• 締切済み

ノートPCの充電がすぐに切れてしまいます。

ノートPCの充電が100%の状態で利用しても、10分程できれてしまい困っています。 また、シャットダウンした状態では充電が出来ない状況です(PCを起動している間は、充電が出来ます。) Let’s note CF-SX3を約4年利用しています。 http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-SX3SEPBR.html 半年程前にも同じような状態だったので、アダプターを新調したところ改善されました。ここ1ヶ月程、また同じように10分程で充電が切れてしまいます・・ バッテリーを買い替えれば、改善するのでしょうか? または、PCを買い替えた方がよいでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

その機種にリコールがかかっていないかを確認されるとよいかと。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

バッテリーの劣化です。アダプターを交換する前にやれば無駄なことしないで済んだのに。

回答No.5

Windows10の場合、タスクバーのバッテリーを右クリックして「より良いバッテリー」にするとCPUパワーなどどが低下する代わりにバッテリーが長持ちします。自分はバッテリーの劣化で当初の持続時間が半分位になりましたが、高いパフォーマンスにしてコンセント(ACアダプタ)で使ってます。総じて寿命も伸びます。また、コンセントの無い外出先の場合を除きコンセントを付けたままの方が良いようです。少なくともバッテリーは…。 あとWindowsアップデートやYouTubeを利用していればWi-Fiは繋ぎっぱなしですが、通信はオフにするとバッテリーは格段に長持ちします。 あとは前述の回答者さんと同じなので割愛させてもらいます。 バッテリーは劣化してもACアダプタで使えますが、時期的にも買い換えのサインではあるので、お好みがあればご購入の計画などされては?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.4

パソコンには過充電防止機能がありますので 満充電になれば充電がストップするのは通常だと思います http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/topics/eco.html パソコン起動中は電力消費しますので使った分が充電され続けていきます 問題があるとは感じない このシステムは携帯・スマホなどと同じ 購入時から変わらないと思います 満充電から充電停止までの時間は機器によりさまざまだと思います 未使用時間の自然放電もあり ただ 4年も同じバッテリーを使用していると充電容量が減っていきますので 減ってから満充電の時間も短くなる場合があります 100%と表示されていても新品のバッテリーと比較すると2~3割程度でしかないかも知れません https://panasonic.jp/cns/pc/appli/100tsukai/battery.html 充電に関しては問題有りとは感じない バッテリー駆動時間に問題があるのであれば交換時期は過ぎていると思います 消耗品です https://www.nishishi.com/blog/2017/04/cfvzsu75js_sx4.html こちらの問題は関係ないのかな? http://askpc.panasonic.co.jp/info/141113.html SX3は追加購入したバッテリーが対象のようですが 標準装備は問題なし

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1738/6597)
回答No.3

バッテリーの寿命は、一般的には2年程度と言われているようです。 が、実際には、5年と言ってる人もいます。 その使われ方にもよるのでしょう。 以前、私も購入後3年でバッテリーを交換しました。 確認方法とすれば、バッテリーだけでどの位駆動するかを 調べました。1時間弱で無くなるようでしたら交換を検討、でしょうか。 現在、また3年が経とうとしていますが、アダプターを常時 使用してしますので特に問題は感じていません。 そろそろ交換可とは思いますが、PCも交換でしょうね。 https://japan.norton.com/notepc-battery-4513

回答No.2

4年使用、ということであれば、間違いなくバッテリーの寿命です。 バッテリーを新しいものに買い換えれば改善します。 対応バッテリーはCF-VZSU75JS (軽量品)、CF-VZSU76JS (標準品)になります。 参考: http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-VZSU75JS.html http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-VZSU76JS.html Amazon等の各種通販で購入が可能です。 以上、ご参考まで。

entrip
質問者

お礼

親切に回答をしていただき、ありがとうございます。 新しいバッテリーを購入したいと思います!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

症状としてはバッテリーの劣化です。 バッテリーを交換すれば治ります。 >PCを買い替えた方がよいでしょうか? これは症状とは別の話なので、あなたの判断でしかありません。

関連するQ&A

  • 充電できなくなりました

    皆様 こんばんは。 今回も皆様のお力をお借りしたく質問をさせて頂きます。 今回は会社から支給されているノートPCの充電が利かなくなりました。 原因は明らかで、電池の使用中に電源を落とさずに放置さていた事です。 先ほど、通電を確認したコンセントにアダプターを接続してみたのですが、充電ランプすらつきません。 これはどの様に解決すればよろしいのでしょうか。 ちなみにそのPCは Panasonic Let'snote CF-T4です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国でノートPCを使用するときの注意について!

    今度、中国へ旅行に行くのでノートPCを持っていく予定です。 あまり海外へ行ったことがないので PCを使うにあたりよく分からないので教えて下さい。 持って行くPCは 「Panasonic Let's note CF-S」です。 主な利用としては,日本とのskype同士の通話で、ホテルの部屋のみでの使用予定です。 宿泊するホテルはインターネット回線=○と書かれていました。 1.電圧について 中国は,アダプターは同じだけど, 電源ケーブルは電圧が日本と違うので変圧器が必要というのを見たんですが、 このLet's noteはアダプター電源のみなんですが,変圧器が必要でしょうか? 2.内蔵モデムについて モデムが内蔵されていないとインターネットへの接続は出来ないのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いいたします☆ 2.

  • ノートPCの充電が出来ない・・・・

    早急にアドバイスお願いしますっ! ウチのノートPCの充電が出来ないんです。 ACアダプタには通電のランプが反応しているのですが、PC本体には充電のマーク(ランプなど)がついていないんです。 それにPCとアダプタの接触がゆるいみたいで、アダプタが悪いのかPCが悪いのかもわかりません。 どういった対処をしたらいいのでしょうか?適切なアドバイスをお願いします。

  • ノートPCの充電ができない。

    8月9日にノートPCを中古で買ったんですけど、充電ができなくて、アダプタをつけた状態でしかパソコンができないんですけど、だれか解決方法を知っている人は回答よろしくお願いします。 型番は「PC-7NW06-KHN9PC」です。 メーカーは「日立(ひたち)」です。

  • バッテリーがすぐ消耗してしまう

    Panasonic Let's Note のCF-T4を使っています。普段はアダプターで電源をつなぎながら作業することが多いのですが、電源の無い場所で作業した際、通常2時間程度は電源なしでも持つそうなのですが30分程度でバッテリー残量がなくなり、強制スタンバイ状態になってしまいます。きちんと充電した状態で、ECOモードにもしていないのですが、なぜでしょうか? OS情報 Windows XP Professional Ver.2002 Service Pack3 Panasonic CF-T4 Let's note

  • ノートPCが充電できない。

    ノートPCのACアダプターをコンセントに差し込んでもPC本体のランプが点きません。当然充電もできません。どのような原因が考えられるでしょうか?購入して間もなくでした。

  • ノートPCのバッテリーが充電できません

    よろしくお願いします。 ノートPCのバッテリーが充電できません。 バッテリーメーターを確認していても残容量がまったく増えません。 PCの起動はACアダプタで行っています。 バッテリーのみでの起動は現在していません。 バッテリーの劣化かと思い新しいバッテリーに交換しました。 が、バッテリーのみでPCを使うとどんどん容量が減るのみでした。 (その際は新品バッテリーが約50%充電されていた状態ですが使用後7%まで減りました) この問題は、 1)ACアダプタの劣化→アダプタの新規交換 2)PC本体の故障→メーカー修理 3)その他 何が考えられますでしょうか。 もっとも効果的な問題改善を期待したいのですが。 (既にメーカー保障期間は過ぎているので。出来るだけお金と時間がかからないようにしたいと思っています) ご意見をお願いいたします。 【使用PC】DELL INSPIRON 630m / WinXP SP2

  • ノートパソコン使わないのに電池が減る

    Panasonic CF-R3FW1AXRをオークションで買って電池を交換しました。 満充電で残5時間をシャットダウンしてACアダプターを外して2日で電池が空になります。 電池をPCより外しておけば1週間経っても減りません。 PC内のコンデンサーから漏電しているのでしょうか?教えて下さい。

  • レッツノートでログオフしてもMTPモードで充電!

    いつもお世話になっております。 レッツノートCF-SX2、auのISW16SHを使っています。 レッツノートでMTPモードで充電をすることが多いのですが、レッツノートがログオフ状態になると(画面が暗くなると)、充電も切れてしまいます。 レッツノートは長時間バッテリーが持つことを期待して(表向きは19時間持つそうです)買って、必要に応じてスマホの充電器のようにも使いたいのですが、レッツノートの画面が暗くなるたびに充電も切れてしまって、そのたびにレッツノートを立ち上げる作業が面倒です。 例えば、電車で移動中などにレッツノートに充電コードを指したまま、スマホに充電したいのです。 PCを閉じちゃうと充電も切れちゃうんです。 どうにか改善策はありませんか? PCのログオフ時間を長くするというのも考えましたが、実際には上記のようにレッツノートを閉じても充電したいので、ログオフ時間を長くしても意味がないかなと・・・。 お詳しい方、ご助言ください。

  • 最近のノートPCの起動は速いのか??

    パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 を所有していますが、 このパソコンの 「起動時間を約4.7倍高速化する「Fast Boot Mode」」 この機能は、東芝やデルその他パソコンにはありますか。 もしくは似た機能など。 最近のノートPCはこのレッツノートくらいしか知らないのですが、 起動の速さはいかがですか。 ちなみにこのパソコンが壊れまして、買い替えか4万円で修理か悩んでいます。 他のパソコンの起動の速さが、このパソコンのように早くなければ、修理しようと 考えています。 パナソニックに修理4万円と言われました。 Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-F9KYFSDR