• ベストアンサー

ノートPCの購入についてアドバイス願います

既にノートPCを自宅で使用していますが、さすがに持ち歩くことのできない重さなので2台目の購入を検討しています。 1:外出先で使用(結構な頻度で電源を入れたり切ったりする可能性があります) 2:使用用途はワープロ(長文です) 3:映像や音楽には殆ど使用しない(暇つぶしに使うことはあるかもしれません) 当初はネットができて安価なPDAも考えたのですが、ワープロをメインに使うのでキーボードがあっても小さすぎるので断念しました…。 候補としてはLet’note CF-R4GW5AXR とメビウスの PC-CV50Fを考えています。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • gaja3
  • お礼率27% (14/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_in_o
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

与太話の域を出ませんが、持ち歩くには最適です。 お金があれば私はほしい。

参考URL:
http://www.oqo.com/

その他の回答 (3)

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.3

持ち運び易さについて、外形寸法を重視するのか、重量を重視するのか、どちらでしょうか。 確かにPC-CV50Fは小さくてスタイリッシュですが、バッテリー駆動時間と重量の関係を見ると PC-CV50F  標準バッテリー:3.5時間、880g  別売アドオンバッテリー:7時間、1040g CF-R4  標準バッテリー:9時間、999g となります。標準バッテリーの3.5時間で大丈夫でしょうか? もし短いという事になると、逆にPC-CV50Fの方が重くなります。 キーボードについては、キーピッチよりも、BackSpaceやDeleteの位置の方を重視します。 私は、これらのキーの位置が大きく違うとスムーズにタイピングできません。 PC-CV50Fは、BkSpがファンクションキーと同じ段の一番右端、Deleteはその左。 CF-R4は、BkSpが数字キーと同じ段の一番右端、Deleteはその上になっています。 CF-R4の方が一般的なキーボードに近い配列になっています。 その他、PC-CV50Fは ・有線LANポートがない。 ・PCカードスロットがなく、コンパクトフラッシュカードスロットがある。 自宅で有線LANをお考えの場合や、既にお持ちのPCカード型の周辺機器の流用する 場合には注意が必要です。 また、PC-CV50FのCPU、Efficeon TM8600 1GHzは、モバイルPentiumMの800~900MHzと 処理速度が同等と言われています。 PC-CV50Fの欠点ばかり書きましたが、個人的には、PC-CV50Fに魅力を感じないというのが 正直な感想です。もちろんデザインの好みは人によって違いますし、デザインが好きか どうかというのは、大事なポイントです。 1kg前後のノートPCとなると 同じシャープのMURAMASAなら、CF-MM70G http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/mm/index.html 東芝のlibrettoシリーズ http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050831u1/lib_001.htm などは、ご検討されましたでしょうか? Let’noteを勧める意見ばかりになってしまいましたね。 誰か、PC-CV50Fの応援をする人はいないのかな?

回答No.2

2択でしたら、自分ならCF-R4ですね。自分がLet’note好きなのもありますが(^^; 自分はいまだにLet’note mini CF-M32を使用していますが、キーボードの小ささに起因するタイプミスが一番しんどいです。ですから、質問者さまがPC-CV50Fのキータッチが苦にならないのであれば、PC-CV50Fでもいいんじゃないでしょうか?

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

まぁ、なんだかんだ言ってPC-CV50Fはキーボードかなり小さいですよ。 長文を打つなら、その2つから選ぶなら、やはりCF-R4にしておいた方が無難だとは思います。 ただキーボードの大きさに対する適正ってのは個人の感覚に大きく依存するので、できれば実際に現物を見てから決めるのが良いとは思うのですが…… 後は、さすがにPC-CV50Fはちょっともう新品で入手が困難になりつつあります。こっち買う事を決めたなら早めの入手を心がけた方がよさそうです。

gaja3
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。 キーボードの大きさは実際に触ってみたことがあるのですが、確かにPC-CV50Fは小さかったです…。デザインはとても好きなのですが。 そして在庫のことを考えていませんでした(爆) ずっと性能とか価格を比較していたのでそれは盲点でした、教えてくださって有り難うございました。

関連するQ&A

  • パナソニックのLet's note

    パソコンを購入することを検討しています。とくに重視している点は、 ・ 軽いこと(持ち歩いて使う)、 ・ 電池が長時間動いてくれること、 です。他方で、できればCDドライブ(さらに望めるのならDVDドライブ)搭載があればいいですし、またできるだけ安価に超したことはありません。 ということで、パナソニックのLet's noteを候補にしていますが、ここで質問です。 1.Let's note LIGHT W2シリーズ(CF-W2DW1AXR等)、R3シリーズ(CF-R3DW1AXR等)を使っている方がいましたら、使用感について教えてください。 2.私の重視している点に照らして、よりお勧めの機種(他社製品を含め)があるようでしたら、教えてください。

  • 富士通は10月27日、同社製ノートPCでバッテリパック部分が発熱、

    富士通は10月27日、同社製ノートPCでバッテリパック部分が発熱、 TITLE:SONY@2ch掲示板 DATE:2006/10/31 16:37 URL:?http://hobby8.2ch.net/sony/? と言う事件があった様ですが私のLet's note Light Y2F (CF-Y2FW7AXR)は?は大丈夫ですか?

  • Let's noteのようなPC

    仕事用にパナソニックのLet's noteの様な、軽くて持ち運びに便利なノートPC購入を考えています。 予算は10万以内と考えているので、Let's noteは予算的に少し厳しいので 似た様なPCをご存じの方いらっしゃいませんか? 使用用途は仕事用なので、Excel、Wordなどのofficeとインターネットを主に使用する以外 特殊なソフトは使用しません。 よろしくお願いします。

  • Let's NOTE W2の使い心地・堅牢性について教えてください

    Let's NOTE W2(CF-W2EW6AXR)の購入を検討しています。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200412271 こちらのPCを所有の方に聞きたいのですが、ハードウェアの障害やトラブルなどおきていますでしょうか?また特有の癖などあれば合わせてお聞かせください。 IBMの事業売却により、次なる企業向けノートPCをどれにしようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ノートPC購入のアドバイス頂けませんでしょうか?

    先日、こちらの教えて!gooでのアドバイスにてデスクトップPCを購入致しました。大変、優良なアドバイスで良い買い物が出来ました。アドバイスを下さった方にこの場をお借りして改めてお礼、申し上げます。ありがとうございました。 さて早速なんですが仕事の都合により、ノートPCが必要になりました。 下記に用途や希望を書かせて頂きます。 1.予算ですがなるべく安い方が良いです。 2.ゲームは使用しません。動画(DVD)は使用したいです。(主に再生) 3.経理用ソフト(office等)を使用します。 4.有線、無線LANを使用してネットとメールをします。 用途、希望はこの辺りです。 これらを不自由をあまり感じないスペックでお薦めのメーカー、ショップを教えて頂けたら幸いに思います。 私の住まいは札幌になります。

  • PDAか?ノートPCか?

     現在ノートPCを使っていますが、古くなったので買い換えを 検討しています。  しかし、現在用途が 1.メールの閲覧・送信。 2.旅先からデジカメで撮影した画像をメールに添付して友人へ送信。 3.旅先から掲示板にアクセスしての書き込みや、掲示板への画像の投稿。 のほぼ3つ絞られていますので、PDAでも可能な範囲では?と思い、 ノートPCよりも安価なPDAも買い換えの選択肢に入れ検討中です。  そこで、 ・1.は問題ないと思いますが、PDAでも「2、3」2つの事が行えるのか? ・最新機種のPDAのブラウザは、IEのどのバージョンに相当するのか? を教えて頂けないでしょうか?  ちなみに、現在デジカメはソニーのサイバーショットを使用して いますので、PDAの場合ソニーのクリエを選択肢に入れています。 クリエの中でお勧めの機種がありましたら、こちらも教えて頂けると 幸いです。

  • ノートPC買いたいのですが・・・

    ノートPCを買いたいと思っているのですが予算の関係上、7万円以下の品に絞り込んで探しています。用途としてはワープロや表計算中心で、上級者さんのように幅広い用途に使用するわけではありません。せいぜい仕事に必要な書類を作製したり、ネットするくらいです。容量やその他の機能についてもこだわりはありません。 何とか安く手に入れたいと考えているので、何か方法ご存知の方はご一報ください。ネット販売などで良いサイトなどあれば知りたいです。また、手ごろでお勧めのノートがあればそれについても教えていただきたいです。

  • ノートPC。どれくらい使っていると壊れてくる???

    私の所有機です。 パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 買ったばかりなのですが、今から、いつ調子が悪くなってくるか備えたいので、 お聞きします。 ノートPCは大体どれくらい、何年くらい使っているとバグったり、フリーズしたり 調子おかしくなってきますか。 調子が悪くならないよう予防策ありますか。 なるべくこうしたらいいとか、、。 以前、デルのノートPCを中古で買いましたが、2-3年後くらいに調子悪くなり、 落札者に悪いのでオークションで売却も出来ない状況です。 よろしくお願いします。

  • 修理と買い替えどちらがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

    私はパナソニックのノートPC、CF-W2DW6AXRを使っています。 2004年に新品を購入しました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-W2DW6AXR 最近、ハードディスクから異音がし、止まったり、ブルーバックになったりということが続き、修理か買い替えで迷っています。 ハードディスクの交換だけの修理だったら5万円くらいだそうです。 もし買い換えるなら、デスクトップにしたいと思っています。 私のPCの使い道はインターネット・メール・文書・写真などが中心で、特別なことはしません。 今のPCはDVDに書き込みができますがほとんど使用しません。 (必要ない) テレビ機能も必要ありません。 オフィスはソフトを持っています。 修理と買い替えどちらがいいでしょうか? 買い替えの場合、予算は高くても15万円くらいです。 できればもっと安くしたいです。 まだわかりませんが、買い替えなら(安い)DELLなどを考えています。 よろしくお願いします。

  • ノートPC内蔵無線LANを国際標準11aへ変更(LINUX)

    現在使用しているノートPCの内蔵無線LAN11b/gをLINUXで国際標準11a(W52)対応にしたいと思っています。 ドライバの周波数帯域を自分自身で書き換えればできるのでしょうか? アドバイスお願い致します。 以下使用環境です。 ノートPC: Let's note CF-R3DW1AXR 内蔵LAN:インテル(R) PRO/Wireless 2200BG IEEE802.11b/g準拠 OS:Fedora Core 4(2.6.11-1) ドライバ:ipw2200-1.0.8.tgz ファームウェア:ipw2200-fw-2.4.tgz