• ベストアンサー

「更地渡し」ってどの程度までを想定しているの?

土地を購入を検討しているですが、現在、古家が建っており、販売条件として 「更地渡し」となっています。  この「更地渡し」とは一般にどの程度の範囲をいうのでしょうか?    購入を検討している土地は  ・売主さんが自宅敷地に建っている建物を取り壊し、新築予定。   その新築費用を自宅土地を分割し、一部を売却されることでまかなう。  ・仲介業者は売主の新築工事の請負会社の子会社。  ・売主さんは敷地延長し、接道部分を売却。  ・接道部分は石積の擁壁があるが、敷地延長の間口部分は取り壊す。  ・売却場所には現在の古家への出入り用に階段が造作されている。   また、駐車スペース用にスロープがあり造作(コンクリート仕上)   されている。  ・接道部には擁壁にフェンスがまわしてある。  質問は  (1)フェンス、門扉の撤去は要望できるか?  (2)利用する予定のない階段部分の造作物の撤去は要望できるか?  (3)敷地延長部分との隣地境界は売却地側が高い場所にありますが、   土留工事は高所側が負担か?  (4)利用予定のない駐車スペースの造作物の撤去は要求できるか?    また、正確な測量図が今のところなく概寸。この段階で契約を要望  されており、不安です。  業界関係者の方のご教示がいただければと… 

• fudo3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikaru
回答No.2

更地渡し、ということであれば購入予定の土地の上には、何ものっていない状態まですることになりますので、全てのコンクリート仕上げ部分なども撤去されると思います。その辺はご要望して当然だと思いますが…。 隣地の境界は、折半で出し合う形になることが多いのですが、当事者間の話し次第で変わることもあるでしょう。第3者がはっきりどっち負担とは言うことは出来ないと思います。  いったんこちらの要望を伝えたうえで、どちらがどの程度まで、負担するのか、とにかくとことん話し合ってください。その結果は必ず文書にして残しておいてください。トラブル回避に役立ちます。 とにかく考えうる不安要素を書いて書いて、それを相手に突きつけて、説明を求めることです。一覧にされたほうが、仲介業者も説明がしやすくて、わかりやすいものです。  また正確な測量ですが、測量は意外とお金がかかります。出来れば向こうも出したくないのが本当のところだと思います。ただ、土地の価格が、「坪何万で売る」ということなら、正確に出してほしいところです。そうでなければ、境界の位置をはっきりと、くいを打つなどして明確にしておくだけでもいいと思います。正確な測量図が出ていない場合、境界線を確認するだけでなく、概寸の寸法が、大方間違っていないか、立会いをして、図ってもらったほうが安心ですね。違っていると、いざ家をその上に建てようっていうときに建物が入らない・・・なんてことになりかねません。  契約は、納得したうえでないと、絶対にしてはいけません。相手の業者も、売主さんの住宅を早く建てたくて仕方ないでしょうから、せかしてくると思いますが、土地は大きなお買い物。慎重にして当然だと、私は思います。  私は住宅業界のものなので、不動産については、専門家ってわけではありません。何か間違ってたらごめんなさい。参考になりましたでしょうか??

fudo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、要望してみたいと思います。 売主さんは顔見知りで、値引交渉にも気持ちよく応じてくれたのですが、業者がこちらからの問い合わせに対して口頭で、しかも、こちら負担が増える方向の話ばかりを後から言ってきます。 土地は一応、単価設定なしで一括の金額ということでした。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

そういったリクエストは、すべて要求してみてください。また正確な測量図と登記簿謄本を見ないと、契約はしません、とはっきり言った方がいいと思いますよ。最近の情勢は買う側が強く出られますので。 あわてると、ろくなことはないです。

fudo3
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 大手ということで安心していたのですが、よくよく考えると不安になりまして… 登記関係も一切確認していないんです。 買いたい気持ちはあるので、契約までは根気よく問題をクリアーにしていきたいと思います。