• ベストアンサー

更地にしたほうが売りやすいですか。

古家付きの土地の売却の場合、 更地にして売り出す場合と、古家あり(ただし、価格を更地代分を低くする)で売り出す場合では、どちらが売りやすいでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#98277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.4

不動産業者です。 一般の方は建物が建っている状態で、それが無くなりご自分の家を新築した後のイメージは沸きません。 余程土地が広く、建物が敷地面積の5分の1以下にでも配置していない限り、更地の方が早く売却出来ます。 解体だけではなく、表層だけで良いので綺麗な山砂を敷いたりして、見栄えを良くする事も必要です。 物件が少なく需要の多い地域で無い限り、金銭的な問題が無ければ「早く売る」には解体したほうが良いでしょう。 但し需要が少なく売却するのに御不安がある場合や、長期間かかると予想される地域などの場合は、あえて最初に費用をかけてしまうのもどうかと思います。需要次第だと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• y_dunhill
回答No.5

yohoushiさん  こんにちは 買う側の立場で考えれば、当然更地になっていたほうが買う気がおきますね。解体の費用は坪3万円~4万円くらいでしょうか。多少費用をかけてでも更地にすべきです。ご質問以外の余計な事になりますが、出来れば隣地との境界も明確にすべきです。

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.3

質問者様なら、古家があるが、取壊し分くらい安い物件と、更地の物件のどちらに魅力を感じますか?  もしかしたら古家を壊したら真中に井戸が掘られていたり、家がシロアリだらけだったり、古家の床下にお宝が隠されていたり、何があるかは玉手箱みたいですね。買う方はそんなリスクも考えるでしょう。

質問者

お礼

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >更地にしたほうが売りやすいですか。 ほぼ間違いなく「更地にしたほうが売り易い」です。

質問者

お礼

• 777oichan
回答No.1

ずばり言えば現状の評価額や環境に合致した価格で売り出した方が良いです。簡単に言えば土地代です。

質問者

お礼