• 締切済み

更地、建物(築40年超)付のどちらで購入すべき?

隣地の購入を考えております。この隣地の条件は下記のとおりです。 (1)築40年超と思われる家が建っている。 (2)その向こう側はそんなに広くない公園がある。高齢化が進み手入れ が行き届かないので、  草が生え放題で大きな木もある。従って子供は遊 びに来ない。 (3)昔井戸を掘っていたらしいが、吸い上げが悪くなったので水道に切 り替えた経緯がある。  (井戸を埋めていない可能性がある)  上記の土地を更地の状態で購入するか、建物付で購入するか考えています。 我が家としては、将来の為に購入しておきたいと考えており、 今すぐに家を建てるとか駐車スペースにするとかいった目的はありません。 ただ更地で購入した場合は、放っておくと荒地になるので何らかの対処は必要と考えております。    以下更地の場合と、建物付の場合に考えられる懸念事項を述べます。 <更地の場合>   (1) 今まで遮られていた日光が直接当たるようになるので、     東、南、西と一日中     日光にさらされ、家の中がかなり暑くなる。   (2) 公園の害虫、落ち葉が飛んでくる。   (3) 夜、人気が無いので防犯上心配である。     高い塀をすると同時に今ある家のすぐ外側を柵で囲うなどのコストが掛かる。 <建物付の場合>   (1) 家が古いので災害で倒壊の危険性がある。   (2) 後に壊した時に地下残留物が問題になる可能性がある。   (3) 後に壊すときの費用が読めない。  建物の有無が購入価格や税金にどれくらい影響を与えるのかもよく分からないので、 こちら側としてはどういった希望条件を出していくか考えている次第です。    ご経験者の方、専門家の方のご意見を是非お聞かせ下さい。   よろしくお願いいたします。 

noname#48361

みんなの回答

• mifu33
回答No.5

木造のようですので、取り壊し費用は坪3~4万円かかります。現況渡しなら、相場から取り壊し費用を減額した値段で取引してください。 建物が建っていると、住宅地の扱いなので固定資産税は安いです。更地で置いていた場合の土地の固定資産税の方がかなり高く(3倍)なります。住宅地の扱いにできるのか確認して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今の土地と合わせて住宅扱いにできないか確認してみます。

回答No.4

私だったら 解体して駐車場にします 更地のままだと草ぼうぼうになって苦情がきたりしますし 子供が入り込んで怪我をしたり ゴミを捨てられて処分するのに困ったり いろいろなリスクも出ますし 何よりも 固定資産税がかかるので その分くらいはペイさせたいからです

質問者

お礼

そうですね。固定資産税6分の1の優遇が受けられないのは辛いので、 今の土地と合わせて庭扱いで税優遇を受けられないものかも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

この物件は、質問者さんの住まいに隣接する土地建物ですか? >更地、建物(築40年超)付のどちらで購入すべき? 築40年超であれば、建物の評価はゼロでしょうから 更地を望む場合、土地プラス解体・処分費用になります。 >今すぐに家を建てるとか駐車スペースにするとかいった目的はありません。 何れは、解体するですね? であれば、解体し更地にした状態で購入するのがベターだと思います。 銀行に行き、建物があるのと更地で、どちらの評価が高いですか? と聞いてください。 更地と答えると思います。 不動産は、何でもかんでも財産だと考えている方がいますが、 私は違うと考えています。 第三者に、評価額で一年以内に売れる不動産が財産です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 解体した方が後々面倒がなさそうです。 更地後の利用方法を考えます。

• goold-man
回答No.2

>建物付の場合   (3) 後に壊すときの費用が読めない 建物によりますが100万円以上必要な場合もあります。(数年前に100万円近くしましたし、大きな家は200万円とか聞きました) 壊す費用、粗大ゴミの運搬賃、行政または業者引取り料金など結構かかります。 一般的に建物付きの方が安いですが、居住しない場合は税金が高率で、地域によっては居住していなくても固定資産税が建物にも(高く)課税されていることがあります。 (1)の倒壊の危険性がある場合、行政から注意(勧告)を受け更地にする必要がある場合もあります。(近所に無人で半倒壊の建物があり、現在建物周辺の道路が通行禁止になっている)

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにゴミの分別等は以前に比べて非常に厳しくなっているようで、 将来の解体費用も読めないので更地にして利用方法を考えます。

• biwa-plus
回答No.1

使われない家屋は傷みが早いと言われています。 余り手入れをせずに別宅として使えるのでしたら、そのまま使うのも手でしょう。 しかし私の近所では大体さら地にされています。手入れと管理に掛かる費用を考えると、解体した方が良いみたいです。 それに空き家は、放火や不法侵入などで、事件の巣にされかねない危険が有りますよ。近所からのクレームに発展するかもしれません。 使う予定が無いのでしたら、さら地にされる方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 更地にしてどのように利用するか検討します。