・ソーテック、DELLは嫌 ・用途は、ネット、WORD、EXCEL程度 ・中古は嫌 よろしくお願いします。

noname#12200
noname#12200

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IBMのThinkPadR50e系で十分でしょう。 さらに安く済ますにはHPという手もありますが。 8万円台で購入が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IBMは盲点でした。50eは安いですね。 会社に50eを発見し、触ってみました。 15インチモデルなので、でかいですが。 IBMは、14インチモデルで筐体が違うと 聞いたので確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お勧めノート・パソコン一覧です 参考に 私もPC歴15年です。 私のお勧めは、東芝のdynabook AX/2525CMSです 昨年の夏モデルですが、性能はいいですよ。 ネット以外では売っていないと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200712110.00200712291.0020X912715.00200512494.00200212196

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

性能がいいのに、安いですね。 ネットで3件しか売っていないところがネックです。

  • 回答No.5
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

#4の補足: メモリは最低限しか載っていないので増設した方が 良いかもしれません。 比較的安価な「200Pin S.O.DIMM」が使えます。 BUFFALO S.O.DIMM|DN333 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html I/O DATA SDD333シリーズ http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 256あれば、十分です。 ゲームもグラフィックもやりませんので。

  • 回答No.4
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

CPUがちょっと弱い点が気になりますが、 最新のグラフィックチップの乗ったこちらはどうでしょう? 915Gと同じくGMA900を搭載しているのでFF11もPLAY出来るかもしれません。 (未確認なので出来なかったらごめんなさい。CPUが弱いのが気になりますが) また、光学ドライブはスーパーマルチドライブなのでDVD-RAMも扱えます。 DVD-RAMはフロッピーディスク感覚で4.2Gも保存出来るので データのバックアップにはとても重宝します。 リカバリはハードディスクリカバリです。 dynabook PX/410DL PAPX410DL の最安価格 94,290円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00200712565 dynabook PX トップページ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050228px/index_j.htm モバイル インテルR 910GML Express チップセット - 製品情報 http://www.intel.com/jp/developer/design/chipsets/mobile/910gml.htm インテルR グラフィックス・メディア・アクセラレータ (GMA) 900 - 技術情報 http://www.intel.com/jp/developer/design/graphics/gma900/index.htm スクウェア・エニックス、WIN「ファイナルファンタジーXI」intel 915G Expressの内蔵グラフィックス・コントローラに対応 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040917/ffxi.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00200712565

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東芝でも安いのがあるんですね。 DVDマルチだし。 CPUパワーは十分です。 でも最近、会社のエプダイ2.5Gを使っているので、 めちゃくちゃ速くて快適です。 家のは、PenIIIの1.3Gぐらいなので... ありがとうございました。

  • 回答No.3

安くて焼ける程度であればヒューレットパッカードなんかどうでしょうか?私も持ってますが、実に約3年経過しても全く壊れませんし、リカバリも1枚目でOS入れて、2枚目でデバイス関連といったように簡単に出来ます。若干モニターがでかいです。私のは17インチです。 持ち運び等のサブノートの環境であればショップブランドをお勧めします。この場合はDOS/Vパラダイスの12インチのノートパソコンがあります。こちらも10万円程度です。用途がネット、WORD、EXCEL程度という事なので、このくらいがお勧めです。将来ゲームなどもしたいといった場合にはもう少し予算を出されるのもよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)

この用途なら、たいていのメーカー製のパソコンで対応できると思います。ただ10万前後となるとやはりBTOモデルかと。  ソーテック、DELLがおいやならばEPSONダイレクト、 ソフマップ、あるいはショップモデルと言うことになるでしょうね。 EPSONダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/nt2700/index.asp?kh=0 ソフマップ http://www.sofmap.com/shop/default.asp ドスパラ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5&a=r TWO TOP http://www.twotop.co.jp/special/note_es.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エプダイをちょっと検討してみます。 ありがとうございました。