• ベストアンサー

PC購入の際に

とても基本的な質問になるのですが、現在人にもらったPC(4.5年前のFMVのデスクトップ)を利用していて最近やっとPCのいろんな事に興味を持ち始めたので自分のPCを買っていろいろやっていきたいと思っているんですけれども、PC購入にあたって容量とか色々選ぶ基準があると思うんですけどそういった事がわからなく何を基準に選べばいいかわからないのですが 1.主に利用はインターネットとメールですが、いろんな機能を自分で一通り使えるよう勉強をしたい(設定の方法など本当に基本的なものを詳しくなり使いこなしたい) 2.オフィス(ワード・エクセル・アウトルック)内蔵のもの 3.DVDが見れるもの 4.安く購入できるならテレビが見れるとうれしいです 以上の事が出来るのもを探しているのですが、どのメーカーがいいとかわからず古いものでもOSがXPであればいいかなとは思っており安ければそれに越したことはないのですが(古すぎなければ)できれば白のPCを購入したいのですがデスクトップかノートかは決めていません。 あまり詳しくないのでぜひ良きアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • bichan
  • お礼率93% (162/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.5

まず、質問文に書かれている条件は、 1.Windows XPがプレインストールされている 2.Microsoft Office Personalがプレインストールされている 3.DVDスーパーマルチ(マルチプラス)ドライブを装備している 4.TVチューナーを搭載し、録画が出来る 5.白い筐体である となります。 また、録画をするのであれば、 6.ハードディスク容量が大きい方が適している の条件が加わりますし、メモリも512MB以上の方がよろしいでしょう。 この手の質問では、PCショップ独自の組み立て売りであるショップブランドや、購入時に性能を選択するBTOばかりを薦める人が出てきますが、どのメーカーがいいのか、必要な性能も選択できない状態では適切な選択をすることが困難と思われることと、購入後の面倒を自分で見る割合が強くなるため、お勧めできません。 やはり現在お使いの富士通か、売れ筋とされているNECなどの大手メーカーから選ぶのが無難でしょう。 この2社から選ぶとすると、白い筐体はそれほど多くありません。 NECだとVALUESTAR S VS770/AD、VS700/AD、VALUESTAR F VF700/AD 富士通ならDESKPOWER LXシリーズのLX50Jです。 色にこだわらないならもっと選択肢は増えます。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。型番など記載いただき助かりました。すべて確認しましたが、やはり富士通かNECにしようと思います。VAIOは有名だと思っていたんですけどそうでもないようですね?

その他の回答 (5)

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.6

こんにちはbichanさん 書かれているPCなら選択肢はたくさんあります。 安い物なら10万円以下 ノートPCでも7万円からあります。以下参考ください。

参考URL:
http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/philosophersPC2.htm
bichan
質問者

お礼

URLありがとうございました。今お気に入りに入れているのでゆっくり検討しようと思います。

noname#10056
noname#10056
回答No.4

直接行ける範囲にショップブランドのパソコンを売っている店があるのならそこで買うのが初心者には適しています。 初心者に対するサポートという面ではメーカー製より数段上です。 メーカーの電話サポートは初心者の場合聞く側も含めてちんぷんかんぷんなことが多くはっきり言えば役に立たないです。 それに、ごちゃごちゃ入っているソフトウェアは初心者だからこそトラブルの元になります。 最悪なのがメーカー独自のソフトウェアで使い方を覚えてもつぶしがきかず、ずっと同じメーカーを使い続けるしかないという状況になる人もいます。 使わないものはただでもいらないという心構えを持った方がいいです。 メーカー製ハードウェアのトラブルは即入院、挙げ句の果てに原因をろくに調べもせずM/B交換が必要と言っててきたりします。 メーカー製は特別作りがいいわけではなく最近は大分良くなりましたが、以前はケースだけ立派で中身は自作する人が見ればCPUとHDD以外は発狂しそうなパーツのオンパレードであることが多かったです。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカー製とショップブランドの違いがよくわかりました。メーカー独自のソフトウェアというのもあるんですね、とても参考になりました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

以外とこの手の質問が多いですね。 質問者の方は、まるっきりPCに触ったことが無い 初心者ではないので、折り込みチラシを見比べたり、 売場で店員を捕まえて質問責めにしたり、 ということをお勧めします。 条件式4つをクリアするPCは、現在では普通の スペックで陳列されています。 ですので実際に 見比べて、質問して、気に入ったものを購入されたら 如何ですか。 「始めから成功するPC選び」は有りませんし、 「失敗したな~」というのも勉強になります。 回答にはなりませんでしたが、気に入ったPCが 見つかると良いですね。 失礼いたしました。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにはじめから成功するPC選びはできないと思うので失敗してもいいように安めのを購入しようと思います。

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

 初心者の方ならやっぱり「NEC」、「富士通」がいろいろな意味で安心で、いい意味で無難です。一通りのことは何でもできて、ソフトもたくさん入っているのも助かります。慣れた人なら邪魔に思う人も多いのですが。オフィス、DVD、TVも普通の装備になっていますしね。  ショップブランドなどは値段は安いですが、初心者の方なら避けたほうがいいでしょう。  問題は値段ですが、パソコンの場合、3~4ヶ月で新製品が普通に出ます。ですから1つ前の機種を狙うのがお得です。場合によっては2つ前でもいいかもしれません。性能的にはほとんど変わらず、値段にすると2~3万円違うこともあります。違いは基本的にCPUの性能のわずかなアップ、ハードディスクの容量のアップです。もちろん普通の使い方では、全く差は感じないといっていいです。  その辺はお店で店員さんに聞いて相談して下さい。  

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。Ian3337 さんのアドバイス通り「NEC」、「富士通」で検討しようとおもいます。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

ショップブランドは安価ですが、サポートが無いも同然です。 ソフトまでサポートをもとめるのでしたら、一般のPCメーカを選んだほうが安全です。 テレビまで見れるとなるとある程度の出費は必要ですね。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。ショップブランドはサポートがないも同じなんて初心者の私にはこわいのでやめておきます。

関連するQ&A

  • PCの購入で迷っています。

    PCの購入で迷っています。 現在は3~4年前のデスクトップを使っているのですが、最近調子が悪いためセカンド的な位置づけで外にも持ち出せるものを考えています。 そこで近日発売の東芝dynabookMX34か富士通FMV-BIBLOLOOXC/E70が自分の中では候補に挙がっています。 どちらもネットブック~ネットノートと呼ばれるものだと思いますが、性能的には現在のデスクトップが古いのもあり、これで十分かなと感じています。 値段も同じくらいで性能面ではかなり富士通に傾いているのですが、富士通にはOfiiceがないのが気になっています。 officeを別に買うと3万前後してしまいちょっと予算オーバー気味です。 考えているのはこんなところなのですが、この2つだったらどちらがいいかみなさんの意見を伺いたいのが1点と、他にオススメな機種があれば教えていただきたいと思い書き込みました。 基準としては ・CPUは動画など快適に見れるようにできればデュアルコアがいい ・Officeも欲しい ・ドライブなどは外付けで用意するのでいらない ・重さ1.5kg前後、許せても2kgまで ・予算は10万前後まで 用途は ・ネット閲覧 ・簡単な文書作成やメール ・ニコニコやYoutubeなどの動画サイト閲覧 ・新幹線などの移動中に外付けドライブを利用してDVDなど観られるなら嬉しい(これはオマケ程度です) 長くなってしまいましたがこのくらいです。 今回のために結構調べたつもりですが、あまりPCに詳しくないのでおかしな点もあるかもしれません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 中古のPC購入の場合

    PC初心者で一通り詳しくなりたく(ツールバーとかマイコンピューターとかコントロールパネルとか)オフィス内蔵でネット・メール利用中心ででDVDが見れるもの(テレビが見れれば尚可)で新品のPCを購入しようと思っていましたが壊れてもいいように中古の方がいいのではないかと思い今度地元の秋葉原(電気店)に見に行こうと思うのですがPCの新品と中古の違いというかメリットデメリットがあれば教えて頂ければと思い、また金額的に昔2.3万ぐらいとかで売っているのをみたのですがそんなに安くて平気なのでしょうか?寿命とかあるのでしょうか?新品の方がいいのでしょうか?選ぶコツまたはいいお店があったら教えてください。お願いします。

  • PC購入ですが迷っています

    現在は、通常のTVモニターにDELLのデスクトップPCを付けて2画面切り替えで使っていますが、VGA→HDMIなので変換ケーブル利用で不便ですし引っ越しも予定しているのでPCの切り替えを考えています。 特に利用するものは、Officeソフト及びWEB検索、YouTube、ブラウザゲームぐらいなものです。Officeは今のPCにもありますが、プリインストール済みのものなので移せません。 TVはひかりTVを使っています。 今の所考えているのはこのパターンです。 ①HDMI接続が可能なミニPCを購入する(OfficeはDL版を購入するか、プリインストールされているもの) ②今のTVを廃棄して一体型のPCを購入する Core5以上(出来ればCore7)で価格は3万~5万までの間で検討中です。

  • PC購入についてのご指導をお願いします。

    初めまして。新しいデスクトップPCを購入するにあたって疑問点があるので質問させていただきます。 今6年前のFMV DESKPOWER CE70G7 を使っていまして、そろそろ変え時かなと思い新PCの購入を考えています。今現在の用途は音楽や画像再生・インターネットが主でゲームなどはしていないため、5万円以下のものを考えています。質問ですが ○今使ってるパソコンについてきたoffice2003は新しいPCでもインストールできるのか ○TVを見る用のTOSHIBA REGZA 19A3500はモニタとして使えるのか という事です。今のパソコンはまだ使えるのですが、時々フリーズするので起動しなくなったらどうしようと毎日そわそわしています。大学生で自分の貯金でパソコンを買おうかと思っているので、安く済ませたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 新しいPC購入にあたって迷っていることがあります。

    新しいPC購入にあたって迷っていることがあります。 自宅でOffice2007Accessを使用したくPCの購入を検討しているのですが、近所の家電屋さんでみたところ、Office2007Professional版のPCと限定すると、購入できるPCがかなり限られているようです。 そのため、Office2007Personal版でもいいので自分の気に入ったPCを購入してOffice2007(もしくは2010)Professional版のアップグレード(Office2007Personal版でもProfessional版のアップグレードでAccessの導入が可能という噂を聞きましたので・・・)を別途購入した方が良いのか迷っています。Accessを中心にPCを選んだら失敗するかなぁ・・・と思いましたので。 ちなみに購入検討のPCの希望は・・・ ・デスクトップタイプ ・少し疎くても扱いが易しいPC(今まで使用しているPCは富士通とNECです) ・音楽をよく聞くので音の良いPC ・できればですが・・・モンスターハンターオンラインをする環境に適したPC ・Access,Powerpointの使えるPC  これらが希望です。少し多すぎでしょうか・・・(^^;) 新しいPC購入にあたってのご助言宜しくお願い致します。

  • DELLのPC購入時のマイクロソフトOfficeについて

    DELLのPCを購入する予定ですが、マイクロソフトOfficeを同時購入するかどうか迷っています。 エクセルの代用となる無料ソフトはネット上でいくつかあると思いますが、OUTLOOKエクスプレスの代用ソフトはあるのでしょうか? また、以前購入したPCにマイクロソフトOfficeが内蔵されていましたが、これをコピーできないでしょうか? 返信下さい。

  • モバイルPCへのインストール

    工人舎SA1F0というモバイルPCを購入しました。手持ちのOffice2000をインストールしようと思いましたが、これまでデスクトップPCしか使用したことがないため、CD-R内蔵していないPCへのインストールの仕方がわかりません。基本的な質問で申し訳ないですが教えてください。外付けの機器が必要なら再安価な方法を教えてください。

  • 新しく購入したデスクトップPC(Windows7)へメールアカウントを

    新しく購入したデスクトップPC(Windows7)へメールアカウントを移行するにはどうすればいいでしょうか? 移行元のノートパソコン(Windows Vista)で利用しているメールソフトはWindowsメールですが、移行先のデスクトップPCはOSがWindows7のためWindowsメールはなくOutlook2007しかありません。ノートパソコンの方ではOutlook2007のセットアップは行っていません。 その他のファイルは手動などでどうとでもできますが、異なるソフト間でのアカウントの移行ができるのかが知りたいです。 まとめますと、 ・ノートPC(東芝製)のWindowsメールのアカウントをデスクトップPC(HP製)のOffice Outlook2007に移行できますか? ・その方法として、双方のPCをLANケーブルでつないで移行することはできますか?(データ移行ソフトはないのでこの方法しか思いつかないのですが…) 以上2点についてよろしくお願いします。

  • PC購入についてアドバイスお願いします

    PCを買い替えるに事になり候補を3つに絞りました。 ・フロンティアのノートPC:FRNW503B ・ソーテックのデスクトップPC:S502A5B/20W1 ・ソーテックのデスクトップPC:S502B3B/19W どれもMSオフィス付きです。 今回は出来るだけ低予算での購入を考えています。 ネット、オフィスの使用が主ですが、多少の3Dゲームが出来ればと思っています。  今まではVAIO、LavieとノートPCを使ってきましたので前出のノートPCがソーテックの デスクトップPCと大差ないのであればそうしたいと思います。 デスクトップの場合はディスプレイサイズは気にしません。 どうぞ宜しくアドバイスお願いいたします。

  • PCを購入する際にmicrosoft Officeは必要ですか?

    新規にPCを購入する予定なのですが、Officeの価格が高くて高くて。。出来ればPowerPointもあった方が良いので、Personal版ではダメなのです。 最近はopen officeなどフリーソフトもありますので、文章を作ることで困ることはないと思いますが、問題は見る時です。他人のPCで自分の作った文章を見てもらう時に相手のPCにはmicrosoft Officeしか入っていない場合が多いと思います。open officeで作った文章は見る側のPCにopen officeが入っていないと見れませんよね?(たぶん。) また、他人がmicrosoft Officeで作った文章も私のPCにmicrosoft Officeが入っていないと見れないのでは? そこらへんの事でご意見を伺いたいのですが、やっぱりmicrosoft Officeは必要ですか?