• 締切済み

築30年の建物(土地付)の取得を考えています。

初めまして、ご質問させて頂きます。 築30年、鉄骨鉄筋コンクリート造、陸屋根4階建、125坪、総床面積900平米 ・全フロアを自己所有で事務所利用にします。 ・現状は、全て空室の空きビル状態です。 上記条件の土地建物の購入を検討しております。 ※土地は5800~7000だと予測しています(路線価や公示地価より) 建物の評価額について、皆様の試算やその他の注意点など、アドバイスを宜しくお願いします。 また、補修や補強など、各種工事が必要である場合、どのように評価を下げて考えるよいのでしょうか?ご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

30年ということは、1983年ごろ竣工でしょうか? 現行規定並みの耐震性能のある「新耐震」と 阪神の地震で壊れまくった「旧耐震」の境目ですね どちらで設計されているかで補強が大きく変わります。 新耐震なら、基本的には補強不要です。 旧耐震の場合最悪では補強不能ということもあります。 もし旧耐震なら、建物価値は0だと思います。

cid_maxwel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しく調べられておらず仮定の話になり恐縮ですが もし、補強不要の場合、評価額の目安はどの程度になるとお考えでしょうか。ご教授願います。