• ベストアンサー

更地渡し!

初めまして! 土地を購入し新築の家を建てました。 元々、古屋があり更地渡しと言う契約で購入しました。 庭を手入れしようと10cm位掘ったら昔使われていた様なパイプ(見える範囲だけで1m以上)・瓦礫等も出てきました。 一応カメラで写したものをメール等で送り相手方の不動産立会いのもと話をすると言いながら、1ケ月位何も言ってきません。 こういう場合、不動産屋へガツンと文句を言ってもいいのでしょうか?

• ktmsr
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産屋へ文句を言う前に確認すべき事項が有るかと思います。 つまり、土地売買契約書、重要事項説明書です。 そのなかに、 ・更地の定義 ・地下埋設物があった場合の措置 ・及び撤去に要する費用負担 これらは、宅地建物取引業法に規定の重要事項説明事項にもなっているかと思います。 これらの事項に関して、双方合意の上、売買契約をしたわけです。 地下埋設物が有った場合は、売主の費用負担で撤去を行う旨の契約になっているなら、ガツンというべきだと思います。

ktmsr
質問者

お礼

お礼が随分遅くなり申し訳ありません。 売主側が撤去をしてくれました。 とても参考になりました。 有難う御座います。