• ベストアンサー

中古のPC購入の場合

PC初心者で一通り詳しくなりたく(ツールバーとかマイコンピューターとかコントロールパネルとか)オフィス内蔵でネット・メール利用中心ででDVDが見れるもの(テレビが見れれば尚可)で新品のPCを購入しようと思っていましたが壊れてもいいように中古の方がいいのではないかと思い今度地元の秋葉原(電気店)に見に行こうと思うのですがPCの新品と中古の違いというかメリットデメリットがあれば教えて頂ければと思い、また金額的に昔2.3万ぐらいとかで売っているのをみたのですがそんなに安くて平気なのでしょうか?寿命とかあるのでしょうか?新品の方がいいのでしょうか?選ぶコツまたはいいお店があったら教えてください。お願いします。

• bichan
  • お礼率93% (162/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PC初心者であれば、中古のPCはさけた方が良いと思います。 中古品で発売当初の物品がすべてそろっているものは少ないと思われます。また、メーカー関連のサポートも旧製品には消極的で自分の探したい情報も見つからないことが多いです。 壊れる壊れないの問題ですが、最近PCは、OSを終了せず、電源をバシバシ切らない限りは壊れることはないと思います。 同じ壊れることを考えて安めをチョイスするなら、いっそのことショップブランドのパソコンを選んでみるのはいかがでしょうか? ショップブランドのDIYパソコンは通常のメーカー製パソコンに比べ幾分休めに設定されているからです。 desktopならやすいもので29800くらいでも購入が可能です。 もちろんDVDやofficeをセットするともうちょっと値がはるものになりますが…… 私は自作PCユーザーを何年もやっていますが、最近は自作よりショップのPCの方が安くすむので、「それもいいな」と考えています。 いろんなショップブランドがあるので、検索してみてはいかがでしょうか?

bichan
質問者

お礼

PCの調子がわるくなってしまい、お礼が遅くなって申し訳ございません。いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。そろそろ本気で購入の時期ですので参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• r420
回答No.8

2~3万で一通りあってきちんと動くとなると98クラスではないでしょうか。 サポートが延期されたといっても基本スペックが低くなりすぎるので、もう少し足して5万クラスのOS付き新PCを購入して、自分で後から欲しい機器(DVDドライブなど)を追加した方がシステム全体としては信頼できます。  中古に手を出すのはハードウェアとソフトウェア、OSなどの絡みが判ってからの方が良いですよ。  d(^^)グッ

bichan
質問者

お礼

PCの調子がわるくなってしまい、お礼が遅くなって申し訳ございません。いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。そろそろ本気で購入の時期ですので参考にさせていただきます。

• noranuko
回答No.7

PCに詳しくなりたいなら、安いOSの入っていないPC(秋葉原いけば、ショップブランドのものであります・ただしほとんどがデスクトップ) を買ってきてOS入れるところからやるのが一番いいと思います。 中古で買う場合は、最低次くらいのスペックを満たすものでないとDVDを再生できません CPU 500Mhz以上 DVD-ROMが読めるドライブがついていること。 また中古PCにはOSが付属していないこともあり、そのときにはOSを別に購入しなければならず、 ドライバーを探すのにも苦労する可能性があります。 中古PCは一点ものなので、これはこうなど一般論で片付けられないところがあります。 うまくすれば、いいものを安く買えることもありますが とんでもないハズレを引くこともあります。 少なくとも、その1点ものの中から目的にかなったPCを選ぶことができ、 足らないものを追加できなければ安物買いの銭失いということになりかねません。

bichan
質問者

お礼

• hekoheko9
回答No.6

2-3万円の価値観次第ではないでしょうか? メリットは、、、 中古で数年落ちとはいえ、パソコンが2-3万円程度で手に入ること、 一通り詳しくなりたいわけで、古いOSを経験できること、 新品を買う前に、自分がパソコンに何を求めているか確認できること、 では無いでしょうか? さて、2-3万円程度に落ちている中古パソコンでDVDがついてるかどうかはちょっと疑問ですけどね。参考URLの価格.comでちょっと見てみましたが、4万円を切っている中古パソコンでDVD内臓はかなり少ないですね。3万円切ってるとほぼ皆無でした。DVDをみれるという条件に、バッテリーだけで屋外で見れるという条件をつけるとなるとかなり無理だと思います。バッテリーだけ新品を買うとなると別ですが、予算外ですしね。家で見るだけなら、DVDプレーヤーを買ったほうが断然に安いでしょう。アメリカ在住につき、日本の価格は押さえていませんが、再生専用なら$40で売ってますからね。 危険なサイトには行かない、普通のサイトを見るだけ、メール中心という利用の仕方なら、DVD無しで、2-3万の中古でいいと思いますよ。セキュリティに関する部分は新品を買うよりは多少しっかりやるつもりで。 最初に戻って、2-3万円の価値観、2-3万円ならDVDが見れなくてもしょうがない、部品交換が必要という意味で半年とか1年しか寿命が無くてもしょうがない。そんな風に考えられるなら中古でよいのでは無いでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/usedpc/
bichan
質問者

お礼

• PCabc
回答No.5

XPなら、操作法が分からないなら本屋でXPの本を買えばよい。パソコン雑誌もXPを前提に書かれている。パソコンを勉強しようと思えば、XPしかありません。Webサイトの情報もXPばかりです。 98/Meや2000は、ハウツー本がないので、使ったことがある経験者でしか分からない。またドライバが既にないものもあります。 XPの中古は高いです。それに他人が使いこんでいるので手垢で臭いです。 図書館など公共の場所で使うPCなら中古の導入で十分と思います。大勢の人が使うパソコンなら中古でいい。個人利用なら新品がお勧め。 「ワードしかやらない」など、使うソフトが限定されているなら5万円中古でもよいでしょう。

bichan
質問者

お礼

回答No.4

中古は色んな意味での見極めが出来ないと 買えない代物。 損したくないなら 新品

bichan
質問者

お礼

noname#10056
noname#10056
回答No.3

私も初心者なら中古はやめた方がいいと思います。 中古は消耗品のバッテリーがだめになっているものが多く、ただでさえ最近ものに比べ発色等が劣る液晶ディスプレイが経年劣化で写りが悪くなっていることが多いです。 それに、中古はOSなしものが多く、ついていたとしても古いOSのものが多くこれから覚えて行くには向きません。 中古のパソコンはある程度の腕を持った人が目的をしぼった上で割り切って使うものです。 車のように最初は中古からと言う考えは持つべきではないです。

bichan
質問者

お礼

• TGM
回答No.2

新品のメリット 保証がある。サポートが受けられる(メーカー品など) デメリット 値段が高い 中古のメリット 値段が安い デメリット 壊れる可能性がある どういう状態で使われたか分からない(タバコやOCなど) OC(over clock)・・・定格以上のクロック周波数でマイクロプロセッサなどの電子機器を動作させること。 新規に利用するなら、全部入りなメーカー製PCの方がサポートなど受けやすくOfficeなど搭載されているので使いやすい気もしますが、 値段を抑えたいというのであれば、Officeなど搭載済みの中古メーカー製PCを買うという手もあります。 非メーカー製PCの場合だと値段を抑えることができますが、サポートなどは付いてきませんので、自分で調べることのできる人や、身近に聞く相手がいたりする場合にはお勧めです。 壊れるのか HDDやCD-ROMなどのドライブは動作部分があるのでかなり消耗品です。どれくらいで壊れるとはいえませんが、壊れやすい部分です。 次に壊れやすいのは、モニターです。 さらに長期に使う場合は、CPUやマザーボード、VGAボードが故障する可能性があります。 中古で買い、長期的に使う時は、モニターとHDDを交換程度は変える場合があります。 見る点 コツは、動作可能なら音を聞くことでしょうか、大体壊れる前は動作音に異音がしたりします。モニターも動作さすことで、分かると思います。 動作不可の場合は、初期不良保証や中古保証のある店で買うことでしょうか?

bichan
質問者

お礼