• ベストアンサー

中古PC購入のアドバイスをお願いします

現在Windows98使用ですが、本体割れの為早急に中古PCを探しています! 2台のノートPC(XP)を取り置きしてもらってるのですが・・・ (1)富士通製・オフィスソフトの入って入ないもの (2)NEC製・マイクロソフトオフィスが入っているがCDが付いていない物((1)より1万円価格アップ) 性能は2台とも同じぐらいです ワード・エクセルは個人的に少し使う程度、メールはOutlook Exspressで慣れているのでMicrosoft Outlookは必要無しの為、(1)でオープンオフィスをダウンロード予定でしたが、オープンオフィスの知識が全くありません オープンオフィスには何かデメリットはあるのでしょうか? 1万円予算を増やして(2)のPCを購入した方がよいのか非常に悩んでいます 毎日ネット検索で知識を詰め込んでいるのですがなかなか決定できません。3月末までに購入の返事をするので是非アドバイスお願いします! ココはいつも早い情報が得られるので今回も期待していますm(__)m

noname#122535
noname#122535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.10

NO.5です。 適切な表現を欠きましたので、あらためてオープンオフィスとMSオフィスの互換性について書きます。 オープンオフィスでMSオフィスの文書やワークシートやプレゼンテーションを開くことは出来ます。MSオフィス2007になると開けないかもしれません。 オープンオフィスで作ったファイルをオープンオフィスの形式で他人に渡すとワードやエクセルでは開けません。ただし、MSオフィス形式で保存すれば開けるようになります。

noname#122535
質問者

お礼

理解しました こういう事をお尋ねしたかったのですが、どう要領よく文章に書いて聞けばいいのか難しかったので大変嬉しいです ソフト無しの現物にあたったら、とりあえずオープンオフィスで対応出来そうですね。 MSオフィスつきでそこそこの容量、妥協できる価格の物があればそれでもいいし ということは、いっそのこと新品ソフト無しの低価格も探せるように視野が広まりました どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tenpa-man
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

まずオープンオフィスについては私もXPのパソコンで使用をしていますが、内容的に不便なところはありません。microsoft offeceと比較しても大きな違いはないのではないでしょうか。互換性もありますし。ただサポートや情報量が少ないところがデメリットですね。microsoft offece関連の情報がたくさん書店においてあったり、インターネット上で公開してあったりしますが、なかなかopen offeceの場合はそうはいきません。それをふまえて大丈夫ならopen offeceで十分です。microsoftのほうは値段が高いうえに、すぐ新しいバージョンが発売してついていけない・・・(笑) あと中古パソコンの件ですが、慎重な判断がいるとおもいます。ノートパソコンの場合はとくに質の悪いバッテリーに当たることがあります。長持ちしないものにあたると損ですよ!!予算はどれくらいですか? 新品でもXPであれば低価格のノートが結構売られてますが・・・ ごちゃごちゃした文ですみません。参考に

noname#122535
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます すごく初歩的な質問なのですが、 互換性についてはさまざまな意見がありますね microsoft offeceとオープンオフィスのバージョンにもよるのでしょうか。 予算は2万までで。 機種指定をしての購入ではなく、ショップの現品在庫からの選定にしています。XPであればよいので、その範囲内で機種、ソフト等考慮してみなさんのご意見を参考に決めようと思います

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.7

酷な言い方ですがこの程度で決められないなら中古には手を出さないほうがいいですね。 利用内容からすればネットブック程度で事足りそうですが。

noname#122535
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました ネットブックですね、何の事か調べてみます。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

中古パソコンはある程度は自分で面倒が見れないとキケンです。 最低でもリカバリが出来るパソコンであるのを確認しましょう。 単にリカバリ済みでリカバリ環境を持っていないと後で痛い目に遭います。

noname#122535
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 昨日のかきこみが反映されなかったようです リカバリは、この10年した事が無いのであまり気にしていませんでした 中古の場合はしっかり確認して調達する事にします ありがとうございました

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

オープンオフィスを使っています。スタースイート8というのがPCにプリインストールされていました。 デメリットとしては、他人とファイルをやりとりする場合に、オープンオフィス形式だとワードやエクセルで開けないです。 使い勝手は、自分も初歩的な使い方(データ入れて折れ線グラフを書くとか)しかしないので、悪いとか思いません。ワードがライター、エクセルがカルク、パワーポイントがインプレス、アクセスがベースというアプリになります。 CDなしというのはドライブがないのかOSなどのCDがついてないのか、どちらなのでしょう。OSやアプリケーションのCDが付いていたほうが良いです。 あと、使用年数はどちらが長いか短いかにもよるでしょう。短くても使い込んであることも考えられますが。 WIN98は、たしかマイクロソフトのサポートが切れていますので、 ネットに接続するなら安全性の面でお勧めしません。ちょうど買い替え時期ということですね。

noname#122535
質問者

お礼

CDドライブはついています。 他人から送ってもらったワード・エクセル資料が開けないということですね、 互換性があると聞いていたのですが、それはまずいです。 参考意見どうもありがとうございました

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

http://www.bunkai.jp/#loop このように簡単交換ができる物かハードデスクを新品入れ替え使用が理想 ですが壊れたら又中古をと言う考えも有ります リカバリーのできるもの最低でもメモリ512MBに増設できる物 ハードデスク液晶ファンモーターは消耗品です 私も中古四台買いました、全部5000前後送料別予備一台二台稼動中 一台部品取り だぶん値段にもよりますがメモリ最低の256MB内蔵でないかな http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23372-category.html (1)でメモリ ネツトで検索 増設プラスできればハードデスク交換でひとまず 安心てとこでないですかね。

noname#122535
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かFMVNB890Lより2つほどあとの機械なので256はあるはずです 店の人にHDDの状態聞いてみます、言い値が15000と少し高めなので。 それにしても現在使用の98は、たったの64MB! ハードの故障は一切無し、最近は頻繁にフリーズしますが強制終了しまくってもまだ無事動いている(^^; ガワさえ壊れていなければまだまだ使える・・・

  • onedafor
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんばんわ。 簡潔にお答えします。 使用用途がメールしか見受けられないので、1で十分かと思います。 2台のどちらかで、1はソフトが入ってない分安いという事で悩むという事は、2にインストールされているソフトの価値がわからないからだと見えます。メール以外にも仕事や自分の趣味にPCを活用しようと思うのであれば2をお勧めします。2であれば、多分他のソフトも多少インストールされているでしょうから今までの使用方法とは違ったPCの可能性を発見できる可能性もあると思います。

noname#122535
質問者

お礼

簡潔なお答えどうもありがとうございます 素人ながら個人のホームページも以前作成した経験があり エクセル等のソフトもそれなりに活用していてメール以外に やはりエクセルのようなソフトは必要な現状です(仕事ではないので絶対的必要はありません(^^;) 私にとっての未知のオープンソフトオフィス(無料が魅力)やKingsoft Ofiss、一万円では絶対お得のMicrosoft Ofissと三択ぐらいですね

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

その内容で回答を求めるのは無茶でしょう。 具体的な型番・仕様、それと価格がないとなんとも言えません。 >オープンオフィスには何かデメリットはあるのでしょうか? 互換性がそれなりで、似ているようであまり似てない操作性でしょうか。 無料ではありませんが、マクロ以外は普通の人が使う分にはほぼ完璧といってよいぐらいMicrosoft Officeと互換性があるKingsoft Officeの方がおすすめです。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/office/index.html
noname#122535
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 こちらに質問いれるのにはそれなりに覚悟していましたが やはり無茶な内容でしたね、すいません。 具体的な型番・仕様、がまだわからないので。 今回はじめてオープンオフィスという存在を知ったのですが、話によると 互換性はかなり高いとの事で仕事用ではないので一万円分の価値観に悩みます。 Kingsoft Officeの方がオープンオフィスより互換性が高いのなら それを使う手もありますね、考えてみます ありがとうございました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

(1)、(2)とも詳細スペックが不明なのでなんともいえません。 個人的な意見を言わせていただければ、 (1)はOFFICEは無いけれど、リカバリィがあるとかなら、 (2)かな。 OFFICEが入った状態で、OSが起動するのであれば、 即座にバックアップをとり、緊急事態に備えておく。 またHDDも換装して、使用可能なサイズのもにする。 >オープンオフィスには何かデメリットはあるのでしょうか? MS OFFICEと完全互換ではない。表計算の関数などが少し異なる。かな。

noname#122535
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ現物を見ていなく型番も知らない状態です(^^; 素人がココで質問するのは、やはりむずかしいですね いまだに98を使用している私にとってはXPというだけで あまりスペックには不安を感じていないので説明がモレてすいません 始まりは友人にゆずってもらったノートのACアダプタの本体側差込口不良で マザーボードごしの交換になったことからそれなら修理より中古を安く買ったほうが上だとの事だったのですが 調べれば調べるほど中古を購入する事に不安を感じてきました ワード・エクセルぐらいを入れておけば十分と思ってそこらへんの事しか 考えていませんでした HDDの交換など中古にはそんなに問題点があったとは・・・ 今は新品に手を出す資金が全く無いので急いでもっと勉強しなくては。

関連するQ&A

  • DELLのPC購入時のマイクロソフトOfficeについて

    DELLのPCを購入する予定ですが、マイクロソフトOfficeを同時購入するかどうか迷っています。 エクセルの代用となる無料ソフトはネット上でいくつかあると思いますが、OUTLOOKエクスプレスの代用ソフトはあるのでしょうか? また、以前購入したPCにマイクロソフトOfficeが内蔵されていましたが、これをコピーできないでしょうか? 返信下さい。

  • PC購入についてアドバイスをお願いします

    こんにちは! PCの購入についてアドバイスをいただけたらと思い書き込みしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現在1台のPCを持っていて、2台目を購入予定です。 現在のPCは以下です。 ・NECのノートPCでWinXPSP3 office2002と2003が入っています。 ・メモリが480MB、HDDが70GBで27GBほどの空きがあります。 2台目を購入する理由は、 今度仕事でWin vista/Office2007を利用する事になるため 家のPCで練習したいと思って購入すると言うのが理由です。 現在のPCをアップグレードしようかと思ったのですが office2002と2003を使うこともありますので 現在のPCはそのままで新規に購入しようと考えました。 ここからが本題になるのですが 新しく購入するPCの希望は以下なのですが オススメやアドバイスなどがありましたら教えていただけると助かります。 【以下希望内容】 ・ノートPC(メーカーはこだわりません) ・Win vista ・予算(10万円以下)   Office2007proを別に買ってインストールしたいので   その予算も含めてです。 ・入っているソフト(ゲームやハガキ作成・画像編集などなど)は特に必要ありません。 ・形・色など見た目は気になりません。 ・予算が予算なのでモニタのサイズその他特に拘りはありません。 ☆検討しているのが価格の安さでヒューレットパッカードやDELLなのですが、 周囲の人であまり使っている人がいないので 品質などを含めて評判なども伺えたら嬉しいです。 色々と書いてしまい申し訳ございませんが アドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古パソコンを購入 アカウント設定済み これ大丈夫

    メルカリにて中古パソコンを購入しました。 古いマイクロソフトオフィスですがインストールしており、cpuもcorei5でSSDの仕様で2万円と格安でした。 商品が届きマイクロソフトオフィスを使用してみたところ、アカウントが設定されていました。ユーザーを変更した場合どうなるのか、販売者へ連絡したところ、新たにユーザー登録した場合、オフィスソフトを購入しないと使えないと販売者から連絡がありました。 このまま使用しても問題ないのでしょうか? 販売者の履歴を見ると、メルカリで同様に中古パソコンを何十台と販売しております。 少し怪しくなりこちらに質問させていただきました。

  • ノートPC購入に関して…。

    兄から「ノートPCが欲しいけど、どれがええのか判らんから選んでくれ」と、頼まれたのですが…。 自分自身、PCはもっぱら自作でノートPCも数年前にバイト先から古くなった富士通製のCore2Duo搭載機をもらった程度でノートPCに関して、メーカー等の評価等が全く分からないです。 作業内容的には、エクセル、ワード等の作業やチケット購入等のネットをやる程度だと思います。 たまに、HD動画を見るかな?程度かと…。 値段的にはi3? でも、性能的にはi5の方がいい…。 そこまでお金を出すならもうi7でいんじゃね?って感じですwww 相場が判らないため特に予算は決めていないそうです。 持ち運びもするようなのでサイズ的には15インチ辺りを希望です。 国内メーカー品は不要なソフトが多数入っている(今はどうか知らないけど…。)ので、 ドスパラやフェイス、マウス辺りで考えてはいるのですが…。 オフィスソフトはオープンオフィスを使用する予定なのでマイクロソフトのオフィスソフトの有無は問いません。 お勧めのメーカー(ショップ)や機種があれば教えてください。 お願いします。

  • Officeの中古の購入についてアドバイス下さい

    新しいPCを買おうと思っているのですが、Office入りのを買うよりも、Officeなしのを買って、Officeはヤフオクなどで中古を買う方が安いということに気が付きました。 しかし、私はパソコン関係の知識が乏しいため、イマイチよくわかりません。 そこで質問なのですが、Windows8のPCを購入した場合、 Office 2003 personal とOffice2007 Personal をインストールするにはどちらも問題ないのでしょうか? また、2003と2007では、やはり2007を買った方が無難のでしょうか? 中古を購入する場合の注意点ってありますか? ちなみに私は簡単な書類をWord&Excelを使って作成する程度のユーザーです。 アクセスやパワーポイントは不要です。

  • PC購入のアドバイスをお願いします。

    宜しくお願いします。 PCの購入を考えている者です。 PC購入に詳しい方、アドバイスをお願いします。 質問1 モニター等はあるのでPC本体だけ購入すれば済む状況です。 このような場合、どのような販売店から、どのような方法で、 どのようなPCを購入するのがお得ですか? 具体的な販売店名やメーカー名、購入方法、PCの種別、 そして、それぞれのメリットやデメリット等も教えて頂けたら幸いです。 OSはvistaのホームベーシックで良いと思うのですが、 それ以外のソフトは不要です。オフィスも要りません。 (IE等はvistaに付属されてますよね?) 質問2 動画サイトの動画を快適に観たいのですが、どの程度のスペックがあれば足りますか? 質問3 今のところデスクトップPCにするか、ノートPCにするか決めていないのですが、 質問1と2の条件を考慮した場合、どちらのタイプのPCがお得ですか? 以前は「同じ性能であればデスクトップの方が安い」と聞いていたのですが、 最近「ノートの方が安い」という話を聞いた為、少し混乱しています。 どちらにしても、今回はモニターを購入しないでも済む為、デスクトップPCの方が得ではないかと思うのですが、 後学の為にも質問をさせて頂きました。 質問4 上記の条件を満たすPCを購入する場合、予算の目安は幾ら位を考えれば良いでしょうか? 幾ら位の商品であれば「お買い得」と言えますか? 質問5 以前デスクトップPCが壊れたときに、お店の方から「PCの寿命は5年くらい」という話を聞いたのですが、 この寿命はノートPCにも当てはまりますか? 質問6 PCに『お得な購入時期』はありますか? あれば、その時期も教えて下さい。 以上 質問が多くてごめんなさい。 補足が必要であればご指摘ください。 上記の質問以外にも、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ご回答お待ちしてます。

  • オフィスライセンス 購入していますか

    会社でPCの購入、設定を担当しているものです。 PCを複数台購入するたびに、Officeのライセンス(パック)も購入しているのですが、他の方も同様にパソコンの数と合わせてオフィスソフトORライセンスを購入されているのでしょうか。 マイクロソフトに聞いたところ、ライセンス数を超えても使用できるようなことを言っていたのですが。。 要するに、どの企業もPC1台購入するたびに、ライセンスかソフトを買っているのか、現状を知りたいので教えてください。

  • PC購入について WindowsかMacか

    お世話になっております。 困っているわけではないですが、少し興味本位で質問があります。 今、デスクトップのWindowsXPのPCが一台あります。 しかし、ノートPCがサブで欲しくなってきました。 今まで、PCは過去に何台か購入してきており、全てWindowsです。 何台か購入してきた中で自分の使用用途はわりとはっきりしており、使いたいフリーソフトがあったり、最近知ったのですが、オフィスソフトもOpen.Office.orgやマイクロソフトオフィスと高い互換性のあるキングソフトオフィス(今のPCにはキングソフトオフィスが入っており前のPCでは高いマイクロソフトオフィスを買っていたのでキングソフトオフィスに関して大満足しています)など安いソフトもあります。 窓の杜などのサイトで他にも便利そうなフリーソフトなどを適当にダウンロードしており、現在WindowsXPに不満はありません。 しかし、ここで、現在販売されているPCには評判があまり良くないWindowsVISTAになってしまう事、また、Windows7に関しては前評判は結構良いものの、今までのWindowsは出始めは対応ソフトなどが少なく、動作も不安定だったりと、大体は、発売後1~2年経過した後に購入が買い時であるというのが個人的な持論です。 XP自体も現在DELLだったりとか、近所にパソコン工房がありBTOであればXPのノートPCだったりネットブックはXP中心なので入手可能な事も知っています。 しかし、昨年、iPhoneの入手によりMacに関心が出てきました。 私の周りにMacユーザーが皆無である事や、自分の利用状況からすると、Windowsの方が使いたいソフトが明確で、Macが対応するかわからない事。またPC本体の価格も大体Windowsの方が安い事。 今回のノートPCはサブで考えており、購入するかどうか自体迷っており、最悪ネット閲覧以外の事はできなくてもかまわない趣味でのPCですので、Macでなければ3万円程度で手に入るネットブックあたりを考えているくらいです。 質問として、実際、Macを使った事がないので、わからないのですが、Macの良い所ってどんな所でしょうか? まとめると、自分の使用用途としては明らかにWindowsの方が向いているのはわかっています。 しかし、VISTAの評判の悪さと7が落ち着くまで時間がかかると予想される事…。iPhoneをきっかけにMacに関心を持ち出した事。 趣味のPCなのでなくても問題ない程度なので試しにMacを購入してみてもいいかな程度に考えている事。 iPhoneも持ってみるまで良さがわからなかったので、Macの良さが、わかってくるものなのでしょうか?(でも、iPhoneもWindowsモバイルでiPhone並みにタッチパネルの感度の良く、フリーのおもしろいアプリがあればそっちでもいいと思っているくらいで、Windowsモバイルでは感度のいい端末がないだけでiPhoneを手放せなくなっています) Macを購入する方はどういう点でMacを選んでいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オフィス2003中古を購入したいと思います

    オフィス2003の中古がほしいと思っています。予算は、1万円です。 あるでしょうか?もしなければ、オフィス2002年でも結構です。 マイクロソフトのやつです。ワード、エクセル、パワーポイント等がついているやつです。

  • 中古ノートPCを購入する際のアドバイスをしてください!

    今度ノートPCを購入したいのですが新品で買うと恐ろしく高いので中古で購入したいと思います。予算は4,5 万円でなるべく年式の新しいのがほしいと思っています。自分はPCなど知識が余りありません。どなたか中古のPCを購入する際の注意点をアドバイスしてください。