• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修理と買い替えどちらがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

私はパナソニックのノートPC、CF-W2DW6AXRを使っています。 2004年に新品を購入しました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-W2DW6AXR 最近、ハードディスクから異音がし、止まったり、ブルーバックになったりということが続き、修理か買い替えで迷っています。 ハードディスクの交換だけの修理だったら5万円くらいだそうです。 もし買い換えるなら、デスクトップにしたいと思っています。 私のPCの使い道はインターネット・メール・文書・写真などが中心で、特別なことはしません。 今のPCはDVDに書き込みができますがほとんど使用しません。 (必要ない) テレビ機能も必要ありません。 オフィスはソフトを持っています。 修理と買い替えどちらがいいでしょうか? 買い替えの場合、予算は高くても15万円くらいです。 できればもっと安くしたいです。 まだわかりませんが、買い替えなら(安い)DELLなどを考えています。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

この機種ですけど、幸いリカバリーDVDが付いた機種ですから、HDDの交換をお勧めします。 メーカー修理以外にも、HDDの交換だけならやってくれるショップもあり、メーカー修理の半分以下です。 http://www.pcksfactory.com/hdd/panasonic.html 自分でやれば部品代だけですから、更にその半分以下。 資料が無いので何ともいえませんが、底の板を外すタイプなら自分でも出来ますし、キーボードを外してHDDを外すタイプは多少スキルが要ります。 とりあえず、底のねじを外して、HDDが見えるかどうか確認して、それから業者に頼むかどうか考えてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あなたの用途からすると修理をオススメします。 買い換える必要性は無いのですよね? あと、素人でノートPCのHD交換はオススメしません。 ハードディスク自体は2万円も出せばおつりが来るので、 +1万程度で交換してくれるところを探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ヨドバシカメラ等の大手の量販店ならカスタマイズも受付している 相談は無料だから問い合わせてみて! メーカーに依頼しちゃうと技術料でぼったくられる。 機械(特にパソコン)の知識に明るい人は周囲にいませんか? HDDの交換なら自分で出来ます。 費用もHDDの購入代だけで安く済みます 友人に手伝ってもらうなら食事をご馳走するとか、謝礼わたすとかでOKだと思う。 事務レベルの処理やインターネットでしたら 新しいPCを購入しなくても中古PCで間に合うかと思います 他人の使ったモノでも良いならUSED品購入と言う選択枝もあります デスクトップですと、本体と液晶ディスプレイのセットで5萬円もだせば、そこそこのが買えます。 先日もyahooオークションをモニターしていましたが 2002年製のPentium4/1.6GHz 60GBHDD 15インチ液晶付きを4萬円台で落札されていました。 ただ、壊れたものを落札しちゃう危険性もあるので手を出しにくいですね。 新しいPCを購入なら PC-SHOPブランドの格安PCを購入なんてのもある 大手の電機メーカーみたいにサポート無いし 付属ソフトもないけどけど 価格は安いよ 17インチ液晶セット+vista無償アップグレードが10万円くらい http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4442.html 何でも出来ちゃうハイスペックPC メモリ増設すればストレス無く快適PCライフ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

自分でのHDD交換を考えられていないのであれば、買い換えをお勧めします。 お使いの用途であれば15万円で十分収まると思います。 お勧めはエプソンダイレクトとNECで、どちらも本体は7万円程度、液晶が3万円台なので、 10万円ちょっとでいけると思います。 エプソンダイレクトであれば、拡張性や汎用性を無視すれば、ST100なんかおもしろいと思います。 http://www.epsondirect.co.jp/st100/index.asp?kh=3 拡張性や汎用性重視であれば、MT7700が良いと思います。 http://www.epsondirect.co.jp/mt7700/index.asp?kh=3 どちらも、購入する際はメモリーを512MBから1GBほど搭載して、ドライブをコンボドライブ にすれば、CPUなどは低価格モデルで十分だと思います。書き込み無しのCD-ROMドライブでも よいとのおはなしですが、イザというの時のバックアップ手段が合った方が良いと思います。 NECだとValueOneGのタイプMTがお勧めです。 これもメモリー増設し、ドライブをコンボドライブにすればOKです。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTA&catalogid=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

悩ましいところですね。例のVISTAとの絡みです。この月末から販売開始だそうですが、大方の方のご意見は1~2年待ちの意見の方が多いですね。御使用状態からは修理の上XPのサポートが2年後には終わるそうですから、そこで新品の購入を考えれれてはいかがでしょうか? 現在は修理で行くの選択をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

私であればHDDを購入して自分で交換しますね。 HDDの交換作業はそれほど難しい場所ではないことが多いですよ。 容量の大きなものに変更もできますしね。 交換後にOSなどを再インストールしなければならない手間の方がかかるかもしれませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!