解決済み

安いノートPCの購入について

  • 困ってます
  • 質問No.5372975
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (20/34)

以下の条件で、ノートPCが購入できないか、考えています。
可能でしょうか?

予算:5万前後

用途:
・ネットゲーム(メイプルストーリー)
・ネットサーフィン(ブログ、ネットショッピング等)
・Officeソフト(Powerpoint、Access含む)の使用
・可能ならAdobeのCS3の使用(イラレ、フォトショ、アクロバット、ドリームウェーバーのみ使用、他ソフトはインストールしないつもり)

※Adobeソフトは、持っているものを使用したい。
※officeソフトは、PowerpointとAccessの入っているパッケージの2003版を中古で購入するつもり。

現在、5年前に購入したノート、富士通BIBLO NB55kを使っています。
(メモリ増設により1GB)

その富士通で、上記用途を行っている状態です。(PowerpointとAccessはなし)

同等のスペック以上(できれば、現在富士通のPCがのろまなので、もう少し早ければいいな・・とは思いますが、無理なら贅沢はいいません。)のもので、できれば、OSはXPがいい(Officeソフト2003を使いたい。メイプルストーリーでは、ビスタよりXPの方がネットの接続切れ等のトラブルが少ないという理由から)。

できれば、5年保証が欲しいため(保証にかかる費用は予算5万には含まれなくてよい)、ヤマダ電機等での店頭で購入できれば、ベストなのですが、ネットでも5年保証がつけられるなら、ネットでもいいです。

※家に場所がない(机が正方形の炬燵台しかなくて、それで家族3人が食事等を行っている為)という理由からディスクトップPCは不可。

※adobeソフトは、現在富士通のノートで使っているので、新しいパソコンで使えないなら、諦め可能。

※OSのXPも、難しいようなら、ビスタ以降のOSで諦め可能。
ただ、それでoffice2003を使えるのかどうかが、私の方では分からないので、使えるという条件付ですが。(2007は、使い勝手が悪いのと職場も2003なので、できたら使いたくない。)

最初に、安いミニノート(ネットブック)を考えたのですが、それで上記用途が可能かどうかがわからないので、お問い合わせです。

持ち運び(家の外に持ち出し)の可能性はありません。
ネットへは、有線LANでつなぐ予定です。
画面の大きさ等へのこだわりはありません。(職場で、出張用の小さいノートPCで一日仕事をするといったこともざらなので、気にしない)

中古も考えたのですが・・・富士通のパソコンが5年目の今年に何かとトラブルを起こし、保証で修理をした経緯から、できれば5年保証が欲しいため、中古では難しいのでは、と思っています。

上記条件でのPC購入は、無理でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4631/11171)

持ち運びが必要ないならなにもネットブックでなくても。
http://kakaku.com/item/K0000049518/http://kakaku.com/item/K0000059530/ (別段価格.comの回し者じゃないですがなんせ安いんで)あたりなら、保証をつけられるのが3~4年という点を除けば挙げられた要求諸元に対してネットブックより遙かに充足率が高いですよ。

ことパソコンの場合、小さい機種は「小さくすること」にコストを払っているので、場所の余裕さえあるならば大きい機種の方が性能(価格性能比)の面で有利です。
もしそちらに目を向けておられなかったのなら、直販メーカーなどを中心に今一度各社サイトを一巡してみてはどうかとおすすめしますね。
お礼コメント
sakurakou

お礼率 58% (20/34)

ありがとうございます。
大変参考になりました。<m(__)m>
投稿日時 - 2009-10-19 09:21:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (507/1366)

 質問者さんの希望ははっきり言って無い物ねだりに近いと思います。
DELLなりHPのホームページを巡回して、一度ご自分で確認してみては
如何でしょう。5万円以下のパソコンを下手に買うと、安物買いの銭失い
になる可能性が高いと思います。
お礼コメント
sakurakou

お礼率 58% (20/34)

ご回答、ありがとうございます。そうします。
投稿日時 - 2009-10-19 09:20:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (131/600)

>持ち運び(家の外に持ち出し)の可能性はありません。
持ち運ぶなどをしないのならノートはお勧めしません。
ノートパソコンは薄さに重点をおいており、デスクトップより
壊れやすい、機能が悪い、高いと
普段の生活で使用される場合ノートよりもデスクトップを薦めます。
ノートにこだわりがあるなら話は別ですが。
ちなみに
予算:5万前後
ならデスクトップですと結構高性能のパソコンが購入できます。
おそらく5年前とは比べ物にならないことでしょう。

またノートパソコン 五万円というキーワードでグーグルで検索していただければお望みの商品があると思います
一度検索して探してみてください。
ただし激安はほとんど通販になりますのでご注意を

>ビスタよりXPの方がネットの接続切れ
OSでの回線接続切れはあまり利いたことがありません。
ブロードバンドをご利用してる場合
一度プロバイダーにお電話して調べてもらいましょう。
私は回線がNTTフレッツでしたのでNTTに電話して調べてもらったところNTT側の端末が壊れていたため接続が頻繁に切れたという解凍をもらいました。結果端末交換(無料)三分後復帰。
その後24時間体制で待機までしていだだけました。
お礼コメント
sakurakou

お礼率 58% (20/34)

ありがとうございます。家に置けるなら、私もデスクトップが欲しいんですが・・・。どう考えても無理なので><
参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-19 09:23:20